太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:姫でお家乗っ取り1{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(20) 調査:(発生人物.奥さん)==(無効) 調査:(発生人物.性別)==(男) 調査:(イベントフラグ::新武将姫を嫁がせた)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(発生人物.親密度)>=(60) OR調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(主人公.身分)==(国主) 調査:(主人公.身分)==(城主) 調査:(主人公.身分)==(家老) } OR調査:{ AND調査:{ 調査:(主人公.身分)!=(大名) 調査:(発生人物)==(主人公当主) } AND調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(発生人物.身分)==(大名) } } } スクリプト:{// コンテナ設定:(人物,親,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,性別,女) コンテナソート:(人物,年齢,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物E:(人物::主人公.親) コンテナ設定:(人物,親,人物E) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナソート:(人物,年齢,降順) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真)//姫がいない ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(人物,奥さん,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ複写:(退避) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } コンテナ複写:(復帰) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真)//未婚の姫がいない //ここから下で姫の輿入れを要望する //輿入れに成功すれば主人公の忍者勲功で相手大名の武将番号を保存 //同時に商人勲功で姫の武将番号を保存 //海賊勲功はカウンターに使用 会話:(主人公,発生人物)[[(…{二人称名前}は独り身だったな)]] ひとりごと:[[({一人称}の娘を薦めてみようか?)]] ひとりごと選択:[[(もし男子生ずれば、ゆくゆくは…)]] 選択:[[くくく……]][[いや、まだ早い]][[絶対にやらぬ]] 分岐:(0){ 会話:(発生人物,主人公)[[いかが{した}?]] 会話:(主人公,発生人物)[[実は…、\nうちの姫が{二人称}に懸想しておりまして\n何とか橋渡しを出来ぬかと{参った}次第]] 会話:(発生人物,主人公)[[{一人称}に、姫が!?]] ひとりごと:[[実に申し訳のない話]] 会話:(発生人物,主人公)[[い、いや、とんでもない\n{二人称}さえ良ければ、\n是非とも{一人称}の妻に]] 会話:(主人公,発生人物)[[おお、ありがたい言葉{です}\n姫も喜ぶことでしょう\nそれでは早速]] 代入z:(0) } 分岐:(1){ ひとりごと:[[(いや、まだ早いな…)]] 代入z:(1) } 分岐:(2){ ひとりごと:[[(何を馬鹿なことを考えているのだ!)]] ひとりごと:[[(二度と邪念を持たぬようにせねばな…)]] 更新:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)(成立) 代入z:(1) } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(発生人物.奥さん)(人物A) 更新:(イベントフラグ::新武将姫を嫁がせた)(成立) 代入z:(人物::発生人物.人物番号) 更新:(主人公.忍者勲功)(z) 代入z:(人物::人物A.人物番号) 更新:(主人公.商人勲功)(z) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,発生人物)[[{二人称名前}、よろしくお願いいたしますね]] 会話:(発生人物,人物A)[[うむ、うむ…!\nうい奴じゃ]] ひとりごと:[[(…姫にはただの政略結婚と言ってある)]] ひとりごと:[[(ふふ、まさに政略結婚よ)]] ひとりごと:[[(だが……、ただの政略結婚ではないぞ)]] ナレーション:[[かくして\n(主人公.名)の計画は\n始まったのだった]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り用カウンター{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::新武将姫を嫁がせた)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入a:(人物::主人公.海賊勲功)+(1) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(a) //毎日カウントアップ 代入人物A:(主人公.商人勲功) 調査:(人物A.出現フラグ)==(出現済み) 分岐:(真){//新武将元服イベントなどで登場してしまったら再封印 人物解雇:(人物A,清洲の町,未出現) } 代入人物A:(主人公.忍者勲功) OR調査:{ 調査:(人物A.身分)!=(大名) 調査:(人物A.死亡フラグ)==(死亡) } 分岐:(真){//完了前に相手大名が滅亡/死亡したら 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(0) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::新武将姫に世継ぎ誕生)(不成立) 更新:(イベントフラグ::新武将姫を嫁がせた)(不成立) SEスタート:(忍者報告) 調査:(人物A.死亡フラグ)==(死亡) 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>様、ご逝去なさいました]] } 分岐:(偽){ 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>様、当主の座を追われました]] } ひとりごと:[[むむむ、計画は失敗か]] }//全フラグを初期化 }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り2{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{//結婚から350日以上が経過すると30%の確率でお世継ぎ誕生 調査:(イベントフラグ::新武将姫を嫁がせた)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(30) 調査:(主人公.海賊勲功)>=(350) } スクリプト:{//お世継ぎ誕生 代入人物A:(主人公.商人勲功) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[ご報告します\n<人物A>様、男子を出産いたしました!]] ひとりごと:[[でかした!]] 代入p:(Rnd)%(18) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[犬千代]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[竹千代]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[梵天丸]] } 調査:(p)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[坊丸]] } 調査:(p)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[力丸]] } 調査:(p)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[蘭丸]] } 調査:(p)==(6) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[松寿丸]] } 調査:(p)==(7) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[勝千代]] } 調査:(p)==(8) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[茶筅丸]] } 調査:(p)==(9) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[日吉丸]] } 調査:(p)==(10) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[奇妙丸]] } 調査:(p)==(11) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鶴千代]] } 調査:(p)==(12) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[市松]] } 調査:(p)==(13) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[弁丸]] } 調査:(p)==(14) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[虎寿丸]] } 調査:(p)==(15) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[猿夜叉丸]] } 調査:(p)==(16) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[拾丸]] } 調査:(p)==(17) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鶴松]] }//この部分は「猿との邂逅.txt」より拝借 更新:(人物A.商人勲功)(p) 会話:(忍者,主人公)[[赤子は<文字列A>と名付けられました\n将来が楽しみでございますな]] ひとりごと:[[ふふ、楽しみであるな…]] ひとりごと:[[(生後三ヶ月もすれば安定しよう)]] ひとりごと:[[(その頃には良い毒を探さねばならんな)]] ひとりごと:[[ふふふふふ\nまっこと楽しみよのう!]] 会話:(忍者,主人公)[[は、はい…\nそれでは]] 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::新武将姫に世継ぎ誕生)(成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り補助1{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::新武将姫に世継ぎ誕生)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を貰ったぞ)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(30) 調査:(発生人物.親密度)>=(50) OR調査:{ 調査:(発生人物.身分)==(医師) 調査:(発生人物.所属勢力タイプ)==(忍者衆) } 調査:(主人公.海賊勲功)>=(80) } スクリプト:{//お世継ぎ誕生後、しばらくしてから仲の良い医師か忍者に会うと毒を貰える スチル表示:(イベントスチル,議論,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント危機) 調査:(発生人物.身分)==(医師) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[どうされました?\nなにやらただならぬ雰囲気が…]] 会話:(主人公,発生人物)[[{二人称名前}、\n何も聞かずに毒を処方してくれぬか?\n徐々に衰弱する毒だ]] 調査:(発生人物.親密度)>=(80) 分岐:(真){//貰える 更新:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を貰ったぞ)(成立) 会話:(発生人物,主人公)[[あ…、うぅ\nごほん\n何を、お考えですか?]] ひとりごと:[[何も聞かずに、\nと言ったであろ?\nなぁに、悪いようにはせぬよ]] 会話:(発生人物,主人公)[[…わかりました]] 画面効果:(モザイクイン) 会話:(発生人物,主人公)[[こちらです]] ひとりごと:[[ありがたい!\nふはははははは、\nこれで我が事なれり!]] 会話:(発生人物,主人公)[[万一\n効果がなければ\nまた来てください]] ひとりごと:[[うむ!]] 更新:(発生人物.親密度)(100) } 分岐:(偽){//貰えない 会話:(発生人物,主人公)[[な、何を、お考えですか!?]] ひとりごと:[[何も聞かずに、\nと言ったであろ?\nこの場で死ぬ病にかかりたいか?]] SEスタート:(刀空振り) 会話:(発生人物,主人公)[[それは病とは申しませぬ\n斬りたければ斬りなさい!]] ひとりごと:[[ぬ、ぬう]] ひとりごと:[[あ、あいわかった\n邪魔をしたな]] 更新:(発生人物.親密度)(1) } } 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[いかが{した}?\nなにやら殺気を感じます{ぞ}]] 会話:(主人公,発生人物)[[ふふ、\n{二人称}をどうこうしようと言うのではない]] 会話:(発生人物,主人公)[[ふむ?]] 会話:(主人公,発生人物)[[{二人称名前}、\n何も聞かずに毒をくれぬか?\n徐々に衰弱する毒だ]] 代入忍者衆A:(発生人物.所属忍者衆) 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(忍者衆A))!=(絶交) 分岐:(真){//貰える 更新:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を貰ったぞ)(成立) 会話:(発生人物,主人公)[[ほう、毒{です}か\n毒を求めてうちの里に来るとは、\n目の付け所が良いですな]] ひとりごと:[[ふふふ]] 会話:(発生人物,主人公)[[少々お待ちを]] 画面効果:(モザイクイン) 会話:(発生人物,主人公)[[これをどうぞ]] ひとりごと:[[ありがたい!\nふはははははは、\nこれで我が事なれり!]] 会話:(発生人物,主人公)[[万一\n効果がなければ\nまた来てください]] ひとりごと:[[うむ!]] 更新:(発生人物.親密度)(100) } 分岐:(偽){//貰えない 会話:(発生人物,主人公)[[何に使うのかは聞かぬが、\nあいにく<忍者衆A>と<主人公勢力>とは\n敵対する間柄]] 会話:(発生人物,主人公)[[効果の高い薬は里の秘薬\nゆえに誰にも渡せぬ]] ひとりごと:[[むむむ\n他を当たるしかないか]] } } 施設出る: 外に出す: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り補助2{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を貰ったぞ)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を盛ったぞ)==(不成立) 代入人物A:(主人公.忍者勲功) 調査:(発生人物)==(人物A) } スクリプト:{//毒を貰ってから対象に会うと、お茶に混入することが出来る 会話:(発生人物,主人公)[[おお、{二人称名前}\nよくぞ{参った}]] 会話:(主人公,発生人物)[[今日は\n{二人称名前}にお茶をご馳走しようと\n思って{参った}]] 会話:(発生人物,主人公)[[ほほう、是非いただこう]] ひとりごと:[[では…]] 画面効果:(モザイクイン) 会話:(発生人物,主人公)[[おお、これはうまい!\nこのような味は初めて{だ}]] ひとりごと:[[ふふ、喜んで貰えれば何よりで]] 会話:(発生人物,主人公)[[うむ、うむ!]] 更新:(発生人物.親密度)(100) SEスタート:(成功音) ひとりごと:[[ではこれにて]] 更新:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を盛ったぞ)(成立) 施設出る: 外に出す: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り補助3{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を盛ったぞ)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(20) } スクリプト:{ //毒を盛ったなら、毎日20%の確率で病気になる //一度病気になれば、フラグは毒を貰っていない状態に戻る 代入人物A:(主人公.忍者勲功) 更新:(人物A.病気フラグ)(病気) 代入人物B:(主人公.商人勲功)//姫 SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[姫様からの御伝言です\n<人物A>様が病につき、\nお見舞いに来て欲しいと]] ひとりごと:[[そうか…、ふふ\nごくろうであったな]] 更新:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を貰ったぞ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::徐々に衰弱する毒を盛ったぞ)(不成立) //この状態で下のイベントを起こせば……、くくく //と言う段取り }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り3{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{//世継ぎ誕生から100日以上経過していて、相手大名が病気で月をまたぐと50%の確率で死亡 調査:(イベントフラグ::新武将姫に世継ぎ誕生)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) 調査:(Rnd100)<(50) 調査:(主人公.海賊勲功)>=(100) 代入人物A:(主人公.忍者勲功) 調査:(人物A.病気フラグ)==(病気) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 更新:(イベントフラグ::姫の相手大名が死亡するぞ)(成立) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>様御危篤!\n直ちに参られますようにと\n姫様から言付かって参りました]] ひとりごと:[[…うむ、わかった\n(計画通り!)]] 代入城A:(人物A.所属拠点) 強制移動:(城A) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:姫でお家乗っ取り4{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::姫の相手大名が死亡するぞ)==(成立) 調査:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)==(不成立) } スクリプト:{ //大名が死亡して主人公が外祖父として家を乗っ取る //大名の配下武将をチェックして、性格や忠誠度、親密度次第で下野ないしは個人戦 //輿入れさせた姫は武将に戻すかどうかの選択 //ここから登場人物の設定 代入人物A:(主人公.忍者勲功)//対象大名 代入人物B:(主人公.商人勲功)//姫 代入p:(人物B.商人勲功) 調査:(p)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[犬千代]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[竹千代]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[梵天丸]] } 調査:(p)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[坊丸]] } 調査:(p)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[力丸]] } 調査:(p)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[蘭丸]] } 調査:(p)==(6) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[松寿丸]] } 調査:(p)==(7) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[勝千代]] } 調査:(p)==(8) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[茶筅丸]] } 調査:(p)==(9) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[日吉丸]] } 調査:(p)==(10) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[奇妙丸]] } 調査:(p)==(11) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鶴千代]] } 調査:(p)==(12) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[市松]] } 調査:(p)==(13) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[弁丸]] } 調査:(p)==(14) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[虎寿丸]] } 調査:(p)==(15) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[猿夜叉丸]] } 調査:(p)==(16) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[拾丸]] } 調査:(p)==(17) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鶴松]] }//この部分は「猿との邂逅.txt」より拝借 コンテナ設定:(人物,所属当主,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ複写:(退避) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物C:(公家) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物D:(公家) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 代入人物E:(公家) } 分岐:(偽){ コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) }//これで登場人物確定 施設入る:(城主の間) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}!\n殿が、殿が…\nうぅぅ、うぅっ]] ひとりごと:[[間に合わなかったか…]] 会話:(人物E,主人公)[[殿は<文字列A>君に相続させると…\nしかしながら若君はまだ幼く、\n{一人称}としては{二人称名前}を後見役に推したく]] ひとりごと:[[(…こやつ、目端の利く事よ)]] ひとりごと:[[さようか…\nこの様な事態と相成っては、\n致し方なしであろうかな]] 会話:(人物C,主人公)[[……]] AND調査:{ 調査:(人物C.親密度)<(40) 調査:(人物C.気性)==(短気) } 分岐:(真){ 会話:(人物C,主人公)[[……貴様]] 会話:(人物C,主人公)[[貴様が仕組んだのであろう!]] SEスタート:(刀空振り) 会話:(人物D,主人公)[[なっ、\nかような場所で抜くとは正気か!?]] 会話:(人物E,人物C)[[よさぬか{二人称名前}]] 会話:(人物B,人物C)[[控えよ<人物C>!\n恐れ多くも殿の御霊前ぞ!\n殿のご遺体を汚すつもりであるか!]] 会話:(人物C,主人公)[[……申し訳、ございませぬ]] } 分岐:(偽){ AND調査:{ 調査:(人物D.親密度)<(40) 調査:(人物D.気性)==(短気) } 分岐:(真){ 会話:(人物D,主人公)[[……貴様]] 会話:(人物D,主人公)[[貴様が仕組んだのであろう!]] SEスタート:(刀空振り) 会話:(人物C,主人公)[[なっ、\nかような場所で抜くとは正気か!?]] 会話:(人物E,人物C)[[よさぬか{二人称名前}]] 会話:(人物B,人物C)[[控えよ<人物D>!\n恐れ多くも殿の御霊前ぞ!\n殿のご遺体を汚すつもりであるか!]] 会話:(人物D,主人公)[[……申し訳、ございませぬ]] } } 会話:(人物E,主人公)[[では<文字列A>君の後見、\nお願いいたします]] ひとりごと:[[…うむ]] 画面効果:(モザイクイン) ひとりごと選択:[[さて姫はどうしようか?\nゆくゆくは<文字列A>も消さねばならん\nその時に母親は邪魔であろうが]] 選択:[[配下武将にする]][[ひと思いに始末する]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[いや、そのときに考えれば良い]] 人物解雇:(人物B,清洲の町,出現済み) 人物登用:(人物B,直臣,主人公) } 分岐:(1){ ひとりごと:[[ふふふ\n夫の後を追って自殺、\nと言うのも美しい話であろうな]] 武将死亡:(人物B) } 武将死亡:(人物A) 画面効果:(モザイクイン) コンテナ複写:(復帰) コンテナ絞り込み:(人物,義理,義理堅い) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物A.親密度)>=(80) 分岐:(偽){ 人物解雇:(人物A,清洲の町,出現済み) 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>が下野しました]] } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) } ナレーション:[[かくしてお家乗っ取りの陰謀が、\n完遂されたのであった]] スチル消去:(フェード) メッセージ閉じる: 調査:(主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 代入大名家A:(主人公.所属大名家) 代入大名家B:(人物A.所属大名家) 勢力滅亡:(大名家B,大名家A) SEスタート:(レベルアップ) スチル表示:(カード,梟雄,無効,無効,フェード) 更新:(カード::梟雄.所持フラグ)(持っている) } 分岐:(偽){//大名でなければ、すなわち配下 SEスタート:(レベルアップ) スチル表示:(カード,奸臣,無効,無効,フェード) 更新:(カード::奸臣.所持フラグ)(持っている) 家督を譲る:(人物A,主人公) } 更新:(人物::主人公.悪名)(100) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(0) 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(0) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::姫でお家乗っ取り完了)(成立) 施設出る: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる