太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:忍者の頭から浪人へ{ //里を子供か兄弟か嫁に任せて浪人になる 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(頭) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(0) 代入b:(0) AND調査:{ 調査:(主人公奥さん)!=(無効) 調査:(主人公奥さん.カテゴリ)==(武将) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(1) 代入人物A:(主人公奥さん) } コンテナ設定:(人物,親,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナソート:(人物,素政務,降順) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物B,先頭) ループ:{ AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物B.出現フラグ)==(未出現) 調査:(人物B.身分)==(浪人) 調査:(人物B.所属当主)==(主人公) } 調査:(人物B.年齢)>=(1) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(2) } 調査:(a)>=(2) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) ブロック脱出:(偽) } } 調査:(主人公.親)==(無効) 分岐:(偽){ 代入人物E:(主人公.親) コンテナ設定:(人物,親,人物E) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素政務,降順) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物C,先頭) ループ:{ AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物C.出現フラグ)==(未出現) 調査:(人物C.身分)==(浪人) 調査:(人物C.所属当主)==(主人公) } 調査:(人物C.年齢)>=(1) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(4) } 調査:(a)>=(4) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) } } } 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) //aが //1なら妻だけいる //2なら子供だけいる //4なら兄弟だけいる //3なら妻子がいる //5なら妻と兄弟 //6なら子供と兄弟 //7なら全員いる 調査:(a)==(7) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物B>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(6) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物B>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(5) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(4) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物B>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物B>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ衆を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } } 調査:(b)==(0) ブロック脱出:(真) 会話:(人物D,主人公)[[急なお呼びと聞き、\n急いで{参った}{ぞ}\n何用{です}か{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物D)[[実は…、<主人公勢力>を{二人称名前}に\n任せようと思ってな]] 会話:(人物D,主人公)[[な…っ!?]] ナレーション:[[驚く(人物D.名)に(主人公.名)は説明を始めた]] スチル表示:(イベントスチル,三本の矢,無効,無効,フェード) BGM変更:(京都) ナレーション:[[(主人公.名)は言う\n自分は武士になると]] ナレーション:[[そして天下を取ると]] 会話:(主人公,人物D)[[{二人称名前}にはそれを支えて欲しい\n全ての忍を従えて欲しい]] 会話:(人物D,主人公)[[ま、まさか\nそのようなことを\n考えていたとは…っ]] ひとりごと:[[反対か?]] 会話:(人物D,主人公)[[いや…、面白い{ではない}か\n{一人称}と{二人称}で\n天下を{もらう}{ぞ}!]] 会話:(主人公,人物D)[[うむ、\nともに支え合って天下を取ろうぞ!\n三本の矢ならぬ二本の矢でな!]] 会話:(人物D,主人公)[[{はい}!]] ナレーション:[[/*この武将の武士勲功は\n変更しないでください*/]] BGM変更:(イベント決意) スチル消去:(フェード) ナレーション:[[かくして(主人公.名)は頭の座を譲り、\n浪人になったのだった]] 施設出る: 調査:(人物D)==(人物A) 分岐:(真){ 更新:(主人公.奥さん)(無効) } 家督を譲る:(主人公,人物D) 人物解雇:(主人公,主人公拠点,出現済み) 代入z:(人物::主人公.人物番号) 更新:(人物D.武士勲功)(z) 更新:(イベントフラグ::忍者衆に命令を出せるようになった)(成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆を従属させるぞ{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(発生人物.身分)==(頭) 代入忍者衆A:(発生人物.所属忍者衆) 調査:(イベントフラグ::忍者衆に命令を出せるようになった)==(成立) 代入人物A:(発生人物.武士勲功) 調査:(人物A)==(主人公) 調査:(忍者衆A.支持大名家)!=(主人公大名家) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 会話:(発生人物,主人公)[[おお{二人称名前}\nどうやら武士になったよう{だ}な]] ひとりごと:[[うむ…\nついに一歩を踏み出したぞ]] 会話:(発生人物,主人公)[[では我が衆は今後\n<主人公勢力>の御為に働きます{ぞ}]] ひとりごと:[[ああ、頼む]] 更新:(勢力::主人公勢力.外交同盟(忍者衆A))(支配) 更新:(勢力::主人公勢力.外交感情(忍者衆A))(盟友) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆に方針を命令{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(発生人物.身分)==(頭) 代入忍者衆A:(発生人物.所属忍者衆) 調査:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)==(主人公大名家) 調査:(イベントフラグ::忍者衆に命令を出せるようになった)==(成立) 代入人物A:(発生人物.武士勲功) 調査:(人物A)==(主人公) } スクリプト:{//スクリプトの始まり //この忍者衆の方針を命令 //軍備・里攻撃・城攻撃 会話:(発生人物,主人公)[[おお{二人称名前}\n来訪歓迎いたす]] ひとりごと:[[ふ\n元気そうで何よりだな]] 会話:(発生人物,主人公)[[そちらも]] ひとりごと:[[うむ\n…早速だが指示を出したい]] 会話選択:(発生人物,主人公)[[はっ…\nいかようにでも!]] 選択:[[城攻撃]][[里攻撃]][[待機]][[誘引]] 分岐:(0){ 更新:(イベントフラグ::城攻撃を命じたぞ)(成立) 更新:(イベントフラグ::里攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::待機を命じたぞ)(不成立) 会話:(発生人物,主人公)[[しかと承りました]] } 分岐:(1){ コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[あはは\n既に他の衆は滅んでおりますぞ\n待機と言うことで承っておきます]] 更新:(イベントフラグ::城攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::里攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::待機を命じたぞ)(成立) } 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[お任せを]] 更新:(イベントフラグ::城攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::里攻撃を命じたぞ)(成立) 更新:(イベントフラグ::待機を命じたぞ)(不成立) } } 分岐:(2){ 更新:(イベントフラグ::城攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::里攻撃を命じたぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::待機を命じたぞ)(成立) 会話:(発生人物,主人公)[[はっ\nならばしばし軍備の増強に努めましょう]] } 分岐:(3){ 代入z:(0) 代入城A:(主人公.所属拠点) コンテナ設定:(城,城主,主人公) コンテナ除外:(城,城番号,城A) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) ループ:{ コンテナ選択:(城B,拠点選択) ブロック脱出:(偽) ひとりごと選択:[[(<城B>か?)]] 選択:[[うむ]][[違う]] 分岐:(0){ 代入x:(1) 代入z:(1) } 分岐:(1){ 代入x:(0) 代入z:(1) } 調査:(x)==(1) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } 調査:(z)==(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[む、適当な拠点がないな]] SEスタート:(失敗音) } 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(0) 代入大名家A:(主人公.所属大名家) コンテナ設定:(人物,身分,大名) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物B,人物選択) 代入大名家B:(人物B.所属大名家) ブロック脱出:(偽) ひとりごと選択:[[(<大名家B>か?)]] 選択:[[うむ]][[違う]] 分岐:(0){ 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(主人公大名家))==(同盟なし) 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(む、同盟相手か)]] } 分岐:(真){ 代入x:(1) 代入z:(1) } } 分岐:(1){ 代入x:(0) 代入z:(1) } 調査:(x)==(1) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } 調査:(z)==(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[む、適当な相手がないな]] SEスタート:(失敗音) } 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) 調査:(x)==(0) ブロック脱出:(真) ひとりごと選択:[[(では<大名家B>を<城B>におびき出して貰うか?)]] 選択:[[うむ]][[いらぬ]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[<大名家B>を野戦で蹴散らしたいのだが\nなかなか出て来ようとせん\nそちらから適当な事を吹き込んでくれぬか]] 会話:(発生人物,主人公)[[なるほど\nではそのように致します{ぞ}]] 代入人物E:(大名家B.当主) 代入城E:(大名家B.本城) AND調査:{ 調査:(人物E.イベント参加可能)==(真) 調査:(軍団::イベント用3軍団.使用状況)==(未使用) } 分岐:(真){ 代入h:(城E.兵士数)/(2) 更新:(城E.兵士数)(h) 代入t:(城E.鉄砲)/(2) 更新:(城E.鉄砲)(t) 代入u:(城E.軍馬)/(2) 更新:(城E.軍馬)(u) 軍団編成最強:(イベント用3軍団,城E,拠点攻撃,城B,無効,城E,人物E,無効,無効,無効,無効,3000,15000,t,u,0,h,0) ナレーション:[[<大名家B>の軍団が動き出した!]] } 分岐:(偽){ 更新:(大名家B.戦略)(敵城攻略) 更新:(大名家B.戦略ターゲット)(城B) ナレーション:[[<大名家B>の戦略が<城B>攻略になった]] } } 分岐:(1){ ひとりごと:[[(よそう)]] } } ひとりごと:[[よろしく頼むぞ]] 会話:(発生人物,主人公)[[はっ!\n…では気を取り直して]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆が自勢力の城を救援{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:軍団移動開始時(無効,無効,拠点攻撃,無効) 発生条件:{ 調査:(軍団::軍団1)!=(軍団::イベント用1軍団) 調査:(軍団::軍団1)!=(軍団::イベント用2軍団) 調査:(軍団::軍団1)!=(軍団::イベント用3軍団) 調査:(軍団::軍団1)!=(軍団::イベント用4軍団) 調査:(軍団::軍団1)!=(軍団::イベント用5軍団) 調査:(主人公.身分)==(大名) コンテナ設定:(人物,身分,頭) 代入a:(主人公.人物番号) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,a) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入忍者衆A:(人物A.所属忍者衆) 調査:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)==(主人公大名家) 代入里A:(忍者衆A.本拠) 調査:(里A.戦闘フラグ)==(平常) 調査:(イベントフラグ::忍者衆に命令を出せるようになった)==(成立) 調査:(イベントフラグ::忍者衆が助けにいくよ)==(不成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり //ひとりごと:[[<目標拠点>が危ないデシ]] 代入城A:(目標拠点) 調査:(城A.所属大名家)==(主人公大名家) ブロック脱出:(偽) 代入軍団A:(軍団1) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[報告します\n<軍団A>が<目標拠点>を目指し\n進軍を開始しました]] ひとりごと:[[むう…\nちょこざいな]] 代入里A:(忍者衆A.本拠) 代入x:(0) 代入y:(0) 代入i:(里A.兵士数) 代入k:(城A.兵士数) 調査:(i)<(6000) 分岐:(偽){ 代入a:(i)-(3000)//勝とうが負けようが連戦を防ぐために3000減らす 更新:(里A.兵士数)(a) コンテナ設定:(人物,所属拠点,里A) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,身分,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物A:(上忍) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物A,先頭) } 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[しかしながら\n我が衆の<人物A>が\nかの者らの始末は任せるようにと!]] 調査:(主人公.イベント参加可能)==(真) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(どうするか…)]] 選択:[[自分も出る]][[任せる]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[{一人称}も出るぞ!]] 会話:(忍者,主人公)[[しからばそのように!]] 代入y:(1) 代入x:(1) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,18000,0,0,0,k,0) 忍者軍団編成最強:(イベント用1軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,主人公軍団,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) } 分岐:(1){ } } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[ほう…\nならば任せよう!]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!]] 忍者軍団編成最強:(イベント用1軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用2軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[しかしながら\n我が衆の<人物A>が\nかの者らの始末は任せるようにと!]] 調査:(主人公.イベント参加可能)==(真) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(どうするか…)]] 選択:[[自分も出る]][[任せる]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[{一人称}も出るぞ!]] 会話:(忍者,主人公)[[しからばそのように!]] 代入y:(1) 代入x:(1) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,18000,0,0,0,k,0) 忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,主人公軍団,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) } 分岐:(1){ } } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) 会話:(忍者,主人公)[[はっ!]] 忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用3軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[しかしながら\n我が衆の<人物A>が\nかの者らの始末は任せるようにと!]] 調査:(主人公.イベント参加可能)==(真) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(どうするか…)]] 選択:[[自分も出る]][[任せる]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[{一人称}も出るぞ!]] 会話:(忍者,主人公)[[しからばそのように!]] 代入y:(1) 代入x:(1) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,18000,0,0,0,k,0) 忍者軍団編成最強:(イベント用3軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,主人公軍団,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) } 分岐:(1){ } } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[ほう…\nならば任せよう!]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!]] 忍者軍団編成最強:(イベント用3軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用4軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[しかしながら\n我が衆の<人物A>が\nかの者らの始末は任せるようにと!]] 調査:(主人公.イベント参加可能)==(真) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(どうするか…)]] 選択:[[自分も出る]][[任せる]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[{一人称}も出るぞ!]] 会話:(忍者,主人公)[[しからばそのように!]] 代入y:(1) 代入x:(1) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,18000,0,0,0,k,0) 忍者軍団編成最強:(イベント用4軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,主人公軍団,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) } 分岐:(1){ } } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[ほう…\nならば任せよう!]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!]] 忍者軍団編成最強:(イベント用4軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[しかしながら\n我が衆の<人物A>が\nかの者らの始末は任せるようにと!]] 調査:(主人公.イベント参加可能)==(真) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(どうするか…)]] 選択:[[自分も出る]][[任せる]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[{一人称}も出るぞ!]] 会話:(忍者,主人公)[[しからばそのように!]] 代入y:(1) 代入x:(1) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,18000,0,0,0,k,0) 忍者軍団編成最強:(イベント用5軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,主人公軍団,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) } 分岐:(1){ } } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[ほう…\nならば任せよう!]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!]] 忍者軍団編成最強:(イベント用5軍団,里A,軍団攻撃,軍団A,無効,城A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } } 調査:(x)==(0) 分岐:(真){//出撃していない ひとりごと:[[とにかく評定を開かねばならんな]] 会話:(忍者,主人公)[[御武運を!]] } 分岐:(偽){//忍者衆出撃 ひとりごと:[[ふふ…\n恐ろしい男よ<人物A>\n俺はあの男が敵でないことを神に感謝するぞ]] 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) 更新:(イベントフラグ::忍者衆が助けにいくよ)(成立) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆の救援−戦後報告{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::忍者衆が助けにいくよ)==(成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり コンテナ設定:(忍者衆,支持大名家,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(忍者衆,存在,真) コンテナ選択:(忍者衆A,先頭) 代入人物A:(軍団::軍団1.軍団長) 代入人物B:(軍団::軍団2.軍団長) 代入里A:(忍者衆A.本拠) OR調査:{ 調査:(人物A.所属拠点)==(里A) 調査:(人物B.所属拠点)==(里A) } ブロック脱出:(偽)//配下忍者じゃなければ脱出 調査:(人物A.所属拠点)==(里A) 分岐:(真){ 代入軍団A:(軍団::軍団1) 代入軍団B:(軍団::軍団2) } 分岐:(偽){ 代入軍団A:(軍団::軍団2) 代入軍団B:(軍団::軍団1) } 代入人物A:(軍団::軍団A.軍団長) SEスタート:(忍者報告) 調査:(軍団::軍団A.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[ご報告します\n<軍団B>はこの(人物A.名)が\n破りましたぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[見事{だ}{二人称名前}\nまた頼むぞ]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] 軍団指令:(軍団A,帰還,無効,無効) 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将2) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将3) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将4) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将5) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[ご報告します\n<軍団B>の撃破に失敗しました…\n申し訳ありませぬ]] ひとりごと:[[むう…\nわかった\nさがれ]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ…]] } 更新:(イベントフラグ::忍者衆が助けにいくよ)(不成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆が他勢力の城を攻撃{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ } スクリプト:{//スクリプトの始まり //まず忍者衆の内政 //頭の能力に応じて全ての里のパラメータ上昇 コンテナ設定:(里,戦闘フラグ,平常) ループ:{ コンテナ選択:(里A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入人物A:(里A.主人) 代入a:(里A.里投資金) 代入x:(人物A.素算術技能)+(人物A.素弁舌技能) 代入x:(x)*(人物A.素政務) 代入x:(x)+(人物A.素知謀) 代入x:(x)*(3) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(里A.里投資金)(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.里投資金)(a) } 代入a:(里A.兵士数) 代入x:(人物A.素軍学技能)+(人物A.素弁舌技能) 代入x:(x)*(人物A.素統率力) 代入x:(x)+(人物A.素政務) 代入x:(x)*(2) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(50000) 分岐:(真){ 更新:(里A.兵士数)(50000) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.兵士数)(a) } 代入a:(里A.士気) 代入x:(人物A.素忍術技能)+(人物A.素武芸技能) 代入x:(x)*(3) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(100) 分岐:(真){ 更新:(里A.士気)(100) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.士気)(a) } 代入a:(里A.訓練度) 代入x:(人物A.素軍学技能)+(人物A.素忍術技能) 代入x:(x)*(3) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(100) 分岐:(真){ 更新:(里A.訓練度)(100) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.訓練度)(a) } 代入a:(里A.兵糧) 代入x:(人物A.素開墾技能)+(人物A.素算術技能) 代入x:(x)*(人物A.素政務) 代入x:(x)+(人物A.素知謀) 代入x:(x)*(2) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(里A.兵糧)(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.兵糧)(a) } 代入a:(里A.軍資金) 代入x:(人物A.素算術技能)*(10) 代入x:(x)*(人物A.素政務) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(里A.軍資金)(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.軍資金)(a) } 代入a:(里A.防御度) 代入x:(人物A.素軍学技能)+(人物A.素建築技能) 代入x:(x)*(5) 代入a:(a)+(x) 調査:(a)>(250) 分岐:(真){ 更新:(里A.防御度)(250) } 分岐:(偽){ 更新:(里A.防御度)(a) } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } //その後は自勢力に従属する忍者衆のチェック //兵力・士気・訓練が全て一定以上の時、拠点攻撃 //攻撃相手は下のイベントで決める AND調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) コンテナ設定:(人物,身分,頭) 代入a:(主人公.人物番号) コンテナ絞り込み:(人物,武士勲功,a) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入忍者衆A:(人物A.所属忍者衆) 調査:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)==(主人公大名家) 代入里A:(忍者衆A.本拠) 調査:(里A.戦闘フラグ)==(平常) 調査:(イベントフラグ::忍者衆に命令を出せるようになった)==(成立) 調査:(人物A.イベント参加可能)==(真) OR調査:{ 調査:(状況::月)==(2) 調査:(状況::月)==(6) 調査:(状況::月)==(10) } } ブロック脱出:(偽)//条件を満たしてなければ終了 代入里A:(忍者衆A.本拠) 代入x:(0) 代入y:(0) 代入i:(里A.兵士数) 調査:(イベントフラグ::城攻撃を命じたぞ)==(成立) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公大名家),盟友) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公大名家),良好) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公大名家),友好) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入r:(0)//城攻撃失敗 } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入r:(1)//城攻撃成功 コンテナ設定:(城,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(城,兵士数,昇順) コンテナ選択:(城A,先頭) 代入拠点A:(拠点::城A) } } 調査:(イベントフラグ::里攻撃を命じたぞ)==(成立) 分岐:(真){ コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ絞り込み:(忍者衆,外交同盟(忍者衆A),同盟なし) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入r:(0)//里攻撃失敗 } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(忍者衆B,先頭) 代入r:(1)//里攻撃成功 コンテナ設定:(里,所属忍者衆,忍者衆B) コンテナソート:(城,兵士数,昇順) コンテナ選択:(里B,先頭) 代入拠点A:(拠点::里B) } } AND調査:{ 調査:(i)>(18000) 調査:(里A.士気)>=(70) 調査:(里A.訓練度)>=(70) 調査:(r)==(1) 調査:(イベントフラグ::忍者衆が拠点攻撃にいくぞ)==(不成立) } 分岐:(真){ 代入a:(i)-(5000)//勝とうが負けようが連戦を防ぐために5000減らす 更新:(里A.兵士数)(a) コンテナ設定:(人物,所属拠点,里A) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,身分,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物A:(上忍) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物A,先頭) } 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) 分岐:(真){ 忍者軍団編成最強:(イベント用1軍団,里A,拠点攻撃,拠点A,無効,里A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用2軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,里A,拠点攻撃,拠点A,無効,里A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用3軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 忍者軍団編成最強:(イベント用3軍団,里A,拠点攻撃,拠点A,無効,里A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用4軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 忍者軍団編成最強:(イベント用4軍団,里A,拠点攻撃,拠点A,無効,里A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } AND調査:{ 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){ 忍者軍団編成最強:(イベント用5軍団,里A,拠点攻撃,拠点A,無効,里A,人物A,無効,無効,無効,無効,1000,18000,i,0) 代入x:(1) } } 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(人物A,主人公)[[これより<拠点A>を攻めます\n戦果にご期待あれ…]] ひとりごと:[[うむ]] 更新:(イベントフラグ::忍者衆が拠点攻撃にいくぞ)(成立) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:忍者衆の拠点攻撃−戦後報告{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::忍者衆が拠点攻撃にいくぞ)==(成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり コンテナ設定:(忍者衆,支持大名家,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(忍者衆,存在,真) コンテナ選択:(忍者衆A,先頭) 代入人物A:(軍団::軍団1.軍団長) 代入人物B:(軍団::軍団2.軍団長) 代入里A:(忍者衆A.本拠) OR調査:{ 調査:(人物A.所属拠点)==(里A) 調査:(人物B.所属拠点)==(里A) } ブロック脱出:(偽)//配下忍者じゃなければ脱出 調査:(人物A.所属拠点)==(里A) 分岐:(真){ 代入軍団A:(軍団::軍団1) 代入軍団B:(軍団::軍団2) } 分岐:(偽){ 代入軍団A:(軍団::軍団2) 代入軍団B:(軍団::軍団1) } 代入人物A:(軍団::軍団A.軍団長) SEスタート:(忍者報告) 調査:(軍団::軍団A.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[ご報告します\n<発生拠点>はこの(人物A.名)が\n落としましたぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[見事{だ}{二人称名前}]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] 軍団指令:(軍団A,帰還,無効,無効) 代入z:(人物A.忍者勲功)+(100) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将2) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将3) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将4) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } 代入人物A:(軍団::軍団A.武将5) 調査:(人物A.カテゴリ)==(武将) 分岐:(真){ 代入z:(人物A.忍者勲功)+(50) 調査:(z)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(人物A.忍者勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(人物A.忍者勲功)(z) } } } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[ご報告します\n<発生拠点>の攻略に失敗しました…\n申し訳ありませぬ]] ひとりごと:[[むう…\nわかった\nさがれ]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ…]] } 更新:(イベントフラグ::忍者衆が拠点攻撃にいくぞ)(不成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる