6034530

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:ゲストブック

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
12345678910>
いろいろと詰め合わせ4 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2014/11/09(Sun) 21:31 No.3677

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
ファイル名に+がついているものは千階堂なしでも動作しますが、千階堂を通すことで機能が追加されます。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Dat及び軍団.Datを同梱ファイルに差し替えてください。
以前アップロードしたものと同名のファイルはバグ修正版です

『アイテムで札追加*』
特定のアイテムを持っていると、特定の札を使用可能

『アイテム注文*』
座でアイテムを注文できる

『アイテム没収』
身分が低いと価値の高いアイテムを没収されてしまう

『影武者前田利家』
叔父貴の影武者を務めた慶次がイタズラを…

『仮想モード*』
世界が変わる

『快速船』
海上移動が早くなる

『海賊訓練度低下*』
海賊で一旦訓練度上げたらそれっきりということがなくなる

『札追加*』
昇竜の章以降でスタート時に三本の矢イベントの発生済みフラグが立つように修正

『殺してでもうばいとる』
な なにをする きさまらー

『商家鉄砲在庫増加+』
商家の鉄砲在庫がふえるよ!

『城主国主に主命*』
(主人公)、おまえばかりにいい格好はさせないぜ!

『城守備兵*』
直轄城に攻め込むと城守備兵登場

『惣無事令的な何か』
従属勢力同士に1か月間の停戦約定を

『地方大名で連合組まれちゃう』
地方で勢力拡大すると他の大名が連合して攻めてくる

『忍者海賊兵糧購入』
おまいら米買えよ

『武将追加*』
子を持つ武将が生まれ変わらないように修正、バグ修正

[添付]: 38289 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ4 - ki   2014/11/10(Mon) 17:30 No.3678
軍団.Datの数値が千鶴プロパティ一覧と違いますがどうなんでしょう
Re: いろいろと詰め合わせ4 - 最終望遠システム   2014/11/10(Mon) 21:21 No.3679
当方の手違いで軍団.Datが千階堂ダウンロード時のデフォルトのものが同梱されていました。
こちらが正しいファイルとなります。

[添付]: 394 bytes

新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) 投稿者:白雲国斎 投稿日:2009/08/04(Tue) 09:33 No.1353

アプロダ249番さんの『新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ』用の追加シナリオです。
825番さんの改造版でも動作します。
やっぱり18禁です。

某大名家に仕官することになった私。
登城初日から先輩武将に目を付けられて…

下級武士時代は、過激なセクハラをされる日々を過ごすことになります。
体力の減少がでかいので、薬無しだと結構きついです。
所属大名家の武将数が多いと、いろんな顔ぶれがいじめに来てくれてちょっと楽しい?かもしれません。
自分の新規女武将をいじめたい人向けです。

[添付]: 22257 bytes

Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/09/28(Mon) 14:20 No.2306
LINE 0009 : イベントフラグの「犯られちゃうイベント」が見つからない
LINE 0009 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0009 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0009 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0009 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
とエラーが出たんですけど原因が分かりません
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - Re: 新規女武将が主人公   2009/11/27(Fri) 00:22 No.2370
825さんの改造版で読み込みました
Re: 新規女武将が主 - 風祭司   2013/07/26(Fri) 00:35 No.3547
てst
Re: 新規女武将が主人公で犯られちゃうシナリオ5(武将編) - a   2014/08/17(Sun) 06:37 No.3676
いまさらだけど、既存の評定とか主命と競合してるね
これのフラグがどっかでたってて評定やら主命報告できないことがチラホラ
災害は、忘れた頃にやってくる。 【Ver2.0】 投稿者:篠原自遁 投稿日:2014/07/28(Mon) 16:02 No.3675

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver2.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

【New!!】
『三法師の親密度』を利用していた疫病国特定を、フラグ管理に変更しました。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公大名家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

【New!!】
官位が高くなると、強訴して来ない様になりました。

【6.御料所返還】New!!
主人公大名家の居城がある分国を同家が完全支配している場合に発生します。
御料所(朝廷の領地)を居城石高から返上するか否かで、承知すると石高が下がりますが名声が上昇・悪名が下降します。
断ると悪名が上昇・名声が下降し、菊ちゃんから嫌われます。
本当は朝廷貢献度を操作したかったのですが、それが千階堂でも出来ないと後で判って大・失・敗★なのは秘密です。

朝廷貢献度がある一定数以上か、若しくは官位が高くなることで請求されなくなります。

また、山科言継がすっとぼけているのか忘れたのか忘れたフリしてるのかは判りませんが、一度返還した城でも起こります。


発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 78171 bytes

災害は、忘れた頃にやってくる。 投稿者:篠原自遁 投稿日:2009/07/01(Wed) 20:57 No.1306

太閤立志伝5の日本では何故か起こることがない、
天災や人災といった災害を定期的に引き起こす
イベントスクリプトです。
Ver1.00現在、起こる災害は下記一覧の通りとなっています。

【1.疫病】
日本全土/国単位で起こります。
主に兵士数・指揮・訓練度などに影響を及ぼします。
疫病は三ヶ月間続いた後に終息しますが、その間に疫病発生国の拠点に
立ち寄った場合、一定確率で疫病に罹患します。
現Verでは、主人公武将以外の人物は疫病になりません。

なお、疫病発生国を特定する為に『三法師の親密度』を利用しています。

【2.洪水】
日本全土/国単位で発生。主に拠点規模・防御度・訓練度・士気などに悪影響を及ぼします。

【2.台風】
東北・北陸を除く地方/地方単位で発生。
主に石高・拠点規模・海賊砦の船舶数などに悪影響を及ぼします。

【3.飢饉】
東北・北陸地方で発生。
主に石高・住民安定度・兵糧数・米相場・兵士数・軍馬数などに悪影響を及ぼします。

【4.火事】
日本全国/拠点単位で発生。
主に拠点規模・防御度・軍馬数・鉄砲数・大筒数に悪影響を及ぼします。

【5.比叡山延暦寺強訴】
主人公武将家が山城国を完全支配しており、特定の武将では
ない場合に発生します。
法華宗を弾圧するか、比叡山延暦寺の申し出を断るかで
結果が変わりますが、前者の場合は史実上有名な法華宗武将との親密度低下・出奔を、後者の場合は山城国拠点に悪影響を与える他、一定期間京の町に入れなくなります。
京の町を封鎖されている間、主人公武将の名声が下がり悪名が上がります。

発生確率については、やや低めに設定してあります。
NPC大名家はデフォルトだとほとんど内政をしないため、頻繁に
災害を起こすと勝手に自滅する可能性を考慮した結果ですので
ユーザーイベントなどで内政を行うように設定してある場合は
お好みで発生確率を上げて下さい。
(Rnd100で検索すると発生確率を定義した行に飛ぶはずです。)

デバッグが不十分な為、予期せぬ不具合が発生する場合があります。不具合が起こった場合は返信にてお知らせ頂ければ
早急に修復改善させて頂きますので、よろしくお願いします。

[添付]: 55884 bytes

いきなり手落ち発見。orz - 篠原自遁   2009/07/02(Thu) 08:34 No.1307
1739行目から始まる

コンテナ検索:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ検索:(拠点,拠点番号,245)//海外拠点は除外する。忍者が報告してくるのも妙だし



コンテナ除外:(拠点,拠点番号,242)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,243)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,244)
コンテナ除外:(拠点,拠点番号,245)

に修正してください。そのまま放置しても海外拠点で火事が
起きてしまうだけの不具合ですので、気にされない方は
様子を見て下さっても結構です。( ・(,,ェ)・)
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:30 No.3662
時折楽しませて貰っていましたが、信長の気持ちが良く判るようになってから外しました。

ほんの数ヶ月で名声100から30未満にまで落とされて、イベント覗いたら仕返しもできずに一方的にやられ続けるだけだとか、酷すぎ。

他のイベントは良いアクセントになっているので、そのうち因果応報になるようにイベントを改良してからまた取り込ませてもらかもだけど。
Re: 災害は、忘れた頃にやってくる。 - 篠原自遁   2014/07/28(Mon) 15:54 No.3674
御指摘頂き有難うございます。
『名声100が数ヶ月で30』の下りを見て、おや…と確かめました所、スクリプトに誤りがあることが判明しました。

その点を修正した上で、追加の人災イベントを一つ搭載した新Verを投稿しましたので宜しければ御採用の程を。


■尚、延暦寺に反撃できない仕様はそのままです。但し、ある程度官位が上がれば強訴してこないように修正してあります。
自作イベント総まとめ 投稿者:馬場 投稿日:2014/02/08(Sat) 10:39 No.3594

自作イベントのまとめです。何度も投稿してきてどの記事番号のイベントが最新バージョンなのか分かり辛くなってきている
人もいるかもしれないので、今回自作イベントの最新バージョンを全てまとめてアップしておきます。
なお、ファイル名に※印のついているものは全て千階堂ツールが必須です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回新しく作成・改善したイベント

●※CPU大名AI強化
CPU軍団が味方の城へ後詰として出陣しても、その後詰軍団と篭城軍の合計兵力が
城攻めをしている軍団の1/3にも満たなければ、勝機なしとみてすぐ城に引き返します。
これで、CPU軍団が無謀な後詰を行ってきて野戦開始早々退却していくという面倒な現象を防げます。

●※イベント用軍団の兵士管理
以前報告されていた凡ミスを修正しました。
イベコンで出陣させたイベント軍団でも、出陣した時に城の兵士数が減り、その軍団が帰城した時には生き残っている兵力
が城の兵士として戻るようにしました。
『動け戦国大名』や『進撃命令』などの補助として使えるでしょう。

●※行軍中に軍議 ver2
まあ早い話、主人公軍団が行軍中にいろんなことができるイベントです。
これは説明するよりも、実際に使っていただければどんなことができるのかすぐ分かると思います。
詳細はファイルを開いてご覧ください。

●※城内を覗こう ver4
主人公が大名のとき居城の城アイコンをクリックすると、城内の色んな場所を覗けます。
今回のver4では大奥の側室システムを抜本的に改善しました。
以前の『城内を覗こう』の大奥では、主人公拠点にいる女性人物ならば例え夫がいる者でも大奥の中で主人公の側室として
登場してきてしまう点に違和感を感じていたので、今回はその点を改善したわけです。
主人公の側室とそうでない者の識別には、外出禁止フラグを利用しました。主人公拠点にいて尚且つ外出禁止フラグが真に
なっている未婚女性が主人公の側室ということにしています。「二ノ丸の屋敷」に入ると、大奥の側室管理ができます。

●※追加進撃(配下版)ver2
配下の軍団が敵の城を落とすと、次の追加進撃先を直接指示することができます。
ver2の改善点としては、配下軍団の兵数を表示する時に、援軍込みの兵数も分かるようにしておきました。

●※特殊評定 ver4
評定開始時に発生契機が重なっている複数のイベントを使いやすいように私的な目的で一つにまとめてみたものです。
この特殊評定では論功行賞と配下勢力女拉致ができます。論功行賞は信長の野望覇王伝のものを再現しました。
又、配下勢力女拉致に関してはくわわ氏が作成されたスクリプトを『城内を覗こうver4』の中の大奥イベントとの互換性を
考え少し改造させていただいたものです。
今回のver4での変更点としては、論功行賞の存在意義を持たせるために、身分が部将か家老の配下武将には武士勲功に応じた
俸禄額を払うようにしてやらなければ毎年4月と10月の年2回にその武将の忠誠心が下がってしまうようにしました。
部将の場合は、武士勲功÷30=適切な俸禄額 例:武士勲功2100なら70貫の俸禄が適切
家老の場合は、武士勲功÷20=適切な俸禄額、例:武士勲功6000なら300貫の俸禄が適切
同じ家老という身分であっても武士勲功が3000の者と6000の者が同じ給料であるというのも変な話でしょうから。
俸禄額を武士勲功にみあった適切な額に更新することで武将の忠誠心低下を防ぎ、米や感状を与えることで忠誠心をその場で
上げることができます。贔屓の家臣には破格の高給を与えることも可能です。

●配下の評定を直接指示
主人公が大名の時に主人公大名家に従属している忍者衆の忍者屋敷か海賊衆の海賊屋敷に行くと、お泊りのような感覚で
一時的にその拠点に引越してその勢力の評定を直接指示することができます。ただし、戦に出陣することはできません。

●追加進撃(援軍も一緒に)ver2
追加進撃の際に援軍も一緒についてきてくれます。
このver2では軍勢を待機させる場所も選ぶことができるようになりました。ただし、軍勢をどこかで待機させても馬場作成
イベントの『行軍中に軍議ver2』を導入していなければ、そこから軍勢を動かすことができませんのでご注意下さい。

●幕府評定
同封の幕府イベントで幕府を開いた状態で勲功家臣の家に行くと、配下の国主や大名に参勤交代を命じることができます。
今回の改善にあたって、主人公大名家の国主・城主と従属大名のどちらも藩であるということにしておきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他同封イベント一覧(各詳細はファイルを開いて、もしくは過去に投稿してある記事の説明文をご覧ください)

●※医者鍛冶屋茶人を招聘ver2   
●※合戦フリーバトル
●※城内の道場          
●※新武将に必要最低限の札を
●うちの殿様何者だ        
●センゴクのあれ
●ドラマティック道中       
●金ばら撒きで治安維持
●今晩泊めて下され        
●残酷な戦国時代の現実
●市井活性化-秋祭り       
●新入り挨拶
●新武将を任意の勢力に仕官
●戦医の活躍
●太閤真武闘伝
●直轄城に入ろう
●民主主義な戦国時代(修正版)
●浪人時に家老と面会できない
●※ドラマティック攻城戦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●邪馬台国
http://place-of-picture.weblike.jp/ecobbs.cgi?page=1
↑これまで自身が趣味で作ってきた太閤立志伝用の顔グラを保管してあります。

[添付]: 150579 bytes

Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/14(Fri) 23:11 No.3647
新武将で大名になった場合、城アイコンをクリックしても選択肢が表示されないのですが仕様なのでしょうか
Re: アフターサービス - 馬場   2014/03/16(Sun) 03:21 No.3648
『直轄城に入ろう』を導入した状態で自分の直轄城の城アイコンをクリックし、
中に入って『城内を覗こう』のスイッチをONにしてみて下さい。
『城内を覗こう』は『汎用くの一』等の他のイベントとの互換性を考えて、
ONとOFFの切り替えができるようにしています。
又、家臣が5人以上いることが発生条件です。
Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/16(Sun) 18:29 No.3649
どうやら臣下が足りなかったようです!
ありがとうございました!
Re: 自作イベント総まとめ - まるこ   2014/05/28(Wed) 15:31 No.3657
いつも楽しく遊ばせていただいています♪

久しぶりに太閤で遊ぼうと前バージョンから新しくイベントを更新させていただきました。
追加進撃(配下版)ver2、、、すさまじい進化ですね!

ところで幕府評定について質問です。
勲功家臣というのが誰を指しているのかわからないのですが、どの家臣でしょうか?
勲功家臣任命イベというのが発生するのですか?

それから藩主問時イベントにおいて、奥さんが女性新武将でない場合、自宅に帰ると奥さんが藩主の台詞を毎回言うのですが。。(石高の件などです。信長なら帰蝶、信玄なら三条といったデフォルトの奥さんの場合。試しに女性新武将のとき、奥さんがどういうわけか台詞を言いませんでした)
修正箇所教えていただければ嬉しいです。
Re: 自作イベント総まとめ - たーたん   2014/06/09(Mon) 22:01 No.3658
※城内を覗こう ver4に関してご報告を

おまけの「奥さん会話」ですが、これが入っていると通常の夫婦イベントが発生しなくなるようです
Re: 自作イベント総まとめ - u-nya   2014/06/23(Mon) 12:26 No.3661
コンバート中(1/1):O:\太閤立志伝X\太閤立志伝Xイベントコンバーター\SCRIPT\※ 城内を覗こう ver4.txt
LINE 1556 : イベントフラグの「数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力00」が見つからない
LINE 1556 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 1556 : 代入f : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : ループにブロック脱出がありません。無限ループになります!
LINE 1556 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1556 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力の行消せば問題ないけど何か処理いるのか?
Re: 自作イベント総まとめ - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:41 No.3663
↑千階堂を正しく適用しているのかな?

私は作者さんの旧イベントが別ファイル名で多く残っていて、それでコンバートできるまでに苦労したけど、過去ファイルとの競合以外にコンバートバグは無いと思う。


ただ、「行軍中に軍議」とか「特殊評定」とかは別作者のイベント(怨敵とか商家討伐とか)を100%阻害するから気付いてからは外したけど。

とても便利で重宝はするのだけれども、便利さよりも面白さが欲しいのだな。
Re: 自作イベント総まとめ - 通りすがり   2014/07/09(Wed) 22:24 No.3665
↑阻害されるのが嫌なら別作者のイベントも属性を「何度でも」にすればええやん。
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/15(Tue) 18:58 No.3666
「属性:何度でも」の意味すら把握できていない奴に言われてもね…
Re: 自作イベント総まとめ - 岡田官兵衛   2014/07/16(Wed) 19:40 No.3668
>野武士
何が不満なのかは分かりかねますが、一応説明しておいたほうがいいんですかね(^_^;)
発生契機が重なっている複数のイベントは、属性を「何度でも」に統一
することで優先順位が同等になります。
そうすることで阻害を防ぐことができます。
Re: 自作イベント総まとめ - 名無し   2014/07/16(Wed) 22:14 No.3669
>野武士さん

どうやら把握できていないのは君のほうだったみたいだねw
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/19(Sat) 14:31 No.3670
岡田官兵衛さん、説明ありがとうございます。
基本的な動作についてはご説明の通りと思います。
優先順位に関する規則は知りませんでしたが、経験則とは概ね合致しています。

概ね、と付け加えているのは、例外が幾つかあり、その中の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

阻害を抑止できないか試行錯誤する課程で「属性:何度でも」「属性:何度でも | ひかえめ」などは一通り試しています。

「行軍中に軍議」と「特殊評定」イベントは属性を統一する程度では効果が無く、常に怨敵おまけの奥さん出陣イベントや商家討伐イベントよりは確実に優先起動されます。
そして一度起動すれば、特殊評定イベント終了後に商家討伐イベントが発生することはありません。

おそらくは、特殊評定などの発生条件そのものに乱数を組み込みなどすれば、いつも阻害されてしまう側のイベントを時折発生させることは可能と思いますが、コード変更しかけたときに、そこまでするのもどうかな、と思いなおして、特殊評定などを外してしまったため、結果確認まではしていません。

適当なことを放言している連中に惑わされて困る人が出るかも知れませんので、一応詳細を記しておきます。

ご参考まで。
Re: 自作イベント総まとめ - ななC   2014/07/19(Sat) 20:51 No.3671
>例外が幾つかあり、その中 の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

「特殊評定」と「商屋討伐」はどちらも評定で問題なく発生するぞ?w
「行軍中に軍議」と「怨敵」は併用したことがないから知らんが。

仮に属性を「何度でも」に統一してもダメなのなら、
「特殊評定」にイベント発生の切換ができるスイッチでも作って
使いたい時だけスイッチをオンにすればいい。
或いは、イベント名を変えて「商屋討伐」が「特殊評定」よりも
先に発生するようにすればいい。
対策なんかいくらでもある。
Re: 自作イベント総まとめ - 隆景   2014/07/24(Thu) 19:14 No.3673
先週はじめてイベコンの存在を知って押し入れから引っ張りだして約10年ぶりに遊んでいて
このイベントを知ったのですが、何故かドラマティック攻城戦、残酷な戦国時代等のイベントが2回連続で起きるのですが
なにか書き換える箇所が必要だったりしますか?

千階堂適用済みです。
本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 投稿者:冥光 投稿日:2012/08/30(Thu) 15:20 No.3082

以前3052で出していたものを改変し、さらに続の方に
その流れからの「清洲会議」と「信長の葬儀」を
作ってみたので改めで投稿です

最初の方にもかなり後半の内容に伴い改良を加えたりして
ありますので、使ってくださっている方がおられたら
差し替えていただければ幸いです

発生条件での変化は
1.関連武将では発生しない(織田信長,柴田勝家,
  豊臣秀吉,明智光秀,丹羽長秀,前田利家,池田恒興,
  織田信忠,織田信雄,織田信孝,黒田如水,明智秀満,
  溝尾庄兵衛)
2.柴田勝家,明智光秀,豊臣秀吉が城主になっていなくても発生可能に変更
3.三星城(結構自分で無理に取ったりすることが
  多かったため),墨俣城(築城イベントが発生せず
  存在していない場合がまれにあったため)の2つは
  信長が支配していなくても発生可能に変更
4.史実嫁取りイベント明智玉編,異説関ヶ原明智幕府誕生,
  異説本能寺明智天下への序曲のイベントとの競合を避けるために
  入れていた項目を削除
  (必要な方は前半の方の「イベント:本能寺の変主役01」の発生条件に
  調査:(イベントフラグ::明智光慶誕生)==(不成立)を追加してください)

また前回同様、発生後の勢力図絡みで主人公の城主となれる城が
限られてしまうため、ご注意ください

なお話の展開上これ以降史実に合わせた形のイベントを作成するのが
困難な形になってしまったため、これ以降の続編作成は考えておりません

[添付]: 21444 bytes

Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 堂上   2013/09/02(Mon) 13:15 No.3561
おお!素晴らしい物をどうも!
ところで一つ聞きたいのですが発生年数1566年を過ぎた状態(しかし本能寺の変で死ぬはずの武将はまだ生きた状態)
ではもう発生しないのでしょうか?
太平の章でも「自分で討ちますか?」という質問は出ちゃうのは笑ってしまいましたが
もし1566の年数を変更したい時はどうすれば良いでしょうか?
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2013/09/03(Tue) 00:08 No.3562
えと…基本私自身が1560年からしかプレイしていないので

確実とは言いかねますが…
条件設定として発生するのは1566年以降で他の条件(つまり
織田家所有の城であったり、自身が関連する城ではない別の城での
城主となっている…など)こういったものを満たしていれば
問題なく発生はすると思います。


詳しくは
イベント:本能寺の変主役01{
の発生条件を見ていただければと思います。
年数変更はそこの部分の
調査:(状況::年)>=(1566)
の1566を変更すればいいかと思います。
それでも最初のちょっとお遊びで作った漫才的なところを消すのは
最初から織田家所属武将であるかどうかなどを入れるのも手で
はあるのですが、ゲームスタート後に織田家に仕官しても発生しませんので…
消そうとすると
チャプター:{
イベント:本能寺の変主役準備{
の発生条件の項目に
調査:(状況::年)<=(●●●●)
(●●●●にはこれ以降の年からのスタートの場合は発生させたくないという年数を入れておけばたぶん大丈夫ではないかと)

*これをアップ後一度PCが壊れてしまいデータが無くなって
しまいプレイしなくなっているので確実とは言えない大雑把な
説明で済みません。
本当はこの後自分で城がある程度限られるのがやりにくいので
強制的に事前イベントを入れて自身の城を京付近の城に変更してから
のイベント発生…なんてのを作っていましてアップ予定でしたが
データが無くなってしまったのでそのままにしてしまったという
中途半端なイベントです。すみませんm(__)m
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 御堂   2014/05/14(Wed) 20:25 No.3656
ありがたく使用させていただいていますが、
主君の敵を討つ!
を選択後出陣した時点でフリーズしてしまいます。
自分でソースを見てもわかりませんでしたので、どなたか指南お願いします。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 野武士   2014/07/15(Tue) 19:22 No.3667
面白そうなので、試したい、と思ったのですが、本来の本能寺の変イベントよりもこちらの発生条件の方が必要な版図が大幅にシビアなので、普通にやったらこちらを発生させるのはかなり難しそうです。

起こしたかったら予めスクリプトの発生条件部分を良く把握しておいて、本来の本能寺の変イベントの発生可能年(1572年以降)よりも前にこちらの発生条件を満たしてイベントを起こすことができなければ厳しいかも知れません。

私はセーブデータを直近のものしか残していなかったので、条件部分を無理矢理弄るか、機会を改めて再トライするか迷っているところです。

イベントを楽しみたい人向けに参考まで。

--
バグ?の件は、私ではスクリプトをざっと見た程度では判りませんでした。
実際に体験できればなんとか出来るかと思っていたのですが、残念ながらそれは随分と後になってしまいそうです。
Re: 本能寺の変(主役は主人公)改良+続編 - 冥光   2014/07/21(Mon) 18:41 No.3672
久々に見てみたら
ご指摘いくつかいただいているようで
ありがとうございます。

御堂さんのエラーについては…
正直わかりません…
何かのイベントと変に拮抗しているんですかね?
お力になれずすみません。

条件は…そんなにきつくないとは思うのですが
普通に織田家で進めていれば取っていく城ばかりですし
この辺りは最後の勢力図の都合いじってしまうのは
少々難ありかな…と
ただ城条件を減らしてやっても発生は可能だとは思います。
その場合イベント発生後なんでこの城が織田家領に…?
とかおかしなことになっちゃうかもしれませんけど…。

自身の居城についてだけは結構絞られてしまうのは
前に書いた通りですね。
イベント発生の前段階で居城変更のイベントを1つ
京都守護の任を理由に作っちゃえばやり易いんですが
そのデータはアップ前にPCが壊れて無くなっちゃいましたので
ごめんなさい。
頑張って作成するなりしてもらえれば〜と思います。
子育てイベント派生版Ver1.11 投稿者: 投稿日:2007/05/13(Sun) 16:25 No.642

子育てイベント(派生版)をバージョンアップしました。
不具合(?)改修です。

【変更内容】
・懐妊イベントが発生しないという報告を受け、子供存在確認の
 ロジックを修正した。

【バージョンアップ】
 派生版Ver1.10 → 派生版Ver1.11
 ・すべてのソースファイルを入れ替え、コンバートして
  ください。
 ・互換性があります。そのまま子育て関係のイベントの
  続行が可能です。

 本家Ver1.00or派生版Ver1.00 → 派生版Ver1.11
 ・本アップローダのNo639参照。
 ・基本的に、互換性はありません。

[添付]: 112447 bytes

Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 厨房   2007/06/04(Mon) 20:02 No.660
すみません〜
642.txtをいれても
「\KOEI\Taikou Risshiden5\TAI5EVTC101\SCRIPT\子育てイベント(女性編)派生版1.txt
LINE 0003 : イベントの「子育て女性編−妊娠」が見つからない
LINE 0003 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0003 : チャプター : 読み込めませんでした」
とでてしまいます。
オリジナルやそれの派生版などたくさんあるため、
何をどうすればよいかよく分かりません。
教えてください
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 -   2007/06/17(Sun) 23:50 No.667
> 642.txtをいれても
> 「\KOEI\Taikou Risshiden5\TAI5EVTC101\SCRIPT\子育てイベント(女性編)派生版1.txt
> LINE 0003 : イベントの「子育て女性編−妊娠」が見つからない
> LINE 0003 : イベント : 読み込めませんでした
> LINE 0003 : チャプター : 読み込めませんでした」
> とでてしまいます。

亀レスで申し訳ありません。

ID検索追加は、実行しておられますか?

(3行目でいきなり失敗しているようですので、
 おそらく、これが原因かと・・・。)

> オリジナルやそれの派生版などたくさんあるため、
> 何をどうすればよいかよく分かりません。
> 教えてください

いまのところは、子育てイベントのバリエーションは、
・オリジナル版
・派生版
の2パターンです。

現在、どちらのどのバージョンを入れておられるか
教えていただければ、具体的に回答させていただきます。

なお、ご指摘の内容から想像するに、今は子育て関連イベントは
入っていないようですので、ID検索追加後は、
問題なくコンバートできるかと思います。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 厨房   2007/06/25(Mon) 06:56 No.670
こちらこそ、遅い返事失礼します。
お恥ずかしい話、最初642のみ入れたのですが、
その後ワード検索で子育てイベント関連を過去順に調べていきまして、401>639>642と入れましたらとりあえずコンバートができました。
で、ゲームを始めて女性編ー妊娠までは発生しましたが、
その後子供が生まれませんでした。
多分子供の年齢設定で失敗したかと思います。
ちなみにやったのは、
1568年昇竜の章で、相手は青山忠成(検索で一番上だったから)
生まれてくる子供は新規武将(女)1570年生まれ
主人公も新規武将で女性編ー妊娠以降は何もしていない。
もう少しがんばって調整してみますね〜
返事ありがとうございました。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 名無し   2009/05/30(Sat) 04:28 No.1290
怪しい娘やクノイチが紹介されたときの名前が(´・ω・`)
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - 文系人間   2010/10/14(Thu) 22:27 No.2635
↑↑かなり今更で申し訳ございませんが、女性武将でやると子供が生まれないのは多分スクリプト上の仕様だと思います。(デフォルトのスクリプトでは、武将が子供として出てくるための条件のひとつに「主人公を親とする人物であること」があるんですが、そもそもゲーム中に設定できる血縁関係は父親⇔子供だけで、女性の親は設定できないようになっているため(Best版で確認)。或いは神鶴とかを使えば話は別なのかもしれませんが…)私はこそっと子供の条件を「主人公を親とする武将」から「相手の男性を親とする武将」に書き換えて、相手の男性の子供を登録しておくことで女性武将でやっても子供が生まれてくるようにしています。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - たーたん   2014/06/10(Tue) 19:14 No.3659
本イベントですが、親密な相手に紹介してもらった女性武将はハート一個半の扱いになってしまうようで、その後のイベントが進みません。
Re: 子育てイベント派生版Ver1.11 - toorisugari   2014/06/10(Tue) 21:43 No.3660
>たーたんさん
親密度が必要な場面は、イベント:子育て男性編−妊娠(奥さん)経由で(イベントフラグ::子育て男性編−妊娠)が成立する場合の
「システム上の奥さん」の親密度が60以上の状態で「システム上の奥さん」と会話することが必要になる場面だけかと
「紹介された女性」の親密度は無関係と読めます
見当違いの話をしていたらすみません
能力を経験値で 投稿者:すんすん 投稿日:2013/06/20(Thu) 11:14 No.3510

RPGにありそうなシステムを作りたかったけど
途中で挫折して出来た拙いイベントをなんとなく公開
☆すべて千階堂ツール必須です

○能力を経験値でイベント
月の終わりに経験値が自動で貯まり
京の町の道場で経験値を能力強化や札と交換出来ます
自分以外には似非同行者や好敵手も強化出来ます
経験値は勲功や副業、個人戦などで取得量が増えます


○経験値訓練イベント:
練兵場で日数を決め、出陣状態で待機して日数分の経験値を取得します

時間経過させるイベントが欲しかったので作ってみました


**注意**
テストはしてますが調整不足でバランスは悪く、不具合があるかもしれません
経験値訓練イベントでは出陣状態で待機するので他のイベントと競合する可能性があるかも知れないです
あと、自分用に作ってたので似非同行者と好敵手が入ってる事を想定して作ってます

[添付]: 13297 bytes

Re: 能力を経験値で - BB   2014/01/12(Sun) 19:16 No.3586
能力を経験値で・交換と能力を経験値で設定を千階堂処理
すると、
見つからない[[@千階堂@代入@a@人物A。診療経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@b@人物A。武具製作経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@c@人物A。鉄砲製作経験値]]
見つからない[[@千階堂@代入@d@人物A。茶器製作経験値]]
とでてエラーになる。
Re: 能力を経験値で - すんすん   2014/01/13(Mon) 13:42 No.3587
わざわざありがとうございます、追記しておけばよかったですね…
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?res=3014
↑の最終望遠システムさんが配布してる中に人物.datが入っているので
それを千階堂のDatフォルダに入れてもらえば通ると思います
Re: 能力を経験値で - BB   2014/01/14(Tue) 08:19 No.3588
こちらこそ、ありがとうございました
無事千階堂処理できました。
明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ 投稿者:水色桔梗の侍 投稿日:2009/08/26(Wed) 06:07 No.1416

過去の玉嫁取りイベント以下
二刀流イベント、姉妹イベントに加え、新たに織田信長の妹・お市様を嫁に取るイベントを追加しました。
元々お市イベントは玉イベントより以前から作りたかったのですが、史実との兼ね合いが難しくて試行錯誤しておりました。二刀イベント以外は旧イベント導入されてる方は上書きを御願いします。_(。_。)_

イベコン・改造ツールスレ Ver14.00の557さんアドバイス有難う御座います

[添付]: 100134 bytes

Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 14:16 No.1420
バグ?報告です。
史実姫横取りイベント集お市をコンバートした所、イベント識別番号に重複がありましたとなりました。
どうしたらいいのでしょうか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - street walker   2009/08/26(Wed) 17:38 No.1421
横レスすまんが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1244760789/508n-521
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 22:14 No.1422
「史実姫横取りイベント集お市.txt」のイベント名に「流転の美華市15」が2つありますね。
2つ目の「流転の美華市15」を「流転の美華市16」にし、
その中の発生条件の
「調査:(イベントフラグ::流転の美華市14)==(成立)」
の「14」を「15」にし、イベント終了前の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市15)(成立)」
の「15」を「16」にする。

要はここから先、イベント管理の数字が1少なくずれていると思われます。
よって変更後の「流転の美華市16」以降、イベント名、発生条件、終了前のフラグ更新の数字にそれぞれ1加えてあげると大丈夫だと思われます。
しかし何も考えずにこの作業をしてしまうとコンバートは通るようになると思いますが、作者さんの意図しないことが起きてしまう可能性もあるので回答待ち、もしくは自己責任で修正ということになると思われます。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 水色桔梗の侍   2009/08/26(Wed) 22:44 No.1423
これは迂闊でした!((((;゜Д゜)))つい日々の忙しさにかまけてそこまでチェックしてありませんでした。
まことに申し訳ありません(ーー;)
とりあえずイベントフラグと上記名無しさんの書かれている通り二つ目の
流転の美華市15からイベント名とイベントフラグの数字を1ずつズラして頂けると正常にリンクが通ります。
イベントフラグは全部で17 
イベントの名前は全部で19まであります。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2009/08/26(Wed) 23:31 No.1425
もうちょっと確認したところ、一個目の「流転の美華市15」内の
「更新:(イベントフラグ::流転の美華市14)(成立)」
のフラグを15にしておかないとイベント進まないと思われます。

フラグ管理と発生条件しか確認してませんがこれで一通り大丈夫だと思います。
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2013/12/26(Thu) 09:47 No.3575
イベント使わせて貰ってます
ツマトシュッセの別の嫁を紹介されるとこで娘検索がうまく行ってないのか該当者がいないのかわかりませんがそのまま後の選択肢が発生しないでイベント終わってしまうようです
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - 名無し   2014/04/25(Fri) 20:04 No.3653
姉と妹にまとわりつかれる主人公 武士編
LINE 0012 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0012 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0012 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0012 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0012 : チャプター : 読み込めませんでした

姉妹、近親相姦シナリオ.txt
LINE 0011 : イベントフラグの「好敵手−拒」が見つからない
LINE 0011 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0011 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0011 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0011 : チャプター : 読み込めませんでした

と表示されてしまいました。どう修正すればコンバート出来るようになりますか?
Re: 明智、二刀、姉妹、お市嫁取りイベント詰め合わせ - ななし   2014/04/26(Sat) 21:11 No.3654
単純に該当するイベントフラグがないからですね。
多分「好敵手」でワード検索して、該当のイベントを入れると解決するかと思われます。
イベントを入れずに解決したい場合は、好敵手―〜〜の調査部分をコメントアウト(#を入れる)するか、新たに、絶対に通らない発生条件でフラグ更新だけ行うイベントを作成するで、コンバートができるはずです。

該当イベントを入れてると気づきにくいですが、どちらかというと作成側のミスなので、コメントアウトが無難だと思います。
我流剣生 Ver.1.11 投稿者:般若乱波 投稿日:2009/02/02(Mon) 01:24 No.1109

自分の流派を興したのに、他の流派に弟子入りすると違う流派になってしまい、
自分の流派を名乗れなくなってしまう・・・

このような問題を解決するイベントです。

条件を満たした時、
  ・自分の流派に戻す(興していない場合は選択肢出ず)
  ・他の流派を名乗る(印可所持の流派のみ)
  ・弟子の流派を統一(弟子宅or弟子来訪時のみ選択肢表示)
  ・何もしない
を選べます

二進数フラグ多様のため、行数に比して内容は少ないです
台詞が稚拙な点についてはご寛恕願います

【2008.07.11】 Ver.1.00 公開(No.933)
【2008.01.14】 Ver.1.10 発生条件の調整、競合性の低減、バグの修正(No.1096)
【2008.02.02】 Ver.1.11 バグの修正

軽微な変更ながら、Ver.1.00からイベント・イベントフラグを追加したので、
Ver.1.00を導入済みの方は新規プレイ時に入れるようにしてください

新規プレイまでのつなぎ用にバグを修正したVer.1.02も添えてあります
詳しくはReadMeを参照してください

[添付]: 54877 bytes

Re: 我流剣生 Ver.1.11 - street walker   2009/02/02(Mon) 06:46 No.1110
たいした話じゃありませんが

Copyright &#169;2008 般若乱波 All rights reserved.
       ↓
Copyright &#169;2008-2009 般若乱波 All rights reserved.
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - とおりすがり   2009/02/07(Sat) 12:04 No.1112
神鶴使えば直せるんじゃ・・w
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - 般若乱波   2009/02/15(Sun) 11:54 No.1131
>street walker さん
うっかりしていました
ありがとうございます


>とおりすがり さん
確かに神鶴で流派・師匠は変更できますが、
・会話をいれて多少なりとも自然な感じで変更したい
・過去の師匠を記憶させ、その範囲内で師匠を選びたい
という2点から、イベントにしました

紹介文の上3行が他の手段を否定しているように見えたのかもしれませんね
その点に関しては、次の機会(があるようならその時)に考えます
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - 名も無き一PL   2009/03/09(Mon) 01:23 No.1160
オススメ秀吉プレイをしていたのですが
流派を興してないのにも関わらず
何かの印可を得ると
「おまえ様の興した一刀流…」と出てしまいます。
他のキャラでも同様のことが発生しました。
もう少し詳しく調べてみます
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - 般若乱波   2009/03/14(Sat) 06:19 No.1165
>名も無き一PL さん
バグのご指摘、ありがとうございます
症状、確認しました

バージョンアップ時に発生条件を弄ったのが裏目に出たようです
デバグがざるで申し訳ありませぬ
以下の修正でいけると思います

イベントソース(我流剣生_Ver.1.11.txt)で1529行目
プレコンソース(我流剣生_Ver.1.11_pre.txt)で203行目
にある
調査:(Rnd100)<(a)//自宅への弟子来訪は弟子数に応じ30〜70%
を、
AND調査:{
調査:(コンテナカウンタ)>=(1)
調査:(Rnd100)<(a)//自宅への弟子来訪は弟子数に応じ30〜70%
}
に置換えて下さい
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - ヘタレ   2009/03/23(Mon) 23:07 No.1181
自分がヘタレすぎて上手く置き換えられないようで
ID検索の時点でエラーが出てしまう・・・。
修正版を気長に待ってます・・。 

Re: 我流剣生 Ver.1.11 - 名も無き一PL   2009/04/22(Wed) 21:24 No.1240
置き換えてみたのですが
LINE 1543 : スクリプトはキーワードではない
LINE 1543 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1543 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
と出てしまいます
どうすればいいのでしょう?
Re: 我流剣生 Ver.1.11 - 般若乱波   2009/05/15(Fri) 01:21 No.1266
遅い返信で失礼します

>ヘタレ さん
あげ直すのは相応の変更を施した時、
と決めているので当面ないと思います
頑迷固陋で申し訳ありません

>名も無き一PL さん
解決済みかもしれませんが、
症状から、AND調査:{〜}の4行の最後にある「}」が
抜けているのではないかと思われます
12345678910>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -