太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:三姉妹家臣になる{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ //主人公側の条件調査 調査:(人物::主人公.人物番号)==(960) //主人公は必ず新武将である 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) //主人公は武士である 調査:(主人公拠点)==(主人公当主拠点) //主人公は直臣である 調査:(人物::主人公.身分)>=(侍大将) //主人公は陪臣をもてる立場である //ニート側の条件調査 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ選抜:(削る,961) //961未満の人物を削除 コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)//浪人を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし)//ニートを抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 コンテナ除外:(人物,性別,男)//男武将除外 代入人物A:(1) //チェック用に青山忠成を入れておく 調査:(コンテナカウンタ)>(1) //条件にあるニートが1人以上いるか 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物A,先頭) //先頭のニートを確保 } 調査:(人物::人物A.人物番号)!=(1) //青山がニートにすり替わっているか } スクリプト:{ 代入人物A:(964) //三姉妹の長女を入れる 代入人物B:(965)//三姉妹の次女を入れる 代入人物C:(966)//三姉妹の三女を入れる BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,小姓)[[儂も出世して忙しい。新しい家臣が欲しいのう・・・]] 会話:(小姓,主人公)[[それなら米問屋の紀伊国屋にお聞きなさるのが\nよろしいですぞ。\n人望があり、多くの食客を養っている\nそうにございます。]] 会話:(主人公,小姓)[[ほう!それは良い\n早速連れてまいれ。]] 会話:(小姓,主人公)[[は!]] 会話:(主人公,米屋の主人)[[そなたが紀伊国屋か。\n今儂は才覚のある武将を探しておる\n誰かしらぬか?]] 会話:(米屋の主人,主人公)[[私が言うのもなんですが、我が子に米屋にしておくにはもったいない\n者がおります]] 会話:(主人公,米屋の主人)[[そちの子か?して、いかなる才があるのか?\n武芸か?軍略か?\nはたまた銭勘定か?]] 会話:(米屋の主人,主人公)[[三人おりますれば、それぞれ文武に長けてございまする]] 会話:(主人公,米屋の主人)[[ほう三人もか・・・まあよかろう\nまとめて儂の寄騎にしてやろうではないか]] 会話:(米屋の主人,主人公)[[ああ・・・それがそのお・・・実は・・・\n三者ともおなごなのでございます・・・]] SEスタート:(殴られる) 会話:(主人公,米屋の主人)[[この阿呆!儂は嫁取りをしておるのではない!\nふざけおってとっとと帰れ!]] 会話:(米屋の主人,主人公)[[痛いた・・・落ち着いてくださりませ。\nとりあえず私の娘達に\n会ってはくださりませぬか?\n決して{二人称名前}には損はさせませぬゆえ・・・]] 会話:(主人公,米屋の主人)[[うーむ。そこまでそちが言うのなら会ってやらぬこともないが・・・\n会うだけじゃぞ?]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 背景変更:(場面,自宅,フェード) BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物A,主人公)[[お初にお目にかかります。長女の<人物A>とお申します。少しばかり軍学を嗜んでおります]] 会話:(人物B,主人公)[[次女の<人物B>でございます!\n武芸ではおのこにも負けませぬ!]] 会話:(人物C,主人公)[[三女の<人物C>です・・・勘定が得意にございます]] ひとりごと:[[むむむ・・・おなごと思い侮っていたが\n話してみると実に見事!]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 会話:(小姓,主人公)[[紀伊国屋にはどのように返事をいたしましょう?]] 会話:(主人公,小姓)[[儂は決めたぞ!\nあの三人を召し抱える!!]] BGM変更:(メイン商人当主) 会話:(小姓,主人公)[[正気でございますか?\nおなごですぞ?!国中の笑い者になりましょうぞ!?]] 会話:(主人公,小姓)[[笑わせたい者には笑わせておけい!\nこれからの世は細かいことにとらわれてはならぬ\nそれに美人揃いじゃ良いではないか\n…ハッハッハッハッ!]] 会話:(小姓,主人公)[[・・・大うつけだ]] 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) 人物登用:(人物B,陪臣,主人公) 人物登用:(人物C,陪臣,主人公) BGM変更:(デフォルト) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[こうして<人物A>\n<人物B>\n<人物C>が家臣になった]] } } } }