カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2131 / 1階層)  年の初めのお話
□投稿者/ 1からプレイヤー -(2008/01/07(Mon) 11:45:44)
    あけましておめでとうございます

     さて、××な彼女の作り方も、クリスマスイベントで終わった!?ようで、後はのんきにフリーモード邁進中なわけですが、さすがに感動もなにもないわなw
    それはともかくとして、人工3のアップロードページはすごいですね。
    私もちょこちょこコーディネイトを作りましたが、さすがにあれだけのクオリティで作りこむことなどできないわけで、ユーザーパワーの強大さを感じます。
    続いてフォトコンテストもあるようですが、こちらも熱くなりそうな予感がします。
    という余談を踏まえた上で、個人的にこんなの出たらいいな〜ってのを初妄想してみた。


    ・基本コンセプトは、原点回帰と多様化とユーザー参加の三本柱ですかね。
     原点回帰とは、まさにそのままの意味で、自分好みの女性を作り上げて、調教して、作品として仕上げる、というもの。
    それ以外の要素は一切不要であって、純粋にエディットキャラを弄ぶことができるゲームであればいいと思う。
    そう調教する時間というのがストーリーなのであって、それ以外の蛇足は必要ないですね。
     多様化とは、ただのプラグイン増加という意味ではなくて、キャラクターエディットの大幅な拡張ですかね。
    一番理想に近い形をいっているソフトとして「クラブロマンスへようこそ」があるのだけど、あれはゲームシステムの核を固定して、ヒロインパックを単体で遊べるようにしたものですが、カスタム隷奴に限らずキャラクターエディットシステムそのものにも応用できるはず。
    例えば、必要な立ち絵、必要な調教シーン、必要なイベントシーンを固定することによって、原画家ごとにキャラクターエディットパックなるものを作ることもできるはず。
    またシナリオも然りで、必要なセリフを固定化してしまえば、声優ごとのセリフパックも作れるはず。
    シングルパッケージではなく、複数のパッケージの組み合わせで完成する形態を模索するべきだと思う。
     そしてユーザー参加型のシステムの構築が必要不可欠でしょうね。
    なんにせよ自慢のエディットキャラをただ調教するのではなく、何らかの形で周りに公開するような仕組みがあれば、さらに熱くなれるはず。
    この部分において、ゲーム本編から外れる形の別システムがあってもいいと思う。
    個人的には投稿ビデオみたいな感じな簡易シナリオエディターみたいなシステムだったらやり易いかもしれない(AVキングの撮影モードのような感じ)。

    ・ハードポルノを目指す
    昨今のエロゲーは基本的に萌えか鬼畜かに大別されるのだけど、そのどちらでもない純粋な部分というのを考えたら、ハードポルノという言葉しか思いつかなんだ。
    どこか鬼畜になりきれず、どこか純愛もはらみつつ、といったあたりが調教ゲームとしては理想的なのではないかと思うのですよ。
    もちろんシミュなんで選択や行動によっては完全鬼畜、完全恋愛でもいいわけで、とにかく調教1スパンの間に充実されたストーリーを盛り込まないことには、感情移入もなく3、F、×かの、の二の舞になるのは明白ですよね。
    そういう点からもグラフィック的にはもうちょっとリアル嗜好というかなんというか、少女タッチなものよりも大人びた感じの方がいいかと思います。


     などなどと、新年一発目から熱い妄想を語ったわけですが、まぁ現実は残酷で、思いっきり萌え〜な方向に向かっていくんだろうな〜、というのが現実的な予想だったり・・・。


削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←年の初めのお話 /レインマン 返信無し
 
上記関連ツリー

● 年の初めのお話 / レインマン (08/01/01(Tue) 00:05) [#2127]
● Re[1]: 年の初めのお話 / elderD (08/01/07(Mon) 22:58) [#2133]
● Re[1]: 年の初めのお話 / ファン (08/01/07(Mon) 14:58) [#2132]
● 年の初めのお話 / 1からプレイヤー (08/01/07(Mon) 11:45) [#2131] ←Now
● Re[1]: 年の初めのお話 / わ (08/01/06(Sun) 01:46) [#2129]
│└● Re[2]: 年の初めのお話 / わの字 (08/01/06(Sun) 02:07) [#2130]
● Re[1]: 年の初めのお話 / ぺけ野郎 (08/01/05(Sat) 06:36) [#2128]

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)