■ トピック関連記事
剣豪ボスラッシュ 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/15(Wed) 12:53 No.4464

前に添削していただいた者です。
個人戦のラッシュイベントなんとか形にできました。

添削していただいた
>>綾月さん
>>ZCさん

感謝です。

半生としてはエディタで綺麗に書けてもテキストにすると
文字配置がズレるとこです。

上泉信綱や塚原卜伝、柳生一族や義経・将門・武蔵・小次郎など剣豪と次々に戦うイベントです。負けたらそこで終わりです。

厩橋の町に上泉信綱が師範として生きている状態で
親密度が75以上だと剣豪ボスラッシュがスタートします。
次々と強制的に戦う

[添付]: 15383 bytes

Re: 剣豪ボスラッシュ - ZC   2022/06/15(Wed) 13:38 No.4465
いくつかの改善点を。
イベント参加可能フラグが成立すると、必ず生存しているので、死亡フラグの調査は不要かと思います。
また、連戦イベントだけど、いきなり剣聖様に勝利するというハードルは高すぎとと思わなくもありませんが、これが重要であれば、武芸技能4とか剣豪カード所持を発生条件に入れるのはいかがでしょうか。そして剣聖カード(○○天下一)をイベントクリアのご褒美にしてはいかがでしょうか。
さらに、ボスラッシュ2以降のスクリプトに
調査:(イベントフラグ::○○に勝利する)==(成立)
などがありますが、これは実質的に発生条件ではないでしょうか。
であればこれを発生条件に移動し、この調査に伴う真偽判定も必要しなくなるので、行数を節約できるかと思います。
Re: 剣豪ボスラッシュ - ももち   2022/06/16(Thu) 03:41 No.4469
欲を言えば伊東一刀斎が欲しかったなあ
剣聖序列は上泉卜伝一刀斎その他なイメージだし
Re: 剣豪ボスラッシュ - 豚の助   2022/06/16(Thu) 08:18 No.4471
>>ZCさん

アドバイスありがとうございます。たしかに初戦で上泉信綱ってのは汎用で遊んでもらうにはハードルが高いですよね・・・
あと更新の部分はたしかに省略できますねアドバイスありがたいです。

>>ももちさん
実は一刀斎最初入ってたんですよ。他にも銃担当で雑賀孫市や弓名人も入れてました。
そうしたらコンバートのときに必ず落ちてしまうんですよね
何人か削った末に今の人数に落ち着いたんだってわけです
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -