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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
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主命取り消し願い 投稿者:昌幸 投稿日:2015/08/16(Sun) 20:11 No.3736

・主人公が城主・国主または従属大名の場合の主命を
取り消して貰います。それだけのショボいイベントです。

千階堂必須

[添付]: 800 bytes

京の阿国 投稿者:昌幸 投稿日:2015/07/23(Thu) 16:25 No.3708

同名イベントの勝手に改造版です。

このソースは千階堂とかなかった時代のソースなので
スペシャルねこまんま57号を使って無理矢理コンバートを通す必要があります。

分からなければ、コンバート済の00_京の阿国.evmを使って下さい。

1.イベコンを起動
2.スペシャルねこまんま57号を起動し、イベコンのプロセスを選択。
3.以下のコードをねこまんま57号に貼り付けてコード実行を行う

005A64E2-54005200550045000000
005A6B12-54005200550045000000
005A732C-54005200550045000000
005A758C-54005200550045000000
005A792A-54005200550045000000
005A6C8A-54005200550045000000
005A7548-54005200550045000000
005A6BA4-54005200550045000000
005A7CB6-54005200550045000000
005A5E34-54005200550045000000
005A5DD8-54005200550045000000

4.イベコンのコンバートを実行する

●主な改造内容

1.人物関連コマンド内に城主任命コマンドを実装。任意の大名の直轄城から家老を城主任命出来ます。
2.人物関連コマンド内に官位変更コマンドを実装。
3.外交関連の同盟コマンド内に降伏コマンドを実装。勢力Aに勢力Bが降伏します。
4.外交関連コマンド内に城譲渡コマンドを実装。勢力Aに勢力Bの任意の城を譲渡させます。
5.主人公関連コマンド内に好敵手変更コマンドを実装。

[添付]: 94080 bytes

Re: 京の阿国 - 昌幸   2015/08/04(Tue) 22:46 No.3726
・降伏させた場合、国主・城主はそのまま引き継ぐように修正

<2015.08.11>
・外交関係コマンド内に忍者衆との外交、海賊衆との外交コマンドを追加
任意の大名と忍者衆、海賊衆との関係を編集できるようにした

[添付]: 94993 bytes

Re: 京の阿国 - へめめ   2015/08/12(Wed) 18:28 No.3734
便利なので利用させて貰ってますが、親武将設定が効いてないような…。
Re: 京の阿国 - 昌幸   2015/08/14(Fri) 11:56 No.3735
親武将の更新は改造コードを実行することでコンパイルは通りますが
実際は更新できないプロパティです。

実験で付けて消し忘れてる項目なので
気になるようなら削除して下さい。
弱小自動降伏 投稿者:昌幸 投稿日:2015/08/04(Tue) 18:51 No.3725

解体屋氏の同名イベントの勝手に改造版です。

・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
・主人公が大名でない場合も発生するように修正
・降伏する際に国主・城主はそのまま引き継ぐように修正

<2015.08.11>
・支配力が10倍差がないと降伏しないように修正
上記が効いてなかったのでロジックを見直し

<2015.08.12>
・140行目に余分な}があったのを除去。なぜコンパイルが通るのか謎

[添付]: 2680 bytes

Re: 弱小自動降伏 - 太閤ランド   2015/08/12(Wed) 01:13 No.3733
このイベントですが、まず、全般的に括弧の対応がずれています。
これは元のイベントからそうであるようです。
それと、「調査コマンドや選択コマンドなどで更新される結果値はブロックの外で参照できない」これに反する部分があります。
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#grammar8
括弧の対応がずれているので、エラーが出たりはしない?のかも?

調査:(a)>(j)*(10) この記述に問題はない、と思います。

追記:じゃないや、やっぱりダメですね。すみませんでした。
動け戦国大名改造版 投稿者:昌幸 投稿日:2015/06/30(Tue) 11:38 No.3702

同イベントを改造してみました。
・主人公が使える勢力でも動くように修正
・勲功値10000以上の城主を国主に任命
・同一国内が全城制圧されている場合は隣接大名に攻め込むように修正

[添付]: 52502 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/06/30(Tue) 12:02 No.3703
一部修正しました。

[添付]: 52552 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/02(Thu) 01:30 No.3704
概ね満足なのですが、経路が繋がってない城を攻めるのは違和感がありますね。(^_^)
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/02(Thu) 19:08 No.3705
隣接大名かつ同じ地方という条件でみているのですが、
時々変な飛び地を攻めますね。

ですので、国境隣接と城接続の判定関数を移植して
経路が繋がってる城のみを攻める対象とするように
修正してみました。

[添付]: 59150 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/09(Thu) 10:05 No.3706
またまた修正です。
・攻込先を決定する際に同盟国の従属国や同じ盟主を持つ従属国同士は除外するように修正
・主人公が大名の場合は攻め込んでいいか許可を求めるように修正

自分でプレーしていて動け戦国大名で攻め込む→惣無事令的何かのイベント発動で従属解消されたので。。。

[添付]: 59665 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/23(Thu) 17:13 No.3709
京の阿国で城主任命コマンドをつけたので
動け戦国大名の配下調整で配下が少なすぎる城主の元に
配下を分配するロジックを追加しました。

<7/24 追加修正>
あと停戦期間中は攻め込まないように修正しました。

[添付]: 60360 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/28(Tue) 22:21 No.3711
LINE 5735 : イベントフラグの「好敵手−人物番号01」が見つからない
LINE 5735 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 5735 : 代入u : 読み込めませんでした
LINE 5735 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 5735 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 5735 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 5735 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

って出たけど俺だけかこれ?
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/28(Tue) 22:47 No.3712
動け戦国じゃなくて京の阿国ですかね。
もしかしたら好敵手が入ってないとコンバートできないかも。
Re: 動け戦国大名改造版 - 太閤ランド   2015/07/29(Wed) 04:04 No.3713
横からすみません
この辺参考に
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#unclassified5

条件ブロック:(0)==(1){ //成立し得ない条件
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号01)(成立) //実行される事はない
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号02)(成立)
以下、同様に10まで
}

こういう記述を入れる、または好敵手を一緒にコンバートする
ことが必要になるわけです
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:36 No.3714
今回のケースは更新だから普通に通るんじゃないかな。
調査しかない場合は、絶対通らない条件で更新を書く必要があるけど。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:47 No.3715
失礼しました。おもっきり使われていますね。
まぁ好敵手入れるのが一番無難だと思われますが。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 08:00 No.3716
好敵手お薦めですよ。
http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi?mode=res&no=88
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/29(Wed) 08:55 No.3717
これで単独でもコンバートが通るはずです。

[添付]: 60431 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/29(Wed) 20:50 No.3718
好敵手は入ってたんですがバージョンが古かったのが原因っぽいです
最新の好敵手入れたら通りました。お騒がせしてすみません
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/08/11(Tue) 21:27 No.3732
・攻め込んだ場合、攻め込まれた大名との関係を絶交にして
攻め込み大義名分を6ヶ月付与するように修正

[添付]: 60467 bytes

部下に主命を出してみる 投稿者:そこらへんの村人A 投稿日:2012/08/25(Sat) 04:10 No.3077

修正版作りました。一括治安向上も追加しました
前回のダウンロードしてくださった方がいれば、すみませんが上書きお願いします。

千階堂必須イベントです。
家老以下の時、評定で主命が出されなかった部下に自腹で主命を出すイベントです
修行、兵糧購入、軍資金調達、治安向上しか選べませんが…

千階堂を使って主命を出してるので不具合あるかもです
テストプレイはしてますが、不具合あったらごめんなさい

補足です
千階堂の主命を出すコマンドについては
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00
の>>584辺りに載ってます、教えて頂きありがとうございました

おまけで陪臣時に上司の主命をお金で解決する的なコマンドも入ってます

[添付]: 8104 bytes

Re: 部下に主命を出してみる - 馬場   2012/08/25(Sat) 05:51 No.3078
ダウンロードさせていただきました
千階堂でこのようなことができるとは知りませんでした。
今後、イベントを作る機会があれば参考にさせていただきます。

あと、ここにイベントをアップロードする時には、バグや不具合があったイベントを削除出来るように暗証キーを忘れずに設定しておくと良いですよ。自分の失敗からの教訓なんですけどね。
Re: 部下に主命を出してみる - そこらへんの村人A   2012/08/25(Sat) 12:40 No.3079
ありがとうございます、今回は設定しましたがやっちゃいました
自分もこの前知ったんですが、皆さんにも知って貰えればと思ったので参考にしていただければ幸いです

ちょっと注意点?です
住民安定度は武将が帰ってきた時に上がりますが
後少しで100になる城に手動でたくさんの武将を送らない方がいいかもです
特に問題なさそうでしたが普通に論外〜天晴れな報告がいっぱい来ます
Re: 部下に主命を出してみる - ぽてと   2015/08/09(Sun) 22:00 No.3729
一括治安向上を実行するとフリーズするのですが…私だけ?
Re: 部下に主命を出してみる - ぽてと   2015/08/10(Mon) 09:10 No.3730
ソースを見てみましたが、ループの中で見るべきコンテナカウンタがループの外で取得されてるのが
原因ぽいです。

288行目
代入t:(コンテナカウンタ)
444行目
代入b:(コンテナカウンタ)
507行目
代入b:(コンテナカウンタ)
Re: 部下に主命を出してみる - 太閤ランド   2015/08/11(Tue) 01:36 No.3731
横からで申し訳ありませんが、ユーザーイベントが原因で?フリーズする≒無限ループが発生している です。
「このイベントが原因でフリーズする」と疑うなら、無限ループが発生する可能性がある部分がないか探しましょう。

このイベントで言うと、287行の「ル2」辺りは怪しい様にも見えます。
適当に書いてるだけなので、間違っているかもしれません。
群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) 投稿者:ありさん 投稿日:2008/02/05(Tue) 00:23 No.790

COM大名が離合集散を行う環境イベントです。

暇潰し系ですが状況によってはかなりCOM大名の
動向に影響があるかもしれません。
なんかCOMの動向に味を付けたい人にどうぞ。

※代入ミスなどの細かいミスを修正

オマケで本能寺調整用の歴史IFイベントをつけました
史実プレイの際にどうぞ(詳細はりーどみーをお読みください)

[添付]: 23223 bytes

修正予定報告 - ありさん   2008/02/21(Thu) 14:34 No.796
群雄鳴動1.12
1322行目の

代入城C:(城::城C)

代入城C:(城::城B)
が正しい代入でした。

特に深刻なバグではないので現時点では
上げ直しまではせず修正予定報告まで。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 浪人   2009/04/25(Sat) 22:46 No.1246
良イベントなので使わせて頂いてます。
ですが従属大名家で発生した際、議題とは関係なしに
従属が解除されてしまうようです。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 浪人   2009/04/26(Sun) 11:53 No.1247
スクリプトを拝見させていただきましたが
従属大名を発生候補大名から削除(選択し直し)
する際、逆に支配大名を削除してるようです。
それと、武士プレイの場合、主人公大名家に
従属する大名家でも発生してしまうようです。
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - ぽてと   2015/08/08(Sat) 17:05 No.3727
具体的にどこを直せばいいんでしょうか。
642行目をコンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),従属)から
コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),支配)に変えれば
OK?
Re: 群雄鳴動Ver1.12(オマケつき) - 太閤ランド   2015/08/09(Sun) 03:10 No.3728
コンテナ設定:(大名家,存在,真)
コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家A)
コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),支配)

ですかね?間違ってるかも

無限ループの可能性も一応ありそうなので、そこも直した方がいいのかも
改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:50 No.3722

シナリオ1「日輪の章」をベースとして、太閤5に登場する全人物が、年代・寿命等に関係なく、ゲームスタート時から一堂に会するよう改造。
あまり奇を衒わず、再改造のベースにしてもらえる程度の改変、のつもりです。(はっきりと手抜き

詳細は、説明書きをご覧ください。

大した内容ではありませんが、公開を前提に作成したので、upしておきます。

勢力の設定(滅亡・独立)、拠点の遣り取り、人の移動
等ができるようにするつもりだったのですが、ちょっと混乱してしまったので、後回しとします。

2015/08/04 00:20頃
同梱のイベント(群雄騒剋S6改 女性向け)にミスがありましたので、修正して上げ直しました。

[添付]: 215770 bytes

Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 13:35 No.3723
泡沫の章差分ファイル.EXEからSnr1.TR5を生成して
Snr6.TR5にリネームしてJPフォルダに突っ込んだのですが
泡沫の章が一番下に出てきません。

ちなみに群雄集結を入れた場合はちゃんと出てきます。
導入方法に何か見落としがあればご指摘お願いします。
札はコンプ済です。
Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 16:46 No.3724
せっぷくで新シナリオを出力するが抜けていました。
お騒がせしました。
「元号表記」及び「群雄騒剋」S6対応版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:07 No.3721

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさんの「元号表記」「群雄割剋」(「群雄騒剋」または「群雄割拠」?)(林山草庵 No.129)を勝手ながら改造。

セップクでシナリオ改造をする際、ゲームスタートする年代を、1500年以降からに設定できます。
Win版の乱麻の章は1554年(天文二十三年)スタートですから、ずいぶん差があります。
「元号表記」Ver0.70はこの差に対応していません。(まあ、当然の話です)

そこで、天文より前の元号、明応から享禄、そして天文へと繋がるように改造しようとしたものがこのイベントです。
ですが結局のところ、プラグインイベントも明応から享禄に対応できるよう改造しなければ、意味は半減どころか全くない、ともいえます。
同梱の「群雄騒剋」の方でそれをやっているわけですが、まあこのイベントだけでは…という感じです。甚だ不完全なイベントといえるかと。

オリジナルの「元号表記」「群雄割剋(ファイル名)」と差し替えて使用できます。

2015/08/04 00:20頃
群雄騒剋S6改 女性向け にミスがありましたので、修正して上げ直しました。

[添付]: 41926 bytes

米土倉改造版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:58 No.3720

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさん作「米土倉」(No.113)を勝手ながら無断で改変。

元イベントの説明にも書かれているように
全国の米屋をATM網のように見立てて利用するという内容のイベントです。
各町の米屋で自由に所持金の引き出し・預け入れが可能となり、利息も付いたりします(元本割れもあり)。

改変内容

■変数格納を勲功を使用したものから二進数フラグ化して管理するように
■千階堂コマンドを使った数値入力ウィンドウ採用でインターフェースを大幅に改善した(たぶん)
■その他細々と変更

上記の通り千階堂変換必須イベントとなりました。
未変換の場合イベントは発生しませんのでご注意ください。

最後に再び、無断改造であることをお詫びします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
多少変更しました。
・借金ができるようにしました。
・米屋に入る際、土倉に寄らない場合でも時間が余分に経過していた部分を変えました。
など。

[添付]: 45132 bytes

改造及び自作イベント 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:56 No.3719

改造イベントと自作イベントです。

●初期札ボーナス
 PS版の札獲得特典的にゲームスタート時に札を5枚付与できます。
 主人公用イベントと、裏技応用で他人に付与するイベントの2種。どちらも千階堂変換必須です。

●スーパー名無しを女性に
 能力値ALL90以上の汎用ライバルキャラを女性に入れ替えます。
 能力値・技能・所属勢力(所属拠点)に加えて、千階堂変換済みなら一部の所持札を無理矢理入れ替え。

※初期札取得イベントの演出等を変更しました。内容は変化無しです。(02/09 13:00頃)
※初期札取得イベントで取得可能な枚数を5枚以下にしました。(03/01 22:50頃)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
その他

●じゃのん(Zanon)さん作「おはるちゃんGOGO!」(林山草庵 No.14)を改変したもの
●わすさん作「行商人」(No.2313)を無断で改変したもの
を同梱。

無断改変であることをお詫びします。申し訳ありません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
「ナナシ」名義で上げていましたが、ちゃんと名前を付けて再upします
変更点は、「行商人」の内容を多少変えた程度です。

[添付]: 121587 bytes

12345678910>
処理 記事No 暗証キー

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