1.キャラクターデータを作る
まずchara51.csvにデータを入力していきます。
能力設定考えるの面倒だったので
とりあえずchara15.csv(リリーホワイト)をコピペ・リネームして改竄します
追加・変更する所は
●名前(erakanonと違い、微妙に違うため)
●呼び名(上記に同じ)
●フラグ(SPキャラ用)
の3点、特にフラグが重要です
フラグは【CFLAG:0】に1を入れる、これだけです
書き方は以下になります
フラグ,0,1
番号(キャラクター番号)は、ベースキャラ(リリーホワイト)と同じにしてください
次にSHOP.ERBを開きます
まず、REPEAT 50などを60に変更しておいてください(人数が51人目なので)
2.調教開始フラグ処理の変更
まず30行目付近の【キャラカードを持っているか?】判定を弄ります。
●変更前 IF ASSI >= 0 ;助手と同じキャラのカードはだめ SIF NO:ASSI == COUNT+1 CONTINUE ENDIF ●変更後 IF ASSI >= 0 ;助手と同じキャラのカードはだめ SIF NO:ASSI == COUNT+1 CONTINUE ;白百合と黒百合はダメ SIF NO:ASSI == 15 && COUNT == 50 CONTINUE ENDIF追加した条件はASSIの番号が15の時にCOUNT50(黒百合)はダメです、という意味です
3.調教するキャラを選ぶ処理の変更(調教キャラ表示処理)
100行目付近も2.と同じ内容に変更します。
4.調教するキャラを選ぶ処理の変更(INPUT_LOOP処理)
INPUT_LOOPをする内容を変更します
erakanonでは無かった処理ですがバグなので修正します
●変更前 ELSEIF ITEM:N == 0 GOTO INPUT_LOOP ENDIF ●変更後 ELSEIF ITEM:N == 0 GOTO INPUT_LOOP ELSEIF ASSI > 0 ;SPキャラとの競合を防ぐ ;黒百合<=>白百合1 SIF NO:ASSI == 15 && RESULT == 50 GOTO INPUT_LOOP ;黒百合<=>白百合2 SIF NO:ASSI == 15 && RESULT == 14 GOTO INPUT_LOOP ENDIF条件文はASSIのNO(番号)が15(白百合か黒百合)の時に
5.調教するキャラを選ぶ処理の変更(ADDCHARA処理)
最後にキャラクターデータを追加する処理を変更します
●変更前 ;RESULT数は人数より多ければ問題ない IF RESULT < 60 ADDCHARA RESULT+1 ●変更後 IF RESULT == 50 ADDSPCHARA 15 ;RESULT数は人数より多ければ問題ない ELSEIF RESULT < 60 ADDCHARA RESULT+1通常のADDCHARA処理の前に、SPCHARAの例外処理をするという意味です