太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:店の主から浪人へ{ //店を子供か兄弟か嫁に任せて浪人になる 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(当主) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(0) 代入b:(0) AND調査:{ 調査:(主人公奥さん)!=(無効) 調査:(主人公奥さん.カテゴリ)==(武将) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(1) 代入人物A:(主人公奥さん) } コンテナ設定:(人物,親,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナソート:(人物,素政務,降順) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物B,先頭) ループ:{ AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物B.出現フラグ)==(未出現) 調査:(人物B.身分)==(浪人) 調査:(人物B.所属当主)==(主人公) } 調査:(人物B.年齢)>=(1) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(2) } 調査:(a)>=(2) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) ブロック脱出:(偽) } } 調査:(主人公.親)==(無効) 分岐:(偽){ 代入人物E:(主人公.親) コンテナ設定:(人物,親,人物E) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素政務,降順) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物C,先頭) ループ:{ AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物C.出現フラグ)==(未出現) 調査:(人物C.身分)==(浪人) 調査:(人物C.所属当主)==(主人公) } 調査:(人物C.年齢)>=(1) } 分岐:(真){ 代入a:(a)+(4) } 調査:(a)>=(4) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) } } } 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) //aが //1なら妻だけいる //2なら子供だけいる //4なら兄弟だけいる //3なら妻子がいる //5なら妻と兄弟 //6なら子供と兄弟 //7なら全員いる 調査:(a)==(7) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物B>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(6) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物B>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(5) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(4) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物C>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物C>]]){//兄弟 代入人物D:(人物C) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]][[<人物B>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物B>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物B>]]){//子供 代入人物D:(人物B) 代入b:(1) } } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ ひとりごと選択:[[(…そろそろ店を譲ろうか)]] 選択:[[譲らない]][[<人物A>]] 分岐:([[譲らない]]){ 代入b:(0) } 分岐:([[<人物A>]]){//妻 代入人物D:(人物A) 代入b:(1) } } 調査:(b)==(0) ブロック脱出:(真) 会話:(人物D,主人公)[[急なお呼びと聞き、\n急いで{参った}{ぞ}\n何用{です}か{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物D)[[実は…、この店を{二人称名前}に\n任せようと思ってな]] 会話:(人物D,主人公)[[な…っ!?]] ナレーション:[[驚く(人物D.名)に(主人公.名)は説明を始めた]] スチル表示:(イベントスチル,三本の矢,無効,無効,フェード) BGM変更:(京都) ナレーション:[[(主人公.名)は言う\n自分は武士になると]] ナレーション:[[そして商と武の両面から天下を取ると]] 会話:(主人公,人物D)[[つまり{一人称}が武で天下を制し、\n{二人称}が商いで天下を取るの{だ}!]] 会話:(人物D,主人公)[[ま、まさか\nそのようなことを\n考えていたとは…っ]] ひとりごと:[[反対か?]] 会話:(人物D,主人公)[[いや…、面白い{ではない}か\n{一人称}と{二人称}で\n天下を{もらう}{ぞ}!]] 会話:(主人公,人物D)[[うむ、\nともに支え合って天下を取ろうぞ!\n三本の矢ならぬ二本の矢でな!]] 会話:(人物D,主人公)[[{はい}!]] 会話:(主人公,人物D)[[この誓いを忘れぬよう、\n{二人称}は\n{一人称}の行く武士の道に\n{一人称}の存在を刻め]] ナレーション:[[/*この武将の武士勲功は\n変更しないでください*/]] BGM変更:(イベント決意) スチル消去:(フェード) ナレーション:[[かくして(主人公.名)は店を譲り、\n浪人になったのだった]] 施設出る: 調査:(人物D)==(人物A) 分岐:(真){ 更新:(主人公.奥さん)(無効) } 家督を譲る:(主人公,人物D) 人物解雇:(主人公,主人公拠点,出現済み) 代入z:(人物::主人公.人物番号) 更新:(人物D.武士勲功)(z) 更新:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)(成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき1{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入a:(商家::商家A.所持金(0))/(100) 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) 代入b:(商家::商家A.所持金(0))-(a) 代入c:(主人公.所持金)+(a) 調査:(c)>(100000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.所持金)(100000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.所持金)(c) } SEスタート:(忍者報告) ひとりごと:[[<商家A>から<a>貫の矢銭が届いたか]] 代入大名家A:(主人公.所属大名家) 代入勢力A:(主人公.所属勢力) 代入勢力B:(勢力::商家A) 調査:(勢力::勢力B.外交同盟(勢力A))!=(同盟なし)//ありがとう>>885と真御用商人の作者様! 分岐:(偽){ 調査:(主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ ひとりごと:[[そろそろ<商家A>を御用商にするか]] 御用商人になる:(商家A,大名家A) } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[そろそろ<商家A>を御用商に推挙しないとな]] } } 更新:(人物A.親密度)(100) 更新:(勢力::勢力B.外交感情(勢力A))(盟友) 代入a:(商家::商家A.鉄砲在庫(0)) 代入b:(人物::人物A.政務)*(人物A.弁舌技能) 代入c:(人物::人物A.算術技能)*(人物A.鉄砲技能) 代入c:(c)*(35) 代入b:(b)+(c) 代入a:(a)+(b) 調査:(a)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))(a) } 代入a:(人物A.知謀)/(2) コンテナ設定:(アイテム,所有者,無効) コンテナソート:(アイテム,アイテム番号,昇順) コンテナ検索:(アイテム,アイテム番号,300)//制作アイテムを排除。ただし制作アイテムを自分で持っているとコンテナがゼロに コンテナ選抜:(ポインタ,未満) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)>=(1) 調査:(Rnd100)<(a) } 分岐:(真){ コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(人物A) //会話:(忍者,主人公)[[<人物A>が<アイテムA>をゲットだぜ]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき2{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) OR調査:{ 調査:(状況::月)==(3) 調査:(状況::月)==(6) 調査:(状況::月)==(9) 調査:(状況::月)==(12) } } スクリプト:{//主人公の居城で鉄砲が増える 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入a:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))/(4) //ナレーション:[[<商家A>の鉄砲は<a>の四倍]] 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) 代入城A:(主人公.所属拠点) 代入b:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))-(a) 代入c:(城::城A.鉄砲) 代入c:(c)+(a) 更新:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))(b) 調査:(c)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(城::城A.鉄砲)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(城::城A.鉄砲)(c) } SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<商家A>より<a>挺の鉄砲が届きましたぞ]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき3{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) OR調査:{ 調査:(状況::月)==(4) 調査:(状況::月)==(10) } } スクリプト:{//主人公の居城で大筒が増える 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入a:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))/(2) //ナレーション:[[<商家A>の鉄砲は<a>の二倍]] 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) 代入d:(a)/(50) 調査:(d)==(0) ブロック脱出:(真) 代入b:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))-(a) 代入城A:(主人公.所属拠点) 代入c:(城::城A.大筒)+(d) 更新:(商家::商家A.鉄砲在庫(0))(b) 調査:(c)>(6000) 分岐:(真){ 更新:(城::城A.大筒)(6000) } 分岐:(偽){ 更新:(城::城A.大筒)(c) } SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<商家A>より<d>台の大筒が届きましたぞ]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき4{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) 調査:(発生人物)==(人物A) ブロック脱出:(偽) AND調査:{ 調査:(発生人物.性別)==(女) 調査:(発生人物.親)!=(主人公) 調査:(発生人物.親)!=(主人公.親) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)([[おまえ様、\n会いに来てくだすったのですね\nうれしいです…]] ひとりごと:[[これ、お客様が見ておる\n今は他人の振り{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[…はい]] ひとりごと:[[後でかわいがってやる故、な]] 会話:(人物A,主人公)[[はいっ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[順調{です}か?\nこちらはぼちぼちと言ったところです]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき5{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) 調査:(発生人物)==(主人公.所属当主) 調査:(主人公.身分)!=(大名) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入勢力A:(主人公.所属勢力) 代入勢力B:(勢力::商家A) 代入大名家A:(主人公.所属大名家) 調査:(勢力::勢力B.外交同盟(勢力A))!=(同盟なし) ブロック脱出:(真) 会話:(主人公,主人公当主)[[{二人称名前}\n恐れながら申し上げたき儀が]] 会話:(主人公当主,主人公)[[いかがした?]] 会話:(主人公,主人公当主)[[<商家A>を御用商人に推挙いたします]] 会話:(主人公当主,主人公)[[そのことか…\nそう{だ}な\nそうしよう]] 会話:(主人公,主人公当主)[[ありがとうございます!]] 御用商人になる:(商家A,大名家A) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:主人公商家との強い結びつき6{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::店の主から浪人へ)==(成立) 調査:(状況::日)>=(2) 調査:(状況::日)<=(26) 代入a:(主人公.魅力)/(5) 調査:(Rnd100)<(a) 調査:(主人公.身分)>=(侍大将) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.人物番号) コンテナ設定:(人物,武士勲功,a) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(商家,当主,人物A) コンテナ選択:(商家A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入s:(0) 代入大名家A:(主人公.所属大名家) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公勢力),盟友) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公勢力),良好) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公勢力),友好) コンテナ除外:(大名家,外交感情(主人公勢力),普通) コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家A) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ 代入s:(1) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(領土発展) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[領土発展]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(領土守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[領土守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(敵城攻略) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[敵城攻略]] 代入拠点A:(大名家A.戦略ターゲット) } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(大名攻略) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[大名攻略]] 代入大名家B:(大名家A.戦略ターゲット) } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(国内統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[国内統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(国内守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[国内守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(地方統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[地方統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(地方守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[地方守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(天下統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[天下統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(無効) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[臨機応変]] }//ここまで } 代入x:(0) 代入a:(主人公.知謀)/(2) コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物A) コンテナソート:(アイテム,アイテム番号,昇順) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)>=(1) 調査:(Rnd100)<(a) } 分岐:(真){ コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 代入x:(1) } 会話:(小姓,主人公)[[{二人称名前}\n<商家A>の方がお見えでございます]] ひとりごと:[[ふむ\n通せ]] BGM変更:(イベントほんのり) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(女) 調査:(人物A.親)!=(主人公) 調査:(人物A.親)!=(主人公.親) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[たまらずにお前様に会いに来てしまいました]] ひとりごと:[[お前だったか\nははは\nよく来たな]] 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[実はお土産もあるんですのよ]] ひとりごと:[[ほう…]] 会話:(人物A,主人公)[[うふふ\n<アイテムA>です\n他にも必要ならうちに買いに来て下さいまし]] ひとりごと:[[ははは\nわかったわかった]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた!]] } 分岐:(偽){ 調査:(s)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[実はお土産もあるんですのよ]] ひとりごと:[[ほう…]] 会話:(人物A,主人公)[[うふふ\n<大名家A>の戦略は<文字列A>みたいですわよ]] 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(敵城攻略) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[対象は<拠点A>だとか]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(大名攻略) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[対象は<大名家B>だとか]] } ひとりごと:[[ふむ\n参考にさせて貰うぞ]] } } 会話:(人物A,主人公)[[ふふ\n今夜は帰りませんからね]] ひとりごと:[[うむ\nこちらとしても帰すつもりはないぞ\nさあ…]] 会話:(人物A,主人公)[[はい……]] 画面効果:(ダークイン) SEスタート:(チェストー(女)) ナレーション:[[こうして夜は更けてゆくのだった]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[順調{です}か?\nこちらはぼちぼちと言ったところです]] ひとりごと:[[そうじゃなぁ\nこちらもぼちぼちであるな]] 会話:(人物A,主人公)[[ははは\nぼちぼちは商人の決まり文句ですな]] ひとりごと:[[まったくじゃ\nはっはっは]] 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[実はお土産もあるのですよ]] ひとりごと:[[ほう…]] 会話:(人物A,主人公)[[ふふ\n<アイテムA>です\n他にも必要ならうちに買いに来てくだされ]] ひとりごと:[[ははは\nわかったわかった\n商魂たくましいな]] 会話:(人物A,主人公)[[そうでなくては店を守れませぬ故]] ひとりごと:[[ははは\nその通りじゃ]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた!]] } 分岐:(偽){ 調査:(s)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[実はお土産もあるのですよ]] ひとりごと:[[ほう…]] 会話:(人物A,主人公)[[<大名家A>の戦略\nどうやら<文字列A>のようですぞ]] 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(敵城攻略) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[対象は<拠点A>だとか]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(大名攻略) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[対象は<大名家B>だとか]] } ひとりごと:[[ふむ\n参考にさせて貰うぞ]] } } 会話:(人物A,主人公)[[ではお茶でもご馳走いたしましょう]] ひとりごと:[[うむ\n馳走になろう]] SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ナレーション:[[こうして二人は\n久々に語り合ったのだった]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる