太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:商家乗っ取り{//浪人が商家をのっとります。 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,商家) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) } スクリプト:{ 代入a:(0) ひとりごと:[[この店をのっとるかな?]] 選択:[[のっとる]][[のっとらない]] 分岐:([[のっとる]]){ BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,MP主人)[[突然{だ}が、\nこの店を{一人称}に譲って{くれ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称}、またまたご冗談を]] 会話:(主人公,MP主人)[[わるいが、\n冗談{ではない}]] ループ:{ 代入z:(2) 代入a:(a)+(1) 調査:(a)>(4) ブロック脱出:(真) 会話:(MP主人,主人公)[[そんなことはでき{ません}]] 会話:(主人公,MP主人)[[ならば、\nきる!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,MP主人,剣術の師範,剣術の師範代,槍術の師範,槍術の師範代,民家の庭,真,偽) 分岐:([[敗北]]){ SEスタート:(残念な音) 代入c:(人物::主人公.悪名)+(50) 更新:(人物::主人公.悪名)(c) 代入z:(1) コンテナ設定:(アイテム,所有者,主人公) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) ループ:{ コンテナ選択:(アイテムA,先頭) ブロック脱出:(偽) 会話:(MP主人,主人公)[[<アイテムA>をもらった。]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(MP主人) コンテナ選抜:(削る,1) } ループ:{ 調査:(人物::主人公.所持金)<(10000) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-10000) } ループ:{ 調査:(人物::主人公.所持金)<(1000) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1000) } ループ:{ 調査:(人物::主人公.所持金)<(100) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-100) } ループ:{ 調査:(人物::主人公.所持金)<(10) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-10) } ループ:{ 調査:(人物::主人公.所持金)<(1) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1) } 会話:(MP主人,主人公)[[もうこの店にはこないでください。]] 会話:(主人公,MP主人)[[おのれ、おぼえておれ。\nまたくるぞ!必ず。]] 会話:(MP主人,主人公)[[なんと、迷惑なことだ。]] 施設出る: } 分岐:([[勝利]]){ 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,MP主人) 家督を譲る:(MP主人,主人公) 会話:(MP主人,主人公)[[この店をよろしくお願いします。]] 会話:(主人公,MP主人)[[わかった。まかせとけ!!]] 更新:(イベントフラグ::浪人が商家をのっとる)(成立) 代入z:(1) 施設出る: } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,MP主人)[[何度も言わせるな、この店をゆずれ]] 代入z:(2) } } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) SEスタート:(悪いイベント) 人物登用:(主人公,直臣,MP主人) 家督を譲る:(MP主人,主人公) 会話:(主人公,MP主人)[[素直に店をゆずればよいものを。\n死ね!!]] SEスタート:(刀で斬られる1) SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(MP主人,主人公)[[ウギャーッ!!]] SEスタート:(うめき声(男)) SEスタート:(倒れる) 更新:(人物::主人公.悪名)(100) 武将死亡:(MP主人) 更新:(イベントフラグ::浪人が商家をのっとる)(成立) 施設出る: } 分岐:([[のっとらない]]){ ひとりごと:[[{一人称}はそんな、ひとでなし{ではない}。]] } } } イベント:商家当主返還{//浪人が商家をのっとったのを返します。 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::浪人が商家をのっとる)==(成立) } スクリプト:{ ひとりごと:[[浪人に戻ろうかなぁ]] 選択:[[浪人に戻る]][[商人を続ける]] 分岐:([[浪人に戻る]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,勲功家臣)[[<勲功家臣>に当主の地位をゆずることにした。\n{一人称}は気ままな浪人暮らしに戻るからそのつもりで]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[ありがとうございます。\nより大きな店になるよう努力します。]] 家督を譲る:(主人公,勲功家臣) 人物解雇:(主人公,発生拠点,出現済み) 更新:(イベントフラグ::浪人が商家をのっとる)(不成立) } 分岐:([[商人を続ける]]){ ひとりごと:[[まだこの店は{一人称}がいないとだめだな]] } } } }