「専属くノ一」Ver.3.31β 投稿者:
Thunder 投稿日:2009/04/15(Wed) 00:48
No.1234
「専属くノ一」Ver.3.31β(人柱版?)
名無しの当主さんレスありがとうございます。
これ作った時、うまくいく方法思いつかなかったのと、私が商家でやっててお隣の商家に行く用事が
全然無かったので、そのままにしてました。
しかし今回、バグとしかいいようの無い方法なんですが、私の環境では成功したのでちょっとお借りします。
(商家の行き先をキャンセルした場合だけ、拠点から出ないとどうしようも無くなってしまうけど)
(他商家にいった時に、他にいくつかイベント入れてた場合、専属くノ一の屋敷へ行こうとする場合あります)
ちなみに、やった事って「ひとりごと選択」ってコマンド増やしただけ!って
どう考えてもバグ。他の人の環境でも、こんなんで上手く動くの?って感じです(--;
環境依存なバグなのか、システム上のバグなのか・・・
一応、名無しの当主さんのような状況の時だけ、可否選択つけましたので、私の環境依存でなっただけの
バグだったとしても、多少ましになってます(と思いたい)
私と同じバグで上手くいった人や、いかなかった人いたら教えて下さい。
[添付]: 43320 bytes
Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β -
名無しの当主 2009/04/15(Wed) 22:58
No.1235
こんばんわ。
かなり限定された状況でしか発生しないのに対応して頂いて恐縮です。
うちの環境でも上手く動きました。仰るように商家をキャンセルすると
拠点から出なきゃならないのも一緒でした。
前回、軽い報告のつもりで書いたあとにイベントソースを色々いじってわかったんですが、
これは想像以上にめんどくさいですね。Thunderさんに申し訳ないことをしました。
主人公の店がある町の商家を選択したときにイベントフラグON、
自宅を選択するとイベントフラグOFFにする方法で、
商家(フラグON)→自分の店 商家経由だと屋敷に行く
自宅(フラグOFF)→自分の店 自宅からは屋敷に行かない
商家(フラグON)→自宅(フラグOFF)→自分の店 これも屋敷に行かない
これで行けるかと思ったんですが上手く動かずソースと格闘中。
イベント:素材発生条件0に場面で分岐追加してみようかと考えています。
自分なりにもう少し粘ってみるつもりですが、
かなり限定された状況でしか発生しないし、深刻なバグでもないし、改善が面倒そうだし、
このまま現状維持もいいんじゃないかと思いました。疲れたよパトラッシュ
何はともあれ対応ありがとうございました。
Re: 「専属くノ一」Ver.3.31β -
Thunder 2009/04/30(Thu) 20:05
No.1250
2週間でうまくいかなかった人のレスが無いので、
このバグは皆さんに有効のようですね。
ちなみに、「素材発生条件0」から「カードセット」に
変更してます。(今回の条件を修正する必要が出たためです)
後、商家をキャンセルすると拠点から出ないといけないのは
v3.31バージョンでも同じだった筈です(--;
そういう仕様としかいいようが無いですね。
最後に、面倒だという事はこれ作った時に、この問題に関して
2〜3週間悩んで結局諦めた経緯があるので、気にしないで下さい。
(どちらかと言うと、自宅を直接選択しなければ
専属の屋敷に行けるという方が不思議ですしw)
何か良い方法あったら是非、教えて下さい^^