10448704

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
12345678910>
自作イベントいろいろまとめてアップ 投稿者:馬場 投稿日:2012/02/16(Thu) 14:49 No.2889

以前投稿していた、幕府イベントの中途半端だったところをさらに改善したり追加要素を加えたりしました。

☆幕府イベントのものすご〜くおおまかな流れ☆

1,支配力1000以上で大奥を設立するイベント発生

2,支配力30000以上で征夷大将軍になるイベント発生

3,そして幕府を開く→特殊評定でできることが少し増える。城下に各藩の藩邸が築かれる

4,支配力35000以上で明から従属を促す使者がくる→→→明の属国になったら、毎年末に明に上納金を徴収される
  (従属を断ったら5へ)    (ただし、この時に上納金献上を断ったら5へ)

5,九州に明軍襲来

6,明に勝ったら、それ以降2年ごとに明が攻めてくるようになる。負けたら属国ということになる。(対馬の金石城を明軍の出撃拠点に設定しているので、このイベントを起こしたいなら金石城は攻めないで下さい)。
又、明軍襲来後は金石城主の名前は適当な24パターンの名前に改名します。



☆幕府を開いたらできるようになること☆

・幕府を開いたら、従属大名は幕府の藩ということになります。藩が一つ以上存在する時に居城の城練兵所アイコンをクリックすると、藩邸へ行けるようになります(もちろん練兵所にも行けます)。城下の藩邸を訪問すると、藩の内政に少し関与できます。

・月に一度、評定開始時に藩に参勤交代を命じることができるようになります。(参勤交代は、特にゲームの進行には意味はありませんが、遠国に離れてしまった懐かしい古参の家臣の顔を見ることができます)

・特殊評定で、全国に惣無事令を発し全国の大名に停戦協定(12ヶ月)を結ばせることができます。

・藩主の居城を訪問すると、いろいろと会話のバリエーションが増えてます。(藩の城下の町規模が巨大な時に、藩主と城下へ遊びに行ってみて下さい)




☆明軍襲来の前作からの主な変更点☆

・戦後、金石城主の名前が『明国の指揮官』のままになっている不自然な現象を解消するために、戦後にランダムで24パターンの適当な名前に改名させるようにしました。どうしても気になる方は神ツールを使って元の名前にお戻し下さい。

・明軍が必ず6万人になるように、明軍を強化しました。

・その他、いろいろと会話が不自然なところを修正しておきました。



☆その他自作イベントいろいろ☆


・特殊評定

評定開始時に起こるいろんなイベントや機能を、一つにまとめたって感じのイベントです。こうしたほうが便利だろうと思ったのでつくりました。
具体的には、配下勢力女拉致や城主管理茶室の2つのイベントのスクリプトをコピペしてまとめさせていただきました。(ただし、必要最低限なところはすこし改造させていただいております)

特殊評定のうち、論功交渉と、配下を従属大名にするor改易する機能は完全自作の機能です。論功交渉は、覇王伝のやつを再現してみたつもりです。忠誠心と親密度が上がります。
忠誠心を上げるので、千階堂ツールが必要です。千階堂処理をしなければ、親密度だけしか上がりません。
城主管理茶室をコピペした[[城主へ直接物資輸送]]も千階堂が必要な機能です。


・残酷な戦国時代の現実 改

以前投稿していた、『残酷な戦国時代の現実』をちょいと改良しました。
攻城戦後、捕虜を捕らえた時の選択肢に、[[生活費を与えて解放する]]というのを加えました。魅力が1上がり、悪名が10下がります。捕虜一人あたり120貫を与えて解放します。

[[直ちに解放する]]を選択すると、魅力は上がらず悪名が5下がるだけにしましたが、何もしたくない時はとりあえずこれを選択していればゲームバランス的にも良いでしょう。

捕虜を見せしめとして斬った時に下がる魅力は5から3まで緩和しました。(5は下がりすぎだろということで)
又、首を晒す拠点選択は発生拠点と同じ地方内だけに限定しました。(だって、あんな短期間で東北から九州まで首を運べないでしょ…)だから、発生拠点と同じ地方の城をすでに全て制圧していたら首を晒す拠点選択は発生しないようにしておきました。(このイベントはあくまでも武田信玄の志賀城攻めを参考にしています)


・従属大名同士を仲良く

特殊評定で従属大名をたくさん独立さしたは良いが、従属大名同士に争われては困るので、従属大名同士に仲良く停戦協定を結ばせるようにしました。
従属大名がいる時に鹿島の町の米屋にお入り下さい。


・太閤真武闘伝

要するに、フリーバトルができます。誰とでも好きなだけ、ゲームの進行に関係なく全人物と個人戦が楽しめます。太閤4では札を集めたらできるようになっていたのに、太閤5ではこういったものがなかったので作ってみました。
山くぐりの里の里練兵場に行くとできます。


・センゴクのあれ

馬場か山県が部隊にいると、合戦の際にセンゴクのあの名言を喋ります。


・綱成の勝った勝った

北条綱成が部隊にいると、合戦前に史実の綱成の通り「勝った勝った!」と叫びます。


・追加進撃(援軍も一緒に)

追加進撃する度にせっかく呼んだ援軍が帰っていくのが我慢ならなかったので、なんとかこういった機能が作れないかと思い頑張って作りました。この追加進撃システムによって、城攻略後その時一緒にいる援軍もそのまま追加進撃に行軍させれます。
このイベコンの実現によって、ようやくPS2版をプレイしていた頃からの不満を解消できました。


・追加進撃(CPU大名版)

CPUまでが追加進撃して合戦を連続して行うようになります。主人公軍団だけが追加進撃できて、CPU大名はまったく追加進撃しないのはいかがなものかと。このイベントができたことにより、CPU大名もガンガン追加進撃するようになりました。(もちろん、その軍団の援軍と共に)
城攻略後に、規模15以下、防御度150以下、兵力12000以下(つまり、できるだけ弱い城)の同勢力の城めがけて追加進撃してきます。城を落とした後なので、その兵力で続けてでかい(強い)城を攻めるのはAI思考的に馬鹿げていると思ったためです。よって追加進撃する対象は、できるだけ攻め落としやすそうな弱い城になるようにしたつもりです。



他にも、検地イベントや、諸外国と貿易するイベント、キリシタン一揆イベント、忠臣蔵のようなイベントや、
難易度を上げるために全国の武将の俸禄額を史実並にする機能(例えば高坂弾正に9000貫とか)など作ってみた
かったのですが、もう疲れたので誰か代わりに作ってくれたら幸いです。

又、大奥システムは大奥スクリプトのセリフなどをかなりコピペさせていただいております。
それに関してはすみません、そしてありがとうございました。

改造や改善はガンガンやっちゃって下さい。

[添付]: 143317 bytes

DL報告 - 一市民   2012/02/17(Fri) 00:38 No.2890
DLさせていただきました!

組み込んで遊ばせていただきます。
楽しみです!
Re:補足 - 馬場   2012/02/23(Thu) 13:17 No.2893
大変申し訳ございません。
ダウンロードして下さった方はイベントスクリプト『九州に明軍襲来セット』の中にあるイベント、『明が派兵決定』の属性を【何度でも】から【一度だけ】に修正をしてください。276行目です。
お手数かけます。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:11 No.2894
DLさせて頂きました。
幕府を開いてから特殊評定で国主を藩として独立させると
従属大名ではなく、普通に独立してしまい全く別勢力になるんですが
そういう仕様でしょうか?
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - みなみ   2012/02/24(Fri) 00:58 No.2895
↑に加えて、勢力一覧を見ると独立した大名と同じ名前の大名が出てきます。
そのクローン大名は支配力0でそれ以外は元の大名と同じ情報になってます。
Re:補足 - 馬場   2012/02/24(Fri) 10:53 No.2897
これ作る時に従属大名として独立させるテストは1582年シナリオの織田信長と北条氏政で試してみましたけど、信長プレイの時は秀吉や勝家や信忠らを、氏政プレイの時には氏照や綱成らを従属大名として何も問題なく独立させれたので、もしかしたら何か状況によってはおかしいことになってしまうのかもしれません。なお、勢力一覧で一番下のほうに支配力0の大名が出てくる怪奇現象はただ勢力一覧におかしな表示が出てくるだけで実際のプレイには何の影響も出ないので気にする必要は無いと思います。

あと、特殊評定は属性が【何度でも】なので、他の評定開始時のイベントで属性が【何度でも|ひかえめ】になっているものは、特殊評定と重なってイベントが発生しなくなってしまうことを防止するために属性を【何度でも】に修正することをお勧め致します。
(具体的には、属性が【何度でも|ひかえめ】になっている評定開始時のイベントで有名どころでは『忍びの里・海賊砦急襲』、『分割評定』、『商家討伐・討伐決定』、『師匠、もっと頑張る』、『民陳情』などがあります)
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 麹茶   2012/03/02(Fri) 16:22 No.2901
DLさせていただきました。
大奥設立時に軍資金が不足していても問答無用で設立されてしまいます。
細かいことかもしれないですが、選択肢や軍資金不足での分岐があればと思います…。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - ななし   2012/03/06(Tue) 20:09 No.2903
大奥が設立されると専属くノ一が行方不明になるんでしょうか。
Re: - 馬場   2012/03/06(Tue) 23:33 No.2904
大奥へ入るイベントは、主人公拠点画面で城アイコンをクリックした時にしか発生しません。
門番に『門を開けよ』ってやつです。
だから、専属くの一イベントと重ならないようにするには自宅アイコンのほうをクリックして城に入るようにして使い分けると良いのではないでしょうか。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - なし   2012/04/10(Tue) 20:47 No.2949
特殊評定を入れると評定開始直後に複数の城の軍資金や兵糧が0になってしまうことがある気がする。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 12:04 No.2950
それはおそらく特殊評定のせいではなく、自分の作ってしまった
『軍役システム』や『史実並の俸禄額』イベントの影響だと思います、大変申し訳ありません。
だから、とりあえずそれらのイベントを導入しているのなら削除してみて、
それでもまだ城の軍資金が0になってしまうのであればまた再度ご報告下さい。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 冥光   2012/04/11(Wed) 15:24 No.2951
ん〜他にもおられるようなので報告ですが
私も軍資金や兵糧が0もしくは2ケタぐらいに頻繁になってしまいますね…
(自分の居城だけしか確認できてませんが)

ちなみに『軍役システム』『史実並の俸禄額』のいずれも導入しておらず、
『特殊評定』を外せばこの現象は解消されたのでこれが原因なのかな…と…。
この現象は特殊評定にいかず、普通の評定の方を選んでいても発生していたという状態でした。

便利な機能でしたし利用したいなと思い内容も一通り確認したのですが、原因はわからずお手上げでした。
一応参考になればと思い状況報告でした。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 拠点兵長   2012/04/11(Wed) 16:00 No.2952
二ヶ月前ありがたく頂いた者ですが、冥光さんとほぼ全く同じ状態でした。
そのときはいろいろなイベコンを整理して、こちらの「特殊評定」からは拉致イベントを失礼ながら削らせて頂いた所、私の環境では解消されました。何か参考になれば幸いです。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/11(Wed) 18:55 No.2953
ぎゃ〜!!!
そうだったんですか!
報告ありがとうございました、おかげで致命的なミスに傷付けました。
ダウンロード数が多かっただけにこれは責任重大ですね。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

いずれ修正版を投稿することにしました。
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 大奥好き   2012/04/24(Tue) 23:34 No.2966
秀吉でプレーしてます。
信長に謀反をして姫路で独立しました。支配力は1300以上あります。
「新しい幕府イベントセット」の中のものを組み込んだのですが、支配力1000以上でも大奥設立とか発生しません。
特殊評定なんてのも出てきません。何が悪いのでしょうか?
教えてください
Re: 自作イベントいろいろまとめてアップ - 馬場   2012/04/25(Wed) 21:48 No.2967
2961に修正版を投稿しているので、こっちの古いのは削除して2961のをコンバートしなおして下さい。
あと、こっちのやつでは特殊評定にバグがあるのでもうダウンロードしないで下さい。
209139 - パネライ偽物   2018/05/24(Thu) 23:02 No.3999
弊店では信用第一主義を徹底しており社員全員下記の方針のもとに頑張っています。
1.不適合品を入荷しない。
厳しく受け入れ検査を行い、お客様に満足いただける品質のいい物だけを入荷する。
2.不適合品を出荷しない。
出荷前に細部まで二重確認を行い、お客様からご注文頂いた商品を納期通り出荷する。
3.お客様からのクレームゼロ
お客様第一主義を徹底し、お客様からのお問い合わせ、苦情等に対して積極的かつ丁寧に対応いたします。
改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 投稿者:吾妻 投稿日:2012/02/24(Fri) 01:10 No.2896

【使い方】
太閤立志伝V本体の「JP」フォルダ内に「Snr6.tr5」を移動してください。
「1598年 太平の章」の下に「1500年 群雄集結」が出現していれば成功です。

もし出現しなかった場合、
1.セーブデータエディタなどで札・スチルをコンプリート
2.そのデータで天下統一エンドを迎える
3.もう一度「はじめから」を選択
という手順を踏んでみてください。

シナリオの出現が確認できたら、付録のスクリプトを
他のイベントと同じようにコンバート・千階堂処理してください。

【主な仕様】
開始年は1500/01/01。時間いっぱいまで遊べる
全ての登場人物が一堂に会する
武将は全員17歳、タイムリミットまで誰も病死しない
枠ギリギリまで大名を詰め込んだ無理仕様
枠ギリギリまで店主を詰め込み、入りきれなかった分は経営統合
忍者衆・海賊衆は全登場。江戸水軍先生の活躍にご期待ください!
頭・頭領は(モブ武将しかいない勢力を除き)全て苗字あり武将に変更
モブ武将しかいない勢力は首領を娘に変更。女首領イベント(ry
勢力同士の外交関係は御用商人・商人司を除き完全リセット
アイテム配置は各シナリオの初期状態を統合
流派フルオープン。武者修行が益々めんどくさくなった
町の施設を追加。小瀬甫庵が医者だったり古田織部が茶人だったり
武将の名前や能力を適当に変更。毛利勝永がやたらと強い
長屋を全国展開。うかつに入るとフリーズするので注意。
安土城・大坂城が両方とも固有グラになっている

【付録イベント(千階堂必須)による追加要素】
大名枠に余裕ができると、補欠大名が自動で独立する
一部の勢力は大名家ごと乗っ取られる
長屋のフリーズバグを解消。町民の家を覗けます。
水軍技能が高いと海外に密航・移住できます。ついでにフリーズも阻止。
オフの宿屋娘に贈り物ができます(ただし上昇率はシビア)。
オフの宿屋娘とデートができ…ますん(完成率1.4%)。
仕事中の宿屋娘とは会話できなくなります。結婚はイベントかデートでどうぞ。
海賊や忍者の女首領とも結婚できます。
開始時に大名家の戦略を矯正(参考ソース:好敵手宅)。
宮本武蔵が最初から二天一流印可・虎振・二刀流を獲得する
一部の武将に札や称号が追加される

【更新履歴】
v0.6α1
 (本体)武将名は原則として通称を使わないよう変更。
 (本体)大部分の武将を足軽大将に格下げ。
 (本体)村上水軍の頭領を村上武吉に変更。
 (本体)水軍や忍者の拠点データは全て統一。
 (付録)成田家・鍋島家が出現するよう変更。
 (付録)「太閤メモリアル」セーブナンバーを使用するよう変更。
v0.5α5
 (本体)武将の性格などを若干修正。yndrとかヒャッハーとかDQN眼竜とか。
 (付録)立花宗茂がタイ捨流免許皆伝に。

[添付]: 170080 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/04/17(Tue) 14:47 No.2959
うわあああ!これは!
夢にまでに見た関が原を消さないで済む夢シナリオ!
ありがとうございます!
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 格の違いを見せな(アカン)。   2012/05/05(Sat) 13:59 No.3003
秀吉が秀長を兄上って呼ぶんだがw
後、能力をデフォルトに戻す方法を教えて下さい
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - ぴちょん   2012/05/05(Sat) 14:32 No.3004
シナリオ楽しんでます。ありがとうございます!!

兄弟の逆転、毛利や島津でも起こります。
長男元春、次男隆景、三男隆元。長男家久、末っ子義久になってます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 馬場   2012/05/05(Sat) 14:41 No.3005
↑氏康チルドレンでも兄弟逆転現象が起きてたのを見ましたので、一応ご報告しておきます。

素晴らしいシナリオをありがとうございます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 拠点兵長   2012/05/05(Sat) 16:30 No.3006
武田でも見ました、17歳処理とあいうえお順でごっちゃになるっぽいですねw

気にしたら負けと言い聞かせてきましたが、簡単な解決法があれば私も知りたいです
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/05/05(Sat) 18:16 No.3007
付録の「群雄集結付録イベント1」で
年齢チェックをしてます

私はそこをいじらせてもらって兄弟に年齢差をつけました
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/04/30(Mon) 12:40 No.3993
秀吉と小一郎等の兄弟の年齢差が不十分だったので
泡沫の章のおまけの!!泡沫の章設定から移植しました。

必要ファイルを全部固めました。

41行目は子育てイベント(本家)を入れている人向けの対応ですので、該当しない人は41-43行目、1403-1405行目の記述を削って下さい。
あと、イベントがゲームスタート時直ぐに発生するようにファイル名を「群雄集結付録イベント1.txt」→「!!!群雄集結付録イベント1.txt」に変えてあるので注意して下さい。

2018/5/7 22:00 一部個人用設定が残っていましたので修正しました。

[添付]: 178636 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/04(Fri) 21:43 No.3994
No.3993について
しつこくて申し訳ありませんが、v0.5α5の時と同様のことを書きます http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=2713
アプロダを個人用のクラウドとしてお使いになるのも結構なことかもしれませんが、改変者当人ではない第三者がイベントを導入されるケースを考えてみてください

41行目、1027行目辺りを見ると、へめめさんの個人仕様のままのようですが、本当にこのままでよいのですか?

「血縁フラグ」を使っている部分は、後段を見るとほぼ意味のない記述になっています
このままでも構わないかとは思いますが、「血縁フラグ」を使っていると明記するか、削ってしまうかされた方がよいかとも思います

成田・鍋島両名についても変更していると書いておかれた方が良いのかも
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/05/04(Fri) 23:54 No.3995
太閤ランドさん、添削ありがとうございます。

>41行目、1027行目辺りを見ると、へめめさんの個人仕様のまま
>のようですが、本当にこのままでよいのですか?
41行目は子育てイベントを導入している人向けの対応ですので
そのままの方向で。記載してないのは不親切ですが。
1027行目は仰るとおり個人使用なので消しました。


>「血縁フラグ」を使っている部分は、後段を見るとほぼ意味の
>ない記述になっています
>このままでも構わないかとは思いますが、「血縁フラグ」を
>使っていると明記するか、削ってしまうかされた方が
>よいかとも思います
削りました。

>成田・鍋島両名についても変更していると書いておかれた方が
>良いのかも
特に変えた覚えがないのですが、何か変わってます?
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/05(Sat) 17:02 No.3996
へめめさんお疲れ様です

800-802の人物については、1403行辺りにもあるので、「本家の子育てイベント」に合わせたいという趣旨であればそちらにも注意された方がよろしいかと
1409行辺りはやはり改変者以外には無関係です

「血縁フラグ」はデフォ千階堂のdatに無いのが問題になるのですが、それを抜きにしても
必要な対象に面識と親密度を設定している群雄集結本来の記述が後段にあるので、この面識と親密設定部分自体が不要かと

改造していると何処を変えたかわからなくなることがあるんですが、その時はdiffを表示すればよろしいかと

あと、余計なお世話なのですが、こういう手法で新武将を登場させる場合は、他イベントより優先的にゲームの冒頭に発生させる方がいいと思っています
設定イベントファイル名冒頭に「!!!!」等を付けるなり、新武将登場イベントだけを別ファイルに切り出してやはり「!」等を付けるなどの手法です
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/05/06(Sun) 08:27 No.3997
太閤ランドさん、度々の添削ありがとうございます。
色々と勉強になります。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/06(Sun) 22:11 No.3998
本当にしつこくて申し訳ないんですが
今上がっている物の1427行辺りみたいな記述を入れても良いのです それが自分だけが使うものであれば
私も自分(だけ)用にこういった内容をいくつかのイベント内に入れて使ったりもしています
ですが、こういう、より開かれた場所に上げるものとしてはふさわしくないのだろうというのが私の考えです

上から目線で申し訳ありませんでした
この件についてはこれ以上の投稿はやめておきます
殿不在 投稿者:へめめ 投稿日:2018/04/22(Sun) 14:32 No.3990

●殿不在
殿に会いに行ったら、不在だった。
いつ戻ってくるんじゃ−!!

って訳で、帰城したら小姓が知らせてくれるイベントです。

[添付]: 1063 bytes

Re: 殿不在 - 権兵衛   2018/04/23(Mon) 23:59 No.3992
地味に便利だなこれ。自分の所属上司以外でも城主以上なら知らせてくれるのな。
勝手に改変5つ組み 投稿者:お茶 投稿日:2015/07/14(Tue) 01:43 No.3707

パソコンを整理していたら出てきたイベント集です
全て公開されているイベントを勝手に改変したものです
その他複数のイベントと組み合わせる前提なので、それぞれ主張を控えめに変更しています

<変更点概要>
■「★追加進撃(援軍も一緒に)」※千階堂必須
(オリジナル名「追加進撃(援軍も一緒に)」)
馬場さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・軍団士気等に干渉するため千階堂必須
・病気の場合は発生しないように
・連続攻めにデメリットが発生するように
  攻める毎に体力-25(つまり3城程度で病気になって終了)
  対象城に所属する武将の能力によって対象城の防御値上昇
  ⇒主人公の名声、兵力等が多いほど敵は備える
  援軍含む全軍団の士気半減。軍団長の統率と魅力依存で軽減、又は回避(低確率)
  自軍団の士気や親密度が低いと援軍がたまに帰る。ただし部下は帰らない
・軍団の状態を確認出来るように
・追加進撃する軍勢を「全軍」「自勢力のみ」「自軍のみ」の三択に
  援軍がたまに帰る事に対応した追加

一回の出撃で日本を半周出来てしまわないようにプレイヤーを抑えつける改造です。
改造元が古いバージョンなので待機指定機能等はありません

■「ETR5-武力鍛錬」
■「ETR5-Lib-月末能力変化」
林山居士さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・手合わせした全ての相手にも武力上昇のチャンスを
  上昇時にはメッセージは表示されず音だけが鳴ります
  ⇒武力差80ぐらいの相手と手合わせしてみるとわかりやすい
  印可の有無、師弟関係、武力差によって上昇の確率や値が異なる
・年一回だけ、手合わせ相手が印可に相応しいか主人公が呟きます

「流派盛衰−会話・弟子.txt」に含まれる「@ 個人指導」「@ 印可授与」の簡易版を目的としています

■「武芸大会」
ごんべさん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・発生場所をどこかの町の酒場に変更し、月一回のみ参加可能に
  開催地は二ヶ月に一回変動し、おおよその地域で場所が決まります
・お金を掛けると悪名が上がるように
・試合を省略できるように

少しだけ、お金稼ぎで楽ができなくなります

■「武将成長システム」
出雲の阿国さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・初期設定で成長させる人数の割合、成長間隔を選択可能に
  人数が全部将でない場合、選択される武将はランダム
・成長する能力は指定間隔の度に一つの能力。どれが選ばれるかはランダム
  全能力を成長させない分、処理が軽くなってます

毎月全部将を成長させると凡将がいなくなるので毎年全部将がデフォルトです

[添付]: 46022 bytes

Re: 勝手に改変5つ組み - 名無し   2018/04/23(Mon) 21:56 No.3991
武将成長システムと一刻千金CPU成長を一緒に使っているからなのかはわからないけど、どうも能力が100で打ち止めにならずオーバーフローして極端に小さい能力になる時がある。
子育てイベント関連改造 投稿者:ぽてと 投稿日:2018/04/21(Sat) 13:16 No.3989

○2世誕生&子育てイベント
ダミー武将の海賊勲功で子供を管理していると青山忠成に
置き換わる場合があるのでフラグに切り替えました。

○結婚イベント
同上です。子育て対応の修正。

○妻夜伽
同上です。子育て対応の修正。

2018/4/21 15:47 一部おかしい処があったので修正しました。
2018/4/23 20:38 オリジナルのバグで小姓編の6年目以降がうまく表示されないバグ修正

[添付]: 221529 bytes

封建勝手に改造 投稿者:ぽてと 投稿日:2018/04/17(Tue) 22:49 No.3988

pleiades氏作の同名イベントの改変版です。

いつまでも元主君と蜜月を続けたいのに気がつけば
従属が切れてる…。←争覇モードとか惣無事令的な何かを入れてるからだ!!

と言うわけで元主君をフラグ管理するようにして
毎月処理の最後絶対で元主君との同盟・感情を回復させるようにしています。

2018/4/21 10:46 一部おかしい処があったので修正。

[添付]: 10668 bytes

京の阿国 投稿者:ぽてと 投稿日:2016/03/13(Sun) 18:46 No.3743

出雲の阿国氏作、昌幸氏改変の同名イベントのさらに改変版です。

◆京の阿国◆
・京の職人宅に居る「京の阿国」に人物関係、外交関係、主人公関連を自由に変えてもらいます。
・人物関係では、身分変更、人物解雇、浪人任官、城主任命、大名隠居の5種、
・外交関係では、同盟、感情、方針、戦略、城譲渡、忍者衆との外交、海賊衆との外交の7種、
・主人公関連では、所持金変更、勲功変更、好敵手変更、動け戦国大名設定、争覇モード設定の5種の変更が可能です。
・変更にはそれぞれお金がかかります。(主人公関連は除く)

毎回イベコン自動化のネックになってるので機能を削って
普通に導入出来るように修正しました。

●削った機能
・官位変更
・汎用ライバル武将変更
・格
・運

[添付]: 6907 bytes

Re: 京の阿国 - ぽてと   2016/03/17(Thu) 17:47 No.3745
以下の機能を追加しました。
・官位変更
・ライバル武将変更

千階堂必須。
千階堂分かんない人は上の旧バージョンをお使い下さい。

[添付]: 10824 bytes

Re: 京の阿国 - ぽてと   2016/03/21(Mon) 11:13 No.3748
以下の機能を追加しました。
・大名の活性化フラグ編集

千階堂必須。
千階堂分かんない人は上の旧バージョンをお使い下さい。

[添付]: 11004 bytes

Re: 京の阿国 - ナナシ   2016/03/21(Mon) 19:18 No.3749
■千階堂導入手順

0.千階堂補完計画をDLする
http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/tr51000/
Datを最新化する
http://www1.axfc.net/u/3638435
1.普通にイベコンを起動しコンバートする
2.Evec1000.exeを起動し、全EVMファイルを左右のウインドウにドラッグアンドドロップ
3.再度イベコンを起動し、千階堂後にこれだけをコンバートと黄色くなってるファイルをコンバートする
4.OUTフォルダに出来たECF00001.TE5とECF00001.TS5をC:\Users\ユーザー名\Documents\koei\Taikou Risshiden5\EVENTに移動する

まぁ手順が大変なので自動化ツールを使って下さい。
自動化ツールAutoEveConをEXE変換したもの ※
http://www1.axfc.net/u/3638511

※iniファイルは各自環境によって書き換えて下さい。
Re: 京の阿国 - ぽてと   2018/03/23(Fri) 00:54 No.3971
外交関係>大方針と戦略が一部機能していなかったので
修正しました。

再修正しました。(2018/3/23 20:03)

[添付]: 12195 bytes

Re: 京の阿国 - ぽてと   2018/04/16(Mon) 00:45 No.3987
人物関係>城主解任、国主任命、国主解任、国主所領追加、居城移転を追加
外交関係>停戦約定を追加

2018/4/21 10:46 一部おかしい処があったので修正
2018/4/22 23:03 人物関係>仕官傾向、主人公関係>運を追加。

[添付]: 17283 bytes

援軍来いや 投稿者:馬場 投稿日:2011/05/13(Fri) 10:56 No.2762

援軍を拒否られた場合、一旦城へ戻って出直すことができます。これで、巨城に主人公軍団単独で攻めかかるといったことを防げます。

こういうシステム、ありそうで意外と誰も作ってなかったので作ってみました。

[添付]: 838 bytes

お手軽仕官 投稿者:ひえー 投稿日:2009/04/26(Sun) 22:21 No.1248

詰まって逃げてましたが、復帰しました(すいません)
リハビリを兼ねて軽いイベント作成です

面識がなくても簡単に仕官できるイベントです。
・浪人の時にどこかの酒場に入って人材の話を聞く
・大名がいる城にいって面接を受ける
これでおkです。
失敗しても何度でも出来ますが、一度成功するともうイベントは起きません。
新武将プレイなどにどうぞ〜

1時間くらいで作ったやっつけ&作者の会話を書く能力が残念な事になっているので
なにか不具合あるかもしれません。無理やり場合分岐使ってたりしますし。
どこかおかしな所があったらご報告ください。

[添付]: 1806 bytes

イベント製作補助テンプレ(ver.3) 投稿者:那南氏 投稿日:2006/11/05(Sun) 19:42 No.474

イベントではなく、テンプレ集です(ver.3)

・テンプレ追加
・コンテナテンプレでの記述ミス修正
・その他、雑記追記

バグなどありましたら、ご報告お願いします

[添付]: 40021 bytes

12345678910>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -