太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:支持大名に物資を届けるお使い1{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(主人公.身分)!=(当主) 調査:(発生人物)==(主人公当主) 調査:(主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(主人公.商人勲功)<=(3000) 調査:(状況::評定期限)>=(30)//評定まで30日以上残っている AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−鉄砲)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−大筒)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−矢銭)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)==(不成立) } } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入x:(0) コンテナ設定:(勢力,外交同盟(主人公勢力),支配) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(勢力A,先頭) ブロック脱出:(偽) 会話:(発生人物,主人公)[[おお、{二人称名前}か\nちょうど良かったぞ\n仕事を頼まれてくれぬか?]] 会話:(発生人物,主人公)[[うちが御用商をつとめる\n<勢力A>からのご用命だ\n心してかかってくれ]] ひとりごと:[[はい!]] 代入拠点A:(勢力A.本拠) 代入城A:(拠点A) コンテナ設定:(勢力,存在,真) コンテナ除外:(勢力,外交感情(勢力A),盟友) コンテナ除外:(勢力,外交感情(勢力A),友好) コンテナ除外:(勢力,外交感情(勢力A),良好) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(勢力A),同盟) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(勢力A),支配) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(勢力A),従属) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(主人公勢力),同盟) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(主人公勢力),支配) コンテナ除外:(勢力,外交同盟(主人公勢力),従属) コンテナ絞り込み:(勢力,勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(大名家,隣接大名家(勢力A),真) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ループ:{ コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(勢力B,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入拠点B:(勢力B.本拠) 代入城B:(拠点B) 調査:(城B.所在地方)==(城A.所在地方) 分岐:(真){ 代入x:(1) } 調査:(x)==(1) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(城A.戦闘フラグ)==(平常) 調査:(Rnd100)<(40) } 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[ならば、\n何も聞かずに<拠点A>へ\n急行してくれ]] ひとりごと:[[は、はあ…\nわかりました]] 軍団編成最強:(イベント用5軍団,城B,拠点移動,城A,無効,城A,備大将,備大将,備大将,備大将,備大将,1000,2000,0,0,0,4500,0) 代入a:(主人公.武士勲功) 更新:(発生人物.武士勲功)(a) 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)(成立) 強制移動:(拠点A) } 代入p:(Rnd)%(3) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[うむ、\n<拠点A>に鉄砲を届けて欲しいのだ]] 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−鉄砲)(成立) } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[うむ、\n<拠点A>に大筒を届けて欲しいのだ]] 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−大筒)(成立) } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[うむ、\n<拠点A>に矢銭を届けて欲しいのだ]] 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−矢銭)(成立) } ひとりごと:[[かしこまりました]] 会話:(発生人物,主人公)[[道中に色々と傷害があろうが、\nくれぐれも失敗のないようにな\n頼んだぞ]] ひとりごと:[[はい!]] 強制移動:(拠点A) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:支持大名に物資を届けるお使い2{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ OR調査:{ 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−鉄砲)==(成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−大筒)==(成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−矢銭)==(成立) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)==(成立) } } スクリプト:{//スクリプトの始まり 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)==(成立) 分岐:(真){ BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) 代入城A:(発生拠点) 会話:(備大将,主人公)[[おぬしが<主人公勢力>の者だな?]] ひとりごと:[[え、ええ…]] 会話:(備大将,主人公)[[見ての通りこの城は現在包囲されている\nだが主力はあいにくと出払っていて\n戻るのに時間がかかるのだ]] 会話:(備大将,主人公)[[そこでおぬしの弁舌と商才の出番だ]] ひとりごと:[[???]] 会話:(備大将,主人公)[[三千貫渡す\nこの金で近隣の住民や浪人を集め、\n兵装も整えてくれ]] 会話:(備大将,主人公)[[しかる後に\n彼らを率いて包囲軍に\n攻撃をかけるのだ]] ひとりごと:[[なるほど\n偽の軍勢を主力の帰還と誤解させ、\n兵を退かせると]] 会話:(備大将,主人公)[[その通りだ\nだからなるべく多くの者を\n集めてくれ]] ひとりごと:[[しかし、\nそれで兵を退いてくれなければ…?]] 会話:(備大将,主人公)[[頼んだぞ! じゃ!]] ひとりごと:[[……]] ひとりごと:[[さて、いくら使うか]] 選択:[[三千貫]][[二千貫]][[千 貫]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[三千貫使うか]] 代入y:(主人公.弁舌技能)+(主人公.算術技能) 代入x:(y)*(600) 代入z:(主人公.軍学技能)*(120) 代入x:(x)+(y) } 分岐:(1){ ひとりごと:[[二千貫使うか]] 代入a:(主人公.所持金)+(1000) 調査:(a)>(100000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.所持金)(100000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.所持金)(a) } 代入y:(主人公.弁舌技能)+(主人公.算術技能) 代入x:(y)*(400) 代入z:(主人公.軍学技能)*(100) 代入x:(x)+(y) } 分岐:(2){ ひとりごと:[[千貫だけ使おう]] 代入a:(主人公.所持金)+(2000) 調査:(a)>(100000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.所持金)(100000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.所持金)(a) } 代入y:(主人公.弁舌技能)+(主人公.算術技能) 代入x:(y)*(200) 代入z:(主人公.軍学技能)*(80) 代入x:(x)+(y) } 画面効果:(モザイクイン) ひとりごと:[[よし、<x>人の兵が集まったぞ]] ひとりごと:[[早速奇襲だ!]] SEスタート:(通常攻撃) スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,フェード) 調査:(x)>=(4500) 分岐:(真){ SEスタート:(混乱) 変名会話:(足軽,主人公,[[敵の]],[[指揮官]])[[いかん、\nもう主力が戻ったのか!\nええい退き鐘を鳴らせぇ〜っ!!]] ひとりごと:[[おお…、見事に退いていくぞ!]] スチル消去:(フェード) BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(備大将,主人公)[[よくやってくれたぞ<主人公勢力>の!\nそなたの活躍はわしから御当主に\nしかと、報告しておくからな]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公)の商人勲功が200増えた!]] 代入a:(主人公.商人勲功)+(200) 更新:(主人公.商人勲功)(a) 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)(不成立) 軍団指令:(イベント用5軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ 代入z:(主人公.所持金) 変名会話:(足軽,主人公,[[敵の]],[[指揮官]])[[敵襲だと!?\nいや、どうやら小勢\n本隊ではないぞ、押し返せぇーっ!!]] ひとりごと:[[まずい、反撃してきたぞ!\nこうなったら指揮官を狙って\n退却させるしかない!]] 軍団編成:(主人公軍団,城A,軍団攻撃,イベント用5軍団,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,z,9000,0,0,0,x,0) } }//傭兵ここまで 分岐:(偽){ ひとりごと:[[ふぅ、ようやく到着したぞ]] ひとりごと:[[…ここまで色々あったなぁ…]] 代入z:(主人公.算術技能)+(主人公.弁舌技能) 代入z:(z)*(10) 代入z:(z)+(主人公.忍術技能) 代入z:(110)-(z) 代入x:(0) //代入z:(100)//テスト用 調査:(Rnd100)<(z)//z%の確率で悪いことが起きる 分岐:(真){//一の関門。盗賊 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) 会話:(賊,主人公)[[へへへ、重そうな荷物じゃねえか]] 会話:(賊,主人公)[[心優しい俺たちが]] 会話:(賊,主人公)[[軽くしてやるぜ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,賊,賊,賊,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(賊,主人公)[[商人のくせに生意気…がはっ]] } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(賊,主人公)[[へへへ、なあに、ちょっとだけだぜ]] 会話:(賊,主人公)[[ちょーっとばかり\n軽くしてやるだけだからよ]] 会話:(賊,主人公)[[へへ、安心するんだぜ!]] SEスタート:(失敗音) ナレーション:[[荷物の一部を奪われた!]] 代入x:(x)+(1) } } 調査:(Rnd100)<(z)//z%の確率で悪いことが起きる 分岐:(真){//二の関門。詐欺 背景変更:(フィールド,辻,フェード) コンテナ設定:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入y:(0) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入拠点A:(人物A.所属拠点) 調査:(拠点A.所在地方)==(発生拠点.所在地方) 分岐:(真){ 代入y:(1) } 調査:(y)==(1) ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } 代入城A:(発生拠点) 代入大名家A:(城A.所属大名家) 代入大名家B:(人物A.所属大名家) 会話:(人物A,主人公)[[おお、\nそなたは<主人公勢力>の者だな?]] ひとりごと:[[ええ…]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}は<大名家A>の者{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[あまりに遅いので迎えに参ったの{だ}]] ひとりごと:[[さようでしたか]] 会話選択:(人物A,主人公)[[全部持って帰る訳にはいかんが、\n一部は{一人称}が持って先行しよう\n急いで物資が必要なの{だ}]] 選択:[[渡す]][[渡さぬ]] 分岐:(0){ 調査:(大名家A)==(大名家B) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ、任せるが良い]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ、賢明だな]] 会話:(人物A,主人公)[[(くくく、しめしめ)]] 代入x:(x)+(1) } ひとりごと:[[ではよろしくお願いいたします]] } 分岐:(1){ 調査:(大名家A)==(大名家B) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[なんだと!?]] ひとりごと:[[申し訳ありませぬ\n万一の事を思えば、\n自分しか信用できませぬ故]] 会話:(人物A,主人公)[[…さようか\nだが報告はさせてもらうぞ、\n覚えておれよ!]] 代入x:(x)+(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[(…見破られたか?)]] ひとりごと:[[拙者が責任を持って運びますので、\nどうぞお任せを]] 会話:(人物A,主人公)[[う、うむ…]] } ひとりごと:[[ではこれにて]] } } 調査:(Rnd100)<(z)//z%の確率で悪いことが起きる 分岐:(真){//三の関門。敵忍者 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) SEスタート:(忍者報告) 会話:(上忍,主人公)[[…その物資、\n<発生拠点>に入れさせる訳にはいかぬ\n闇に滅せよ…]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上忍,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(上忍,主人公)[[ば、馬鹿な……]] SEスタート:(刀で斬られる2) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(上忍,主人公)[[よし、これだけ奪えば…]] SEスタート:(失敗音) ナレーション:[[荷物の一部を奪われた!]] 代入x:(x)+(1) } } 背景戻す:(フェード) 代入x:(x)*(30)//一度も失敗してなければ0*30で、当然0 代入城A:(発生拠点) 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−矢銭)==(成立) 分岐:(真){ 代入a:(x)*(30) 代入a:(5000)-(a) 代入b:(城A.軍資金)+(a) 調査:(b)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(城A.軍資金)(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(城A.軍資金)(b) } 代入x:(150)-(x) 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−矢銭)(不成立) }//金輸送ここまで 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−鉄砲)==(成立) 分岐:(真){ 代入a:(x)*(2) 代入a:(300)-(a) 代入b:(城A.鉄砲)+(a) 調査:(b)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(城A.鉄砲)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(城A.鉄砲)(b) } 代入x:(180)-(x) 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−鉄砲)(不成立) }//鉄砲輸送ここまで 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−大筒)==(成立) 分岐:(真){ 代入a:(x)/(10) 代入a:(10)-(a) 代入b:(城A.大筒)+(a) 調査:(b)>(6000) 分岐:(真){ 更新:(城A.大筒)(6000) } 分岐:(偽){ 更新:(城A.大筒)(b) } 代入x:(240)-(x) 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−大筒)(不成立) }//大筒ここまで ひとりごと:[[さて、さっさと荷物を渡すか]] 会話:(備大将,主人公)[[おぬしが<主人公勢力>の者だな?]] ひとりごと:[[はい、こちらが荷物と目録です]] 会話:(備大将,主人公)[[ご苦労!\nそなたの功績は\nしかと報告しておくぞ]] ひとりごと:[[お願いします\nそれでは……]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公)の商人勲功が<x>増えた!]] 代入a:(主人公.商人勲功)+(x) 更新:(主人公.商人勲功)(a) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:支持大名に物資を届けるお使い3{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)==(成立) OR調査:{ 調査:(軍団1)==(主人公軍団) 調査:(軍団2)==(主人公軍団) } } スクリプト:{//スクリプトの始まり 更新:(イベントフラグ::物資輸送で勲功稼ぎ−傭兵)(不成立) ひとりごと:[[やっと終わったか。商人の仕事じゃないな]] 調査:(軍団::主人公軍団.結果)==(勝利) 分岐:(真){ ひとりごと:[[しかし、\n敵は見事に退いたのだ\n仕事は果たしたと言えるな]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公)の商人勲功が100増えた!]] 代入a:(主人公.商人勲功)+(100) 更新:(主人公.商人勲功)(a) 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[やるだけの事はやった\n後は城将にお任せしよう]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公)の商人勲功が80増えた!]] 代入a:(主人公.商人勲功)+(80) 更新:(主人公.商人勲功)(a) 軍団指令:(イベント用5軍団,拠点攻撃,発生拠点,無効) } ひとりごと:[[とにかく帰るか\n慣れぬ事をしたから疲れたわ]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:支配人への試練1{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(主人公.身分)==(番頭) 調査:(発生人物)==(主人公当主) 調査:(主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(主人公.商人勲功)>=(3000) 調査:(状況::評定期限)>=(30)//評定まで30日以上残っている 調査:(主人公.所持金)<(50000)//所持金と貯金を会わせても十万に届いていないこと 調査:(主人公.貯金)<(50000) 調査:(イベントフラグ::支配人への試練実施中)==(不成立) } スクリプト:{//商人勲功3000以上で発生。次の評定までに十万貫稼ぐように言われる 会話:(発生人物,主人公)[[{二人称名前}か\nよく励んでおるようだな]] ひとりごと:[[はい!]] 会話:(発生人物,主人公)[[ならば一つ、試練を与えてみよう]] ひとりごと:[[試練でございますか…]] 会話:(発生人物,主人公)[[次の評定までに十万貫を稼いで参れ\nそれが出来れば支配人にも相応しかろう\n元手は五千貫{だ}]] 代入a:(主人公.貯金) 更新:(主人公.忍者勲功)(a) 代入a:(主人公.所持金) 更新:(主人公.海賊勲功)(a) 更新:(主人公.貯金)(0) 更新:(主人公.所持金)(5000) ひとりごと:[[頑張ります!]] 会話:(発生人物,主人公)[[うむ]] 更新:(イベントフラグ::支配人への試練実施中)(成立) 施設出る: 外に出す: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:支配人への試練2{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(主人公当主) 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(主人公.身分)==(番頭) 調査:(イベントフラグ::支配人への試練実施中)==(成立) } スクリプト:{ //十万貫稼いでいれば商人勲功二倍 //稼いでなければそのまま //いずれの場合も退避した所持金は戻る //成功していればこの評定で支配人に。なったら良いな 代入a:(主人公.所持金)+(主人公.貯金) 調査:(a)>=(100000) 分岐:(真){ 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称名前}!\n見事十万貫稼いで参りました{ぞ}!]] 会話:(MP主人,主人公)[[おお…、これは確かに\n実に天晴れ{だ}!]] 代入x:(主人公.商人勲功) 代入x:(x)*(2) 調査:(x)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.商人勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.商人勲功)(x) } SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公.名)の商人勲功が<x>になった!]] ひとりごと:[[ははーっ]] } AND調査:{ 調査:(a)>=(50000) 調査:(a)<(100000) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[うむ、揃っておるな\n{二人称名前}よ、\n{一人称}の与えた試練は果たせたか?]] ひとりごと:[[め、面目次第もございませぬ]] 会話:(MP主人,主人公)[[ふむ…、少々厳しかったかも試練な]] ひとりごと:[[(今なんと…!?)]] SEスタート:(失敗音) 会話:(MP主人,主人公)[[ま、まあ良い\nそれなりには稼げたようではないか]] ひとりごと:[[は……\nしかし<a>貫が限界でございました]] 会話:(MP主人,主人公)[[いやいや\n成功ではないが失敗でもない\n気にせず今後も励むが良いぞ]] ひとりごと:[[ははっ!!]] 代入x:(主人公.商人勲功) 代入y:(a)/(100) 代入y:(y)*(3) 代入x:(x)+(y) 調査:(x)>(60000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.商人勲功)(60000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.商人勲功)(x) } SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(主人公.名)の商人勲功が<y>増えた!]] } 分岐:(偽){ 会話:(MP主人,主人公)[[うむ、揃っておるな\n{二人称名前}よ、\n{一人称}の与えた試練は果たせたか?]] ひとりごと:[[め、面目次第もございませぬ]] 会話:(MP主人,主人公)[[ふむ…、少々厳しかったかも試練な]] ひとりごと:[[(今なんと…!?)]] SEスタート:(失敗音) 会話:(MP主人,主人公)[[ま、まあ良い\n引き続き励みなさい]] ひとりごと:[[ははーっ]] } 代入b:(主人公.忍者勲功) 更新:(主人公.忍者勲功)(0) 代入c:(主人公.海賊勲功) 更新:(主人公.海賊勲功)(0) 代入b:(b)+(主人公.貯金) 代入c:(c)+(主人公.所持金) 調査:(b)>(500000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.貯金)(500000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.貯金)(b) } 調査:(c)>(100000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.所持金)(100000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.所持金)(c) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:支配人への試練補助{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(主人公.身分)==(番頭) 調査:(発生人物)!=(主人公当主) OR調査:{ 調査:(発生人物.身分)==(当主) 調査:(発生人物.身分)==(大名) 調査:(発生人物.身分)==(家老) } 調査:(発生人物.親密度)>=(85) 調査:(主人公.所持金)<(50000)//所持金と貯金を会わせても十万に届いていないこと 調査:(主人公.貯金)<(50000) 調査:(イベントフラグ::支配人への試練実施中)==(成立) 調査:(イベント::支配人への試練2)==(未発生) } スクリプト:{//試練実行中に発生 会話:(発生人物,主人公)[[{二人称名前}か\n話は聞いた{ぞ}]] ひとりごと:[[はっ…?]] 会話:(発生人物,主人公)[[十万貫必要なのだろ?\n三万貫用意した故、\n何も言わずに持って行くが良い]] ひとりごと:[[いや、しかし…]] 会話:(発生人物,主人公)[[{二人称}の人徳で稼いだ金{だ}\n御当主も文句は言うまい]] 代入a:(主人公.所持金)+(30000) 調査:(a)>(100000) 分岐:(真){ 更新:(主人公.所持金)(100000) } 分岐:(偽){ 更新:(主人公.所持金)(a) } ひとりごと:[[ありがとうございます!]] 会話:(発生人物,主人公)[[うむ]] 施設出る: 外に出す: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる