太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:甲府の商人が主人公の家臣になる{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(甲府の町) 発生条件:{ //主人公側の条件調査 調査:(人物::主人公.人物番号)==(960) //主人公は必ず新武将である 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) //主人公は武士である 調査:(主人公拠点)==(主人公当主拠点) //主人公は直臣である 調査:(人物::主人公.身分)>=(足軽大将) //主人公は陪臣をもてる立場である //ニート側の条件調査 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ選抜:(削る,960) //960未満の人物を削除 代入拠点A:(201) //甲府を代入 コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点A) //甲府の人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)//浪人を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし)//ニートを抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 代入人物A:(1) //チェック用に青山忠成を入れておく 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //条件にあるニートが1人以上いるか 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物A,先頭) //先頭のニートを確保 } 調査:(人物::人物A.人物番号)!=(1) //青山がニートにすり替わっているか } スクリプト:{ BGM変更:(メイン商人) 会話:(人物A,主人公)[[はあ・・・困った・・・\nまさか護衛の浪人達が\nみな逃げてしまうとは・・・]] 会話:(主人公,人物A)[[どうしたそこの爺さん?こんな所で積荷を置いていると\n山賊に狙われるぞ!?]] 会話:(人物A,主人公)[[おお!これは立派なお侍様!\nこれも何かの縁\nぜひ用心棒として堺までついてきて下さらぬか?]] 会話:(主人公,人物A)[[だが断る!めんどくさい!!]] 会話:(人物A,主人公)[[そうおっしゃらずに!私の家は堺にありますれば・・・\n南蛮の美女達の踊りなど\n是非!おみせしとうござりまする\nこれは少のうございまするが・・・\n前金でございます]] 会話:(主人公,人物A)[[あ、マジ?\nなら護衛引き受けるわ!]] SEスタート:(小判をばらまく) 所持金変更:(150000) SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[見事な即断即決・・・この決断力と損得抜きで\n物事を判断する器量\nこれは私が探していた大器の持ち主やも知れぬ・・・]] ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 BGM変更:(商いの華) 背景変更:(場面,商家,フェード) ナレーション:[[こうしてその後\n後に<人物A>は\n<主人公>に仕えることとなった]] SEスタート:(レベルアップ) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) //新武将が主人公の家臣になる ナレーション:[[<人物A>が家臣になった]] } } }