カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1961 / 2階層)  ハード調教は恋愛系にこそあるべきなのでは?
□投稿者/ レインマン -(2007/11/13(Tue) 01:33:43)
    1からプレイヤー さん答えにくかったであろう小生の質問に対してのご回答有難うございます。伝えんとしていることは一応わかります。

     まあ、この質問、実際には言ってないことがあったのです。
     小生、ハブロック・エリスの「性の心理学」(あの7巻の大作ではなく、その入門書)から性格を分析した場合「典型的サディスト」に相当するらしいんです(普段は臆病で虚弱で女性的な性格なのに、性では加虐で満足を得る人)。そういう訳で普通の人が抱くSMへの観念は分からないし、普通の人が抱く恋愛の観念も見えないです。じゃあ普通の人のSMの考えはどうなんだろうというのが一つ目の疑問だったんです。

     もう一つ。エロゲーというのはあくまでゲームという仮想空間の現象を取り扱う問題であり、現実とは全く異なるものなのですが、そこにはある程度の製作側の観念的な立脚点があるはずで、そこからSMらしき部分があるゲーム又はシナリオを分析すると

     1、単なる残酷になろうとする欲望で書かれたと思われるシナリオ
      (小生にとってはどこにも相手への思いやりらしきものが見えないのでだいたい途中で投げ出すケースが多い)
     2、サディストが自分の普段は見せない欲望で書いたと思われるシナリオ
      (相当に苦痛でも、相手が自分の与えている苦痛で快楽を得てもらいたいという願望で書かれているし、通常部分では相手へ思いやりが見えるから、小生はかなり納得出来る)
     3、普通の人がサディズムを見てそれらしく見せようとして書いたと思われるシナリオ
      (サディストの本質を見誤っているために、性的場面は相手を気遣って迫力不足、通常部分では人間性が不足して冷酷すぎる)
     4、マゾヒストが自分の普段見せていない欲望で書いたと思われるシナリオ
     (苦痛を得たいと思っている自分の欲望と普段の心の葛藤が良く表現されており理解も出来る)
     
    のどれかではないか。そして、あそこに書いた陵辱と恋愛の立脚仮定は普通の人が考えたSMじゃないのかと思ったんです。で、サディストが恋愛を論ずるとは不可能か?という意味で書いたんです

    ですから、
    > つまり、どんな女性であろうとも「開発する」というのがハード調教物のゲームなわけですよ。
    この結論はサディストから見ると正解だとは思っています。(延長すると恋愛でもありだということも想定される)

    ところで、ここまで書いてしまいましたから、小生自身がKiSSのゲームをどう見ているかなんですが。KiSSのゲームは「カスタム2+」までは2番に分類されていて、以降は3番だと思っているんです。(理由は10月頃に皆さんが論じた通り)

     で「かのつく」なんですが、個人的には多分3番で書いているだろうなと思っているんです(SM遊び程度まではハッピーエンド、超えると情愛の消滅したバットエンドになる)。それにKISSで大体追加(+シリーズ)を作ると、まず「かのつく」で今プレイしているキャラ用の追加しか作らないでしょうから、ハードなものは入れてくれないだろうとも予測は出来ます。
     それこそ「アフター・かのつく」でも作って、入れてはくれないであろうハードな調教設備をエンドしたキャラに対して作れる(本当に終わっていないキャラじゃないと入れない施設)なんでいうんであれば個人的には、たとえ追加が9800円程度でも買うんですけどね。

     これから出るかもしれない「カスタム隷奴」系はハード調教へ踏み込めそうもないし、3D系のキャラメイクゲームが本格的SM系SLGまでにたどりつくには、技術の関係上あと5年以上はかかるだろうし、参りましたね。






削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... /1からプレイヤー 返信無し
 
上記関連ツリー

● ハード調教は恋愛系にこそあるべきなので... / レインマン (07/11/07(Wed) 23:11) [#1950]
● Re[1]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / 1からプレイヤー (07/11/12(Mon) 11:58) [#1956]
  ├● ハード調教は恋愛系にこそあるべきなので... / レインマン (07/11/13(Tue) 01:33) [#1961] ←Now
  └● Re[2]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / レインマン (07/11/13(Tue) 01:33) [#1960]
    └● Re[3]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / ラインハルト (07/11/13(Tue) 12:52) [#1962]
      └● Re[4]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / レインマン (07/11/14(Wed) 22:16) [#1966]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)