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怨敵イベントフラグ圧縮 投稿者:名名無し 投稿日:2022/06/24(Fri) 20:48 No.4499

//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////

ありさんさん作成の
太閤立志伝Xイベント配布所にて配布されている
怨敵のイベントフラグを圧縮したものです
DXのSEエラーなどはコメントアウトしただけで
テストも通しでできていませんがよろしければどうぞ

[添付]: 84617 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 権兵衛   2022/06/24(Fri) 23:41 No.4500
おお!!これは凄い
武将プレイの場合怨敵入れて遊ぶのがデフォになってたので大感謝です(`・ω・´)ゞ
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/25(Sat) 05:17 No.4504
イベント数が2000を越えると動作がおかしくなるそうなので
怨敵追加部分の変数処理を
松平広忠のデータを利用する形に修正しました
相変わらずテストはできていません

[添付]: 83866 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/26(Sun) 18:13 No.4515
4499の方をプレイして見たところ、城主就任後の羅刹女悲嘆が発生しませんでした
京の阿国で調べてみると城主になったことでライバル武将の設定が外れたようで、再設定してもイベントが発生しません
システム的にDX版は弄らないといけないのかも
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/26(Sun) 22:17 No.4520
専属くのいちで勲功を弄って駆け足ですが
本編完走とおまけの発生までは確認しました

変更点
怨敵開始時に松平広忠さんの技能でライバル武将を保存

不倫時にライバル武将と変数保存人物が同じか確認する処理追加

羅刹女悲鳴の条件から
//調査:(人物::主人公.ライバル武将)!=(無効)//ライバル武将が存在する を削除
代入人物B:(0)を初期化しろと怒られるので初期化

人物Bに変数から代入
変数保存人物が死亡してないか確認

テスト中ライバル武将の腰振りがうるさかったので
SEスタート:(生薬をくだく)

SEループ:(生薬をくだく)
SEストップ:(無音)
に変更
したけれどウェイトがないのでコメントアウトと変わりません

[添付]: 129678 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - GPX   2022/06/27(Mon) 02:07 No.4522
ふと思いついたのですがライバル武将設定が外れてもしづが奥さんなのは変わりないので
コンテナ設定と絞り込みでしづが奥さんの武将を抜き出して人物Bに指定するというのはどうでしょうか?
現在出張中でこちらで検証できないですが使えそうなら是非。
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/27(Mon) 03:56 No.4524
GPXさんに提案されて5進数変数保存から下記に変更
///////////////////////////////////
コンテナ設定:(人物,奥さん,しづ)
コンテナ選択:(人物B,先頭)
//////////////////////////////////
正しいのかは分らないけれど試してみたらイベント完走できたのでヨシ!!

[添付]: 84614 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/28(Tue) 18:19 No.4535
バッドエンドになることが多く、なんとかしづ生存→殿にも復讐ルートにしたいなと思っていじってみました。
殿側妾からの大名家乗っ取りって感じにしたかったのですが、そもそも仕組みを理解しておらずコンバートはできるけど動かない状態になってしまいました。。
お恥ずかしい限りですがご笑覧頂けるとなによりです。

[添付]: 152720 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/28(Tue) 19:43 No.4537
すいません、確認させてください

太閤立志伝自体は問題なく動作して怨敵も羅刹女まで発生するが
追加部分の奸主掃討が発生しない状態であるといった認識で問題ないでしょうか

奸主掃討部分以外で追記などはされてますでようか?
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/28(Tue) 23:02 No.4539
ご丁寧にありがとうございます。
仰る通りです。
怨敵も羅刹女までは問題なく進行し、追加した部分のみイベント発生しない形です。
羅刹女まではセリフを多少変えたぐらいで他に手を加えていません。
自分が作成した部分がそもそもちゃんと書けていないのだと思っています。
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/29(Wed) 19:03 No.4547
被ったので大友義鑑の技能値使用に変更
怨敵・本編には変更ありませんのでもへいじさん作成verと差し替え可能です
分岐作成はちょっと手が足りないので差し替えでお願いします

もへいじさんへ
テストプレイしたところ追加部分も問題なく発生しました
自信持ってください

発生しなかった原因としては私もよくやる失敗なのですが
古いevmファイルが残っていたかTS5ファイルを入れ替えたつもりが入れ替わってなかったか

イベントフラグ・イベント識別子を新規で追加した際には新規プレイでないと不安定になる仕様に引っかかってしまったのだと思います

[添付]: 84718 bytes

Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名無し   2022/06/29(Wed) 20:56 No.4548
「学校をつくろう」で大友義鑑が使われているけれど
技能値じゃなくて勲功や能力値なのでセーフ

だよね?
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - もへいじ   2022/06/29(Wed) 22:56 No.4549
名名無しさん
ご丁寧にありがとうございます。
新規プレイでやり直してみます!
重ね重ねありがとうございました!
Re: 怨敵イベントフラグ圧縮 - 名名無し   2022/06/29(Wed) 22:57 No.4550
あちらは大内義隆なのでセーフでした
大友義鑑でも使っている能力値が違うので一時的にはセーフですね
ただ他の人が手を付けている人物は後々被りやすそうなので個人的には被りはセウト
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