太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:斬首バイト{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,城練兵場) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(Rnd100)<(10) } スクリプト:{ ひとりごと:[[ん?何か始まるのかな?]] 会話:(足軽,主人公)[[こら!貴様こんな所で何をしている!]] 会話:(主人公,足軽)[[おっと、お役人か。\nすまん、何が始まるのかと思ってな]] 会話:(足軽,主人公)[[浪人風情がこのような所を\nうろつくんじゃない!\nとっとと消えろ!]] 会話:(主人公,足軽)[[分かったよ…]] SEスタート:(歩く) 会話:(足軽,主人公)[[ん?ちょっと待て]] 会話:(主人公,足軽)[[まだ何か?]] 会話:(足軽,主人公)[[お前、仕事を請ける気は無いか?]] 会話:(主人公,足軽)[[仕事?一体何の仕事だ?]] 会話:(足軽,主人公)[[実はな…今から不届き者の斬首が行われるのだ]]  会話:(主人公,足軽)[[斬首?ああ、それがこの騒ぎなのか。]] 会話:(足軽,主人公)[[ご明察\nそこで拙者が首切り役を仰せ\nつかったのだが…]] 会話:(主人公,足軽)[[ほぅ。それで?]] 会話:(足軽,主人公)[[首切り役人になれば、悪い噂が当分付くのは目に見えておる……]] 会話:(主人公,足軽)[[…………]] 会話:(足軽,主人公)[[実は拙者近々、縁談があってな\n悪い噂は非常に困るのだ。]] 会話:(主人公,足軽)[[ははぁ?それで{一人称}に首切り役を引き受けてもらいたいのだな?]] 会話:(足軽,主人公)[[おお、話が早いな!\nどうだ?引き受けてくれないか?\n無論タダとは言わん、千貫出そう]] ひとりごと選択:[[悪い条件では無いな……どうする?]] 選択:[[引き受ける]][[止めとく]]   分岐:([[引き受ける]]){ 会話:(主人公,足軽)[[よし、引き受けた]] 会話:(足軽,主人公)[[おお!感謝するぞ!\nさぁこっちだ。ついて来てくれ]] 画面効果:(フェードアウト) ナレーション:[[(主人公)は、足軽から役人の正装と\n刀を借り、刑場に臨んだ]] 画面効果:(フェードイン) スチル表示:(イベントスチル,斬刑,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント危機) 会話:(足軽,親分)[[その方は先日城下の商家へ押し入り、\n主人を殺害し、店の金五千貫を盗んだ罪\n既に明白!\nよって打ち首獄門を申しつける。]] 会話:(親分,足軽)[[けっ!俺ら無宿者は、こうやって暮らして\nいくしか生きていけねーんだよ!]] 会話:(足軽,親分)[[さぁ、こっちに来い!]] SEスタート:(倒れる) 会話:(親分,足軽)[[いてて……]] 会話:(主人公,親分)[[何か言い残す事はござらぬか?]] 会話:(親分,主人公)[[悪いがそんな高尚な考えは持たないんでね\nへへへ]]   会話:(主人公,親分)[[では……\nごめん!]] 画面効果:(フェードアウト) SEスタート:(刀で斬られる1) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(メイン浪人) 会話:(足軽,主人公)[[よくやってくれた!報酬の千貫だ\n受け取ってくれ]] ナレーション:[[千貫手に入れた!]] 所持金変更:(1000) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(20) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 会話:(主人公,足軽)[[確かに受け取った\nではこれで失礼する]] 施設出る:        } 分岐:([[止めとく]]){ 会話:(主人公,足軽)[[悪いが、その依頼引き受けかねる]] 会話:(足軽,主人公)[[そうか……では早々に立ち去るが良い]] 施設出る: } } } }