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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
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改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:50 No.3722

シナリオ1「日輪の章」をベースとして、太閤5に登場する全人物が、年代・寿命等に関係なく、ゲームスタート時から一堂に会するよう改造。
あまり奇を衒わず、再改造のベースにしてもらえる程度の改変、のつもりです。(はっきりと手抜き

詳細は、説明書きをご覧ください。

大した内容ではありませんが、公開を前提に作成したので、upしておきます。

勢力の設定(滅亡・独立)、拠点の遣り取り、人の移動
等ができるようにするつもりだったのですが、ちょっと混乱してしまったので、後回しとします。

2015/08/04 00:20頃
同梱のイベント(群雄騒剋S6改 女性向け)にミスがありましたので、修正して上げ直しました。

[添付]: 215770 bytes

Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 13:35 No.3723
泡沫の章差分ファイル.EXEからSnr1.TR5を生成して
Snr6.TR5にリネームしてJPフォルダに突っ込んだのですが
泡沫の章が一番下に出てきません。

ちなみに群雄集結を入れた場合はちゃんと出てきます。
導入方法に何か見落としがあればご指摘お願いします。
札はコンプ済です。
Re: 改造シナリオ「泡沫の章」(シナリオ6) Ver0.71 - ぽてと   2015/08/02(Sun) 16:46 No.3724
せっぷくで新シナリオを出力するが抜けていました。
お騒がせしました。
「元号表記」及び「群雄騒剋」S6対応版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 01:07 No.3721

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさんの「元号表記」「群雄割剋」(「群雄騒剋」または「群雄割拠」?)(林山草庵 No.129)を勝手ながら改造。

セップクでシナリオ改造をする際、ゲームスタートする年代を、1500年以降からに設定できます。
Win版の乱麻の章は1554年(天文二十三年)スタートですから、ずいぶん差があります。
「元号表記」Ver0.70はこの差に対応していません。(まあ、当然の話です)

そこで、天文より前の元号、明応から享禄、そして天文へと繋がるように改造しようとしたものがこのイベントです。
ですが結局のところ、プラグインイベントも明応から享禄に対応できるよう改造しなければ、意味は半減どころか全くない、ともいえます。
同梱の「群雄騒剋」の方でそれをやっているわけですが、まあこのイベントだけでは…という感じです。甚だ不完全なイベントといえるかと。

オリジナルの「元号表記」「群雄割剋(ファイル名)」と差し替えて使用できます。

2015/08/04 00:20頃
群雄騒剋S6改 女性向け にミスがありましたので、修正して上げ直しました。

[添付]: 41926 bytes

米土倉改造版 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:58 No.3720

まず最初に。無断改造です。申し訳ありません。

ぷれあさん作「米土倉」(No.113)を勝手ながら無断で改変。

元イベントの説明にも書かれているように
全国の米屋をATM網のように見立てて利用するという内容のイベントです。
各町の米屋で自由に所持金の引き出し・預け入れが可能となり、利息も付いたりします(元本割れもあり)。

改変内容

■変数格納を勲功を使用したものから二進数フラグ化して管理するように
■千階堂コマンドを使った数値入力ウィンドウ採用でインターフェースを大幅に改善した(たぶん)
■その他細々と変更

上記の通り千階堂変換必須イベントとなりました。
未変換の場合イベントは発生しませんのでご注意ください。

最後に再び、無断改造であることをお詫びします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
多少変更しました。
・借金ができるようにしました。
・米屋に入る際、土倉に寄らない場合でも時間が余分に経過していた部分を変えました。
など。

[添付]: 45132 bytes

改造及び自作イベント 投稿者:太閤ランド 投稿日:2015/08/02(Sun) 00:56 No.3719

改造イベントと自作イベントです。

●初期札ボーナス
 PS版の札獲得特典的にゲームスタート時に札を5枚付与できます。
 主人公用イベントと、裏技応用で他人に付与するイベントの2種。どちらも千階堂変換必須です。

●スーパー名無しを女性に
 能力値ALL90以上の汎用ライバルキャラを女性に入れ替えます。
 能力値・技能・所属勢力(所属拠点)に加えて、千階堂変換済みなら一部の所持札を無理矢理入れ替え。

※初期札取得イベントの演出等を変更しました。内容は変化無しです。(02/09 13:00頃)
※初期札取得イベントで取得可能な枚数を5枚以下にしました。(03/01 22:50頃)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
その他

●じゃのん(Zanon)さん作「おはるちゃんGOGO!」(林山草庵 No.14)を改変したもの
●わすさん作「行商人」(No.2313)を無断で改変したもの
を同梱。

無断改変であることをお詫びします。申し訳ありません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
「ナナシ」名義で上げていましたが、ちゃんと名前を付けて再upします
変更点は、「行商人」の内容を多少変えた程度です。

[添付]: 121587 bytes

動け戦国大名改造版 投稿者:昌幸 投稿日:2015/06/30(Tue) 11:38 No.3702

同イベントを改造してみました。
・主人公が使える勢力でも動くように修正
・勲功値10000以上の城主を国主に任命
・同一国内が全城制圧されている場合は隣接大名に攻め込むように修正

[添付]: 52502 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/06/30(Tue) 12:02 No.3703
一部修正しました。

[添付]: 52552 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/02(Thu) 01:30 No.3704
概ね満足なのですが、経路が繋がってない城を攻めるのは違和感がありますね。(^_^)
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/02(Thu) 19:08 No.3705
隣接大名かつ同じ地方という条件でみているのですが、
時々変な飛び地を攻めますね。

ですので、国境隣接と城接続の判定関数を移植して
経路が繋がってる城のみを攻める対象とするように
修正してみました。

[添付]: 59150 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/09(Thu) 10:05 No.3706
またまた修正です。
・攻込先を決定する際に同盟国の従属国や同じ盟主を持つ従属国同士は除外するように修正
・主人公が大名の場合は攻め込んでいいか許可を求めるように修正

自分でプレーしていて動け戦国大名で攻め込む→惣無事令的何かのイベント発動で従属解消されたので。。。

[添付]: 59665 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/23(Thu) 17:13 No.3709
京の阿国で城主任命コマンドをつけたので
動け戦国大名の配下調整で配下が少なすぎる城主の元に
配下を分配するロジックを追加しました。

<7/24 追加修正>
あと停戦期間中は攻め込まないように修正しました。

[添付]: 60360 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/28(Tue) 22:21 No.3711
LINE 5735 : イベントフラグの「好敵手−人物番号01」が見つからない
LINE 5735 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 5735 : 代入u : 読み込めませんでした
LINE 5735 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 5735 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 5735 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 5735 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

って出たけど俺だけかこれ?
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/28(Tue) 22:47 No.3712
動け戦国じゃなくて京の阿国ですかね。
もしかしたら好敵手が入ってないとコンバートできないかも。
Re: 動け戦国大名改造版 - 太閤ランド   2015/07/29(Wed) 04:04 No.3713
横からすみません
この辺参考に
http://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#unclassified5

条件ブロック:(0)==(1){ //成立し得ない条件
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号01)(成立) //実行される事はない
更新:(イベントフラグ::好敵手−人物番号02)(成立)
以下、同様に10まで
}

こういう記述を入れる、または好敵手を一緒にコンバートする
ことが必要になるわけです
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:36 No.3714
今回のケースは更新だから普通に通るんじゃないかな。
調査しかない場合は、絶対通らない条件で更新を書く必要があるけど。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 07:47 No.3715
失礼しました。おもっきり使われていますね。
まぁ好敵手入れるのが一番無難だと思われますが。
Re: 動け戦国大名改造版 - へめめ   2015/07/29(Wed) 08:00 No.3716
好敵手お薦めですよ。
http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi?mode=res&no=88
Re: 動け戦国大名改造版 - 昌幸   2015/07/29(Wed) 08:55 No.3717
これで単独でもコンバートが通るはずです。

[添付]: 60431 bytes

Re: 動け戦国大名改造版 - 三河人   2015/07/29(Wed) 20:50 No.3718
好敵手は入ってたんですがバージョンが古かったのが原因っぽいです
最新の好敵手入れたら通りました。お騒がせしてすみません
改造シナリオ「群雄集結」v0.5α5 投稿者:吾妻 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:39 No.2713

【使い方】
太閤立志伝V本体の「JP」フォルダ内に「Snr6.tr5」を移動してください。
「1598年 太平の章」の下に「1500年 群雄集結」が出現していれば成功です。

もし出現しなかった場合、
1.セーブデータエディタなどで札・スチルをコンプリート
2.そのデータで天下統一エンドを迎える
3.もう一度「はじめから」を選択
という手順を踏んでみてください。

シナリオの出現が確認できたら、付録のスクリプトを
他のイベントと同じようにコンバート・千階堂処理してください。

【主な仕様】
開始年は1500/01/01。時間いっぱいまで遊べる
全ての登場人物が一堂に会する
武将は全員17歳、タイムリミットまで誰も病死しない
枠ギリギリまで大名を詰め込んだ無理仕様
枠ギリギリまで店主を詰め込み、入りきれなかった分は経営統合
忍者衆・海賊衆は全登場。江戸水軍先生の活躍にご期待ください!
頭・頭領は(モブ武将しかいない勢力を除き)全て苗字あり武将に変更
モブ武将しかいない勢力は首領を娘に変更。女首領イベント(ry
勢力同士の外交関係は御用商人・商人司を除き完全リセット
アイテム配置は各シナリオの初期状態を統合
流派フルオープン。武者修行が益々めんどくさくなった
町の施設を追加。小瀬甫庵が医者だったり古田織部が茶人だったり
武将の名前や能力を適当に変更。毛利勝永がやたらと強い
長屋を全国展開。うかつに入るとフリーズするので注意。
安土城・大坂城が両方とも固有グラになっている

【付録イベント(千階堂必須)による追加要素】
大名枠に余裕ができると、補欠大名が自動で独立する
一部の勢力は大名家ごと乗っ取られる
長屋のフリーズバグを解消。町民の家を覗けます。
水軍技能が高いと海外に密航・移住できます。ついでにフリーズも阻止。
オフの宿屋娘に贈り物ができます(ただし上昇率はシビア)。
オフの宿屋娘とデートができ…ますん(完成率1.4%)。
仕事中の宿屋娘とは会話できなくなります。結婚はイベントかデートでどうぞ。
海賊や忍者の女首領とも結婚できます。
開始時に大名家の戦略を矯正(参考ソース:好敵手宅)。
宮本武蔵が最初から二天一流印可・虎振・二刀流を獲得する
一部の武将に札や称号が追加される

【このシナリオの扱いについて】
一応デバッグはしてありますが、もしバグを発見された場合、
修正版をアップして頂けますと幸いです。多分こちらの実力では解決できないので。
付録イベントの方も同様に、ガシガシ改造版を作って頂けると俺得です。

【注意】
これは「イベントスクリプト」ではなく、
「改造シナリオ+修正用イベントスクリプト(+改造用差分データ+支援データ)のセット」です。
「この注意書きを精読遵守せずに起きた」如何なるトラブルも、当方では対応致しかねます。

【更新履歴】
v0.5α5
 (本体)武将の性格などを若干修正。yndrとかヒャッハーとかDQN眼竜とか。
 (付録)立花宗茂がタイ捨流免許皆伝に。
v0.5α4
 (付録)大名タイプの処理を改善し、コンバート時のエラーを回避。
 (付録)活性大名家の戦略を半年ごとに自動修正するよう変更。

[添付]: 169865 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.5α5 - 名無し   2011/03/20(Sun) 21:20 No.2740
パラメーター直す作業がなければ最高なんだけどね……。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.5α5 - 初心者です   2011/04/01(Fri) 14:49 No.2745
「JP」フォルダってどこにあるんですか?
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.5α5 - 弾正   2011/04/02(Sat) 12:04 No.2746
C:\Program Files\Koei\Taikou Risshiden5\JP
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.5α5 - へめめ   2015/07/26(Sun) 15:47 No.3710
秀吉と小一郎等の兄弟の年齢差をつけるように
勝手ながらソースを修正させて頂きました。

[添付]: 10910 bytes

京の阿国 投稿者:昌幸 投稿日:2015/07/23(Thu) 16:25 No.3708

同名イベントの勝手に改造版です。

このソースは千階堂とかなかった時代のソースなので
スペシャルねこまんま57号を使って無理矢理コンバートを通す必要があります。

分からなければ、コンバート済の00_京の阿国.evmを使って下さい。

1.イベコンを起動
2.スペシャルねこまんま57号を起動し、イベコンのプロセスを選択。
3.以下のコードをねこまんま57号に貼り付けてコード実行を行う

005A64E2-54005200550045000000
005A6B12-54005200550045000000
005A732C-54005200550045000000
005A758C-54005200550045000000
005A792A-54005200550045000000
005A6C8A-54005200550045000000
005A7548-54005200550045000000
005A6BA4-54005200550045000000
005A7CB6-54005200550045000000
005A5E34-54005200550045000000
005A5DD8-54005200550045000000

4.イベコンのコンバートを実行する

●主な改造内容

1.人物関連コマンド内に城主任命コマンドを実装。任意の大名の直轄城から家老を城主任命出来ます。
2.人物関連コマンド内に官位変更コマンドを実装。
3.外交関連の同盟コマンド内に降伏コマンドを実装。勢力Aに勢力Bが降伏します。
4.外交関連コマンド内に城譲渡コマンドを実装。勢力Aに勢力Bの任意の城を譲渡させます。
5.主人公関連コマンド内に好敵手変更コマンドを実装。

[添付]: 94080 bytes

勝手に改変5つ組み 投稿者:お茶 投稿日:2015/07/14(Tue) 01:43 No.3707

パソコンを整理していたら出てきたイベント集です
全て公開されているイベントを勝手に改変したものです
その他複数のイベントと組み合わせる前提なので、それぞれ主張を控えめに変更しています

<変更点概要>
■「★追加進撃(援軍も一緒に)」※千階堂必須
(オリジナル名「追加進撃(援軍も一緒に)」)
馬場さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・軍団士気等に干渉するため千階堂必須
・病気の場合は発生しないように
・連続攻めにデメリットが発生するように
  攻める毎に体力-25(つまり3城程度で病気になって終了)
  対象城に所属する武将の能力によって対象城の防御値上昇
  ⇒主人公の名声、兵力等が多いほど敵は備える
  援軍含む全軍団の士気半減。軍団長の統率と魅力依存で軽減、又は回避(低確率)
  自軍団の士気や親密度が低いと援軍がたまに帰る。ただし部下は帰らない
・軍団の状態を確認出来るように
・追加進撃する軍勢を「全軍」「自勢力のみ」「自軍のみ」の三択に
  援軍がたまに帰る事に対応した追加

一回の出撃で日本を半周出来てしまわないようにプレイヤーを抑えつける改造です。
改造元が古いバージョンなので待機指定機能等はありません

■「ETR5-武力鍛錬」
■「ETR5-Lib-月末能力変化」
林山居士さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・手合わせした全ての相手にも武力上昇のチャンスを
  上昇時にはメッセージは表示されず音だけが鳴ります
  ⇒武力差80ぐらいの相手と手合わせしてみるとわかりやすい
  印可の有無、師弟関係、武力差によって上昇の確率や値が異なる
・年一回だけ、手合わせ相手が印可に相応しいか主人公が呟きます

「流派盛衰−会話・弟子.txt」に含まれる「@ 個人指導」「@ 印可授与」の簡易版を目的としています

■「武芸大会」
ごんべさん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・発生場所をどこかの町の酒場に変更し、月一回のみ参加可能に
  開催地は二ヶ月に一回変動し、おおよその地域で場所が決まります
・お金を掛けると悪名が上がるように
・試合を省略できるように

少しだけ、お金稼ぎで楽ができなくなります

■「武将成長システム」
出雲の阿国さん作成のイベントを改変したものです
以下の点が異なります

・初期設定で成長させる人数の割合、成長間隔を選択可能に
  人数が全部将でない場合、選択される武将はランダム
・成長する能力は指定間隔の度に一つの能力。どれが選ばれるかはランダム
  全能力を成長させない分、処理が軽くなってます

毎月全部将を成長させると凡将がいなくなるので毎年全部将がデフォルトです

[添付]: 46022 bytes

主人公の能力を任意で変更する 投稿者:何処かのひきこもり 投稿日:2015/06/14(Sun) 12:24 No.3701

どうも。他国から太閤やっている者です。最初はただみなさんのイベントをダウンして頼んでいましたが、私も作ってみようとおもって作ってみました。
これは最初に任意で主人公を能力や機能、礼などを変更して、新しい主人公をつくろものです。特に完全に任意で能力を変更することもできます。
そして作られた新武将に機能に相応しい礼を与えられることができます。この部分は勿論 天階か必要です。
日本人ではないので、会話の台詞の間違えた部分が多いと思います。理解して下さい。

[添付]: 103124 bytes

自作イベント総まとめ 投稿者:馬場 投稿日:2014/02/08(Sat) 10:39 No.3594

自作イベントのまとめです。何度も投稿してきてどの記事番号のイベントが最新バージョンなのか分かり辛くなってきている
人もいるかもしれないので、今回自作イベントの最新バージョンを全てまとめてアップしておきます。
なお、ファイル名に※印のついているものは全て千階堂ツールが必須です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回新しく作成・改善したイベント

●※CPU大名AI強化
CPU軍団が味方の城へ後詰として出陣しても、その後詰軍団と篭城軍の合計兵力が
城攻めをしている軍団の1/3にも満たなければ、勝機なしとみてすぐ城に引き返します。
これで、CPU軍団が無謀な後詰を行ってきて野戦開始早々退却していくという面倒な現象を防げます。

●※イベント用軍団の兵士管理
以前報告されていた凡ミスを修正しました。
イベコンで出陣させたイベント軍団でも、出陣した時に城の兵士数が減り、その軍団が帰城した時には生き残っている兵力
が城の兵士として戻るようにしました。
『動け戦国大名』や『進撃命令』などの補助として使えるでしょう。

●※行軍中に軍議 ver2
まあ早い話、主人公軍団が行軍中にいろんなことができるイベントです。
これは説明するよりも、実際に使っていただければどんなことができるのかすぐ分かると思います。
詳細はファイルを開いてご覧ください。

●※城内を覗こう ver4
主人公が大名のとき居城の城アイコンをクリックすると、城内の色んな場所を覗けます。
今回のver4では大奥の側室システムを抜本的に改善しました。
以前の『城内を覗こう』の大奥では、主人公拠点にいる女性人物ならば例え夫がいる者でも大奥の中で主人公の側室として
登場してきてしまう点に違和感を感じていたので、今回はその点を改善したわけです。
主人公の側室とそうでない者の識別には、外出禁止フラグを利用しました。主人公拠点にいて尚且つ外出禁止フラグが真に
なっている未婚女性が主人公の側室ということにしています。「二ノ丸の屋敷」に入ると、大奥の側室管理ができます。

●※追加進撃(配下版)ver2
配下の軍団が敵の城を落とすと、次の追加進撃先を直接指示することができます。
ver2の改善点としては、配下軍団の兵数を表示する時に、援軍込みの兵数も分かるようにしておきました。

●※特殊評定 ver4
評定開始時に発生契機が重なっている複数のイベントを使いやすいように私的な目的で一つにまとめてみたものです。
この特殊評定では論功行賞と配下勢力女拉致ができます。論功行賞は信長の野望覇王伝のものを再現しました。
又、配下勢力女拉致に関してはくわわ氏が作成されたスクリプトを『城内を覗こうver4』の中の大奥イベントとの互換性を
考え少し改造させていただいたものです。
今回のver4での変更点としては、論功行賞の存在意義を持たせるために、身分が部将か家老の配下武将には武士勲功に応じた
俸禄額を払うようにしてやらなければ毎年4月と10月の年2回にその武将の忠誠心が下がってしまうようにしました。
部将の場合は、武士勲功÷30=適切な俸禄額 例:武士勲功2100なら70貫の俸禄が適切
家老の場合は、武士勲功÷20=適切な俸禄額、例:武士勲功6000なら300貫の俸禄が適切
同じ家老という身分であっても武士勲功が3000の者と6000の者が同じ給料であるというのも変な話でしょうから。
俸禄額を武士勲功にみあった適切な額に更新することで武将の忠誠心低下を防ぎ、米や感状を与えることで忠誠心をその場で
上げることができます。贔屓の家臣には破格の高給を与えることも可能です。

●配下の評定を直接指示
主人公が大名の時に主人公大名家に従属している忍者衆の忍者屋敷か海賊衆の海賊屋敷に行くと、お泊りのような感覚で
一時的にその拠点に引越してその勢力の評定を直接指示することができます。ただし、戦に出陣することはできません。

●追加進撃(援軍も一緒に)ver2
追加進撃の際に援軍も一緒についてきてくれます。
このver2では軍勢を待機させる場所も選ぶことができるようになりました。ただし、軍勢をどこかで待機させても馬場作成
イベントの『行軍中に軍議ver2』を導入していなければ、そこから軍勢を動かすことができませんのでご注意下さい。

●幕府評定
同封の幕府イベントで幕府を開いた状態で勲功家臣の家に行くと、配下の国主や大名に参勤交代を命じることができます。
今回の改善にあたって、主人公大名家の国主・城主と従属大名のどちらも藩であるということにしておきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その他同封イベント一覧(各詳細はファイルを開いて、もしくは過去に投稿してある記事の説明文をご覧ください)

●※医者鍛冶屋茶人を招聘ver2   
●※合戦フリーバトル
●※城内の道場          
●※新武将に必要最低限の札を
●うちの殿様何者だ        
●センゴクのあれ
●ドラマティック道中       
●金ばら撒きで治安維持
●今晩泊めて下され        
●残酷な戦国時代の現実
●市井活性化-秋祭り       
●新入り挨拶
●新武将を任意の勢力に仕官
●戦医の活躍
●太閤真武闘伝
●直轄城に入ろう
●民主主義な戦国時代(修正版)
●浪人時に家老と面会できない
●※ドラマティック攻城戦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●邪馬台国
http://place-of-picture.weblike.jp/ecobbs.cgi?page=1
↑これまで自身が趣味で作ってきた太閤立志伝用の顔グラを保管してあります。

[添付]: 150579 bytes

Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/14(Fri) 23:11 No.3647
新武将で大名になった場合、城アイコンをクリックしても選択肢が表示されないのですが仕様なのでしょうか
Re: アフターサービス - 馬場   2014/03/16(Sun) 03:21 No.3648
『直轄城に入ろう』を導入した状態で自分の直轄城の城アイコンをクリックし、
中に入って『城内を覗こう』のスイッチをONにしてみて下さい。
『城内を覗こう』は『汎用くの一』等の他のイベントとの互換性を考えて、
ONとOFFの切り替えができるようにしています。
又、家臣が5人以上いることが発生条件です。
Re: 自作イベント総まとめ - den   2014/03/16(Sun) 18:29 No.3649
どうやら臣下が足りなかったようです!
ありがとうございました!
Re: 自作イベント総まとめ - まるこ   2014/05/28(Wed) 15:31 No.3657
いつも楽しく遊ばせていただいています♪

久しぶりに太閤で遊ぼうと前バージョンから新しくイベントを更新させていただきました。
追加進撃(配下版)ver2、、、すさまじい進化ですね!

ところで幕府評定について質問です。
勲功家臣というのが誰を指しているのかわからないのですが、どの家臣でしょうか?
勲功家臣任命イベというのが発生するのですか?

それから藩主問時イベントにおいて、奥さんが女性新武将でない場合、自宅に帰ると奥さんが藩主の台詞を毎回言うのですが。。(石高の件などです。信長なら帰蝶、信玄なら三条といったデフォルトの奥さんの場合。試しに女性新武将のとき、奥さんがどういうわけか台詞を言いませんでした)
修正箇所教えていただければ嬉しいです。
Re: 自作イベント総まとめ - たーたん   2014/06/09(Mon) 22:01 No.3658
※城内を覗こう ver4に関してご報告を

おまけの「奥さん会話」ですが、これが入っていると通常の夫婦イベントが発生しなくなるようです
Re: 自作イベント総まとめ - u-nya   2014/06/23(Mon) 12:26 No.3661
コンバート中(1/1):O:\太閤立志伝X\太閤立志伝Xイベントコンバーター\SCRIPT\※ 城内を覗こう ver4.txt
LINE 1556 : イベントフラグの「数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力00」が見つからない
LINE 1556 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 1556 : 代入f : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : ループにブロック脱出がありません。無限ループになります!
LINE 1556 : ループ : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 1556 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1556 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

数値保持フラグ−馬場−参勤交代−参勤交代を命じた武将の素武力の行消せば問題ないけど何か処理いるのか?
Re: 自作イベント総まとめ - 延暦寺焼き討ち、やるべし!!   2014/07/06(Sun) 10:41 No.3663
↑千階堂を正しく適用しているのかな?

私は作者さんの旧イベントが別ファイル名で多く残っていて、それでコンバートできるまでに苦労したけど、過去ファイルとの競合以外にコンバートバグは無いと思う。


ただ、「行軍中に軍議」とか「特殊評定」とかは別作者のイベント(怨敵とか商家討伐とか)を100%阻害するから気付いてからは外したけど。

とても便利で重宝はするのだけれども、便利さよりも面白さが欲しいのだな。
Re: 自作イベント総まとめ - 通りすがり   2014/07/09(Wed) 22:24 No.3665
↑阻害されるのが嫌なら別作者のイベントも属性を「何度でも」にすればええやん。
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/15(Tue) 18:58 No.3666
「属性:何度でも」の意味すら把握できていない奴に言われてもね…
Re: 自作イベント総まとめ - 岡田官兵衛   2014/07/16(Wed) 19:40 No.3668
>野武士
何が不満なのかは分かりかねますが、一応説明しておいたほうがいいんですかね(^_^;)
発生契機が重なっている複数のイベントは、属性を「何度でも」に統一
することで優先順位が同等になります。
そうすることで阻害を防ぐことができます。
Re: 自作イベント総まとめ - 名無し   2014/07/16(Wed) 22:14 No.3669
>野武士さん

どうやら把握できていないのは君のほうだったみたいだねw
Re: 自作イベント総まとめ - 野武士   2014/07/19(Sat) 14:31 No.3670
岡田官兵衛さん、説明ありがとうございます。
基本的な動作についてはご説明の通りと思います。
優先順位に関する規則は知りませんでしたが、経験則とは概ね合致しています。

概ね、と付け加えているのは、例外が幾つかあり、その中の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

阻害を抑止できないか試行錯誤する課程で「属性:何度でも」「属性:何度でも | ひかえめ」などは一通り試しています。

「行軍中に軍議」と「特殊評定」イベントは属性を統一する程度では効果が無く、常に怨敵おまけの奥さん出陣イベントや商家討伐イベントよりは確実に優先起動されます。
そして一度起動すれば、特殊評定イベント終了後に商家討伐イベントが発生することはありません。

おそらくは、特殊評定などの発生条件そのものに乱数を組み込みなどすれば、いつも阻害されてしまう側のイベントを時折発生させることは可能と思いますが、コード変更しかけたときに、そこまでするのもどうかな、と思いなおして、特殊評定などを外してしまったため、結果確認まではしていません。

適当なことを放言している連中に惑わされて困る人が出るかも知れませんので、一応詳細を記しておきます。

ご参考まで。
Re: 自作イベント総まとめ - ななC   2014/07/19(Sat) 20:51 No.3671
>例外が幾つかあり、その中 の2つが「行軍中に軍議」と「特殊評定」だからです。

「特殊評定」と「商屋討伐」はどちらも評定で問題なく発生するぞ?w
「行軍中に軍議」と「怨敵」は併用したことがないから知らんが。

仮に属性を「何度でも」に統一してもダメなのなら、
「特殊評定」にイベント発生の切換ができるスイッチでも作って
使いたい時だけスイッチをオンにすればいい。
或いは、イベント名を変えて「商屋討伐」が「特殊評定」よりも
先に発生するようにすればいい。
対策なんかいくらでもある。
Re: 自作イベント総まとめ - 隆景   2014/07/24(Thu) 19:14 No.3673
先週はじめてイベコンの存在を知って押し入れから引っ張りだして約10年ぶりに遊んでいて
このイベントを知ったのですが、何故かドラマティック攻城戦、残酷な戦国時代等のイベントが2回連続で起きるのですが
なにか書き換える箇所が必要だったりしますか?

千階堂適用済みです。
Re: 自作イベント総まとめ - 弾正   2015/05/01(Fri) 01:28 No.3699
金ばら撒きで治安維持ですが、コンバートで

LINE 0019 : イベントフラグの「金ばら撒きで治安維持壱」が見つからない
LINE 0019 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0019 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0019 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0019 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
Re: 自作イベント総まとめ - のぼる   2015/05/23(Sat) 16:35 No.3700
医者鍛冶屋茶人を招聘ver2.txt
LINE 0087 : イベントフラグの「医師を招聘した」が見つからない
LINE 0087 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0087 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0087 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0087 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されてコンバート出来ません。
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