太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:戦国事情-名品競売{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(町) 調査:(Rnd100)<(拠点::発生拠点.規模) 調査:(Rnd100)<(拠点::発生拠点.規模) 調査:(イベントフラグ::戦国事情-名品競売-開催済みフラグ)==(不成立) } スクリプト:{ //競売に参加しようとしまいと、出品候補品がなかろうと、フラグは立つ 更新:(イベントフラグ::戦国事情-名品競売-開催済みフラグ)(成立) コンテナ設定:(アイテム,無効,無効) コンテナ除外:(アイテム,補正値,0) コンテナ除外:(アイテム,所有者,主人公) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //念のため ブロック脱出:(偽)//↑調査結果が偽なら脱出=終了 //全てのアイテムを主人公が持っていたらイベントが成立しない SEスタート:(雑踏) 会話:(主人公,町民男)[[何の騒ぎ{だ}?]] 会話:(町民女,主人公)[[天下に名立たる名品が\n競売にかけられるの{です}よ]] 会話:(主人公,町民男)[[ほぅ…]] 選択:([[寄っていく]][[通り過ぎる]]) 分岐:([[寄っていく]]){ 会話:(主人公,町民男)[[天下の名品\n手に出来ずとも話の種に\n一目拝むのも悪くない]] 画面効果:(フェードアウト) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる 画面効果:(フェードイン) 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[さぁさぁお集まりのみなさん]] 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[本日の目玉はこれ!]] コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 場合別:(アイテム::アイテムA.アイテムタイプ){ 場合分岐:(0){//武具 文字列設定:(文字列A)[[愛用の]] } 場合分岐:(1){//芸術品 文字列設定:(文字列A)[[秘蔵の]] } 場合分岐:(2){//茶器 文字列設定:(文字列A)[[愛用の]] } 場合分岐:(3){//書物 文字列設定:(文字列A)[[愛読した]] } 場合分岐:(4){//南蛮物 文字列設定:(文字列A)[[秘蔵の]] } 場合分岐:(5){//財宝 文字列設定:(文字列A)[[秘蔵の]] } } 代入a:(アイテム::アイテムA.価格) 調査:(アイテム::アイテムA.所有者)!=(無効) 分岐:(真){ 代入人物A:(アイテム::アイテムA.所有者) 変名会話:(座の親父,人物A,[[司]],[[会]])[[あの{人物A.姓名}が\n<文字列A><アイテムA>]] } 分岐:(偽){ 変名会話:(座の親父,人物A,[[司]],[[会]])[[あの幻の<アイテムA>]] } スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,回転ワイプ) ウェイト:(3.0) スチル消去:(フェード) 代入b:(a)/(30)//相場?の3割値からスタート //価格プロパティは0.1貫単位の値なので10以上で割らないとぼったくり価格 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[この名品を<b>貫から!]] 会話:(主人公,町民男)[[<アイテムA>の競売に…]] 選択:([[参加する]][[参加しない]]) 分岐:([[参加する]]){ 代入人物B:(座の親父)//入札無し対策 ループ:{ //----主人公入札処理 代入d:(Rnd100)%(20) //増分率 代入d:(d)+(1) //増分率(0対策//最低でも1%) 代入e:(b)*(d) //増分額 代入e:(e)/(100) //増分額 代入f:(b)+(e) //入札額 調査:(人物::主人公.所持金)>(f) 分岐:(真){ 選択:([[<f>貫で入札する]][[様子を見る]][[諦める]]) 分岐:([[<f>貫で入札する]]){ ひとりごと:[[(いま{だ}!)]] 代入人物B:(主人公) 代入b:(f) SEスタート:(カード勝負めくり) 会話:(人物B,座の親父)[[<b>貫!]] 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[はい<b>貫!\n他いないか?]] ウェイト:(1.0) }//入札 分岐:([[様子を見る]]){ ひとりごと:[[(まだその時では{ない})]] }//様子見 分岐:([[諦める]]){ //ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[(高すぎる…)]] 強制移動ワープ:(発生拠点) }//諦める }//真 分岐:(偽){//所持金不足で入札できない 選択:([[様子を見る]][[諦める]]) 分岐:([[様子を見る]]){ ひとりごと:[[(むぅ…)]] }//様子見 分岐:([[諦める]]){ //ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[(高すぎる…)]] 強制移動ワープ:(発生拠点) }//諦める }//偽 //----主人公入札処理終了 調査:(a)<(b) ブロック脱出:(真)//定価の10倍相当?になると終了 //---NPC入札処理 代入c:(Rnd100)%(6) //入札者ランダム選出 条件ブロック:(c)==(0){//もう一度だけ 代入c:(Rnd100)%(6) //入札者ランダム選出 } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(真)//C=0は入札者がいなくなったという扱い 条件ブロック:(c)==(1){//町人 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる コンテナ選択:(人物B,先頭) }//町人1end 条件ブロック:(c)==(2){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる コンテナ選択:(人物B,先頭) }//イベント人物end 条件ブロック:(c)==(3){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる コンテナ選択:(人物B,先頭) }//武将end 条件ブロック:(c)==(4){//町人 //コンテナ設定:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる コンテナ選択:(人物B,先頭) }//町人2end 条件ブロック:(c)==(5){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//よく混ぜる コンテナ選択:(人物B,先頭) }//汎用ライバルend 代入d:(Rnd100)%(20) //増分率 代入d:(d)+(1) //増分率(0対策//最低でも1%) 代入e:(b)*(d) //増分額 代入e:(e)/(100) //増分額 代入f:(b)+(e) //入札額 代入b:(f) SEスタート:(カード勝負めくり) 会話:(人物B,座の親父)[[<b>貫!]] 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[はい<b>貫!\n他いないか?]] ウェイト:(1.0) //---NPC入札処理終了 }//ループEND 調査:(人物B)!=(座の親父) 分岐:(真){ ナレーション:[[カンカンカン〜!]] 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[はい、それまで{です}]] 変名会話:(座の親父,人物B,[[司]],[[会]])[[{人物B.姓名}が\n<b>貫で落札!]] SEスタート:(歓声) 条件ブロック:(人物::人物B.カテゴリ)==(武将){ 条件ブロック:(人物B)==(主人公){ ひとりごと:[[やった!]] //支払処理 ループ:{ 調査:(b)<(10000) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-10000) 代入b:(b)-(10000) } ループ:{ 調査:(b)<(1000) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1000) 代入b:(b)-(1000) } ループ:{ 調査:(b)<(100) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-100) 代入b:(b)-(100) } ループ:{ 調査:(b)<(10) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-10) 代入b:(b)-(10) } ループ:{ 調査:(b)<(1) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1) 代入b:(b)-(1) } }//主人公落札 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(人物B) 代入g:(人物::人物B.名声)+(1) 更新:(人物::人物B.名声)(g) }//武将落札 }//真 分岐:(偽){ 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[落札者無し〜\n残念{です}]] }//偽 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[本日の競売は\nこれにて終了{です}]] 変名会話:(座の親父,町民男,[[司]],[[会]])[[またの御参加を]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) }//参加END 分岐:([[参加しない]]){ 会話:(主人公,町民男)[[まぁ{一人称}には\n関係{ない}]] }//参加しないEND }//寄っていくEND 分岐:([[通り過ぎる]]){ 会話:(主人公,町民男)[[まぁ{一人称}には\n関係{ない}]] }//通り過ぎるEND }//スクリプトEND }//イベントEND イベント:戦国情事-名品競売-フラグ{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 //注意:技能師事の後の時間送りの際などの時間送り中は発生しない 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::戦国事情-名品競売-開催済みフラグ)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::戦国事情-名品競売-開催済みフラグ)(不成立) }//スクリプトEND }//イベントEND }//チャプターEND //頻繁に発生しても鬱陶しいので、極力発生率を下げるようにしたつもりです //司会が不遜な気がします //ほとんどを呼び捨て。 //NPC入札者は、現存の全人物が対象です //姫やら公家やら、帝までも入札に参加しています