カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■1956 / 1階層)  ハード調教は恋愛系にこそあるべきなのでは?
□投稿者/ 1からプレイヤー -(2007/11/12(Mon) 11:58:15)
     まず当たり前のことですが、あくまでこれらはエロゲーの話なんで現実論であったりリアリズムなどとは似て非なる別次元の話とぶった切っとくわけですが・・・

     基本的にはレインマンさんの仰るとおりで、かつエロゲーもそのとおりに作られているわけですが、kissの作品群に話を限定するなら、必ずしも当てはまらないというのが私の見解かな?
    というのもカスタム隷奴は超ご都合主義で作られている作品であって、それは次回のxカノ(あえて「かのつく」とは言わんw)も例外じゃないわけですよ。
    ハッキリいってカスタム隷奴に出てくる女性は、男の身勝手な妄想の産物でしかないからです。
    実際にあんなふうになるわけないでしょ・・・ってことを自覚した上で楽しむゲームなんですよ。
    その最大の理由として廃人エンドが無いことなんですよね。
     話は戻るけど、ハード調教物のゲームを展開する上でいくつか共通点があるとするならば・・・

    ヒロインは何らかの弱みを握られて屈服する>調教等施す>決定的な事件が起きる>エンディング

    という流れが多いと思うのですが、大体は 調教等施す>決定的な事件が起きる という段階でヒロインの性格付けとでもいうか、オチが決まるとでもいうか、という感じの作品が多いように思います。
    そしてオチはというと、恋愛感情が芽生えて調教に染まるパターンと、完全に堕とされるもしくは壊れて廃人化する、というふうに二分されますよね、だいたい。
    前者はどちらかというと調教師もやや人間的であったりとご都合主義な展開をするわけですが、後者はただの犯罪行為にすぎないわけですよ。
    で、ここにはヒロインの主観というものは基本的に無いわけで、

    > ・暗黙的了解としてヒロイン群は自分では気が付いていないか被虐症・色欲狂であるか、そのインパクトに興味を持っている
    > ・ヒロインが良識を持っていても(拒絶表現・羞恥表現)、被虐症・色欲狂になるインパクトを受けるまではゲームを破綻させない。

    というのは少々深読みしすぎなのでは?と思うわけです。
    もっともヒロインのそういう性癖に視点を当てたエロゲーも存在しますが、ハード調教物には無いように思います。
    その代名詞が「開発する」という言葉だからです。
    つまり、どんな女性であろうとも「開発する」というのがハード調教物のゲームなわけですよ。

     恋愛系の話はまた違ってくるので置いておくとして、xカノの追加シナリオでハード調教であったりの可能性については、性格エディットに「マゾ」ってのが存在しているので、限りなく無理に近い(そういう調教路線を用意していない代わりに、すでにマゾを用意してあるので)でしょうかね?
    もっともそういった追加シナリオを作れる土台のあるゲームではあるけど、それを積極的にやろうとしないであろうkissの体質もあいまって、あまり期待はしていないですけどね・・・。

    結局何がいいたかったか自分でもよくわからないけど^^;

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ハード調教は恋愛系にこそあるべきなので... /レインマン →Re[2]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... /レインマン
→Re[2]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... /レインマン
 
上記関連ツリー

● ハード調教は恋愛系にこそあるべきなので... / レインマン (07/11/07(Wed) 23:11) [#1950]
● ハード調教は恋愛系にこそあるべきなので... / 1からプレイヤー (07/11/12(Mon) 11:58) [#1956] ←Now
  ├● Re[2]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / レインマン (07/11/13(Tue) 01:33) [#1961]
  └● Re[2]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / レインマン (07/11/13(Tue) 01:33) [#1960]
    └● Re[3]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / ラインハルト (07/11/13(Tue) 12:52) [#1962]
      └● Re[4]: ハード調教は恋愛系にこそあるべ... / レインマン (07/11/14(Wed) 22:16) [#1966]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)