★専属くノ一DX1.11(千階堂はEvec1000DX_1.1で確認)
(専属くノ一DX1.03)
●1.11での変更箇所:
・蘇生時に出現するように修正
●1.10での変更箇所:
・千階堂(DX版)に対応させました(千階堂に非対応も同梱)。
下記の事が出来るようになってます
・主人公以外(武将のみ)の札の取捨
・死者蘇生(その他1)
・情報で経験値などが見られる(その他2)
・主命解除できる(その他3)
・運を変更できる(その他3)
・ライバル設定(その他3)
・官位・官職(その他3)
●1.03での変更箇所:
・選択肢を出来るだけ8個以内になるように変更
(うまく出来る方法が思いついた処だけです)
・初期で合戦札と秘技札を貰うを選ぶと、それぞれ新札から最低1枚ランダムで
手に入るようにしました。
●1.02での変更箇所:
・城主・国主・大名の時に裏口に入れるように修正
●1.01での変更箇所:
・イベントフラグを利用しないで、既存のイベントだけで動くようにした。
人物の出自フラグは良い案ですね。参考にさせて貰いました。有難う御座います。
人物もフラグも使わない方法で何とか修正してみました。
予期せぬ動きをしないようにイベントをわけていたのを一つにした事で
余ったイベントをフラグ代わりに使用してます。
(私がやってる限りでは動いてますが、バグあったら、すみません)
・[[]]の部分を[[<Empty>]] に変更した
・絵画鑑賞を出来るようにした
・BGMや効果音を聞けるようにした(聞けないのもあるようです)
最初に、「出来る事」に書いてる事は旧作のままなので無視して下さい。
・出会い時に貰える札は旧作の札のみにしてます。
・メイン画面だけ選択しやすくした。
・千階堂が必要な部分を削除(削除忘れもあると思う)
・札取捨や札関連の情報表示で、旧作とのズレを修正
・名所の情報で「コンテナ除外:(カード,所持フラグ,持っている)」が
使用できなくなっているので、別の方法で処理してます。
・女性拝見でイベント女性が増えたので簡易対応
(外国人も流暢に喋ってるけど気にしないで)
・SE関係でエラー出るのは、別の音にしたり、音消しで簡易対応
何か不具合あったら教えて下さい。
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以前投稿していた、幕府イベントの中途半端だったところをさらに改善したり追加要素を加えたりしました。
☆幕府イベントのものすご〜くおおまかな流れ☆
1,支配力1000以上で大奥を設立するイベント発生
2,支配力30000以上で征夷大将軍になるイベント発生
3,そして幕府を開く→特殊評定でできることが少し増える。城下に各藩の藩邸が築かれる
4,支配力35000以上で明から従属を促す使者がくる→→→明の属国になったら、毎年末に明に上納金を徴収される
(従属を断ったら5へ) (ただし、この時に上納金献上を断ったら5へ)
5,九州に明軍襲来
6,明に勝ったら、それ以降2年ごとに明が攻めてくるようになる。負けたら属国ということになる。(対馬の金石城を明軍の出撃拠点に設定しているので、このイベントを起こしたいなら金石城は攻めないで下さい)。
又、明軍襲来後は金石城主の名前は適当な24パターンの名前に改名します。
☆幕府を開いたらできるようになること☆
・幕府を開いたら、従属大名は幕府の藩ということになります。藩が一つ以上存在する時に居城の城練兵所アイコンをクリックすると、藩邸へ行けるようになります(もちろん練兵所にも行けます)。城下の藩邸を訪問すると、藩の内政に少し関与できます。
・月に一度、評定開始時に藩に参勤交代を命じることができるようになります。(参勤交代は、特にゲームの進行には意味はありませんが、遠国に離れてしまった懐かしい古参の家臣の顔を見ることができます)
・特殊評定で、全国に惣無事令を発し全国の大名に停戦協定(12ヶ月)を結ばせることができます。
・藩主の居城を訪問すると、いろいろと会話のバリエーションが増えてます。(藩の城下の町規模が巨大な時に、藩主と城下へ遊びに行ってみて下さい)
☆明軍襲来の前作からの主な変更点☆
・戦後、金石城主の名前が『明国の指揮官』のままになっている不自然な現象を解消するために、戦後にランダムで24パターンの適当な名前に改名させるようにしました。どうしても気になる方は神ツールを使って元の名前にお戻し下さい。
・明軍が必ず6万人になるように、明軍を強化しました。
・その他、いろいろと会話が不自然なところを修正しておきました。
☆その他自作イベントいろいろ☆
・特殊評定
評定開始時に起こるいろんなイベントや機能を、一つにまとめたって感じのイベントです。こうしたほうが便利だろうと思ったのでつくりました。
具体的には、配下勢力女拉致や城主管理茶室の2つのイベントのスクリプトをコピペしてまとめさせていただきました。(ただし、必要最低限なところはすこし改造させていただいております)
特殊評定のうち、論功交渉と、配下を従属大名にするor改易する機能は完全自作の機能です。論功交渉は、覇王伝のやつを再現してみたつもりです。忠誠心と親密度が上がります。
忠誠心を上げるので、千階堂ツールが必要です。千階堂処理をしなければ、親密度だけしか上がりません。
城主管理茶室をコピペした[[城主へ直接物資輸送]]も千階堂が必要な機能です。
・残酷な戦国時代の現実 改
以前投稿していた、『残酷な戦国時代の現実』をちょいと改良しました。
攻城戦後、捕虜を捕らえた時の選択肢に、[[生活費を与えて解放する]]というのを加えました。魅力が1上がり、悪名が10下がります。捕虜一人あたり120貫を与えて解放します。
[[直ちに解放する]]を選択すると、魅力は上がらず悪名が5下がるだけにしましたが、何もしたくない時はとりあえずこれを選択していればゲームバランス的にも良いでしょう。
捕虜を見せしめとして斬った時に下がる魅力は5から3まで緩和しました。(5は下がりすぎだろということで)
又、首を晒す拠点選択は発生拠点と同じ地方内だけに限定しました。(だって、あんな短期間で東北から九州まで首を運べないでしょ…)だから、発生拠点と同じ地方の城をすでに全て制圧していたら首を晒す拠点選択は発生しないようにしておきました。(このイベントはあくまでも武田信玄の志賀城攻めを参考にしています)
・従属大名同士を仲良く
特殊評定で従属大名をたくさん独立さしたは良いが、従属大名同士に争われては困るので、従属大名同士に仲良く停戦協定を結ばせるようにしました。
従属大名がいる時に鹿島の町の米屋にお入り下さい。
・太閤真武闘伝
要するに、フリーバトルができます。誰とでも好きなだけ、ゲームの進行に関係なく全人物と個人戦が楽しめます。太閤4では札を集めたらできるようになっていたのに、太閤5ではこういったものがなかったので作ってみました。
山くぐりの里の里練兵場に行くとできます。
・センゴクのあれ
馬場か山県が部隊にいると、合戦の際にセンゴクのあの名言を喋ります。
・綱成の勝った勝った
北条綱成が部隊にいると、合戦前に史実の綱成の通り「勝った勝った!」と叫びます。
・追加進撃(援軍も一緒に)
追加進撃する度にせっかく呼んだ援軍が帰っていくのが我慢ならなかったので、なんとかこういった機能が作れないかと思い頑張って作りました。この追加進撃システムによって、城攻略後その時一緒にいる援軍もそのまま追加進撃に行軍させれます。
このイベコンの実現によって、ようやくPS2版をプレイしていた頃からの不満を解消できました。
・追加進撃(CPU大名版)
CPUまでが追加進撃して合戦を連続して行うようになります。主人公軍団だけが追加進撃できて、CPU大名はまったく追加進撃しないのはいかがなものかと。このイベントができたことにより、CPU大名もガンガン追加進撃するようになりました。(もちろん、その軍団の援軍と共に)
城攻略後に、規模15以下、防御度150以下、兵力12000以下(つまり、できるだけ弱い城)の同勢力の城めがけて追加進撃してきます。城を落とした後なので、その兵力で続けてでかい(強い)城を攻めるのはAI思考的に馬鹿げていると思ったためです。よって追加進撃する対象は、できるだけ攻め落としやすそうな弱い城になるようにしたつもりです。
他にも、検地イベントや、諸外国と貿易するイベント、キリシタン一揆イベント、忠臣蔵のようなイベントや、
難易度を上げるために全国の武将の俸禄額を史実並にする機能(例えば高坂弾正に9000貫とか)など作ってみた
かったのですが、もう疲れたので誰か代わりに作ってくれたら幸いです。
又、大奥システムは大奥スクリプトのセリフなどをかなりコピペさせていただいております。
それに関してはすみません、そしてありがとうございました。
改造や改善はガンガンやっちゃって下さい。
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DX対応、千階堂なし
# 概要
「任意の大名家に"仕えず"兵法指南役」のとき
兵法指南役が城を賭けて個人戦を行う
勝利時、大名家は城を獲得、主人公は褒美として2500貫を貰える
敗北した場合、自軍側は兵士数が一番少ない城が取られる
敗北側が最後の一城だった場合、滅亡する。(滅亡処理を行っている)
回数は勝敗に関わらず月に四回まで
対戦先には流派に属している(印可は不要)、または武芸L4か弓術L4か鉄砲L4の武将がいること(忍術L4は非対象)
優先順位は流派持ち
例:初期状態の今川家だと今川氏真が対戦相手となる
# 仕様
主人公の商人勲功、忍者勲功、海賊勲功を使用している。詳細は以下
商人勲功:月毎に何度試合済みか判別用、このため毎月月初に商人勲功を0クリアしている
忍者勲功と海賊勲功:試合の設定、初期設定は共に0を想定
城選択で同盟(従属・支配含む)勢力は対象外
# 試合の設定変更
『大名家に仕えず兵法指南役であり、価値1の本「栄花物語」を所持』時に
自分の道場で設定変更を行える、変更可能な項目は以下2点
城の取得が一城か全部(総取り)か
月の試合回数が四回か無制限か
# 注意点
武将への兵法指南数が増えるわけではないので
試合だけをやってると指南役を解雇されます
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数が増えたため今後は一つのスレッドにまとめて投稿します。
(2025/02/02)追記
容量オーバーとなりましたのでファイル分割しています。
この記事の添付ファイルと5023の投稿の添付ファイルを
それぞれDLしてください。
公開済み作品のアップデートです。
末尾にV1.00とあるものは注意書きや公開日を
追加していますが内容は変更がありません。
主な変更点は以下の通りです。
人取橋・摺上原の戦い蘆名編
伊達小次郎を蘆名当主に迎えることができるようにしました。
荒山合戦
柴田勝家、佐久間盛政視点を追加しました。
山王堂の戦い
会話のみですが、北条、佐竹、宇都宮編を追加しました。
中富川の戦い
本能寺の変後、三好笑巌が羽柴家以外に行ってしまうことが
あったため、一度だけ羽柴家に移籍するようにしました。
久米田の戦い
歴史小イベント集内の六角家イベントと競合があったため
発生条件を変更しました。
同じく歴史小イベント集内の同イベントと競合があったため
歴史小イベント集側の発生条件に追記をお願いします。
詳細はスクリプト、または、久米田の戦いのスレッドの
GPXさんの投稿をご覧ください。
野良田の戦い
こちらも歴史小イベント集内の六角家イベントと
競合があったため発生条件を変更しました。
その他全体的に会話シーンでの人物指定方法を変更しています。
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DX向け
ゲーム開始時に色々チートするイベントです。
現在のバージョンは 1.0.5 です。
ナレーションが出て選択式なので必要なチートを持っていってください。
また含まれていないアイテムや札があれば各自追加してご利用ください。
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# 以下チート概要
ナレーション:[[開幕チート アイテムを受け取りますか?]]
はい -> アイテム(駄馬、聖騎士の鎧、莫邪、薬 など)
ナレーション:[[開幕チート 秘技関係札を受け取りますか?]]
はい -> 秘技札(転、犬、止血 など)
ナレーション:[[開幕チート 合戦関係札を受け取りますか?]]
はい -> 合戦札(足軽・馬・銃のLv4系、風林火山、千成瓢箪、獅子奮迅 など)
ナレーション:[[開幕チート 移動関係札を受け取りますか?]]
はい -> 称号・その他札(船関係4種、忍術奥義皆伝、早駆け)
ナレーション:[[開幕チート 生産関係札を受け取りますか?]]
はい -> 称号・その他札(医師関係6種、鍛冶屋関係11種+職人、内政関係5種)
ナレーション:[[開幕チート 交渉関係札を受け取りますか?]]
はい -> その他札(心関係、暗示、紹介状 など)
ナレーション:[[開幕チート 資金を受け取りますか?]]
種金だけ受け取る -> 資金(5000貫)
満額受け取る -> 資金(100000貫) + 貯金(500000貫)
ナレーション:[[開幕チート 勲功ブーストを行いますか?]]
ちょっどだけブースト -> 武士1000、他500(中級身分想定)
がっつりブースト -> 2000(上級身分想定)
上限いっぱい -> 60000
ナレーション:[[開幕チート 能力ブーストを行いますか?]]
はい -> 能力値ALL100
個別設定 -> 個別に100にするか はい or いいえ
ナレーション:[[開幕チート スキルブーストを行いますか?]]
はい -> スキルALL4
個別設定 -> 個別に4にするか はい or いいえ
ナレーション:[[開幕チート 親密度MAXを実行しますか?]]
はい -> 未登場含めて全ての人物の新密度を100
ナレーション:[[開幕チート 妻帯しますか?]]
※主人公が男性かつ未婚の場合のみ発生
はい -> 登場済み女性(新武将・ライバル・人妻含む)と即結婚
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DXでは既存武将の能力査定に変化がありませんでしたが、現在の信長の野望と比較して能力が大幅に変わっている武将331人を対象に現最新作である大志の能力を基準に変更します。
変更されるのは数値だけで技能はそのままです。
ゲーム開始時に自動で適用されます。
おまけとして、信長の野望の方では美濃出身に修正されたものの、こちらでは未だに縁もゆかりもない三好家臣をやってる古田織部を美濃に送還します。
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【 イベント内容 】
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THE足軽は、戦国時代の百姓の気分を味わうためにつくられました。
「浪人」(どこの勢力にも属していない)プレイヤーは攻城戦が
行われている軍団の足軽となって出征することができます。
合戦に身を投じて戦い、逃げまどい、乱取りを行いウハウハしましょう!
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【 テーマ 】
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イベントの性質上、武力100の剣豪が雑兵をなぎ倒し敵武将の首印を上げ
仕官する!という立身出世な遊び方もできますが、それが本作品のテーマではありません。
あくまでも『武力40ぐらいの一般足軽』が戦場で命からがら戦い、
合戦後に生計のために村々を乱取りする…戦国ライフの追体験こそが目的なのです!
もちろん「いくら戦国の世でも、略奪なんてしたくない!」という方のために
「乱取りをせず帰る」という項目から
「狼藉者の乱取りを阻止する」という選択肢もご用意しました。
当時の百姓の気分になって、お祭り気分で乱取りするも良し!
宮本の武蔵のように剣術で成り上がるも良し!
はたまた、か弱き農民を守る流浪の剣士を体現するも良し!
貴方のプレイスタイルに合わせて行動してみてください!
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【 イベントの流れ 】
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どこかで攻城戦が始まるとアナウンスが流れます
※手配師設定でアナウンスを消すことができます
↓
町にいくと30%の可能性で手配師が現われます
※出ない場合は町を出入りして下さい。
↓
手配師と雇用契約を結んだら準備を整えて
酒場にいき、女将と話をします
↓
いざ出征!
1人の足軽として戦おう!
↓
ある程度戦い抜いたら逃げ出そう!
もちろん余力があれば戦い続けて
敵大将の首をとってもOKだ!
↓
スーパー乱取りタイム!
体力を消費して、乱取りまくれ!!!!
おっと悪い事はしたくない?
だったら、乱取りをしようとする足軽達を止めよう!
正義の味方ジャスティス・タイムの始まりだ!
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【 奥さんGOGO! 】
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特に深い意味はありませんが「おはるちゃんGOGO」「夫婦ぶらり旅」
の延長線上で『奥さんを合戦につれていく』ことができます。
基本的には、通常の足軽が貴方の相棒となってくれますが
この場合、貴方の奥さんが、相棒として一緒に戦ってくれることになります。
もちろん、奥さんは足軽より弱いので戦力的にはダウンです。
しかしロマンがあります。いつでも奥さんと一緒にいたい貴方へ。
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【 使用フラグ・イベント・人物 】
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イベントフラグ :【 0 】(使用していません)
イベント数 :【 65 】
Ver1.6から二進法によるフラグ構築を行っています。
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なんか詰めすぎたら一部イベントにバグが起きてしまいましたorzなのでいらないものは捨ててコンパクトにいりそうなイベントのみ入れました、今回は2つ、イベント用とチート用です
親記事にチート、子記事にイベント用を入れておきますね
一部チートにイベント用を入れました、理由は容量オーバーではじかれたからです
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動け戦国大名のDX版です。
突貫修正であまりテストしてないので、何かおかしい箇所があったらご指摘下さい。
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No.4429にて配布した軍備制限+COM内政実行Ver.1.2(軍資金収入補助同封版)を参考に、
城別コンテナを用いた内政強制実行イベントを作りました。
戦闘と一揆がおきてなければ直轄城全部含めてチェックします。
実際に内政するかどうかはNo.4429の内政実行と同じく能力値と配下の能力によって決まります。
相変わらず主人公拠点主の城はチェックされませんが、主人公が拠点主じゃないなら主人公が所属する大名家でもチェック対象に入ります。
領土が拡大しまくって内政が大変になった時、政務が高い人を後方拠点の国主にすれば勝手に内政してくれるようになるはずです。
まだ拠点主じゃない時にも上司大名がガンガン内政してくれる…かもしれません。
最大値は軍備制限イベントに合わせてますが、軍備制限を入れなくても動作するよう、軍備制限の最大値を超えてる場合は軍備制限に合わせるのではなく、現状維持させるようにしてます。
例:規模20直轄城と規模10直轄城で増築判定がされた場合、
規模20直轄城は増築されず20のまま維持。規模10直轄城は増築されるが規模14で止まる。
勿論軍備制限と一緒に使用できます。
コンバート順がこのイベントが先、軍備制限が後にコンバートするようにファイル名を変更して頂ければスマートに動作してくれるはずです。
No.4429の内政実行イベントとの他の違いは、
*軍資金チェックを入れてない(貧乏大名家でも内政させたかったので)
*軍資金チェックを入れない代わりに発生頻度は4ヵ月に1回・年3回。(No4429の内政実行は3ヵ月に1回で年4回発生。)
*増築・開墾・鉱山の他に補修・治安維持・徴兵・訓練・兵糧軍馬鉄砲一括補充を追加。
*住民安定度・兵糧・防御度に最低値を設定。どの城も最低値を維持するように。
コンバートチェック・テスト動作・デバッグは一通り済ませておりますが、
バグ・コンバートエラー・デバッグ不足指摘・他にも改善点要望等あれば返信お願いします。
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- Joyful Note -