太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:武芸者で治安アップ{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ OR調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(主人公.身分)==(国主) 調査:(主人公.身分)==(城主) } 調査:(Rnd100)<(50) } スクリプト:{//スクリプトの始まり コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,出撃フラグ,出撃中) コンテナ除外:(人物,身分,娘) コンテナ除外:(人物,武芸技能,0) コンテナ除外:(人物,武芸技能,1) コンテナ除外:(人物,武芸技能,2) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ 代入a:(コンテナカウンタ)*(3) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(城,城主,主人公) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) 代入b:(コンテナカウンタ)*(10) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入d:(城A.住民安定度) 代入c:(100)-(d) //ナレーション:[[<城A>の治安は<d>。100までは<c>\nこれを<a>上げる]] 調査:(c)<(a) 分岐:(真){ 更新:(城A.住民安定度)(100) } 分岐:(偽){ 代入e:(城A.住民安定度)+(a) 更新:(城A.住民安定度)(e) } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>様方のご活躍で、各城の治安が向上しています]] 会話:(主人公,人物A)[[よし{二人称名前}の勲功を<b>増やしておけ]] 調査:(b)==(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[…どこの治安も上がっておらんではないか]] 会話:(忍者,主人公)[[戦闘中では上がりませぬ故]] ひとりごと:[[ふむ…]] SEスタート:(失敗音) ひとりごと:[[(…じゃあ何の報告に来たのだ)]] } 代入b:(人物A.武士勲功)+(b) 更新:(人物A.武士勲功)(b) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:武芸者で兵士数アップ{ //イベントの始まり 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ OR調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(主人公.身分)==(国主) 調査:(主人公.身分)==(城主) } 調査:(Rnd100)<(30) } スクリプト:{//スクリプトの始まり コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,出撃フラグ,出撃中) コンテナ除外:(人物,身分,娘) コンテナ除外:(人物,武芸技能,0) コンテナ除外:(人物,武芸技能,1) コンテナ除外:(人物,武芸技能,2) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ 代入a:(コンテナカウンタ)*(200) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(城,城主,主人公) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) 代入b:(コンテナカウンタ)*(20) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入d:(城A.兵士数) 代入c:(60000)-(d) //ナレーション:[[<城A>の兵士数は<d>。60000までは<c>\nこれを<a>上げる]] 調査:(c)<(a) 分岐:(真){ 更新:(城A.兵士数)(60000) } 分岐:(偽){ 代入e:(城A.兵士数)+(a) 更新:(城A.兵士数)(e) } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>様方がごろつきを集めてきたため\n直轄の各城で兵士数が増加しております]] 会話:(主人公,人物A)[[よし{二人称名前}の勲功を<b>増やしておけ]] 調査:(b)==(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[…どこの兵士も増えておらんではないか]] 会話:(忍者,主人公)[[戦闘中では増えませぬ故]] ひとりごと:[[ふむ…]] SEスタート:(失敗音) ひとりごと:[[(…じゃあ何の報告に来たのだ)]] } 代入b:(人物A.武士勲功)+(b) 更新:(人物A.武士勲功)(b) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる