太閤立志伝5イベントソース /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //このゲームおよびイベントはフィクションであり、実在の人物・団体・歴史とは一切の関係がございません //ゲーム中およびイベント中に登場する「天皇」「皇后」「皇太后」「幼帝」は全て架空の存在です /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:藤原摂関政治−入内{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(京の町,公家宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(20) 調査:(イベントフラグ::姫を入内させた)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(発生人物.親密度)>=(80) 調査:(国::山城.全城制圧(主人公大名家))==(真) } スクリプト:{// コンテナ設定:(人物,親,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,性別,女) コンテナソート:(人物,年齢,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真)//姫がいない ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(人物,奥さん,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ複写:(退避) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } コンテナ複写:(復帰) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真)//未婚の姫がいない //ここから下で姫の入内を要望する //商人勲功で姫の武将番号を保存 //海賊勲功はカウンターに使用 //燕の城とは併用できません 会話:(主人公,発生人物)[[(菊亭殿に頼み姫を入内させて貰おうか?)]] ひとりごと選択:[[(もし男子生ずれば、ゆくゆくは…)]] 選択:[[くくく……]][[いや、まだ早い]][[絶対にやらぬ]] 分岐:(0){ 会話:(発生人物,主人公)[[いかが{した}?]] 会話:(主人公,発生人物)[[実は…、\n菊亭殿のお力で娘を\nお上の側にお仕えさせられぬかと]] 会話:(発生人物,主人公)[[ほほう……\n伝統の手法でおじゃるな\nふむ…ふむ]] ひとりごと:[[むろん\n菊亭殿にも相応の見返りは\nお約束いたしますぞ]] 会話:(発生人物,主人公)[[そうでおじゃるな……\n貴殿の娘は器量よしと聞いております故\n上手くいきそうでおじゃる\nよし…\nその計画に{一人称}も\n乗せて貰うでおじゃる]] 会話:(主人公,発生人物)[[ふふふふふふ\n決して悪いようにはしませぬぞ]] 代入z:(0) } 分岐:(1){ ひとりごと:[[(いや、まだ早いな…)]] 代入z:(1) } 分岐:(2){ ひとりごと:[[(何を馬鹿なことを考えているのだ!)]] ひとりごと:[[(二度と邪念を持たぬようにせねばな…)]] 更新:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)(成立) 代入z:(1) } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::姫を入内させた)(成立) 代入z:(人物::人物A.人物番号) 更新:(主人公.商人勲功)(z) 人物解雇:(人物A,清洲の町,未出現) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,発生人物)[[陛下…\nよろしくお願いいたしますね]] 会話:(天皇,人物A)[[うむ、うむ…!\nうい奴じゃ]] ひとりごと:[[(…姫にはただの政略結婚と言ってある)]] ひとりごと:[[(ふふ、まさに政略結婚よ)]] ひとりごと:[[(だが……、ただの政略結婚ではないぞ)]] ナレーション:[[かくして\n(主人公.名)の計画は\n始まったのだった]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治用カウンター{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::姫を入内させた)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.海賊勲功)+(1) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(a) //毎日カウントアップ 代入人物A:(主人公.商人勲功) 調査:(人物A.出現フラグ)==(出現済み) 分岐:(真){//新武将元服イベントなどで登場してしまったら再封印 人物解雇:(人物A,清洲の町,未出現) } 調査:(主人公.身分)!=(大名) 分岐:(真){//完了前に大名でなくなったら 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::姫に皇子誕生)(不成立) 更新:(イベントフラグ::姫を入内させた)(不成立) SEスタート:(忍者報告) }//全フラグを初期化 }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−皇子誕生{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{//結婚から350日以上が経過すると30%の確率でお世継ぎ誕生 調査:(イベントフラグ::姫を入内させた)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫に皇子誕生)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(30) 調査:(主人公.海賊勲功)>=(350) } スクリプト:{//お世継ぎ誕生 代入人物A:(主人公.商人勲功) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[ご報告します\n<人物A>様、男子を出産いたしました!]] ひとりごと:[[でかした!]] 代入p:(Rnd)%(10) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){//実在の親王と被っていたら申し訳ない。指摘いただければなおします 文字列設定:(文字列A)[[惟仁]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟孝]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟常]] } 調査:(p)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟佳]] } 調査:(p)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟久]] } 調査:(p)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟則]] } 調査:(p)==(6) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟頼]] } 調査:(p)==(7) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟親]] } 調査:(p)==(8) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟宗]] } 調査:(p)==(9) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟金]] }//この部分は「猿との邂逅.txt」より拝借 更新:(人物A.商人勲功)(p) 会話:(忍者,主人公)[[赤子は<文字列A>親王と名付けられました\n将来が楽しみでございますな]] ひとりごと:[[ふふ、楽しみであるな…]] ひとりごと:[[ふふふふふ\nまっこと楽しみよのう!]] 会話:(忍者,主人公)[[は、はい…\nそれでは]] ひとりごと:[[(とはいえ流石にお上は暗殺できぬ)]] ひとりごと:[[(いにしえの崇峻帝の例はあるが)]] ひとりごと:[[(讃岐院のようになってはかなわぬからな)]] ひとりごと:[[(此度は気長に待つしかあるまいな)]] 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::姫に皇子誕生)(成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−立后{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(京の町,公家宅) 発生条件:{//世継ぎ誕生から30日以上経過していると菊様に頼んで立后を働きかけて貰える 調査:(イベントフラグ::姫に皇子誕生)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫を立后)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(50) 調査:(発生人物.親密度)>=(80) 調査:(主人公.海賊勲功)>=(30) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 更新:(イベントフラグ::姫を立后)(成立) 会話:(発生人物,主人公)[[おや{二人称名前}ではおじゃらぬか\nそう言えばそなたの娘子が男の子を産んだとか\n実にめでたいのう]] 変名会話:(主人公,発生人物,[[親王の]],[[祖父]])[[いやいやいやいや\nはっはっはっはっはっはっはっは\nふふふふふふふふ〜ん]] ひとりごと:[[と言うわけで\n菊亭殿にはもう一働きしていただきたいのです\n…娘を皇后にしていただきたい]] 会話:(発生人物,主人公)[[うんうん\n{一人称}もそなたと言う船に乗った身\n立后の件\nしかと働きかけておくぞ]] ひとりごと:[[よろしくお願いしますぞ\n娘が皇后に成ると言うことはつまり\n孫が皇太子になると言うことですからな]] 会話:(発生人物,主人公)[[ほっほっほ、わかっておじゃる\nその代わり……\n事が成った暁には期待しておるぞよ]] ひとりごと:[[もちろん…\nふふふふ]] 会話:(発生人物,主人公)[[ほっほっほっほっほっほっほ]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−今上危篤{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{//世継ぎ誕生から100日以上経過していてかつ立后が済んでいるとお上が10%の確率で身罷られる 調査:(イベントフラグ::姫を立后)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(10) 調査:(主人公.海賊勲功)>=(100) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 更新:(イベントフラグ::今上危篤)(成立) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[大変です!!\n今上陛下が危篤につき\n大至急御所に参られますよう!]] ひとりごと:[[…うむ、わかった\n(計画通り!)]] 強制移動:(京の町) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−御逝去{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::今上危篤)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(不成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 更新:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)(成立) 代入人物A:(主人公.商人勲功) 代入p:(人物A.商人勲功) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){//実在の親王と被っていたら申し訳ない。指摘いただければなおします 文字列設定:(文字列A)[[惟仁]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟孝]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟常]] } 調査:(p)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟佳]] } 調査:(p)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟久]] } 調査:(p)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟則]] } 調査:(p)==(6) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟頼]] } 調査:(p)==(7) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟親]] } 調査:(p)==(8) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟宗]] } 調査:(p)==(9) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[惟金]] }//この部分は「猿との邂逅.txt」より拝借 施設入る:(皇居) 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[む、なんじゃ貴殿は]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[后]])[[わたくしの父です!\n父上、こちらへ!]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[む…皇后様のお父上ならば仕方ありませぬな]] ひとりごと:[[そう言うわけです\n陛下にお目通りさせていただきますぞ]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[た、大変じゃサッキー!]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[どうしたんだいウッチー!]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[へ、陛下が……陛下が……]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[后]])[[陛下が!?]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[み、身罷られた!]] BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) ナレーション:[[この日今上帝は在位36年の生涯を閉じた\nその表情は実に安らかで\n何一つとして未練を感じさせなかったと言う]] ナレーション:[[東宮として\n立てられていたのは\n<文字列A>親王だったが\nこの親王は未だ幼く、\n後継者問題は紛糾した]] ナレーション:[[ウッチー・サッキー・ハリーの三人が\n公卿を代表して協議したが\nハリーこと菊亭晴季が<文字列A>親王を強く推挙]] ナレーション:[[これに近衛前久も同意して\nついには<文字列A>親王の即位が決まったのだった]] スチル表示:(イベントスチル,正一位拝命,無効,無効,フェード) BGM変更:(正規エンディング) ナレーション:[[皇后の<人物A>は皇太后となり\nその意向もあって\n(主人公.名)が摂政として幼帝を後見することとなる]] ナレーション:[[ここに(主人公.名)の計画は\n完璧な形で達成されたのだった]] スチル消去:(フェード) SEスタート:(レベルアップ) スチル表示:(カード,悪逆非道,無効,無効,フェード) 更新:(カード::悪逆非道.所持フラグ)(持っている) 更新:(主人公.悪名)(100) スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[ふっふっふっふっふ\nはぁーはっはっはっっは]] SEスタート:(失敗音) ひとりごと:[[でもさ\n……よく考えたら\n何も悪いことはしていないよな]] 施設出る: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−完了後の菊ちゃん{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(京の町,公家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(成立) } スクリプト:{//お茶をする 代入p:(Rnd)%(3) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(発生人物,主人公)[[おや摂政関白殿ではおじゃらぬか]] 調査:(主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[なにやら顔色が悪いでおじゃる\n幸いにしてこの町には名医がおじゃる\nすぐに訪ねるがよろしいぞ]] ひとりごと:[[むう…]] 会話:(発生人物,主人公)[[{一人称}が\n治して差し上げられるなら\nそれが良いのでおじゃるが…]] ひとりごと:[[いやいや、気になさるな]] 会話:(発生人物,主人公)[[お大事にの]] 施設出る: } 調査:(主人公.病気フラグ)==(健康) ブロック脱出:(偽) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[何用か?\nと聞きたいところでおじゃるが\nもう{一人称}に出来ることは何もないのう]] ひとりごと:[[(確かに、もはや仲介は要らぬな)]] 会話:(発生人物,主人公)[[事この期に及んでは\n{一人称}に出来ることはお茶を頂くことくらい\nさあ頂くぞ]] ひとりごと:[[(……)]] 会話:(発生人物,主人公)[[いかが致した\nさ、お茶お茶\nお茶でおじゃるよ]] ひとりごと:[[…わかりもうした]] SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) 会話:(発生人物,主人公)[[ふう……\nこうしてお茶を頂いておると\n心が和むのう]] SEスタート:(成功音) ひとりごと:[[(とても喜んでくれたようじゃ)]] 代入x:(発生人物.親密度)+(10) 調査:(x)>=(100) 分岐:(真){ 更新:(発生人物.親密度)(100) 会話:(発生人物,主人公)[[うーむ\nやはり何かしてあげたいのう\nでも何も思いつかぬぞよ]] ひとりごと:[[いやいや、どうぞお気になさらず]] 会話:(発生人物,主人公)[[…{一人称}に出来ることは\nやっぱりお茶を頂くことだけじゃ\n(じー)]] ひとりごと:[[どうか本当にお気になさらず!]] } 分岐:(偽){ 更新:(発生人物.親密度)(x) } ひとりごと:[[それではこの辺で失礼いたしますぞ]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[おおまさに関白殿でおじゃる]] 会話:(発生人物,主人公)[[これウッチー\n関白殿は見せ物ではおじゃらぬぞ\nそのようにまじまじ見てはならぬ]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[いやいや\nやはり武士という物は珍しいでおじゃる]] 会話:(発生人物,主人公)[[うむうむでおじゃる\nでも待つでおじゃる]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[いやいや\nでおじゃる]] 会話:(発生人物,主人公)[[待て待て\nでおじゃる]] ひとりごと:[[…もう帰るでおじゃる]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ ひとりごと:[[…何をなさっておいでで?]] 会話:(発生人物,主人公)[[双六でおじゃる]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[卿もやっていくでおじゃる]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[それが良いでおじゃる]] SEスタート:(忍者報告) ひとりごと:[[逃げ…っ]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[逃がさぬでおじゃるよ!]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[サッキー]])[[見事でおじゃるぞウッチー!]] 変名会話:(発生人物,主人公,[[菊亭]],[[ハリー]])[[ふふふふふふ\n無礼な関白殿には我ら三人で\nみっちりと]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[ウッチー]])[[礼節のなんたるかを仕込むでおじゃる…]] 変名会話:(発生人物,主人公,[[三]],[[公卿]])[[ふふふふふふふふふふふふふ]] ひとりごと:[[ひ、ひぃぃぃぃぃぃぃっ]] 調査:(主人公.素礼法技能)==(5) 分岐:(真){ SEスタート:(失敗音) ナレーション:[[みっちり仕込まれたが\n既に礼法技能は最大だったために\n全く上がらなかった]] } 分岐:(偽){ 代入x:(主人公.素礼法技能)+(1) 調査:(x)>=(5) 分岐:(真){ 更新:(主人公.礼法技能)(5) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.礼法技能)(x) } SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[みっちり仕込まれたことで\n(主人公.名)の礼法が1上がった!]] } 更新:(主人公.体力)(1) 変名会話:(発生人物,主人公,[[三]],[[公卿]])[[そして体力が1になった!\nで、おじゃる]] ひとりごと:[[か…帰ります]] } 会話:(発生人物,主人公)[[うむ\nまた来ておじゃれ]] 施設出る://通常会話は起こさせない }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:藤原摂関政治−完了後の御所{//「任意のカードを取得する」より大部分拝借 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(京の町,皇居) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::姫でお国乗っ取り完了)==(成立) } スクリプト:{ 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[おや(主人公.名)卿ではありませぬか\nお上が寂しがっておいででしたよ]] ひとりごと:[[うむ\nでは会いに行くとしよう]] 調査:(主人公.身分)==(大名) 分岐:(偽){ 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[いやいや\n会うのはせめて大名に返り咲いてから\nになさいませ]] ひとりごと:[[むむむ…]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[何がむむむでおじゃるか\nさあさ早う帰られよ]] 施設出る: } 調査:(主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(偽){ 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[いやいや\n会うのはせめて健康になってから\nになさいませ]] ひとりごと:[[むむむ…]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[何がむむむでおじゃるか\nさあさ早う帰られよ]] 施設出る: } 調査:(主人公.身分)==(大名) ブロック脱出:(偽) 調査:(主人公.病気フラグ)==(健康) ブロック脱出:(偽) 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[皇太后様も……]] ひとりごと:[[…そっちは良い]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[(…子供より孫が可愛いのは誰も同じか)]] 調査:(Rnd100)<(60) 分岐:(真){ 代入人物A:(三法師) 代入大名家A:(主人公.所属大名家) 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[わーい\nじーじだじーじだー]] 変名会話選択:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[ちばつりんし?\nちょくめーこーわ?\nおくりもの?]] 選択:[[治罰綸旨]][[勅命講和]][[贈り物]] 分岐:(0){ 代入z:(1)//準備 ループ:{ 代入a:(1)//準備 調査:(z)==(2) ブロック脱出:(真) 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[だいみょーをえらんで!]] 選択:([[絶交]][[険悪]][[敵視]][[普通]][[良好]][[終了]]) 分岐:([[絶交]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),絶交) }//称号〆 分岐:([[険悪]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),険悪) }//名所〆 分岐:([[敵視]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),敵視) }//名所〆 分岐:([[普通]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),普通) }//秘技〆 分岐:([[良好]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),良好) }//合戦〆 分岐:([[終了]]){ 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[おわり?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[じーじ\nまたきてね!]] 代入z:(2) }//終了〆 調査:(z)==(2) ブロック脱出:(真) コンテナ除外:(勢力,存在,偽) コンテナ絞り込み:(勢力,勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(勢力,当主,主人公) ループ:{ 代入x:(0) 調査:(a)==(2) ブロック脱出:(真) コンテナ複写:(退避) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) 分岐:(真){ ナレーション:[[該当する大名家がありません]] 代入a:(2) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(勢力B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) ブロック脱出:(偽)/////////////////////////// コンテナ選択:(勢力C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(勢力D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(勢力E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 選択:([[<勢力B>]][[<勢力C>]][[<勢力D>]][[<勢力E>]][[次へ]][[最初へ]]) 分岐:(0){ 代入勢力A:(勢力B) 代入x:(1) } 分岐:(1){ 代入勢力A:(勢力C) 代入x:(1) } 分岐:(2){ 代入勢力A:(勢力D) 代入x:(1) } 分岐:(3){ 代入勢力A:(勢力E) 代入x:(1) } コンテナ複写:(復帰)//////////重要 分岐:([[次へ]]){ コンテナ選抜:(削る,4) }//次へ〆 分岐:([[最初へ]]){ 代入a:(2) }//最初へ〆 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 更新:(勢力::主人公勢力.大義名分(勢力A))(24) ナレーション:[[<勢力A>が朝敵指名され\n24ヶ月の攻め込み名分を得ました]] 更新:(勢力::主人公勢力.外交感情(勢力A))(絶交) ナレーション:[[<勢力A>の感情が悪化しました]] 代入a:(2) } }//ループ〆 } }//最初のループ〆 }//綸旨ここまで 分岐:(1){ 代入z:(1)//準備 ループ:{ 代入a:(1)//準備 調査:(z)==(2) ブロック脱出:(真) 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[だいみょーをえらんで!]] 選択:([[絶交]][[険悪]][[敵視]][[終了]]) 分岐:([[絶交]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),絶交) }//称号〆 分岐:([[険悪]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),険悪) }//名所〆 分岐:([[敵視]]){ コンテナ設定:(勢力,外交感情(大名家A),敵視) }//名所〆 分岐:([[終了]]){ 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[おわり?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[じーじ\nまたきてね!]] 代入z:(2) }//終了〆 調査:(z)==(2) ブロック脱出:(真) コンテナ除外:(勢力,存在,偽) コンテナ絞り込み:(勢力,勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(勢力,当主,主人公) ループ:{ 代入x:(0) 調査:(a)==(2) ブロック脱出:(真) コンテナ複写:(退避) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) 分岐:(真){ ナレーション:[[該当する大名家がありません]] 代入a:(2) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(勢力B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) ブロック脱出:(偽)/////////////////////////// コンテナ選択:(勢力C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(勢力D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(勢力E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 選択:([[<勢力B>]][[<勢力C>]][[<勢力D>]][[<勢力E>]][[次へ]][[最初へ]]) 分岐:(0){ 代入勢力A:(勢力B) 代入x:(1) } 分岐:(1){ 代入勢力A:(勢力C) 代入x:(1) } 分岐:(2){ 代入勢力A:(勢力D) 代入x:(1) } 分岐:(3){ 代入勢力A:(勢力E) 代入x:(1) } コンテナ複写:(復帰)//////////重要 分岐:([[次へ]]){ コンテナ選抜:(削る,4) }//次へ〆 分岐:([[最初へ]]){ 代入a:(2) }//最初へ〆 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 更新:(勢力::勢力A.大義名分(主人公勢力))(0) 更新:(勢力::主人公勢力.大義名分(勢力A))(0) ナレーション:[[勅命によって<勢力A>と和睦しました\n互いに攻め込み名分がなくなりました]] 更新:(勢力::主人公勢力.外交感情(勢力A))(良好) 代入a:(2) } }//ループ〆 } }//最初のループ〆 }//和睦ここまで 分岐:(2){ 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[わーいわーいわーい]] 代入x:(主人公.所持金)/(100) 調査:(x)>=(250) 分岐:(真){ 更新:(大名家::主人公大名家.朝廷貢献度)(250) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::主人公大名家.朝廷貢献度)(x) } SEスタート:(レベルアップ) 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[ちょーてーこうけんどが<x>あがったよ!]] 更新:(主人公.所持金)(0) SEスタート:(失敗音) ひとりごと:[[(だが所持金を全て使ったぞ)]] 変名会話:(人物A,主人公,[[幼]],[[帝]])[[じーじ\nまたきてね!]] } } 分岐:(偽){ 代入p:(Rnd)%(3) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ 代入人物A:(主人公.商人勲功) 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[ちーちーうーえー!]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,人物A)[[うわ{二人称名前}\nな、何を怒っておる\nわしは別に何もやましいことは…]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[陛下に妙なことを教えたり\nおもちゃを買い与えたり\n余計な事はしないでください!]] ひとりごと:[[別によいではないか\nわしは陛下の外祖父じゃぞ\n孫が可愛くて何が悪い]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[可愛いのは結構ですが\n可愛がらないでください\nこの違いわかりますね?]] ひとりごと:[[ふう…\n我が娘の方はすっかり可愛くなくなったのう]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[ぎろっ!]] ひとりごと:[[ひいっ]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 代入人物A:(菊亭晴季) 会話:(人物A,主人公)[[おや、サッキーに関白殿\nお上にご用でおじゃるか?]] ひとりごと:[[そうなのでおじゃる]] 会話:(人物A,主人公)[[ふむ…\nしかしながらお上は\n今し方お昼寝をなさりましたぞ]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[この時間なら仕方ないでおじゃるなぁ]] ひとりごと:[[むむむでおじゃる]] 会話:(人物A,主人公)[[まあ我らとお茶でもしてから\nゆっくり帰るが良いでおじゃるよ]] ひとりごと:[[そうするでおじゃる]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[伝染っているでおじゃるよ]] ひとりごと:[[はっ!?]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 代入人物A:(主人公.商人勲功) 画面効果:(モザイクアウト) 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[皇太后様のお言いつけで\n関白殿をお上にお目通りさせる事は\n出来ぬでおじゃる]] ひとりごと:[[娘の言いつけで???]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[おじゃる\nたまには皇太后様にも\nお土産くらい持ってくるでおじゃるよ]] ひとりごと:[[むう…]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[あれはどう見ても\nお父上の愛情に飢えている\nで、おじゃる]] ひとりごと:[[…わしが\nわしが悪かったのかもしれぬな…]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[おじゃる]] BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[…あれは確かヒナギクの花が好きであった\n一条卿、\nこの辺りにヒナギクの花はないか?]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[ヒナギクでおじゃるか…\nうーむ\n菊なら咲き誇っておじゃるがのう]] ひとりごと:[[菊ってまさか…]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[おお、そうじゃ\nハリーにヒナを\n抱かせてみると言うのはどうじゃ]] ひとりごと:[[…卿にはもう聞きませぬ\nむ…]] BGM変更:(イベント危機) 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[……(ぎろっ)]] 会話:(主人公,人物A)[[な、な、な、なんじゃ{二人称名前}]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[陛下には会うなと\nあれほど言うたろうがぁーっ!!]] SEスタート:(大筒着弾) ひとりごと:[[げほっ]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[……見立て違いでおじゃったかな]] SEスタート:(鉄砲連射) ひとりごと:[[ぐはっ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[ひーひーふー\nひぃーひぃーふぅー\nひーひーふー]] 変名会話:(人物A,主人公,[[皇]],[[太后]])[[次はありませんよ、父上?]] 変名会話:(一条兼定,主人公,[[一条]],[[内基]])[[…くわばらくわばら]] 更新:(主人公.体力)(1) } ひとりごと:[[で、ではわしは帰るので…]] 変名会話:(公家,主人公,[[近衛]],[[前久]])[[お大事にでおじゃるよ]] } 施設出る: }//スクリ〆 }//イベ〆 }//チャプ〆