■ トピック関連記事
対決新武将女(個人戦) 投稿者:改造初心者V 投稿日:2022/06/01(Wed) 03:39 No.4347

個人戦で新武将女5人と対戦するイベントを作っているのですが、
35行目でエラーが出てしまい行き詰ってしまいました。
30分考えても、どうすればいいか分からないのでご教授いただけると助かります。

プログラムを組むのが慣れてなく、本当に難しい…。

[添付]: 2050 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 伊集院太郎   2022/06/01(Wed) 05:30 No.4348
調査コマンドの分岐が「真」しかない。「偽」もダミーで入れないとエラーになります。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 06:04 No.4351
>伊集院太郎さん
ご指摘どうもありがとうございます!
悩みながら作成してみます。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 06:08 No.4352
>ランドさん
添付ファイルつけてくれてどうもありがとうございます!
参考にしてリトライします。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 10:09 No.4355
23行目
分岐:(真){
に対応する閉め`}`が無いんじゃないですかね。

33行目・34行目の間に`}`の行を入れると良いと思います。
(参照URLにテキストエディタ(VSCode)で見たGyazoあり)
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 11:44 No.4356
>牛乳紅茶さん
URL付きの詳しい解説どうもありがとうございます。
確かに、閉め`}`が無いことが分ります。
分かりやすい説明、とても助かりました!
Re: 対決新武将女(個人戦) - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 11:47 No.4357
前レス、指摘不足でした。。。

5行目のイベント名の後にイベント開始の`{`がない
34行目に23行目からの分岐に対する閉めの`}`がない

の2か所でした
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 13:41 No.4359
>牛乳紅茶さん
ご丁寧にありがとうございます。
自分が作成したもの、ランドさんが添付してくれたもの等
を見比べながら、確認しています。
イベント名の後にイベント開始の`{`が必要なのですね。

参考になってます。改めてありがとうございます!
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 13:54 No.4360
新武将で、個人戦するイベント作る前に
汎用くノ一で、個人戦をするイベントを
イベントコンバーターのヘルプ内にある文章を修正して
作ったことがありました。

この場合は、「イベント名の後にイベント開始の`{`」が
なくても動きました。
でも、ランドさんと牛乳紅茶さんの指摘ではいるようです。

添付を張っておきますが、指摘通りイベント名の後の`{`は
いるという認識でやっていこうと思います。
少しくどくなってしまいスミマセンね。

[添付]: 1048 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/01(Wed) 16:19 No.4361
趣味レベルのイベントですが(^_^;)
もう少し質を上げるべく追加してみました。

・若干会話を増やす。対戦相手5人が1度は話しかけるように…!
・6人以上個人戦該当者がいる場合、ランダムで5人決めて毎回メンバーを変わるようにする
・個人戦で対戦した人との親密度を上げる

親密度を上げるのが上手くいきません…。
始めはエラーが出て調整して直したのですが、
コンバート成功までいったものの親密度は上がりません…。
代入と更新を使うやり方ではまずかったのかなあ??

もし、お時間のある方がいらっしゃったら、見てくださると嬉しいです!

[添付]: 3227 bytes

Re: 対決新武将女(個人戦) - 見習い   2022/06/02(Thu) 19:17 No.4377
スクリプト拝見しました。

発生条件調べる度にコンテナ作って調べるのは動作的にあまり宜しくないと何処かで聞いた覚えがありますので、
スクリプトに移して、分岐:(真)だけ記述、(偽)だったらそのまま何事もなく終わりといった感じにすれば良いかもです。

イベント頻度を抑える簡単な方法としては、適当な変数にRnd100の乱数を入れて、適当な数字と比較する事で抑えれます。
代入a:(Rnd100)
調査:(a)<=(20)
上記だと1/5の確率で発生になるはずです。

親密度の上げ方は多分それで良いと思うのですが、
多分面識がない人の親密度を上げようとしてエラーが出てるかも…?
面識フラグは更新不可能なデータですが、
会話:(人物A,主人公)をするだけで面識フラグが立つので、親密度を上げる前に会話で面識フラグを立たせれば多分行けます。
それと親密度は最大100までなので、元の親密度+15の結果が100以上になったら最大値の100にするという記述を書いておいた方が安心です。
代入a:(人物::人物A.親密度)+(15)
調査:(a)>(100)
分岐:(真){
 代入a:(100)
}

後は念のためイベント開始直後に使う変数を初期化(代入a:(0)等)しておくと尚安全と思います。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 見習い   2022/06/02(Thu) 19:21 No.4378
上記でも上手くいかない場合は一度別の変数に入れてみると変化が起きるかもしれません。

代入a:(人物::人物A.親密度)
代入b:(15)
代入c:(a)+(b)
調査:(c)>(100)
分岐:(真){
 代入a:(100)
}
更新:(人物::人物A.親密度)(c)

ご参考までに。
Re: 対決新武将女(個人戦) - 改造初心者V   2022/06/02(Thu) 22:51 No.4381
>見習いさん
スクリプト拝見してくださりありがとうございます。
現在、テストをする関係で自宅に入ったら確実に発生するようにしていますが、
場所を変えようかと考えていましたが、確率で発生する方法はいいですね!

親密度に関しては100にできたら、雇用とか入門とかプレゼントを貰えるなどを
想定していましたが、上げられない事には進展できないので…。

そうなんですよね。面識をすること+会話をすることで、1回だけ
わずかに親密度が上がります(初期値レベルですが)。

ここからが、本題の親密度上げですがご指摘通りやり方を変える必要がありますね。
そして、最大100までだからそれ以上になった場合のための処理が必要なわけですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございます。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -