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そのうち、計画中のeramaker2のデバッグ対応もするかも?

懸案事項
COMF11(バイブ)にある
;貞操観念
IF TALENT:100
	;処女はありえない
	TIMES C, 3.00
ENDIF
のCが何を指しているのか

素股、二本刺しの射精はTFLAGがない

※既出のバグ※

置換で一発変換出来るものはその旨を記述、それ以外は手動で直して下さい。
赤い文字が追加/変更された部分、取消線+オレンジ文字が削除された部分です。

●eramaker全般
  ABLUP**.ERB
  SELF.ERB
  TRACHECK.ERB/PLAYER_SKILL_CHECK
  SOURCE.ERB
  COMABLE.ERB
●追加コマンド群
  助手を犯す(COMF65.ERB)
  Wフェラ(COMF66.ERB)
  アイマスク・縄縛り・ビデオ撮影etc
  アナル自慰を追加(lzh圧縮/説明txt同梱)
●快Bを追加した時
  快B追加時の珠表示/ABLUP.ERB/SHOW_JUEL
  快B追加時のCOURCE.ERB/快Bのソース
●その他
  珠補正/ハードモードとも言う
  調教時の特殊コマンドの変更/USERCOM.ERB(初期はSYSTEM.ERB内)
  SPキャラの追加方法(別ページ)
  大人数対応版(別ページ)
  複数調教対応化(別ページ)
  複数調教対応化・続き(別ページ)
●圧縮ファイル
  屈服刻印を成長で消す方法(ERBファイルのlzh圧縮)
  bluemoon・永遠に未完成と思われる残骸
    口上システムを大量投下してるくせに台詞書きで止まったというオチ…
    しかもerakanonの仕様が1度変更する前なので、SOURCEをはじめ色々古いっていう…
  過去の残骸
    Emeditor用の強調構文(ESY)やら、ソース編集の情報源であるEXCELファイル(xls)やら
    最近陽の目を見た複数調教のerakanon用やら、MASTERの技巧が成長する仕様やら
    COMPABLEの助手調教の簡易化やらをまとめて放り込んであるモノ…

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●eramaker全般/ABLUP**.ERB

表記バグと、マゾっ気で変な動作をするバグの防止
ABLUP0.ERB	164行目
誤 PRINTFORM [3] - %PALAMNAME:6%の珠×{C}……
正 PRINTFORM [3] - %PALAMNAME:6%の珠×{D}……
ABLUP6.ERB
 79行目 変更後
	PRINTS EXPNAME:50
	PRINTL あり、かつ
 88行目 変更後
	PRINTS EXPNAME:50
	PRINTL 2以上、かつ
ABLUP8.ERB	141行目付近
			ENDIF
			PRINTL 
		ELSE
			I = 256
		ENDIF
ABLUP8.ERB	200行目付近
		IF (RESULT < 0 || RESULT > 1) && RESULT != 100
			RESTART
		ELSEIF I == 256 && RESULT == 0
			RESTART
		ELSEIF I != 0 && RESULT == 0
			PRINTL 条件を満たしていません。
			RESTART

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●erakanon以降/SELF.ERB

1.自慰報告して恥情が上がる際のテキスト文に誤り(後発の多くでは修正済み)
誤 PRINTFORML そのことを%NAME%は報告した。
正 PRINTFORML そのことを%NAME:TARGET%は報告してきた。

2.レズ中毒の回数で、助手との相性が反映されていない
※変更前
IF RELATION:ASSI > 0
	N *= RELATION:ASSI
※変更後
R=NO:ASSI
IF RELATION:R > 0
	N *= RELATION:R
3.『%EXPNAME:40%経験』などとなっているが、
EXPNAMEに経験を含むため『レズ経験経験』となる。
SELF.ERB内にある経験を全て削除する(置換で対応可)

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●eramaker全般/TRACHECK.ERB/PLAYER_SKILL_CHECK

調教する側の特徴を見るはずが、調教対象の特徴を見ている
(PLAYERが抜けている)&解放の番号が違う(87→33)
405行目〜437行目付近(『;調教者のABL:技巧』以降は正しいので省略)
※修正後
@PLAYER_SKILL_CHECK
;TALENT:調教者の解放をみる
IF TALENT:PLAYER:33
	TIMES SOURCE:0 , 1.20
	TIMES SOURCE:1 , 1.20
	TIMES SOURCE:2 , 1.20
	TIMES SOURCE:3 , 1.20
ENDIF
;TALENT:調教者の小悪魔をみる
IF TALENT:PLAYER:87
	TIMES SOURCE:12 , 1.60
ENDIF
;TALENT:調教者の魅惑をみる
IF TALENT:PLAYER:91
	TIMES SOURCE:8 , 0.50
	TIMES SOURCE:14 , 0.50

	TIMES SOURCE:0 , 1.20
	TIMES SOURCE:1 , 1.20
	TIMES SOURCE:2 , 1.20
	TIMES SOURCE:5 , 1.20
ENDIF
;TALENT:調教者の謎の魅力をみる
IF TALENT:PLAYER:92
	TIMES SOURCE:8 , 0.50
	TIMES SOURCE:14 , 0.50

	TIMES SOURCE:0 , 1.20
	TIMES SOURCE:1 , 1.20
	TIMES SOURCE:2 , 1.20
	TIMES SOURCE:5 , 1.20
ENDIF

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●eramaker全般/SOURCE.ERB

『;PALAM:欲情を見る』はずが、PALAM:0=PALAM:快Cを見に行っている
誤 PALAM:0 < PALAMLV
正 PALAM:5 < PALAMLV
全部で15箇所(快Bがある場合は20箇所)、上記の置換で対応可能

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●eramaker全般/COMABLE.ERB

『汚臭敏感』を見ているはずが、汚臭鈍感を見に行っている
誤 TALENT:ASSI:61
正 TALENT:ASSI:62
上記の置換で対応可能、派生するコマンドでも同様のミスがあるため注意。

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●追加コマンド/助手を犯す(COMF65.ERB)

1.元助手の売買価格に影響する他、処女膜再生機能付きの場合への対応を含めて
※変更後
;助手が処女
IF TALENT:PLAYER:0 == 1
	TIMES SOURCE:13 , 20.00
	TIMES SOURCE:14 , 3.00
	TALENT:PLAYER:0 = 0

	PRINTL <助手が処女>

	EXP:50 += 1
	PRINTFORML %EXPNAME:50%+1

	IF ABL:0 < 3
		PRINTFORML そして%ABLNAME:0%が3になった
		ABL:0 = 3
	ENDIF
ENDIF
EXP:PLAYER:0 += 1

2.調教対象がふたなりの時に射精しないことへの対応
;ソースの計算付近に以下の内容をコピー&ペーストする。

;-------------------------------------------------
;射精ゲージチェック(調教対象がふたなりの場合)
;-------------------------------------------------
B = 0

;助手のABL:技巧をみる
IF ABL:ASSI:2 == 0
	B = 50
ELSEIF ABL:ASSI:2 == 1
	B = 300
ELSEIF ABL:ASSI:2 == 2
	B = 800
ELSEIF ABL:ASSI:2 == 3
	B = 1500
ELSEIF ABL:ASSI:2 == 4
	B = 2000
ELSE
	B = 3200
ENDIF

;助手のABL:V感覚をみる
IF ABL:ASSI:4 == 0
	TIMES B , 0.50
ELSEIF ABL:ASSI:4 == 1
	TIMES B , 0.80
ELSEIF ABL:ASSI:4 == 2
	TIMES B , 1.00
ELSEIF ABL:ASSI:4 == 3
	TIMES B , 1.20
ELSEIF ABL:ASSI:4 == 4
	TIMES B , 1.50
ELSE
	TIMES B , 2.00
ENDIF

;助手のEXP:V経験をみる
IF EXP:ASSI:0 < EXPLV:1
	TIMES B , 0.20
ELSEIF EXP:ASSI:0 < EXPLV:2
	TIMES B , 0.50
ELSEIF EXP:ASSI:0 < EXPLV:3
	TIMES B , 0.80
ELSEIF EXP:ASSI:0 < EXPLV:4
	TIMES B , 1.00
ELSEIF EXP:ASSI:0 < EXPLV:5
	TIMES B , 1.20
ELSE
	TIMES B , 1.40
ENDIF

;ABL:C感覚をみる
IF ABL:3 == 0
	TIMES B , 1.00
ELSEIF ABL:3 == 1
	TIMES B , 1.50
ELSEIF ABL:3 == 2
	TIMES B , 2.00
ELSEIF ABL:3 == 3
	TIMES B , 2.50
ELSEIF ABL:3 == 4
	TIMES B , 3.50
ELSE
	TIMES B , 5.00
ENDIF

SIF TALENT:121 || TALENT:122
	SOURCE:0 += B

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●追加コマンド/Wフェラ(COMF66.ERB)

1.マスターと助手のペニスを舐めているのに、助手のC感覚だけを見に行っている
  290行目前後に全5箇所。もう5箇所はそのままで良いです。
誤 ABL:PLAYER:3
正 ABL:MASTER:3
なお、これはeraP2などにあるもので、これとは別に助手と調教対象がマスターのフェラチオをするものもあります。
2.COM_ABLEの条件文が上記のマスターに2人でフェラするもののまま(COMPABLE.ERBの@COM_ABLE66)
※変更前
;助手が奉仕精神LV3以上、技巧LV3以上じゃないとダメ
SIF ABL:ASSI:2 < 3 || ABL:ASSI:6 < 3
	RETURN 0
※変更後
;助手がオトコかふたなりじゃないとダメ
SIF TALENT:ASSI:121 == 0 && TALENT:ASSI:122 == 0
	RETURN 0

3.汚れの転移が二本刺しのまま
※変更後
;奴隷の⇔主人のPの汚れが移動
IF TALENT:MASTER:121 || TALENT:MASTER:122
	STAIN:0 |= STAIN:MASTER:2
	STAIN:MASTER:2 |= STAIN:0
ENDIF

;奴隷の⇔助手のPの汚れが移動
IF TALENT:ASSI:121 || TALENT:ASSI:122
	STAIN:0 |= STAIN:ASSI:2
	STAIN:ASSI:2 |= STAIN:0
ENDIF
また、追加コマンドの『@COM_ABLE**』は、必ずしも『COMPABLE.ERB』に追加する必要はありません。 →サンプル

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●追加コマンド/アイマスク・縄縛り・ビデオ撮影etc

コメントが;ABL:マゾっ気をみるなのに、ABL:8になってないものが多数散見。

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●快B追加時の珠表示/ABLUP.ERB/SHOW_JUEL

『PRINT_EXP TARGET』は初期には無いもので、異常経験やレズ経験の確認用です(削除可)
『PRINTVL ABL:1 + ABL:7 + ABL:8 + ABL:10』も初期には無いもので、
特定条件のコマンドが実行可能かどうかを判別しやすくする弄る人向けのものです(削除可)
REPEAT内のIF文が美しくないんじゃー!(超個人的見解)
※変更後
@SHOW_JUEL
PRINT_EXP TARGET
PRINTVL ABL:1 + ABL:7 + ABL:8 + ABL:10
DRAWLINE
A = 0
B = 0
REPEAT 12
	IF COUNT == 3
		B = 14
	ELSEIF COUNT == 11
		B = 100
	ELSE
		B = COUNT
	ENDIF

	PRINTFORM %PALAMNAME:B%の珠:

	;表示位置そろえる
	IF JUEL:B < 10
		PRINT      
	ELSEIF JUEL:B < 100
		PRINT     
	ELSEIF JUEL:B < 1000
		PRINT    
	ELSEIF JUEL:B < 10000
		PRINT   
	ELSEIF JUEL:B < 100000
		PRINT  
	ENDIF
	PRINTV JUEL:B

	;改行or表示位置あけ
	IF A%4 == 3
		PRINTL 
	ELSE
		PRINT  
	ENDIF
	A = A + 1
REND
PRINTL 
DRAWLINE

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●快B追加時のCOURCE.ERB/快Bのソース

快Cのコピペ修正が完全でありません。快Bが追加された作品のほぼ全てで見られます。
SOURECE.ERB 290行目付近
誤 B = SOURCE:0
正 B = SOURCE:17
SOURECE.ERB 310行目付近
変更後
;快感の否定、抑圧、抵抗
IF TALENT:32 || TALENT:34 || TALENT:71
	C = SOURCE:17 / 3

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●珠補正/ハードモードとも言う

eratohoDust系で提示された代物。
否定の珠が2倍に、その他は1/2に補正されるマゾ仕様、素人にはオススメ出来ない。
導入するには2箇所変更する必要があります。
1.SYSTEM.ERBにある@EVENTFIRST
フラグ処理の後付近に次の内容を挿入します。
なお、太字のFLAG:5の『5』は任意に変更して構わないです。
Dust系ではこのFLAG:5を用いてENDINGになる日数も調整していますが、紹介は省かせてもらいます。
※追加文
;難易度選択
PRINTL ★★難易度を選択してください★★
PRINTL [0]Easy    (120日期限、初期所有金$7000、目標金額$130000)
PRINTL [1]Normal  ( 90日期限、初期所有金$4000、目標金額$255000)
PRINTL [2]Hard    ( 70日期限、初期所有金$3000、目標金額$500000)
PRINTL [3]Lunatic (100日期限、初期所有金$1500、目標金額$???????、珠補正あり)
PRINTL [9]Endless ( 期限なし、初期所有金$30000、目標金額$???????)

$INPUT_LOOP
INPUT

SIF RESULT < 0 || ( RESULT > 4 && RESULT != 9 )
	GOTO INPUT_LOOP
IF RESULT == 0
	FLAG:5 = 0
	MONEY = 7000
ELSEIF RESULT == 1
	FLAG:5 = 1
	MONEY = 4000
ELSEIF RESULT == 2
	FLAG:5 = 2
	MONEY = 3000
ELSEIF RESULT == 3
	FLAG:5 = 3
	MONEY = 1500
ELSEIF RESULT == 9
	FLAG:5 = 9
	MONEY = 30000
ENDIF

2.AFTERTRA.ERBにある@JUEL_CHECK
ここで通常と異なる珠の習得を行います。
太字部分はJUEL:14(快Bの珠)を使わない場合には適宜修正してください。
1.で使用するFLAGを変更した場合や、珠補正をFLAG:5==3以外でも適用する場合は
フラグ条件を適宜修正してください。
※変更後
@JUEL_CHECK
REPEAT 15
	IF PALAM:COUNT < PALAMLV:1
		G = 0
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:1*3
		G = 1
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:2
		G = 2
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:2*3
		G = 10
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:3
		G = 20
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:3*2
		G = 100
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:4
		G = 200
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:5
		G = 1000
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:6
		G = 2000
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:7
		G = 3000
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:8
		G = 5000
	ELSEIF PALAM:COUNT < PALAMLV:9
		G = 8000
	ELSE
		G = 12000
	ENDIF

	IF COUNT == 0
		G = G + EX:0 * 1000
		SIF FLAG:5 == 3 && G > 100
			G /= 2
		GOTJUEL:COUNT += G
	ELSEIF COUNT == 1
		G = G + EX:1 * 1000
		SIF FLAG:5 == 3 && G > 100
			G /= 2
		GOTJUEL:COUNT += G
	ELSEIF COUNT == 2
		G = G + EX:2 * 1000
		SIF FLAG:5 == 3 && G > 100
			G /= 2
		GOTJUEL:COUNT += G
	ELSEIF COUNT == 14
		G = G + EX:3 * 1000
		SIF FLAG:5 == 3 && G > 100
			G /= 2
		GOTJUEL:COUNT += G
	ELSEIF COUNT < 11
		SIF FLAG:5 == 3 && G > 100
			G /= 2
		GOTJUEL:COUNT += G
	ELSE
		SIF FLAG:5 == 3 && G < 3000
			G *= 2
		GOTJUEL:100 += G
	ENDIF
REND

DRAWLINE
PRINTL 調教の結果:
D = 0
REPEAT 12
	IF COUNT == 11
		D = 100
	ELSEIF COUNT == 3
		D = 14
	ELSE
		D = COUNT
	ENDIF
	
	IF D != 3
		PRINTFORML %PALAMNAME:D%の珠×({JUEL:D}+{GOTJUEL:D})
	ENDIF
	
	JUEL:D += GOTJUEL:D
	
REND

PRINTW 以上の珠を得ました。

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●調教時の特殊コマンドの変更/USERCOM.ERB(初期はSYSTEM.ERB内)

デバッグの一環も兼ねて、助手の能力を把握したり装備中のアイテムを確認したり、
現在の珠の数&絶頂回数を調べたりするコマンドを追加したものです。
後発の一部で既に採用されている場合があります。
装備するアイテムを追加・変更した場合や、快Bを追加した際は、@SHOW_EQUIPを変更する必要があります。

※改変前
@SHOW_USERCOM
PRINTC 能力表示[100]
PRINTC 汚れ表示[101]
IF ASSI > 0
	PRINTC 助手と交代[102]
	PRINTL 
ENDIF
PRINTC 調教終了[200]

@USERCOM
IF RESULT == 100
	CALL SHOW_INFO
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 101
	CALL STAIN_INFO
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 102 && ASSI > 0
	IF ASSIPLAY
		ASSIPLAY = 0
		PLAYER = MASTER
	ELSE
		ASSIPLAY = 1
		PLAYER = ASSI
	ENDIF
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 200
	BEGIN AFTERTRAIN
	RETURN 1
ENDIF
RETURN 0

※改変後の一例(bluemoonより)
@SHOW_USERCOM
PRINTC 履歴表示[100]
PRINTC 汚れ表示[101]
PRINTC 能力表示[102]
PRINTL 
IF ASSI > 0
	IF ASSIPLAY
		PRINTC マスターと交代[200]
	ELSE
		PRINTC 助手と交代[200]
	ENDIF
	PRINTC 助手パラ[201]
ENDIF
PRINTC 調教終了[300]

@USERCOM
IF RESULT == 100
	CALL SHOW_EQUIP
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 101
	CALL STAIN_INFO
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 102
	CALL SHOW_INFO
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 200 && ASSI > 0
	IF ASSIPLAY
		ASSIPLAY = 0
		PLAYER = MASTER
	ELSE
		ASSIPLAY = 1
		PLAYER = ASSI
	ENDIF
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 201 && ASSI > 0
	PRINT_ABL ASSI
	PRINT_TALENT ASSI
	WAIT
	RETURN 1
ELSEIF RESULT == 300
	BEGIN AFTERTRAIN
	RETURN 1
ENDIF
RETURN 0


@SHOW_EQUIP
CALL SHOW_JUEL
IF PREVCOM >= 0
	PRINT 前回調教コマンド:COMF
	PRINTVL PREVCOM
ENDIF
SIF TEQUIP:1
	PRINTL バイブ装備中
SIF TEQUIP:3
	PRINTL アナルバイブ装備中
SIF TEQUIP:5
	PRINTL アイマスク装備中
SIF TEQUIP:21
	PRINTL 媚薬効果発揮中
SIF EX:0
	PRINTFORM C絶頂:{EX:0}回 
SIF EX:1
	PRINTFORM V絶頂:{EX:1}回 
SIF EX:2
	PRINTFORM A絶頂:{EX:2}回 
SIF EX:0 || EX:1 || EX:2
	PRINTL 
WAIT

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