カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2846 / 8階層)  新作について
□投稿者/ 1からプレイヤー -(2008/11/10(Mon) 01:21:06)
     通りすがりさん、ならびに諸兄、読みました。

     今回の新作については、完全に大筋とは切り離して考えたほうがいいです。
    AVGという形態、3000円という単価、という観点から、今流行のDL販売向け低価格作品を模索しているのは、周知のとおりだからです。
    もうちょっと突っ込めば、どの程度の量と労力が3000円という単価に見合うのか?そしてどの程度の利益が見込めるのか?といったあたりの試行錯誤を見て取れるからです。
    新規ブランドは2000円まででDL販売を手がけているところが多く、lilithなどに至っては自社アニメーションまで製作するに至る大御所となってしまったぐらいです。
    となれば隣の芝生はなんとやらで、今回試験的に作ってみたのではないか?と思うのですよ。(やや擁護すぎるかもしれないが)

     次にシナリオで食わせる戦略を考えたときに、kiss作品がもつ決定的な弱点として「ヒロインが固定でない」というのがあります。
    「シナリオで食わせる=マルチメディアに打って出る」とほぼ同義であると昨今の流れから私は思うのですが、コンシューマ化やアニメ化するにあたり絶対的に必要な要素の一つとして「ヒロインがキャラ立ちすること」というのがあると思います。
    ストーリーはもちろんだが、個性的なヒロインキャラが絶対必要条件なのに、エディットキャラがヒロインなkiss作品ではこれを満たすことができないという究極のジレンマを抱えています。
    これではシナリオ勝負以前の段階で勝負にすらならないってことになりませんかね?

     以上の観点から私なんかが思っているのは「迷走」の一言に尽きるわけですよ。
    まぁハッキリ言って自社ブランドのアイデンティティともいえる「エディットヒロインシステム」が完全に足枷化しちゃってるだけなんだけどね。
    その辺の表れがブランド名にひしひしと感じるわけで、今回の新作はkissではなくkiss-maだったかになってたりするんですよね、これが。
    ブランド名弄るんなら、思い切ってエディットも捨ててしまえば楽だったろうに・・・


     カスタム隷奴に話を戻すと、これも何回目になるか分からないのだけど「エディットヒロインが主人公」という大原則を忘れてはならない・・・んだけど、3、F、かのつく、と連続してプレイヤーを主人公にしてしまってるがために変な方向にいっちゃってますね。
    ただ、ここまでの流れで良いものも当然あるわけで、3のコスプレ、Fの音声エディット、かのつくのデート、といった概念はエロゲーやる上でのエッセンスとしては秀逸だと思っています。
    あとはこれらを如何に昇華させてシステムに組み込むのか?って話だけですね。
    基本路線として「男の妄想をどこまで具現化できるか?」というのも重要な要素の一つだと思うのですよ。
    そういったことを一つ一つブラッシュアップすることが出来れば、昨今稀に見る超大作になる!ってこの掲示板では何度も議論してるんだけど、夢は夢のまま終りそうですな。


削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←新作について /通りすがり 返信無し
 
上記関連ツリー

● X彼夏Dに関して、HELP〜!です / DEADEND (08/09/29(Mon) 22:14) [#2790]
● Re[1]: X彼夏Dに関して、HELP〜!... / 1からプレイヤー (08/09/30(Tue) 21:12) [#2792]
  ├● 新作だしてくれ〜、と言いましたが / 1からプレイヤー (08/10/08(Wed) 15:02) [#2802]
  │└● Re[3]: 新作だしてくれ〜、と言いましたが / 1からプレイヤー (08/10/22(Wed) 00:53) [#2819]
  │  └● Re[4]: 新作だしてくれ〜、と言いましたが / ラインハルト (08/10/23(Thu) 17:27) [#2826]
  │    └● あああ、なんかとんでもない誤解かも? / 1からプレイヤー (08/10/25(Sat) 15:27) [#2830]
  │      └● Re[6]: あああ、なんかとんでもない誤解... / ラインハルト (08/10/25(Sat) 23:19) [#2831]
  │        └● 新作について / 通りすがり (08/11/09(Sun) 14:44) [#2842]
  │          ├● 新作について / 1からプレイヤー (08/11/10(Mon) 01:21) [#2846] ←Now
  │          ├● Re[8]: KiSSの傾向 の感想 / レインマン (08/11/09(Sun) 23:32) [#2845]
  │          └● Re[8]: 新作について / ラインハルト (08/11/09(Sun) 23:00) [#2844]
  └● Re[2]: X彼夏Dに関して、HELP〜!... / DEADEND (08/10/01(Wed) 12:56) [#2794]
    └● やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / DEADEND (08/10/04(Sat) 13:08) [#2796]
      └● Re[4]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / 1からプレイヤー (08/10/06(Mon) 10:07) [#2797]
        └● Re[5]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / DEADEND (08/10/06(Mon) 22:07) [#2799]
          └● Re[6]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / 沫夢幻 (08/10/07(Tue) 20:44) [#2800]
            └● 何とか解決〜 / DEADEND (08/10/13(Mon) 07:44) [#2808]
              └● 複数Pは・・・ / 1からプレイヤー (08/10/13(Mon) 15:48) [#2809]
                └● Re[9]: 複数Pは・・・ / DEADEND (08/10/14(Tue) 09:58) [#2810]
                  └● Re[10]: 複数Pは・・・ / 1からプレイヤー (08/10/22(Wed) 00:55) [#2821]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)