太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:価値7の茶器を手に入れるぞ{ //義輝死後に行商人を介さずに馬蝗絆を取るイベント 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(発生人物)==(千利休) 調査:(発生人物.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(主人公.武芸技能)>=(3) 調査:(主人公.体力)>=(80) 調査:(主人公.所持金)<=(95000) OR調査:{ 調査:(アイテム::馬蝗絆.所有者)==(無効) 調査:(アイテム::千鳥の香炉.所有者)==(無効) 調査:(アイテム::古天明平蜘蛛.所有者)==(無効) 調査:(アイテム::九十九髪茄子.所有者)==(無効) 調査:(アイテム::松嶋の壺.所有者)==(無効) } } スクリプト:{//スクリプトの始まり ひとりごと:[[おじゃまします]] 会話:(千利休,主人公)[[おお{二人称}は…\nこれはちょうど良いところに]] ひとりごと:[[???]] 会話:(千利休,主人公)[[実は茶器が盗まれたの{です}\n犯人は忍崩れの盗賊で…\nこれをごらんあれ]] ナレーション:[[渡された文を見ると、そこには茶器と引き替えに五千貫を要求する旨が書かれてあった]] ひとりごと:[[五千貫…\nしかしどうしてこんな要求を\n黙ってどこかで売れば良いものを]] 会話:(千利休,主人公)[[とは言え\nどこに持って行っても、\n五千貫と言う値はつかぬ{であろう}]] ひとりごと:[[なるほど、それで…]] 会話:(千利休,主人公)[[そこで{二人称}にお願いが…]] ひとりごと:[[わかりました\n{一人称}が取り戻しましょう]] 会話:(千利休,主人公)[[おお…、かたじけない\nもちろん礼は{いたす}ぞ]] ひとりごと:[[では早速指定の場所に]] 施設出る: ひとりごと:[[ふむ…\n町外れの寺に金を持って来いとな\nならば茶器もそこか]] 施設入る:(寺) BGM変更:(イベント危機) 会話:(賊,主人公)[[なんでい手前は\n俺たちゃ待ち合わせしているんだ\n関係ない奴は…]] ひとりごと:[[(千利休)殿の使いだ]] 会話:(忍者,主人公)[[なるほど…\nだが大金を持っているようには見えぬが]] ひとりごと:[[大金? …ふ\nおまえ達に必要な金は\n三途の川の渡し賃だけだろう]] 会話:(足軽,主人公)[[てめえ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,忍者,足軽,賊,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){//勝てば報酬三千貫と価値7の茶器 ひとりごと:[[ふ、この程度か\n茶器は返して貰うぞ]] 会話:(忍者,主人公)[[うぅう、相手が]] 会話:(賊,主人公)[[悪すぎた…ぜ]] 会話:(足軽,主人公)[[ぐふっ]] SEスタート:(納刀) 更新:(イベントフラグ::茶器が割れたよ)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){//負ければ報酬千貫と親密度低下(1になる) ひとりごと:[[むぅ、意外にやるな]] 会話:(賊,主人公)[[口ほどにもねえ奴だ!]] ひとりごと:[[この技は使いたくなかったがな…\nふん!]] SEスタート:(大筒発射) 会話:(忍者,主人公)[[ぐわぁぁ]] 会話:(足軽,主人公)[[ば、ばかなぁぁああ]] ひとりごと:[[…ふ]] SEスタート:(茶道・箱が開く音) ひとりごと:[[あ、あれは…\nまずい。茶器が割れている\n…こいつらが割ったことにするか]] 更新:(イベントフラグ::茶器が割れたよ)(成立) } BGM変更:(茶人宅) 施設出る: 施設入る:(茶人宅) 会話:(千利休,主人公)[[おお{二人称名前}\nし、首尾はいかがか]] 調査:(イベントフラグ::茶器が割れたよ)==(成立) 分岐:(真){ ひとりごと:[[う、うむ…]] } ひとりごと:[[ごらんの通りだ]] 分岐:(真){ 会話:(千利休,主人公)[[…割れて{ます}な]] ひとりごと:[[連中の扱いが杜撰すぎて]] } 会話:(千利休,主人公)[[なるほど\nでは約束のお礼を]] 分岐:(真){ 代入a:(主人公.所持金)+(1000) 更新:(主人公.所持金)(a) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[千貫貰った!]] 更新:(千利休.親密度)(1) } 分岐:(偽){ 代入a:(主人公.所持金)+(3000) 更新:(主人公.所持金)(a) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[三千貫貰った!]] 会話:(千利休,主人公)[[おや、これは私の物ではないな…]] ひとりごと:[[と言うと?]] 会話:(千利休,主人公)[[どうやら他からも\n盗みを働いていたよう{です}]] ひとりごと:[[むう…]] コンテナ設定:(アイテム,価値,7) コンテナソート:(アイテム,アイテム番号,昇順) コンテナ検索:(アイテム,アイテム番号,251) //ナレーション:[[<コンテナポインタ>]] コンテナ選抜:(ポインタ,未満) //ナレーション:[[<コンテナカウンタ>]] コンテナ絞り込み:(アイテム,所有者,無効) //ナレーション:[[<コンテナカウンタ>]] コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,莫邪) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,村雨) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,村正) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,正宗) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,鬼丸) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,吉光骨喰) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,蜻蛉切) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,聖騎士の鎧) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,蚩尤の鎧) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,黒葦威胴丸) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,色々威腹巻) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,黒漆塗五枚胴) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,松風) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,孫子の秘奥義) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,呉子の秘奥義) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,日本書紀) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,古事記) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,史記) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,四季山水図) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,洛中洛外図) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,蘭奢待) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,宝冠) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,自鳴鐘) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,ビードロ壺) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,世界図屏風) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,金時計) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) //ナレーション:[[<コンテナカウンタ>]] コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 会話:(千利休,主人公)[[この<アイテムA>は{二人称}がお持ちを]] ひとりごと:[[え、いやしかし]] 会話:(千利休,主人公)[[縁があれば\n元の持ち主と\n巡り会える{であろう}]] ひとりごと:[[…わかりました\nではそれまで預かりましょう]] SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) } 施設出る: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:面倒だから速攻で茶人に{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(主人公.素茶道技能)>=(4)//茶道4以上 OR調査:{ 調査:(アイテム::馬蝗絆.所有者)==(主人公) 調査:(アイテム::古天明平蜘蛛.所有者)==(主人公) 調査:(アイテム::九十九髪茄子.所有者)==(主人公) 調査:(アイテム::松嶋の壺.所有者)==(主人公) 調査:(アイテム::千鳥の香炉.所有者)==(主人公) }//価値7の茶器をどれか一つでも持っている 調査:(カード::茶仙.所持フラグ)==(持っていない)//茶仙じゃない } スクリプト:{//スクリプトの始まり ひとりごと:[[…称号とは人から与えられるもの\nそれはわかる\n{だ}が…]] ひとりごと:[[これだけの逸品を持つ{一人称}{だ}\n茶仙を名乗っても良いであろう…]] ひとりごと:[[よし!\nたった今より茶仙を名乗るぞ!]] SEスタート:(レベルアップ) スチル表示:(カード,茶仙,無効,無効,円形ワイプ) スチル消去:(円形ワイプ) ナレーション::[[こうして<主人公>は茶仙を名乗った]] 更新:(カード::茶仙.所持フラグ)(持っている) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる