カスタム隷奴II交流BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2128 / 1階層)  年の初めのお話
□投稿者/ ぺけ野郎 -(2008/01/05(Sat) 06:36:01)
    > あけましておめでとうございます
    >
    > さて、昨年のKiSSのキャラカスタマイズ調教SLGゲームはあのような変な方向に進んでしまいましたが、
    > とてもの満足な出来ではないことは諸兄のご意見でも分かるのですが、
    > このキャラカスタマイズゲームどのような方向に進むべきなのでしょうか
    >
    > 昨年のゲームを分析していても分かるのですが
    >
    > キャラカスタマイズは3Dシステムに進みそうです。
    > 調教ゲームはハードなアングルとグラフィックのAVG路線を本年も進みそうですし
    > SLGゲームは育成ではなくて、経営だとか戦闘だとかの路線にいきそうです
    >
    > 結局これらを総合した、かつてのような人間育成(調教)は出そうにはないのではありますが、
    > もし出るとしたら、読まれている諸兄はどのような形のゲームを望まれるでしょうか?



    あけましておめでとうございます

    相変わらずユーザーの声など聞く気もなく我が道を往かんと唯我独尊的な爆走を続けるkissの方針は変わりは無いようで、やっぱりなぁと諦めの溜息をつきながらも次こそはとどこかで期待している気持ちを捨て切れない、ぺけ野郎と申します。
    皆さんどうぞよろしく。

    最近、某メーカーの調教シミュレーション「S○EK2」の廉価版をやってみましたが、今プレイしてもなお当時の感動そのままに楽しく遊べました。
    あれこそまさに調教シミュレーションと呼ぶべき一つの完成形ではないでしょうか。
    確かにグラフィックの面では現在のPCゲームとは比べるべくもなく、幾分チープな印象すら受けるかもしれません。
    しかし、当時の一般家庭における標準的PCスペックの枠のなかで可能な限りの要素(BGM、SE、演出、ゲームバランス等々)を盛り込もうと努力を注いだ姿勢が見受けられます。
    昔はこういった物づくりに携わるプライドみたいなものを賭けて、多くのメーカーがしのぎを削りつつ、各々独自の方向性を模索していたような気がします。
    そういった背景もあって、数々の名作が生まれていたんじゃないでしょうか。
    で、kissの場合はどうなのかというと、残念ながら最近では競合する他社も少なく(いや、あるのか?)とりあえず定期的にシリーズをリリースしているってな感じなんでしょうか。
    まあ、毎回手を変え品を変えて色々試してはいるみたいですが、それも単にマンネリを回避するための適当なおざなり感は拭えません。
    そろそろ原点回帰してくれないかなぁ・・・・・と思う次第であります。

    って、なんかダラダラと長ったらしく語ってしまいました。失礼。

    で、そうそう、どのようなゲームを望むかっていう話題についてでしたか。
    良いッスねぇ、好きですよ、そういう話題。
    どんどん語っちゃいましょう。
    言うだけならタダだし。


    >
    > ベースは?

    ベースっていうと、バックグラウンドのことですか?。
    ワタクシの個人的嗜好としては、やはり現代を舞台にしたものが好きなんですけどね。
    もちろんファンタジーも嫌いでは無いですよ?、色々と無茶苦茶な調教メニューが考えられるんで、それはそれで楽しそうです。でも所詮はファンタジーなんで、どこか他人事のような醒めた目でしか見れない自分がいます。その点、現代を意識した舞台背景だと、感情移入度が段違いです。(まあ、ぶっちゃけコレもファンタジーといえばそうなんですが)
    架空でありながらも、どこかに存在しているかもしれないそこそこのリアル。
    ゲームの中だからこそ、調教という背徳的非日常を擬似体験する喜びがあります。
    まあ、実際にリアルでやってる人もいるかもしれませんけど、ゲームの中でならどんなに非人道的なことをしても死人は出ないしね。


    > グラフィックは?

    やっぱりこれからの時代は3Dなんでしょうか。
    俺、思うんスけど、ヒロインをカスタムするというお馴染みのシステムには2Dよりも3Dの方がコストの面で向いてるんじゃないですかね。これ、すでにどなたか言ってましたっけ?。
    エディットパーツのプラグインを作るにしても、いちいち全部のCG差分を書き起こす必要もないし。
    いやいや、しかし、3Dともなると今度はアニメーションが標準装備されてないとユーザーは納得しないか?・・・・・・・。
    むぅ!?、アニメ・・・・
    アニメか・・・・・
    悪くないですな。


    > ストーリーは?

    調教というメインテーマを損なわなければどんなストーリーでも良いッス。
    ていうかぶっちゃけストーリー無くていいです。
    逆に、ストーリーを設定すると、それに沿った目的や制限時間までもが設けられてしまい、カスタム調教というこのシリーズの魅力が半減する気がします。


    > 販売の方式は?

    俺的にはこれまでのような「無印→+→SE」みたいな、産毛程度のおまけをつけて小出しにグレードアップさせていくというユーザーを敵に回すような販売戦略ではなく、いっそ始めからダウンロード販売を見据えた戦略にシフトするべきだと思うんですが、そこんとこ皆さんどう思います?。
    基本パックを2千円くらいで大量に放出して、エディットパーツや性格はもちろん調教メニューまでをもプラグインとして、完成次第随時ダウンロード販売(単価200円くらい?)でいけばかなり儲けられるような気がする。
    さらにエディットパーツを自作できるツールも公開すれば、かなりのユーザーが食いつくんじゃないでしょうか。
    つーか、もうそろそろkissの方々には本気で、ユーザー離れを深刻に受け止めていただきたい。
    メーカー主導で完結した予定調和の作品を提供する時代ではなく、ユーザー主導による参加型ゲームが台頭していく時代が近づいてるんじゃないかと、自分は感じています。



    あ〜、気付いてみれば、なんだコレ。長ぇ。
    なんかヒマだったもんで、すいません。
    じゃ、そろそろこのへんで。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←年の初めのお話 /レインマン 返信無し
 
上記関連ツリー

● 年の初めのお話 / レインマン (08/01/01(Tue) 00:05) [#2127]
● Re[1]: 年の初めのお話 / elderD (08/01/07(Mon) 22:58) [#2133]
● Re[1]: 年の初めのお話 / ファン (08/01/07(Mon) 14:58) [#2132]
● Re[1]: 年の初めのお話 / 1からプレイヤー (08/01/07(Mon) 11:45) [#2131]
● Re[1]: 年の初めのお話 / わ (08/01/06(Sun) 01:46) [#2129]
│└● Re[2]: 年の初めのお話 / わの字 (08/01/06(Sun) 02:07) [#2130]
● 年の初めのお話 / ぺけ野郎 (08/01/05(Sat) 06:36) [#2128] ←Now

★ 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree - (RSS/SPAM 対応版)