太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:どこでもドア作成{//どこでもドア 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,鍛冶屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::どこでもドア)==(不成立) コンテナ設定:(アイテム,アイテム種類,7) コンテナ絞り込み:(アイテム,所有者,主人公) 調査:(コンテナカウンタ)>(3) } スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[ぼく、『ドラ(ピー)もん』]] 会話:(主人公,MP主人)[[はぁ?どう見ても鍛冶屋さんにしか見えないが?]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[何言ってるの? 『の(ピー)太』君!\nそれより、『どこでもドア』を作ろうか?]] } 分岐:(偽){ 会話:(MP主人,主人公)[[何言ってるの? 『し(ピー)か』ちゃん!\nそれより、『どこでもドア』を作ろうか?]] } 選択:[[『どこでもドア』を作る]][[『どこでもドア』を作らない]] 分岐:([[『どこでもドア』を作る]]){ 更新:(イベントフラグ::どこでもドア)(成立) コンテナソート:(アイテム,価値,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(MP主人) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(MP主人) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(MP主人) 会話:(MP主人,主人公)[[どこでもドアー]] 会話:(MP主人,主人公)[[移動画面になったら、\n選択肢が出るから、\n選べば移動できるよ。]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[わかったかい、『の(ピー)太』君!]] 会話:(主人公,MP主人)[[{一人称}は、『の(ピー)太』じゃないのに!\nまぁ、いいや、話をあわせとこ\nありがとう、『ドラ(ピー)もん』!]] } 分岐:(偽){ 会話:(MP主人,主人公)[[わかったかい、『し(ピー)か』ちゃん!]] 会話:(主人公,MP主人)[[{一人称}は、『し(ピー)か』じゃないのに!\nまぁ、いいわ、話をあわせとこ\nありがとう、『ドラ(ピー)もん』!]] } 施設出る: } 分岐:([[『どこでもドア』を作らない]]){ 会話:(主人公,MP主人)[[ちょっとヘンな人だなぁ。\nまぁ、あまり近づかないでおこう]] } } } イベント:どこでもドア使用{//どこでもドア 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::どこでもドア)==(成立) } スクリプト:{ ひとりごと:[[『どこでもドア』を使おうかなぁ?]] 選択:[[『どこでもドア』を使う]][[『どこでもドア』を使わない]] 分岐:([[『どこでもドア』を使う]]){ コンテナ設定:(拠点,無効,無効) コンテナ選択:(拠点A,拠点選択) 強制移動ワープ:(拠点A) 外に出す: } 分岐:([[『どこでもドア』を使わない]]){ } } } }