■ トピック関連記事
女新武将を面接採用 投稿者:豚の助 投稿日:2022/05/27(Fri) 15:37 No.4251

新武将の主人公が部将まで出世すると、自宅で小姓に新しい家臣が欲しいと言い出すイベントです。

米問屋の主人が主人公に三人の娘を紹介してきます。

※注意
女新武将はどこに配置していても構いません。仕官傾向だけ「なし」にしておいて。

また、新女武将三人が押しかけてきて採用するイベコンなのですが、新武将を削除したりして新武将の番号がズレてしまうと「えきすとら06」とか「えきすとら03」

とかいうハゲが会話に参加してきてしまいます。
出すはずだった女新武将がハゲに変わってたら
追加で女新武将を新たに作り、ハゲに変わった武将は削除で
対応できると思います。

これにて私が初めてイベコンを触ってみた新武将登用は終わります。つたないイベコンばかりですいませんでした。使っていただけた方はありがとうございました。

[添付]: 4391 bytes

Re: 女新武将を面接採用 - 牛乳紅茶   2022/05/27(Fri) 17:40 No.4253
前提で用意しておく3人について:
誕生年を1510年くらいにした親用新武将Aを1人用意し、イベント対象の新女武将3人はAの子供に設定しておくとちゃんと姉妹の関係になるかと思います。

また親子設定(兄弟設定)があれば親用新武将Aを僻地拠点配置にしとくなどして親をサーチさえできれば、武将人物の入ったコンテナから親が親用新武将Aの武将だけ残せば番号に関係なく三姉妹をサーチできるはずです。
(別に親は新武将じゃなくても良いんだけど、既存武将だと出自が決まったり史実兄弟がいたら誤作動しそう)

武将番号決め打ちは導入難易度が高いのでなるべく決め打ちしないでいいように作ると導入しやすいんじゃないかと思います。
(欠番でえきすとらXXや想定してない新武将を引いたり、そもそもDXは新武将のイン・エクスポートができないので先に作ったキャラを消さないと番号が詰められない)

時間あれば後で添削してみます
Re: 女新武将を面接採用 - 豚の助   2022/05/27(Fri) 18:26 No.4255
>>牛乳紅茶さん
アドバイスありがとうございます。
さっそくアドバイスを使っていじってみたいと思います!
本当の姉妹にするところまでは正直諦めていました・・・
甲州商人が新武将に仕官 - 豚の助   2022/05/27(Fri) 18:32 No.4256
おまけで作りました。ほとんど「京のニートを勧誘」と変化ないですが、甲州に仕官思考なしの商人っぽい新武将を配置したら
前準備は終わりです。

甲州の町に行けば身分が足軽大将以上で仕官してきて所持金が150000になります

[添付]: 2662 bytes

Re: 女新武将を面接採用 - 牛乳紅茶   2022/05/27(Fri) 19:15 No.4258
添削修正したものをサンプルとして添付しました。
(相変わらずテスト出来てないのでちゃんと動くかはあれなのですが)

---
調査:(人物::主人公.人物番号)==(960) //主人公は必ず新武将である
〜〜
代入人物A:(964)//三姉妹の長女を入れる
代入人物B:(965)//三姉妹の次女を入れる
代入人物C:(966)//三姉妹の三女を入れる
---

主人公が960、三姉妹が964〜966とかなり限定的なピックアップをしていたので候補の選出方法を修正しています。(親を指定した方法は入れてません)
また三姉妹側条件調査が意味をなしていなかったので併せて修正。

[添付]: 4661 bytes

Re: 女新武将を面接採用 - 豚の助   2022/05/28(Sat) 08:38 No.4273
>>牛乳紅茶

添削ありがとうございます!
コンテナ選択から新武将を複数人から絞る方法に
苦労していたので分かりやすくて助かります。

親を指定した方法もいつか知りたいです。機会があればまた教えていただけると幸いです。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -