太閤立志伝5イベントソース //上泉信綱存命中のみ //厩橋の町で上泉信綱と親密度75以上で発生 //上泉信綱が師範であること必須 //主人公は浪人であること チャプター:{ イベント:剣豪ボスラッシュ{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(厩橋の町) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::上泉信綱.身分)==(師範) 調査:(人物::上泉信綱.イベント参加可能) 調査:(人物::上泉信綱.親密度)>(70) 調査:(人物::上泉信綱.死亡フラグ)==(0) //(生存)と等価 調査:(人物::上泉信綱.所属拠点)==(厩橋の町) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり ひとりごと:[[む…、殺気!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[試させてもらうぞ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上泉信綱,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(主人公,上泉信綱)[[剣聖様ともあろるお方が\n不意打ちとは見損なったぞ・・・]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[う、うぐ・・・お前のような強者を待っていた]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[なに?!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[儂は長い年月を費やして探しておったのだ\n真の強者を\nあの地獄の大会を勝ち抜く物を・・・]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[その大会とはいったい?!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[・・・\nついてくるがいい\n全てが分かる\nいざ修羅の国へ!]] 更新:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)(成立) ナレーション可否選択:[[ついていきますか?]] 分岐:(可){ ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 強制移動:(小倉の町) ひとりごと:[[む・・・\nここはいったいどこだ?!]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[修羅の国\nさあいざ戦いの舞台へ行くぞ\n・・・死ぬなよ?]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(評定) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(評定) }//ナレーション分岐閉じ 分岐:(否){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,上泉信綱)[[げふっ…]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[家に帰ろう]] 強制移動:(主人公拠点) } } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,上泉信綱)[[げふっ…]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[弱い奴には用はない…]] }//分岐敗北閉じる }//スクリプト閉じ }//イベント閉じ イベント:ボスラッシュ2{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(小倉の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::剣豪ボスラッシュ)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(僧侶,主人公)[[第壱試合両者出ませい!]] SEスタート:(開門) 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[お前は武蔵より強いのか?・・・)]] 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[巌流佐々木小次郎!(初めて見る男だがなぜか名前が分かる・・・)]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!!!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,佐々木小次郎,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽)//対佐々木小次郎戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[私はまた負けたのか・・・]] 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[だが次の相手は私が生涯唯一勝てなかった男だぞ\nふふふ・・・]] 更新:(イベントフラグ::佐々木小次郎に勝利する)(成立) 強制移動:(小倉の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[げふっ…]] 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[弱い!]] }//分岐敗北閉じる 分岐:(偽){ 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[今はお前と戦う時ではない・・・]] 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[・・・]] } }//佐々木小次郎戦敗北〆 }//スクリプトの閉じ }//イベント〆 イベント:ボスラッシュ3{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(小倉の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ2)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり SEスタート:(開門) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 調査:(イベントフラグ::佐々木小次郎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(宮本武蔵,主人公)[[二天一流受けてみよ!)]] 会話:(主人公,宮本武蔵)[[二刀流・・・初めて戦う]] 会話:(僧侶,主人公)[[第弐試合両者出ませい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,宮本武蔵,無効,無効,無効,無効,船の甲板,偽,偽)//対宮本武蔵戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(宮本武蔵,主人公)[[これが俺の人生か・・・\n次の相手がまっているいくがいい]] 更新:(イベントフラグ::宮本武蔵に勝利する)(成立) 強制移動:(奈良の町) }//対宮本武蔵個人戦勝利〆 分岐:([[敗北]]){//宮本武蔵に敗北 BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,宮本武蔵)[[げふっ…]] 会話:(宮本武蔵,主人公)[[弱い奴は大人しくしておけ]] 強制移動:(主人公拠点) }//フラグ折れ宮本武蔵敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(宮本武蔵,主人公)[[今はお前と戦う時ではない・・・]] 会話:(主人公,宮本武蔵)[[・・・]] } }//スクリプトの閉じ }//チャプター閉じ }//イベント閉じ イベント:ボスラッシュ4{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(奈良の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ3)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 調査:(イベントフラグ::宮本武蔵に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(僧侶,主人公)[[第参試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) SEスタート:(開門) 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[槍の極意を受けてみませい!)]] 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[次は槍天下一の宝蔵院胤栄か]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,宝蔵院胤栄,無効,無効,無効,無効,忍者宅の庭,偽,偽)//対宝蔵院胤栄戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[槍が折れたか・・・\n最強の剣の一族に挑戦するがいい]] 更新:(イベントフラグ::宝蔵院胤栄に勝利する)(成立) 強制移動:(江戸城) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[げふっ…]] 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[己のいちもつを鍛えてこい!]] 強制移動:(主人公拠点) }//東郷敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[なんだそのフニャフニャした貴様の槍は!]] 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[見るな!ああ〜!!]] 強制移動:(主人公拠点) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 } イベント:ボスラッシュ5{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(江戸城) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ4)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::宝蔵院胤栄に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[私達が]] 会話:(柳生宗矩,上泉信綱)[[相手]] 会話:(柳生兵庫助,主人公)[[だ]] 会話:(吉岡憲法,主人公)[[臆してるなはっはっは!]] 会話:(主人公,吉岡憲法)[[一人変なのが混じってないか?・・・]] 会話:(僧侶,主人公)[[第四試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,柳生石舟斎,柳生宗矩,柳生兵庫助,吉岡憲法,無効,船の甲板,偽,偽)//対上泉信綱 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(上泉信綱,主人公)[[柳生の時代は終わったのか・・・二条城に最強の剣士が待っておるぞ]] 会話:(吉岡憲法,主人公)[[俺の時代の夜明けか!!]] 会話:(主人公,吉岡憲法)[[・・・]] 更新:(イベントフラグ::柳生石舟斎に勝利する)(成立) 強制移動:(二条城) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[げふっ…]] 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[見損なったぞ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//上泉信綱〆 分岐:(偽){ 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[どうした?早く行け]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント イベント:ボスラッシュ6{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(二条城) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ5)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::柳生石舟斎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(上泉信綱,主人公)[[よくぞここまで戻ってきた\nさあ私と戦え!<主人公>よ!]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[あなたが最後なのか?この戦いの終焉は]] 会話:(僧侶,主人公)[[第五試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上泉信綱,無効,無効,無効,無効,船の甲板,偽,偽)//対上泉信綱 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(上泉信綱,主人公)[[負けだわしの・・・傷を治してやろう!さあいけい!!]] 更新:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)(成立) 更新:(主人公.体力)(100) 強制移動:(鹿島の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,上泉信綱)[[げふっ…]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[見損なったぞ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//上泉信綱〆 分岐:(偽){ 会話:(上泉信綱,主人公)[[どうした?早く行け]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント イベント:ボスラッシュ7{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(鹿島の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ6)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(塚原卜伝,主人公)[[もはや剣聖などという名もいらぬ!\n欲しいのは勝利!\nお主からの勝利のみ!]] 会話:(主人公,塚原卜伝)[[推して参る・・・剣聖]] 会話:(僧侶,主人公)[[第六試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,塚原卜伝,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽)//対塚原卜伝 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(塚原卜伝,主人公)[[・・・京へ急げ\nそして倒せ]] 更新:(イベントフラグ::塚原卜伝に勝利する)(成立) 強制移動:(京の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(塚原卜伝,主人公)[[わしは早く生まれすぎたか・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//東郷敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(塚原卜伝,主人公)[[飯はまだか?]] 会話:(主人公,塚原卜伝)[[はい・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:ボスラッシュ8{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ7)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::塚原卜伝に勝利する)==(成立) 背景変更:(場面,皇居,フェード) BGM変更:(イベント悲しい) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[わしらをその剣で・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[成仏させてくれ]] 会話:(僧侶,主人公)[[第七試合両者出ませい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,九郎判官義経,相馬小次郎将門,無効,無効,無効,野原,偽,偽)//対将門と義経 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[地獄が・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[来る・・・ぞ]] 更新:(イベントフラグ::将門と義経に勝利する)(成立) 強制移動:(京の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[お主の名もなき亡者になれ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//東郷敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(九郎判官義経,主人公)[[カエレ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:ボスラッシュ9{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ8)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::将門と義経に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ BGM変更:(イベント決意) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(上泉信綱,主人公)[[・・・]] 会話:(塚原卜伝,主人公)[[・・・]] 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[・・・]] 会話:(天草四郎,主人公)[[修羅の道を行く者よ来たか\nさあ亡者達よ踊り狂えい!!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,天草四郎,塚原卜伝,上泉信綱,相馬小次郎将門,九郎判官義経,城主の間,偽,偽)//対天草四郎 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(天草四郎,主人公)[[私の顔が崩れていく・・・]] 会話:(主人公,天草四郎)[[長かった・・・\n本当に長かった戦いよ\nさらば!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) SEスタート:(悲鳴) ひとりごと:[[なんだあたりが歪んで見える・・・\nうう・・・]] ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(デフォルト) ひとりごと:[[ここは?京の町いったいわたしは?\n夢でも見ていたのか?\nいや夢などではなかった!\nこの品々は伝説の!]] SEスタート:(成功音) 更新:(アイテム::黒葦威胴丸.所有者)(主人公) 更新:(アイテム::正宗.所有者)(主人公) ナレーション:[[<主人公>は\n黒葦威胴丸と正宗を手に入れた]] BGM変更:(メイン剣豪) スチル表示:(イベントスチル,エンディング剣豪1,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[強者達の夢のまた夢か・・・]] } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(天草四郎,主人公)[[修羅になれはっはっは!]] 強制移動:(主人公拠点) }//東郷敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(天草四郎,主人公)[[デウスのお導きあれ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//〆