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最近はあまり見ないようになった学園生活の基礎的な問題と解決方法を紹介します(^_^;;
ついでに「ここが違うよ電撃PS〜違うよぉ、間違ってるよぉ(ケント・デリカット風)〜」もお送りいたします(^_^;;
(註:電撃PS Vol.165の付録の攻略Stationを参照しています)

1.体力・気力の上限値を上げる
2.提案の時間帯
3.放課後のHR
4.攻撃力の変化
5.幻獣の行動パターン
6.極楽トンボ
7.説明書の訂正
8.絶縁状態
0.その他

I.P22.POINT7
II.P22.POINT9
III.P24.Q.会話に割り込まれたくない
IV.P25.Q.デートをすっぽかされてしまう
V.P25.Q.戦闘が起こらない。起きても幻獣が逃げる
VI.P26.戦闘コマンド一覧
VII.P28.Q.友軍の支援に種類があるって本当?
VIII.P29.Q.装甲除装を覚えたのに使用できない
XXX.P24.Sランク条件

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1.体力・気力の上限値を上げる
体力・気力の上限値は学園生活をおくる上でも、戦闘をこなす上でも重要な課題となります。
特に体力は1100くらいになれば「狙う→ミサイル」で運良くミノタウルスを倒せるくらいになるため、高ければ高いほど良いです。
気力も600くらいになれば「気力回復」なしで戦闘をこなせるはずです。
また、体力・気力のどちらかが最大値の65%以下になると”だらけた状態”に(マップ内の全員がだらけた状態ならだらーっとした雰囲気に)、10%以下になると強制的に倒れて数時間整備員詰所の布団で寝るか自宅に帰ることになります(喧嘩でまけた際も同様)
さらに50%以下で1日を終了させると病欠の可能性が出ます。両方が1なら必ず病欠になりますが、そうでない場合は病欠判定を朝に行います。
体力・気力の割合が低いほど病欠判定の成功率が高くなりますが、救急箱を所持してる場合は病欠判定自体が起きません。

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2.提案の時間帯
提案は大きくプライベートなものと仕事系のものとその他に別れ、仕事時間(平日は16:30〜19:00、土曜は12:30〜17:00)と授業時間とプライベート時間と考えてよいです。
プライベートなもの(デートに誘うなど)は仕事時間中には成功しませんが、仕事系のもの(一緒に仕事しない?など)は反対に仕事時間中にしか成功しません。
尚、日曜などのプライベート時間には仕事系の提案もプライベートな提案も成功しますし、その他に分類する提案(たずねる系など)は全ての時間で成功します。

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3.放課後のHR
16:10〜16:30は授業時間にあたり、16:20〜16:30は帰りのHRがあります。仕事系の提案はこの時間帯には全く成功しません。

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4.攻撃力の変化
(基礎)攻撃力は体力(+アイテム修正)によって決まり、表示上は999でストップしても、ダメージ計算上では4桁まで反映されています。
パンチやキックの(武器)攻撃力は体力をベースにするため、体力(+アイテム修正)の1/2、あるいは同じだけの攻撃力になります。
士魂号では判り難いですが、スカウトでキックをすれば、その攻撃力の高さに気付くはずです。
体力を上げさえすればGバズーカ以上の攻撃力までになるのですから。

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5.幻獣の行動パターン
ターンの始め:射程範囲内に敵がいるなら攻撃、そうでなければ移動か方向転換(あるいは両方)
ターンの中頃:基本的に方向転換・移動
ターンの終わり:攻撃か、方向転換のみ、あるいは次のターンまでまたがる攻撃準備
素早いゴブリンなどや、遅いスキュラなどでは若干異なるが、基本的にこんな行動パターンであり、ターンの終わりに敵の射程範囲外に行くと損害が低くなるはずです。
またPCと違い(友軍を含め)NPCはターンにまたがるコマンドはキャンセルしません。

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6.極楽トンボ
まず極楽トンボにはバグ(というか仕様ミス)が多発しているため、真面目にやっていても授章する場合があることを断っておきます。
(キャンプなどで1日潰れた場合に、翌日全員授章というケースが存在します。)
基本的に遅刻を連続でするか、丸1日授業に出ないと授章します。
遅刻は授業をしている教室に入ったときのみ適用されます。
授業時間中に先生と話し、連れ去られた場合には遅刻扱いにはなりません。
土曜であれば午前の授業に出ない時点で授章確定で、病欠の場合も同様に授章確定になります。

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7.説明書の訂正
何故か説明書に誤った(訂正に間に合わなかった)ところがあります。
P.34:統率技能:正しくは「隊長技能、班長技能、参謀技能を併せ持つ」です。
P.35:飛行技能:持っていなくても航空支援要請は可能。レベルが高いほど支援が早く到着する。
P.51:やきもち:デートのすっぽかし(すっぽかされ)によっても発生します。
P.52:マップ内状況の訂正(尚、状況が複数ある場合には上にあるほうが優先される)
気まずい雰囲気:絶縁状態(後述)の2人がいる。喧嘩状態の2人がいる。やきもち、泣き状態の人物がいる。
ピリピリした雰囲気:怒り、不機嫌状態の人物がいる。

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8.絶縁状態
特殊な状態だが、友情・愛情度が低い2人が喧嘩するとこの状態になる。
基本的には喧嘩状態と同じだが、絶縁の場合は「あやまる」などを使用しても元の関係に戻らない。
絶縁状態の2人の間には深い溝ができ、提案の成功率は0%(なんでもないのみ除く)で、他人が「あの人と仲良くして」を使用しても復帰は難しい。

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0.その他
これ以外のことは小ネタ特集を見れば大体は入っているはずである。
もし見当たらなければツリー型BBSに質問していだだければ必ず回答します。

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I.P22.POINT7
3番機のパートナーがノータッチと書いてあるが、パートナーもちゃんと仕事をする。
ただ、起動チェックをするのは稀であることと、修理ではなくパラメーターアップが目的で、ついでに修理もされている、という程度であり、故障中はほとんど仕事しないのも事実である。

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II.P22.POINT9
判ると思うが、作戦会議の提案は150であり、165ではない(←参謀1の修正が入ってしまっている)

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III.P24.Q.会話に割り込まれたくない
「なんでもない」でなく、「みんな聞いて」→キャンセルでも同様の効果は得られる。
尚、これで止まったNPCは時間が1分刻まれると同時に動き出す。

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IV.P25.Q.デートをすっぽかされてしまう
「あの人は何処?」や「テレパス」で場所を探り迎えに行ったほうが早い。
この際何処にも見当たらないのは、相手が病欠してる可能性が高い。
病欠させないように恋人(あるいはデート相手)には救急箱を持たせると良い。

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V.Pb25.Q.戦闘が起こらない。起きても幻獣が逃げる
N.E.Pが戦力評価に影響するような書き方をしているが、武器の選択は戦力評価に加算されない。
恐らくNPCがN.E.Pで幻獣を倒してしまう(追撃戦が早く発生する)のを恐れている書き方と思われる。

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VI.P26.戦闘コマンド一覧
○入れ数字は機体の違いによって発生したりしなかったりするものである。
尚、コマンドが出るだけで、コマンドを実行するためには弾数や装備の準備が必要である。
1.腰に装備できるウォードレスのみ可能。具体的には互尊狙撃仕様、久遠狙撃仕様、武尊の3つ。
2.士魂号複座型(突撃仕様、電子戦仕様)のみ可能
3.腰に装備できるウォードレスとミサイルポッドのみ可能。
4.レールガンのみ可能。
5.装甲装備ではなく、装甲除装。士翼号を除く全ての単座型で可能。
6.士魂号複座型電子戦仕様のみ可能。

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VII.P28.Q.友軍の支援に種類があるって本当?
NPCの場合は飛行技能があれば航空支援を、なければ曲射砲支援を要請する。
PCが司令の際には選択できるが、飛行技能がないならどちらでも来るタイミングは変らない。
飛行技能の説明は重複するので省く。

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VIII.P29.Q.装甲除装を覚えたのに使用できない
VI.でも書いたが士翼号を除く全ての単座型で使用可能である。軽装甲は使用できないわけではない。
ただ、効果が「両手以外の全ての装備品を捨てる。標準装甲や重装甲なら軽装甲になる」なので、使用頻度は極めて低いはずである。

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XXX.P24.Sランク条件
Sランク条件に精霊手は必須ではないです。
精霊手やNEPがあったほうが楽ではありますが。
Sランクの条件は↓に隠し文字で置いたので、興味のある人はドラックしてください。
ただ、管理人としてはSランクの前に一度Aランク以下を見ておくことをオススメします。
1.小隊内に死人を出さない。
 イベントでの死亡も含むが、善行の関東帰還イベントは含まない。
2.撃墜数300を稼ぎ、絢爛舞踏の称号(勲章)を得る。
 ゆえに5.9までに撃墜数は稼がなければならない。
3.絢爛舞踏入手後、ののみのいるマップに侵入しイベントを発生させる。
 この際、最後の選択肢で3択のうち1つを選ぶとその時点でSランクになれない。(他2つはOK)。
4.イベント終了後にある人物と会話する。
 場合によっては最大3回話すことになるが、会話中に戦闘に突入するはずである。
 ある人物はPCが絢爛舞踏入手後は夜明け(AM6時)まで学園にいるので判るはずである。
5.???との戦闘中に「乗っている士魂号が耐久値0になって」イベントを発生させる。
 イベントのこなし方によっては最大3回やられて、最後のキーイベントを起こす必要がある。
6.キーイベント後に耐久値が「30(26?)」まで回復するので、その後???を倒す。
 耐久値が少ししかないため、キーイベント前までに???を瀕死まで追い込むと楽である。
あとは自分の目で確認して欲しいが、この展開に納得するかどうかはプレイヤー次第でしょう。

↑この間はSランク条件の隠し文字。

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