太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー
検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)
IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ
関連URL(無断リンク失礼)
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死者蘇生ツール 投稿者:
こけくさ 投稿日:2023/04/03(Mon) 19:15
No.4890
京の町の寺で死者を蘇生できます。
二階堂ツールは必要なし。
大名として独立させることで半ば強引な形で蘇生させます。
極めてバグが起こりやすいので使う際は自己責任でお願いします。
[添付]: 792 bytes
Re: 死者蘇生ツール -
こけくさ 2023/04/03(Mon) 19:17
No.4891
×二階堂 ○千階堂
ちなみに配下にはできないです。
(降伏勧告で降伏させても配下にならず消滅する)
伊予出兵 投稿者:
平塚越中 投稿日:2023/03/25(Sat) 13:15
No.4889
自作イベント、伊予出兵です。
尼子滅亡後に毛利・河野・一条・大友と
当事者以外でそれぞれ発生します。
大友家は会話のみのイベントとなります。
[添付]: 7275 bytes
武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 投稿者:
bonoaki 投稿日:2022/05/21(Sat) 02:36
No.4120
DXでは既存武将の能力査定に変化がありませんでしたが、現在の信長の野望と比較して能力が大幅に変わっている武将331人を対象に現最新作である大志の能力を基準に変更します。
変更されるのは数値だけで技能はそのままです。
ゲーム開始時に自動で適用されます。
おまけとして、信長の野望の方では美濃出身に修正されたものの、こちらでは未だに縁もゆかりもない三好家臣をやってる古田織部を美濃に送還します。
[添付]: 44685 bytes
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/21(Sat) 05:00
No.4121
これは凄い!ありがとうございます
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/21(Sat) 09:01
No.4122
LINE 0004 : イベントの「古田織部所属・能力修正」が見つからない
LINE 0004 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0004 : チャプター : 読み込めませんでした
と表示されてエラーになってしまいます。
今回太閤でイベコンが使用できるということでPC版を購入したのですがエラー理由等がわからず困っております。
ぜひご教授頂けたら幸いです。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/21(Sat) 10:04
No.4123
ID検索した?
もしくはメモ帳の文字コード変えた?
イベコンのマニュアルに書いてあるよ
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/21(Sat) 11:04
No.4124
ANSIにして試してみたら成功しました。
ありがとうございます!
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
今作、義経出てきすぎじゃね? 2022/05/21(Sat) 15:38
No.4127
旧作は神鶴とかシナリオエディタが充実してたから気づかなかったけど、こんなやり方もあったのね。
あとはこの方法で武将ごとに札も追加出来ればいいんだけど、そっちは千階堂じゃなきゃ無理なのだろうか?
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/29(Sun) 18:41
No.4305
北条幻庵と北条氏政の能力が逆になってる。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
bonoaki 2022/05/30(Mon) 00:11
No.4314
ご指摘ありがとうございます。修正版に差し替えました。
北条氏政ほどの重要な武将の能力ミスに一週間以上も気づかなかったとなると結構多くの人のプレイに悪影響を与えていそうで申し訳ないです。
プレイ開始後のデータではイベント修正では能力が変えられないので、これを導入して開始してしまっていて気になる方は他所で配布されているチートツールなどで個別に修正をお願いします。
人数が多いだけに同じようなミスが他にもあるかもしれませんので気づいた人はお気軽に返信してください。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2022/05/30(Mon) 09:03
No.4320
北条氏政と北条氏照の能力が逆になっています。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
bonoaki 2022/05/30(Mon) 09:45
No.4321
ありがとうございます再修正しました。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
ですわ 2022/05/31(Tue) 18:10
No.4340
斎藤朝信の統率以外の能力が斎藤利三と同じになっているようです
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
bonoaki 2022/06/01(Wed) 00:10
No.4345
ありがとうございます。修正しました。
どうもリストで隣り合ってて似たような名前の武将をミスりがちですね自分。
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
kaeaosaya 2022/08/12(Fri) 13:33
No.4774
bonoakiさんが作成したものを元に全武将+魅力追加しました。
能力値は個人的なもので作成しています。
最低60以上ですべて高めになっています。[添付]: 23183 bytes
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
名無し 2023/03/21(Tue) 16:14
No.4887
これって主人公で選んだ武将を除外にする方法ってありますか?
自分で調査コマンドとかで試してみたんですけどエラーでできなかったので・・・
Re: 武将能力値を信長の野望大志の数値に変更 -
GPX 2023/03/22(Wed) 23:50
No.4888
方法としては最初に主人公の能力を変数に保存してから全員変更の後に主人公だけ能力を戻すという感じですかね
主人公札を初期値に戻す OR 全て所持済みに変更 投稿者:
バル 投稿日:2023/03/19(Sun) 21:22
No.4884
今更需要があるか分かりませんが…
時々、イベントコンバーターのwikiで「最初に導入するべきイベントソース」として主人公札を全取得済み
にされた方が、初期値に戻したいとのお声を聞くのでUPしました。
念のため、下記3つから選べるようにしてあります。
「はじめから」でゲームをスタートし、下記チートが発動した後で「セーブ」し、終了して下さい。
毎回発動すると面倒なので、チート完了後は削除するか、開幕チート等で上書きして下さい。
@主人公札を初期値に戻す(初期の5人のみ登場)
A主人公札を全員取得済みにする(シナリオ解放と、プレイヤーとして全ての武将が選べる)
B変更なし
[添付]: 1163 bytes
人取橋・摺上原の戦い蘆名編 投稿者:
平塚越中 投稿日:2023/03/05(Sun) 17:39
No.4878
人取橋・摺上原の戦いが蘆名では発生しないようなので自作しました。
おまけ程度の内容になりますが、人取橋は佐竹編も作成しています。
こちらも人取橋が当事者であるにも関わらず忍者が報告してくれるだけ
という妙な状況だったため作成しています。
次回以降は自分で歴史イベント
当事者として合戦付きのものを作成したいのですが
すでに公開されているイベントは何があるのでしょうか?
自分で確認できた範囲では
三船山(里見)、国府台(北条)、今山(龍造寺)、本圀寺(織田)
が戦闘付きの当事者イベントで存在し
歴史小イベント集
国府台、久米田、唐松野、紀州征伐、耳川、戸次川
が当事者以外のみ存在するという認識をしているのですが
あってますでしょうか?
歴史小イベント集は正直どれが最新のものなのかよくわからないため
あまり自信がありません。
四万十川や葛西・大崎一揆も見たことがあるような気がするのですが…
情報をいただけると嬉しいです。
特に無ければこれはさすがに被らないだろうというところから作成していきます。
[添付]: 10986 bytes
Re: 人取橋・摺上原の戦い蘆名編 -
Dryus 2023/03/06(Mon) 12:30
No.4879
平塚越中さま、こんにちは。
合戦系で自分がざっと把握している限りですが・・・。
◆当事者以外のみ
東北「九戸政実之乱」「唐松野合戦」「大崎合戦」
関東「神流川合戦」
近畿「久米田合戦」「辰市合戦」「紀州征伐」
中国「明善寺合戦」
四国「四万十川合戦」「中富川合戦」
九州「耳川合戦」「木崎原合戦」「竹原山合戦」
メジャーなところので、
イベントとして全く存在しないのが
「野良田合戦」と「天正壬午之乱」かな。
Re: 人取橋・摺上原の戦い蘆名編 -
平塚越中 2023/03/06(Mon) 20:57
No.4880
Dryusさま、こんばんは
情報ありがとうございます。
ひとまず名前の挙がってないものから作成していく予定です。
久米田と中富川は具体的な構想があるため
それらが終わったら当事者としてのイベントを作成してみようと思います。
自分はマイナーなものが好きなところがあるため
どこまで手が回るかわかりませんが
一つでも多くイベントが作れたら良いなと思っています。
金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 投稿者:
平塚越中 投稿日:2023/02/26(Sun) 14:30
No.4870
金ヶ崎・姉川の朝倉編です。
朝倉家だと公式イベントの金ヶ崎と姉川が発生しないようなので自作しました。
ただし主人公が朝倉景恒の場合だけは対応していません。
景恒好きな方には申し訳ありません。
[添付]: 6765 bytes
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
cexer 2023/02/27(Mon) 00:39
No.4871
ソースコードを教えてくれてありがとうございます 文章も素晴らしいですし、これからも見守っていきたいと思います。
私は中国人プレイヤーで、日本史はあまり詳しくないのですが、このゲームは大好きです。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
平塚越中 2023/02/27(Mon) 21:29
No.4872
遊んでいただいてありがとうございます。
自分もこのゲームが大好きなのでそういう人に楽しんでもらえると嬉しいです。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
cexer 2023/02/28(Tue) 03:15
No.4873
Kです。 日本のプレイヤーの友人は、イベントマーカーが289を超えるとゲームがフラッシュバックする問題をまだ解決していないようなので、ここで【威力加強工具】を使うことをおすすめします。
威力加強工具の使い方(イベントフラグの限界突破のみ)
初回のみの設定
1:tkhack-dx.exeをダブルクリックしてtaikou5dx.exeを指定する(初回だけ)
2:中国語での小さいウインドウで「はい」か「いいえ」をを選ぶのが複数出てくるがイベントフラグ突破には関係ないのでどっちを選んでもいい
あとはイベントフラグを289個以上定義したイベコンをコンバート、設定してtkhack-dx.exeからDX本体を起動してシナリオ選択してゲーム開始すれば
フラグ289以上でも強制終了せずにセーブもロードも可能です。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
cexer 2023/02/28(Tue) 03:17
No.4874
このほかにも、スクリプトのtxtを直接読み込んで実行するなど、さまざまな機能があります。
ドキュメント(日本語版、現在も追加中)https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf を参照することができます。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
ななし 2023/03/01(Wed) 01:53
No.4875
DXでない旧太閤5でやってみたところ・・・
LINE 0035 : 見つからない : 阿閉貞征
LINE 0035 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0035 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0035 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0035 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません
となりました
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
ななし 2023/03/01(Wed) 02:16
No.4876
あれ? 旧版に阿閉いたよなー。顔グラ覚えてるんだけどなー、と調べてみたらいなかった。
六角義治と勘違いしてました。そりゃ見つからんわ。
朝倉氏大好きなんで残念だけど見送ります。お騒がせしました。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 -
平塚越中 2023/03/01(Wed) 19:29
No.4877
>>ななしさん
旧版持ってないため確実なことは言えませんが、
35行目の記述の削除と334行目の阿閉貞征を無効に書き換えれば
行けるのではないかと思います。
阿閉さんは史実の姉川に参加した記録があるそうなので
入れてみただけですので、当イベントには居なくても問題ない人です。
主人公変更イベント. 投稿者:
cexer 投稿日:2023/02/25(Sat) 01:49
No.4867
主人公変更イベント.zip をダウンロードする準備ができました。ダウンロードするファイルをお確かめください。
[添付]: 95619 bytes
Re: 主人公変更イベント. -
cexer 2023/02/25(Sat) 01:56
No.4868
威力加強工具用イベントファイル 詳細はファイル内で
https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf
Re: 主人公変更イベント. -
cexer 2023/02/25(Sat) 23:04
No.4869
威力加強工具で使える千階堂コマンドに相当するコマンドです
通常のイベコンソースで使えるコマンドではなく
事件管理→添加で追加するイベントテキストで使用できます
ツール本体のdatabaseフォルダ内のkeywords.xmlとdatabase_dx.xmlに中国語のスクリプトコマンド等が載っていますので参考に記述してください
また、通常更新できないプロパティも更新できるみたいです。試したところ親と性別を更新できました
【ミニゲーム発生】
迷你遊戲:(ミニゲーム種類,監修人物,ミニゲーム難易度)
例
代入人物A:(青山忠成)
迷你遊戲:(破壞工作,人物A,初學)
【数値入力ウィンドウ】
數字輸入:(代入先変数,最小値,初期値,最大値,単位単語)[[ウィンドウ上部に表示される文字]]
例
代入a:(0)
數字輸入:(a,0,1,100,貫)[[上部の文字]]
疑似厳島の戦い 投稿者:
平塚越中 投稿日:2023/02/19(Sun) 16:01
No.4866
公式イベントの厳島の戦いを陶晴賢以外の大内家所属武将で参加できるようにしたものです。
大内義長は対象外となります。
陶晴賢との親密度が必要になります。
流亡の章なら80、乱麻の章なら30必要です。
乱麻の章はそれでもスケジュール的にギリギリです。
公式厳島よりも早くイベントを起こす必要があるためです。
主人公が軍団長でないため公式イベントよりも難易度は高めです。
[添付]: 5109 bytes
◆大名家シャッフルD]◆ 投稿者:
出雲阿国 投稿日:2023/02/17(Fri) 06:55
No.4865
◆ゲームスタート時に勢力図をランダムに書き換えます。
◆九州の伊達家、東北の島津家、四国の真田家などパターンは様々です。
◆武将も各大名にランダムに分配されますので
◆はじめて信長の野望をプレイした時のような新鮮な気持ちになれます。
◆登場大名は標準では野心の高い順に設定しています。
◆「統率力、年齢、名声、悪名」等の値順に変更するのも面白いかもしれません。
◆武将の数は各大名家に均等に振り分けられます。身分、任官先はいずれもランダムです。
◆各大名家の支配力はほぼ均等になる様に設定しています。
◆各大名家の外交関係は出自や親武将、所在地方に応じて振り分けられます。
◆野心の高い大名は開始時に大方針を地方統一、天下統一に変更しますので、
◆他大名を攻めて勢力を拡大していきます。
◆新武将も大名化できるようになりました。
◆シャッフル後に大名家、配下武将の置き換えが可能になりました。自由に大名家を登場させれます。
皆様お久しぶりです。
以前、別の方に修正版を投稿して頂いてたんですが、確認したところシャッフルが上手く機能していなかったようなので
今回、D]版向けに修正加えました。
お気づきの点がございましたらコメント頂ければ幸いです。
[添付]: 23242 bytes
佐伯杏太郎登用 投稿者:
こけくさ 投稿日:2023/02/08(Wed) 19:04
No.4863
佐伯杏太郎との親密度が80以上の時、彼の自宅に入ると職種問わず自身の配下として佐伯杏太郎を登用できるイベコンです。
きょーたろー、実は結構能力値がかなり優秀で札も結構持ってるのでかなり使えると思われます。
[添付]: 731 bytes