25685371

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 567891011121314>
学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に 投稿者:名名無し 投稿日:2022/07/05(Tue) 22:48 No.4566

林山草庵@都落ちにて配布されているばびさん作成の学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に置き換えただけのものです


イベントフラグを255以下に抑えないと駄目だそうなので
フラグの書式がまとまっていてgrep検索しやすく且つ私の使用している範囲内では他イベントにフラグがまたがっていなかったので
イベントフラグの置き換えをさせていただきました
フラグ数に余裕がある方は本家をお使いください

7/17
見落とし部分修正と発生条件を政務>(80)に

[添付]: 48468 bytes

Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 12:14 No.4606
419 調査:(人物::MP主人.政務)>=(80)

503 調査:(人物::MP主人.政務)>(80)
とあります
政務80ジャスト他はそれ以下の武将に講師もちかけると表示できる科目が無くなって無限ループに陥ります(ません?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 13:44 No.4607
最初のスプリクトは発生条件で、そもそも政務が80以上の武将でないと、講師を持ち掛けるイベント自体が発生しないので大丈夫です。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 13:50 No.4608
実際に特定の武将で
全部の選択肢が空白で無限ループしてしまうんですが
80丁度の武将が原因では無かったんだろうか…謎だ
(80以上で講師を持ち掛けるが、選択肢は81から選べる訳でしょ?)
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 名無し   2022/07/17(Sun) 21:15 No.4610
512行目が80より大きいだから、80丁度の武将だと講義の時選べなくて積むのか……
512行目も同じように>=(80)に変更すれば直ると思います。
Re: 学校を作ろうのイベントフラグをイベント識別子に - 綾月   2022/07/17(Sun) 21:54 No.4611
既に直されてますよ。
親記事の方、添付ファイルのすぐ上をご参照ください。
裏武術大会Ver1.1 投稿者:名無し 投稿日:2010/04/10(Sat) 06:51 No.2504

Ver1.1の修正点
○主人公が対戦相手に選ばれるバグを修正。
○基本獲得賞金を下げた。
○忍者・海賊の拠点主の場合、獲得賞金が倍増するようにした。
他の細かい修正点はReadMeを参照してください。

#===============================================#

「武芸の師範はともかく、忍者や海賊が米や交易品を売り買いして地道に稼ぐのは性にあわない!やっぱり武で稼がなくちゃ!」
という自分勝手な解釈で作りました。

とある場所で個人戦をするだけでお金が大量に手に入るお手軽スクリプトです。
主人公の強さによっては資金面でバランス崩壊を起こすのでご注意ください。


・主人公の合計武力が75以上
・主人公の現在所持金が5000貫以下
・主人公が病気ではない

以上の条件を満たした上で『小田原の町』の『酒場』に行くとイベントが発生します。
詳細は同封のReadMeを参照してください。

誤動作やバグがあればご報告お願いします。

[添付]: 5302 bytes

Re: 裏武術大会Ver1.1 - はむ太郎   2022/07/13(Wed) 01:28 No.4582
どなたか裏武術大会のDX版を作っていただけませんか?
Re: 裏武術大会Ver1.1 - 綾月   2022/07/17(Sun) 01:36 No.4605
こちらのイベントは別途改造された「裏武芸大会」もありますのでそちらもご参考を。

ただどちらもSE「勝利ファンファーレ・合戦」を使っています。
DXではSEとして使われてないのでコンバートが通りませんが、該当SEをそれっぽい別のSEに変えれば、それだけでコンバートが通るはずです。

7/14のアップデートでSEからBGMに変更されてた事が判明されたので、
どうしてもファンファーレの方を使いたい場合はBGM変更:(合戦勝利)→メッセージ表示→BGM変更:(デフォルト)という書き方をすれば多分いけます。

他にも変更されたSEがあるので、公式ヘルプやイベコンwiki等を参照しながら記述を変更すれば、
他の部分は問題なく通るはずです。
勲功をお金で買う 投稿者:回生 投稿日:2022/07/15(Fri) 23:47 No.4600

寺にいくと怪しい男から勲功をお金で買うことができます。
値段は勲功100につき1万貫で各職業に対応しています。
寺に用があるときは最初の選択肢で「いいえ」を選んでください。

大名等の勢力主と浪人・師範といった勲功を必要としない身分の場合は怪しい男は出てきません。


地獄の沙汰も金次第、という言葉もあるし勲功を金で買ってもよいのでは? という発想から作ってみました。

[添付]: 1077 bytes

おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:45 No.4592

岩明均先生の漫画『剣の舞』をモチーフにして製作された育成イベントです。

印可を受け独り立ちした貴方の元に一人の少女が弟子入りをしてきた。
貴方は彼女を立派に育てて、戦国の世を生き延びさせることができるか?

春之助(はるちゃん)を弟子にして、特訓し仇を討つ手伝いをするイベントです。
ちょっとした育成ものなので、成功させるには多少の労力が必要になります。

太閤立志伝XDXではイベントフラグを多く入れると動作不良を起こすため
本作品ではイベントフラグを一切いれておりません。

イベントの進行状況を「はるの親密度」にしたため、
ノーマル版であった8カ月の修業期間を3カ月(90日)に変更されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【DX版の変更点】

・修行日数が8カ月から3カ月(90日)に変更になりました。
・そのため習得経験値はノーマル版の二倍に設定しました。

(ノーマル版と比べて日数は三分の一に減り、
 経験値は二倍なので、実質1.5倍面倒になってます)

・あらかじめ道場などを開き『袋竹刀』『防具』を持っていると
 お春ちゃんの修行時の取得経験がUPするようになりました。

・技能が最大値になった時点で修行は完了となり、
 話はノンストップで最後まで行くようになりました

・[[現在の力量を見る]]で、残りの修行日数が見れるようになりました。
・主人公に妻がいた場合などの会話を増量。
・イベントフラグは全て削除しました。

----------------------------------------------


========================
《発生条件》
========================
★主人公の所属が『大名/商人/忍者』のいずれかである
★大名(頭/当主)では無い(上司がいることが前提)
※国主(元締/支配人)以下>>陪臣でも可
★【剣術レベル4】以上で【印可】を受けている
☆宿娘はるが妻では無い
☆浪人/海賊では無い
※イベントの途中で何らかの理由で浪人になると
イベントは強制終了されます

[添付]: 41850 bytes

Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - 名無し   2022/07/15(Fri) 21:04 No.4598
確かぶらり旅の元になったイベントですね!懐かしい。
今後、はなが嫁の場合のぶらり旅(改)など期待してます(勝手)
Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/15(Fri) 22:00 No.4599
ぶらり旅DX版は現在試行錯誤して行っています(w
ただ、イベントフラグとの兼ね合いが色々面倒で、どうするか思案中…
ミニイベント5本セット 投稿者:krnxn 投稿日:2022/07/15(Fri) 17:54 No.4597

プレイしていて「こういうことができたらちょっと便利なのにな」と感じたものをイベントにしたミニイベントのセットです
システマチックにすれば数行で終わるところを、ストーリー仕立てにして無駄に容量を食っているものがあります

・NPC新武将だって修業したい
プレイヤーが主命を与えられない新武将のみ、月末に技能を自動的に覚える可能性があります
ただし、技能レベルが上がっても札は覚えてきません
札を獲得させたい場合には、対象の新武将をプレイヤーの部下にし、主命で修業させて
なんでもいいので技能を1レベル上げてください。その時点での技能レベルに合わせた札がすべて取得されます

・医者だって薬を売りたい
ある程度の薬を所持している医者であるなら、診療所に行商人が訪ねてきてまとめて薬を買ってくれます
小遣い稼ぎや薬製作経験値稼ぎにどうぞ

・主人公だってスカウトされたい
自宅に帰った際、弱小大名が優秀な主人公を仕官させようとしてくることがあります

・主人公だって隠居したい
勢力の当主を引退できます
主君押し込めと違いどの勢力の当主でも引退でき、また浪人にならず勢力にとどまります

・戦国時代終了ボタン
ダレてきた、と思ったら宇須岸の町の馬屋に行ってください
乱世が強制終了されます。お疲れさまでした

[添付]: 14846 bytes

カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 投稿者:namae 投稿日:2022/05/28(Sat) 00:17 No.4269

DX向け
カードとスチルを100%にします
2022/05/27のイベコンアップデート対応版です

削除キー忘れて古い版も残ってますが、そこでのコメントを再掲しておきます
・今回はzipで固めたので文字コードを変更しなくても大丈夫だと思います
 →変更が必要な場合は、名前をつけて保存でファイル形式を「ANSI」
・イベントの導入方法は体得してください
・新武将パーツやシナリオの解放
 →メニュー画面に戻ると解放されると思います
  もしくは誰でもいいので主人公札をゲット
・メニュー画面の札一覧と新武将登録の間
 →エンディング一覧なのでこのイベントでは解放されません

[添付]: 1614 bytes

Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 - 村上義清   2022/05/30(Mon) 14:47 No.4324
感謝です! 多忙な身でカード全入手はきついので非常に助かりました。夢幻の章を楽しめるのもnamaeさんのおかげです。どうもありがとうございました。
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 - DDD   2022/06/04(Sat) 12:05 No.4398
6/3現在、コンバートしようとすると以下のエラーが表示されます。
これは私の環境によるものでしょうか。
もしおわかりでしたら教えていただけるとたすかります。

コンバート中(2/4):D:\SteamLibrary\steamapps\common\Taiko5DX\Evcon\\SCRIPT_JP\【DX】〔いんちき専用〕カード・スチル10030f330b3t
LINE 0005 : イベントの「カード・スチル100」が見つからない
LINE 0005 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0005 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 - MM   2022/06/04(Sat) 16:13 No.4401
↑コンバートする前にID検索・追加を行うことで解決しますよ。
Re: カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版 - Romer   2022/07/15(Fri) 14:49 No.4596
//namae氏の「カードとスチルを100% 22/05/27アプデ対応版」をベースに、ほぼ原型を留めないレベルで
//魔改造したスクリプトです。何やっているのかは、コードを見れば大体わかると思います。
//全てのカードが対象なので、「人斬り」や「悪逆非道」などのマイナスカードも習得してしまいますが
//そこはCTなりセーブデータエディタで対処してください。
//自分は「専用くノ一」のヘビーユーザーなので、お金と嫁さんはこちらでは扱いません。

//性格を変更可能にしたのは、「好敵手」イベントを導入している場合、日輪の章で木下藤吉郎を主人公にすると
//好敵手が100%塙直政になってしまうのがど〜〜〜してもガマン出来なかったからです(笑)。
//性格変更後、好敵手が別の人物に変わるのを確認済み。
//ただしコンバート前に必ずTaiko5DXEvcon.CTを起動して、気性、精神、主義の項目をTrueにしてからコンバートして下さい。

[添付]: 3071 bytes

謎の水筒(体力即時全回復イベント) 投稿者:佐藤軍師 投稿日:2022/07/14(Thu) 20:41 No.4589

『自宅』や『宿屋』に入った時点で体力が全回復する
イベントです。
鍛冶や医者をやる場合は出入りだけで
日数のロスをなくせます。

お薬を飲めばいい? それは言わないお約束。

[添付]: 1235 bytes

妻愛情度常時100 投稿者:名無し 投稿日:2022/07/13(Wed) 21:01 No.4583

毎日、妻愛情値を100に設定するイベントです。

[添付]: 304 bytes

特産品紹介 投稿者:鳥声LINE 投稿日:2022/07/12(Tue) 21:23 No.4580

町の入り口・宿屋・酒場に入るとランダムでその町の人々が交易品を紹介してくれる賑やかしイベントです。
二次加工品や追加特産品にも対応しています。DX用です。

イベントフラグ数:1

[添付]: 23229 bytes

弾正のメリークリスマス 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2010/12/24(Fri) 11:46 No.2711

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Datを同梱ファイルに差し替えてください。


『くそみその戦い』
・徳川家康が武田信玄と野戦して負けると…

『スーパー汎用ライバル』
・ゲーム開始時に1人だけ設定される、全能力90以上のスーパー汎用人物について旅人が教えてくれます。

『バーサーカーソウル*』
・攻城戦時に攻撃側の軍団長があるカードを持っていると、居城の軍資金を全て捨てることによりバーサーカーソウルを発動、攻撃対象の拠点の防御度を減らすことができます。
軍団長が主人公なら使用の可否を選択でき、主人公以外なら野望%で決まります。
ただし一度使うと奇数月の朔日になるまで使えません。

『ルーラ』
・果心居士が主人公の時、フィールドに出ると今まで行った事のある拠点に瞬間移動できます。

『援軍臨時評定*』
・主人公が拠点主以外の武士・忍者・海賊で、味方の拠点が攻められている時に主人公拠点の主に会いに行くと評定が開催され、援軍に向かうことができます。

『桶狭間制限他*』
「桶狭間制限」
桶狭間の戦いが史実通り5月19日に発生するようになります。
ただし今川家の城主及びその配下の陪臣だとオープニングイベントでいきなり桶狭間が発生してしまうため、今川家では機能しないようにしています。
また、織田家でのプレイ時には移動時間を考慮して18日に発生するようにしています。
「輝虎改名制限」
上杉政虎が輝虎に改名する時期を遅らせ、第四次川中島の時点ですでに輝虎になっている事態を防ぎます。
「上州の黄班関連いろいろと」
真田幸隆が以前長野業正に仕えていた事実を元に人間関係を設定。
在原業平の子孫を称する業正親子に伊勢物語を持たせます。
「佐久間大学戦死」
織田家と松平家以外でプレイすると桶狭間後に何故か佐久間盛重が生きている不具合に対応。桶狭間イベント発生後に佐久間盛重が生存していた場合、盛重を死亡させます。
「今川滅亡補足」
歴史小イベント集や滅亡大名切腹回避などのイベントで今川家を勢力滅亡コマンドにより滅亡させると、信玄上洛の発生条件である「勢力滅亡時(今川氏真)を発生契機とするデフォルトイベントが発生済み」が満たされない問題に対応。今川家が存在せず、武田信玄が駿府城を支配、徳川家康が遠江国全域を支配していると、武田家と徳川家の同盟が破棄され、駿河水軍が武田家に従属、今川滅亡イベントを発生したことにします。

『果心居士、甲斐の虎を惑わす』
・武田信玄の前に果心居士が現れ、その後信玄が出陣すると突然目の前に上杉軍が…

『迎撃*』
・主人公軍団が敵拠点に攻め込んだ時と主人公拠点が攻め込まれた時、守備側が城から打って出て攻撃側の軍団を迎撃することがあります。
イベント軍団に迎撃させるのでなく、モブ率いる少数部隊を守備側の援軍として登場させ(援軍がいなくなるとどんなに戦況が有利でも城守備軍は城に戻ってしまうため)、通常の城守備軍団にそのまま迎撃させるようにしています。
時々出陣したばかりの城守備軍団が1ターン目に城に戻ってしまうことがありますが、モブ軍団5000が多少なりとも攻撃側の兵を削るのでそういう計略ってことでひとつ。

『鼓舞系詰め合わせ*』
*以前アップロードした「イベント軍団で通常軍団に干渉」(2381)内の『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』、旧「イベント詰め合わせ」(削除済み)内の『瓶割り柴田*』と同一のイベントが含まれています。このファイルを導入する場合は『(おまけ)毘沙門天・他*千階堂』『瓶割り柴田*』を削除してください。
・特定の武将の戦闘開始に士気上昇効果があります。
上杉謙信:軍団長として野戦開始時、士気MAX
ブリーフ3(織田信長・豊臣秀吉・明智光秀):信長が軍団長で秀吉と光秀が信長の軍団に所属しているか援軍の軍団長の時、秀吉が軍団長で光秀が秀吉の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、光秀が軍団長で秀吉が光秀の軍団に所属しているか援軍の軍団長で信長が援軍の軍団長の時、士気MAX
北条氏康・長野業正・真田昌幸:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気MAX
朝比奈泰朝:守備側の軍団に属して攻城戦開始時、自分もしくは今川氏真が軍団長の時、士気MAX
北条綱成:攻城戦守備側軍団長として籠城中、味方の援軍が来た時士気MAX
柴田勝家:守備側軍団長として攻城戦開始時、士気上昇。上昇量は主人公の時はミニゲームの結果によって0〜100、主人公でない時はランダムで50〜100

『攻城戦士気低下*』
・攻城戦が行われると、攻撃側の士気が半減します。大名家の軍団で対象拠点の立地が平地以外であるか忍者軍団で対象拠点の立地が山地以外である場合は1/3になります。ただし軍団長が秀吉の場合は発生しません。

『合戦報告強化』
・野戦が行われた時と攻城戦の攻撃側援軍として軍団が出陣した時に忍者が報告してくれます。

『札追加*』
・特定の武将が軍団長の時、野戦を行うとその軍団に所属するモブ以外のすべての武将がその戦闘でのみ特定の合戦札を使えます。
上杉謙信:車懸
飯富虎昌・山県昌景・井伊直政・真田信繁:赤備突撃
島津義弘:強行突破

『支配勢力処理』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の従属勢力の当主に会いに行くと、自分の部下の推挙・相手の部下の登用・勢力攻略命令が行えます。ただし、推挙・登用は拠点主ではなく、親密度が最高で、仕官傾向が登用される勢力と合っており、大名家以外に推挙する場合は商家なら算術、忍者衆なら忍術、海賊衆なら水軍の技能が3以上の人物のみ対象にできます。

『死神の足音*』
・主人公の死期が近い時、体力が減りやすくなります。

『出世不具合対処*』
・陪臣や寄騎が勲功を満たしても昇進しない不具合に対処します。
奇数月の朔日に勲功の高い武将が一階級昇進します。

『商家操作*』
・主人公が大名か国主の時、外交感情・当主との親密度がともに最高の御用商人が存在すると該当商家の当主に会った時にその商家に支店を出させたり特産品を開発させたりでき、座に行くと新たな販路を引かせたりできます。ただし使用した資金は主人公の居城から引き落とされます。資金が不足してしまうと大変な事になります。

『弾正のメリークリスマス』
・12月25日に松永久秀を軍団長とする軍団が出撃していると帰還します。

『覇王伝のアレ』
・秀吉を連れて城攻めを行うと、「信長の野望 覇王伝」で攻城戦攻撃側に秀吉がいる時に軍議を開くと出るあのセリフを発してくれます。

『評定開催』
・大名家か商家に所属していて、イベントで評定が潰された、転変の章で開始したなどで本来評定開催期間のはずなのに主命を受けられず2か月間暇ができてしまった時、上司が評定を開催してくれます。
拠点調査や宝物販売などの短時間で終わる主命をこなしてその月の5日までに報告すればすぐにもう1つ主命を受けることができるので、勲功を稼ぐチャンスです。

『武将追加*』
・死亡済み武将の名前・能力値・技能レベル・性格・仕官傾向等を全て変更して別人に生まれ変わらせ登場させます。
当然主人公との人間関係も全てリセットされています。所有札も全てリセットされ技能レベルに応じたものに変わっています。
ただし列伝は前世のままになってしまいます。寿命もそのままなのですぐ死んでしまうことが多いです。医術レベルを上げて死ににくくしていますがそれでもよく死にます。
また、一部の武将は生き返ってしまうとイベント進行に不具合が生じるため生まれ変わらないようになっています。
それとみんな同じ名前になってしまいます。

『風林火山発動補助*』
・野戦発生時、主人公でない軍団長が風林火山を持っているとその軍団の軍団長以外の備が奮闘・堅守・伏兵・霧隠の術・組撃ち鉄砲を使わないようになり、軍団長がほぼ確実に風林火山を使ってくるようになります。

『乱麻の章修正*』
・乱麻の章で開始した時、上泉信綱が改名前で秀綱の名で登場するのにルビが「のぶつな」になっていたり六角承禎が義賢の名で登場するのにルビが「じょうてい」になっている不具合と富田勢源が道場を持っているのに身分が師範でなく浪人になっている不具合を修正します。

[添付]: 35939 bytes

Re: 商家操作について - 名無し   2011/04/09(Sat) 14:32 No.2749
商家操作を使用してみました。
一時的に、商家の当主になるのですな。

自キャラが武家で国主の時に行いましたが、
武家配下部将に主命を下して、商家操作を行うと、
武家の配下の主命が全てリセットされるようです。
Re: 弾正のメリークリスマス - カムリ   2022/07/10(Sun) 19:50 No.4579
ありがとうございます。
< 567891011121314>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -