カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2831 / 6階層)  あああ、なんかとんでもない誤解かも?
□投稿者/ ラインハルト -(2008/10/25(Sat) 23:19:00)
    >  ラインハルトさん、お久しぶりです。

    お久しぶり、1からプレイヤーさん。ああ、隷奴2が懐かしいよねぇ。
    隷奴3ではまだ希望を持っていたけど、隷奴F以降は購入優先枠から外したし、××な彼女の作り方以降はチェック注目枠から外しました。
    あたしゃ、もう、KISSを見放したんですよ。隷奴2を発展させないことが明らかになった時点で。


    > OHPを見ていないとのことですが、私の書き込みはOHPを閲覧してくれたものを前提として書き込んでしまっていました。

    こちらこそ、きちんと記述していなかったばかりに、誤解を与えてしまい申し訳ないです。ここに改めてお詫びいたします。
    前回の書き込みに当たり、「かすたむ☆しすたぁ」製品ページは閲覧した上で書き込んでいます。ただ・・・
    「KISS絡みのOHPは、もう定期巡していない」
    「KISS絡みの作品について、発売や製作の情報は、意識的に(事前)収集していない」
    「KISS絡みの作品は、購入対象優先枠どころかチェック対象注目枠からも除外した」
    ・・・ということです。
    KISSに新作が出たとか、KISSの動向は、この掲示板で知るだけになっています。
    なにしろ、KISS以外のソフトハウスがいくつも、調教及び育成ゲームに参入しており、そちらの方がはっきりいってよさげだからです。
    聖封HPは定期巡回し、調教ゲームを含め、色々に物色しています。その一方で、KISS絡みの作品は、購入する気も注目する気も消えてしまいました。KISS絡みは、作品を買うのがばかばかしいというか、意識的にチェックする気が起きないというか、それが本音です。
    もし、隷奴2の発展形なり洗練形なり完成形を出すと、明らかに大々的に周知され、その発売が確実に期待できるならば、それからでも舞い戻るのは遅くないと思う次第です。
    かといって、KISSが隷奴2に立ち戻る可能性は皆無と断言して過言でもないかと。

    > もう一つ付け足すとすれば、
    >これはクリエイターが意欲的に作りたいものというよりも、
    >会社のほうから売れるタイトルを作って儲けろという至上命令が出たと推測できるので、
    >「せっかくの新作なのに少々もったいない」と思ったわけですよ。

    「会社のほうから売れるタイトルを作って儲けろ」、あたしもそう思いました。だから、行き当たりばったり・的外れだと書き込んだのです。
    いままで、KISSは「売れるタイトル優先で企画し製作」してきたわけです、隷奴F以降。
    それが、バツカノで(売り上げ)見込みを外してしまっている(市場開拓の失敗か?)。
    隷奴3以降〜隷奴F以前は、「新たな方向を開拓しつつも、今までの蓄積を洗練させる」と来ながら、それも(売り上げ)見込みを外してる(下方修正か?)。
    はっきいって、KISS経営陣は総退陣するべきですねぇ。はっきりいって、リーマン社(投資会社)なみの落ち度かと。
    恐らく、隷奴2が余りにも多く売れ、余りにも多くユーザーを確保してしまったからでしょう。だが、隷奴2の正統なる後継作品は、諸般の事情があって、もう手がけられないのだろうと思います。
    そこへ、度重なる失敗が響いて、資金繰りが切羽詰まり、手軽に製作できて、安直に儲けられるようなコンセプトに手を染めた。でも、KISSの歪んだプライドが、作品を的外れにしてしまったような気がする(今回の新作)。

    「クリエイターが意欲的に作りたいもの」、これもKISSでは失敗するでしょうねぇ。
    コストが掛かって資金が割りに合わないのかもしれないし、人員が少なくて時間が間に合わないかもしれないし、クリエイターが歪んだプライドを持っているので、素直に待ち望まれている作品を作れないかもしれないし、流通や経営陣支持母体が自分本位な思惑を持っていて素直に待ち望まれている作品を作らせないのかもしれない。
    確か、隷奴2は隷奴1の発展洗練形ですよね?ところが、KISSは隷奴1時点態度が転換し、隷奴2以後では方針が転換しているような気がする。旧KISSと新KISSとが交代したのかもしれない。権利だけ買って作品を作ったような気がしてならない。
    そんなKISSに、隷奴2を「受け継ぐものは受け継ぎ、改めるものは改める」ものが作れるわけがない、とこの頃思うようになりました。
    はっきりいって、今のKISSには、創造センスdlころか想像ポテンシャルなんて皆無です。成長どころか反省も見込めません。
    あたしゃ、KISSはもう、隷奴2に舞い戻るどころか、カスタム隷奴シリーズさえ省みないと思うのです。
    自己満足で作り、期待的観測で売るKISSを、あたしは見放しています。
    だって、充実した作品を作り、堅実な方法で売り、画期的なものに試行錯誤しながら挑戦しつつも、必ずユーザーの期待を応えつつ、クリエイターの本分を全うするソフトハウスがあって、そこを応援したいんだもの。エウシュリーとか。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←あああ、なんかとんでもない誤解かも? /1からプレイヤー →新作について /通りすがり
 
上記関連ツリー

● X彼夏Dに関して、HELP〜!です / DEADEND (08/09/29(Mon) 22:14) [#2790]
● Re[1]: X彼夏Dに関して、HELP〜!... / 1からプレイヤー (08/09/30(Tue) 21:12) [#2792]
  ├● 新作だしてくれ〜、と言いましたが / 1からプレイヤー (08/10/08(Wed) 15:02) [#2802]
  │└● Re[3]: 新作だしてくれ〜、と言いましたが / 1からプレイヤー (08/10/22(Wed) 00:53) [#2819]
  │  └● Re[4]: 新作だしてくれ〜、と言いましたが / ラインハルト (08/10/23(Thu) 17:27) [#2826]
  │    └● あああ、なんかとんでもない誤解かも? / 1からプレイヤー (08/10/25(Sat) 15:27) [#2830]
  │      └● あああ、なんかとんでもない誤解かも? / ラインハルト (08/10/25(Sat) 23:19) [#2831] ←Now
  │        └● 新作について / 通りすがり (08/11/09(Sun) 14:44) [#2842]
  │          ├● Re[8]: 新作について / 1からプレイヤー (08/11/10(Mon) 01:21) [#2846]
  │          ├● Re[8]: KiSSの傾向 の感想 / レインマン (08/11/09(Sun) 23:32) [#2845]
  │          └● Re[8]: 新作について / ラインハルト (08/11/09(Sun) 23:00) [#2844]
  └● Re[2]: X彼夏Dに関して、HELP〜!... / DEADEND (08/10/01(Wed) 12:56) [#2794]
    └● やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / DEADEND (08/10/04(Sat) 13:08) [#2796]
      └● Re[4]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / 1からプレイヤー (08/10/06(Mon) 10:07) [#2797]
        └● Re[5]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / DEADEND (08/10/06(Mon) 22:07) [#2799]
          └● Re[6]: やっぱ、駄目〜っ〜〜〜〜〜! / 沫夢幻 (08/10/07(Tue) 20:44) [#2800]
            └● 何とか解決〜 / DEADEND (08/10/13(Mon) 07:44) [#2808]
              └● 複数Pは・・・ / 1からプレイヤー (08/10/13(Mon) 15:48) [#2809]
                └● Re[9]: 複数Pは・・・ / DEADEND (08/10/14(Tue) 09:58) [#2810]
                  └● Re[10]: 複数Pは・・・ / 1からプレイヤー (08/10/22(Wed) 00:55) [#2821]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)