太閤立志伝5イベントソース //1月30日、更新 //日輪の章開始時の全大名に対応しました //会話が思いつかなかった所は、ネタに走るか手を抜くか、となっております。ごめんなさい //気に入らない台詞は各自勝手に書き換えちゃってください //誰か抜けていたり、バグがあったりするかもしれません //何かあったらご報告お願いしまふ。修正するので・・・(´・ω・`) チャプター:{ イベント:VS信長{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,織田信長) 発生条件:{ 調査:(大名家::織田信長.城数)==(1) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::織田信長.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(織田信長,主人公)[[とうとう、ここまで来たか…]] ひとりごと:[[信長殿…\nその命、{一人称}がいただく!]] 会話:(織田信長,主人公)[[うつけの首を欲するか\n{一人称}も有名になったものだ]] 会話:(織田信長,主人公)[[…尚更、負けれぬな]] } } イベント:VS徳川{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,徳川家康) 発生条件:{ 調査:(大名家::徳川家康.城数)==(1) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::徳川家康.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[ぐっ…!?これが、三河の兵…\n足軽が、武将に見えるぞ…!]] 会話:(徳川家康,主人公)[[者どもー!\n三河武士の意地を見せるのじゃー!]] 会話:(徳川家康,主人公)[[ここを切り抜ければ\n明日の光も見えてこようぞ!]] ひとりごと:[[…だが、我が兵たちも負けてはいない!\n家康殿、お覚悟めされっ!]] } } イベント:VS浅井{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,浅井長政) 発生条件:{ 調査:(大名家::浅井長政.城数)==(1) 調査:(大名家::浅井長政.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::浅井長政.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(浅井長政,主人公)[[遂に、ここまで敵の手が…\n市、お前はここから逃げよ]] 会話:(浅井長政,主人公)[[必ずこやつらを退けてみせる\nだから今は…]] 会話:(お市,主人公)[[私には、長政様のお考えが\nよく分かります…]] 会話:(お市,主人公)[[私は…長政様には、散ってほしくないのです\n市も一緒に参ります]] 会話:(浅井長政,主人公)[[市…\n負けぬ!この戦、負けられぬ!]] } } イベント:VS姉小路{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,姉小路頼綱) 発生条件:{ 調査:(大名家::姉小路頼綱.城数)==(1) 調査:(大名家::姉小路頼綱.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::姉小路頼綱.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(姉小路頼綱,主人公)[[ひえー!\n遂に、この城にも敵が!]] ひとりごと:[[姉小路よ!覚悟っ!]] 会話:(姉小路頼綱,主人公)[[父から受け継いだこの城\nそう易々と渡すものか!!]] } } イベント:VS信玄{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,武田信玄) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田信玄.城数)==(1) 調査:(大名家::武田信玄.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::武田信玄.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(武田信玄,主人公)[[む、あれは…]] ひとりごと:[[甲斐の虎よ、ここまでだ!\nもう観念せよっ!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[それは聞けぬ話だな…\n武田騎馬隊よ、ここが正念場ぞ!]] 会話:(武田信玄,主人公)[[この窮地を切り抜けてこそ\n武田の軍勢よ!]] ひとりごと:[[やはり、降参せぬか…みなの者、行くぞ!\n武田を落とすの{だ}!]] 調査:(大名家::上杉謙信.存在)==(真) 分岐:(真){ 会話:(武田信玄,主人公):[[奴を倒すまで…負けられんのだ!\nそこをどけい!]] } 分岐:(偽){ 会話:(武田信玄,主人公):[[者ども!かかれー!!]] } } } イベント:VS毛利{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,毛利元就) 発生条件:{ 調査:(大名家::毛利元就.城数)==(1) 調査:(大名家::毛利元就.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::毛利元就.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[毛利元就よ!\n貴様もここまでだ!]] 会話:(毛利元就,主人公):[[{一人称}も天下を狙う者…\nこんな所で、夢は終わらせぬ!]] ひとりごと:[[ううむ…流石毛利と言った所か\n手加減はいたしませんぞ!]] 会話:(毛利元就,主人公):[[…イベント製作者の地元なんじゃ\n勘弁してくれぬか?]] ひとりごと:[[出来るか!!前言撤回{だ}\n者ども、かかれー!]] } } イベント:VS今川{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,今川氏真) 発生条件:{ 調査:(大名家::今川氏真.城数)==(1) 調査:(大名家::今川氏真.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::今川氏真.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[もう観念せよ…今川よ\nお主は力不足なのだ]] 会話:(今川氏真,主人公):[[い、嫌じゃ!\nまろは何も悪い事はしておらぬぞ!]] ひとりごと:[[(こんな時代に、なにもしないのも\nどうかと思うのだが…)]] ひとりごと:[[東海一の弓取りと言われた者の息子がこれか\n親は浮かばれぬな…]] 会話:(今川氏真,主人公):[[ひー!嫌じゃ!まろは\n親のようには死にとうないのじゃ〜!]] ひとりごと:[[親の死に様を侮辱までするか…\nどこまで恥を晒せば気が済むのだ!!]] 会話:(今川氏真,主人公):[[ひょえー!]] } } イベント:VS波多野{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,波多野秀治) 発生条件:{ 調査:(大名家::波多野秀治.城数)==(1) 調査:(大名家::波多野秀治.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::波多野秀治.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[波多野よ、降伏せよ\n命は助けよう]] 会話:(波多野秀治,主人公):[[断る!{一人称}はもう\n誰かの元で動くのはごめんだ!\n{一人称}は大名{だ}!]] ひとりごと:[[大名として散る…\nそれが主の生き様か]] 会話:(波多野秀治,主人公):[[散らぬ!{一人称}は…\n{二人称}を討ち、天下への足がかりへとするの{だ}!]] } } イベント:VS上杉{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,上杉謙信) 発生条件:{ 調査:(大名家::上杉謙信.城数)==(1) 調査:(大名家::上杉謙信.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::上杉謙信.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[謙信よ!もう逃げ場は無いぞ!]] 会話:(上杉謙信,主人公):[[フッ…危機的状況で飲む酒は\nまた格別だな]] 調査:(人物::武田信玄.死亡フラグ)==(死亡) 分岐:(真){ 会話:(上杉謙信,主人公):[[(戦友よ…{一人称}は\nここが最後の戦場になるかもしれぬ)]] 会話:(上杉謙信,主人公):[[(貴様も…こんな気持ちで、戦に挑んだのか?\n甲斐の虎よ…)]] ひとりごと:[[皆の者!越後の龍を飲み込むの{だ}!\nかかれー!]] 会話:(上杉謙信,主人公):[[オンベイシュラマンダラソワカ…\n毘沙門天よ、勝利をもたらせ!]] 会話:(上杉謙信,主人公):[[こんなところでは終わらぬ…終われぬ!\n奴に…虎に代わって!\n天下を掴むの{だ}]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[死を覚悟したか…それとも\n負ける事を考えていないのか?\nまあいい…]] ひとりごと:[[皆の者!越後の龍を飲み込むの{だ}!\nかかれー!]] 会話:(上杉謙信,主人公):[[オンベイシュラマンダラソワカ…\n毘沙門天よ、勝利をもたらせ!]] } } } イベント:VS六角{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,六角承禎) 発生条件:{ 調査:(大名家::六角承禎.城数)==(1) 調査:(大名家::六角承禎.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::六角承禎.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[{六角承禎.名前}!もう降伏されよ!\n決着はついているはずだ!]] 調査:(人物::六角承禎.所属拠点)==(観音寺城) 分岐:(真){ 会話:(六角承禎,主人公):[[ふん!この観音寺城は\nそう簡単には落ちぬぞ!]] 会話:(六角承禎,主人公):[[最も、貴様ごときに落とせるとも\n元より思ってないが…]] ひとりごと:[[くっ…よほど城の防御に自信があるようだな]] ひとりごと:[[ならば、{一人称}がその城\n奪ってみせようぞ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(六角承禎,主人公):[[くっ…{一人称}を誰だと思っておる!\n六角家大名、承禎であるぞ!]] ひとりごと:[[六角の異名は地に堕ちた事にまだ気づかぬか\n哀れなものよ…]] ひとりごと:[[皆の者、かかれ!上洛は目の前{だ}!]] } } } イベント:VS筒井{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,筒井順慶) 発生条件:{ 調査:(大名家::筒井順慶.城数)==(1) 調査:(大名家::筒井順慶.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::筒井順慶.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[皆の者!この城を落とせば\n筒井家は我が軍の物{だ}!]] 会話:(足軽,主人公):[[おー!!]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[…{一人称}はこれまでなのか?\nもう道はないのか?]] 調査:(人物::島左近.所属大名家)==(筒井順慶) 分岐:(真){ BGM変更:(野戦) ナレーション:[[(主人公.名)よ、この城から立ち去れい!]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[こ、この声は…\n{島左近.名前}!?]] 会話:(島左近,主人公):[[{一人称}がいる限り…大殿には、触れさせぬ!\nさあ、かかってまいれ!]] 会話:(足軽,主人公):[[ひ、ひえー!\nあんなのに勝てるわけねぇよ〜!]] ひとりごと:[[く…奴の気迫で、兵の士気が…\n者ども、怯むな!{一人称}に続けー!]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[そ、そうじゃ…{島左近.名前}が頑張っておる\n他の家来や足軽も頑張っておる\nそれなのに…]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[{一人称}だけ\n竦みあがっているわけにはいかぬ!!]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[皆の者、{一人称}に続け!\n手柄を求めよ!戦うのじゃ!]] } 分岐:(偽){ 会話:(筒井順慶,主人公):[[{一人称}は…この乱世を生き抜いて\n海の果ての土地にも、徳を広めるの{だ}]] 会話:(筒井順慶,主人公):[[その邪魔をするとは…{二人称}に\n平和な世を築く事は出来ぬ!]] ひとりごと:[[{一人称}は…理想の世を築きたい!ただそれだけ{だ}!]] ひとりごと:[[徳は必要かもしれぬ…だが\n貴様は{一人称}の理想の中にはおらぬのだ!]] } } } イベント:VS北条{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,北条氏康) 発生条件:{ 調査:(大名家::北条氏康.城数)==(1) 調査:(大名家::北条氏康.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::北条氏康.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[遂に、北条家を追い詰めたぞ!]] 変名会話:(足軽,主人公,[[北条軍]],[[足軽]])[[む、無理だ…あんなのに勝てっこねぇ!]] 会話:(北条氏康,主人公):[[馬鹿者!弱音を吐くでない!\nそれでも北条の足軽か!?]] ひとりごと:[[名族北条家も、兵がこうでは\nどうしようもないな…]] 会話:(北条氏康,主人公):[[…兵どもよ!おぬし等にも家族がおるじゃろう!\nここで敗戦し、悲しませてもよいのか!?]] 会話:(北条氏康,主人公):[[将達と何の訓練をした?散り様かっ!?]] 会話:(北条氏康,主人公):[[お主らは、北条に天下を取らせてくれる\n兵(つわもの)ではないのか!?]] 変名会話:(足軽,主人公,[[北条軍]],[[足軽]])[[そ、そうだ…俺は北条の軍だ!\n北条様と天下を取るんだ!]] 変名会話:(足軽,主人公,[[北条軍]],[[足軽]])[[田舎の母ちゃんに\n美味いもんを食わせてえなぁ…]] ひとりごと:[[な…北条軍の士気が…!\nく…流石氏康…兵達のやる気をおこしよった…]] 会話:(北条氏康,主人公):[[(人は城、人は石垣、人は堀。\n情けは味方、仇は敵なり…)]] 会話:(北条氏康,主人公):[[(腹が立つほど、身にしみるわい…\nのう、今川よ…)]] } } イベント:VS大宝寺{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,大宝寺義氏) 発生条件:{ 調査:(大名家::大宝寺義氏.城数)==(1) 調査:(大名家::大宝寺義氏.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::大宝寺義氏.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[さぁ、義氏よ\n貴様もこれまでだ!]] 会話:(大宝寺義氏,主人公):[[わ、わしは村雨なんぞ持っておらぬぞ!\n何かの間違いでは…]] ひとりごと:[[……知っておる]] 会話:(大宝寺義氏,主人公):[[くっ…開始直後に何度も斬りおって…\n武士の誇りはないのか!?]] ひとりごと:[[……しておらぬ]] 会話:(大宝寺義氏,主人公):[[わしは小田原で平和に暮らしておるだけなのに\n何故だ!何故斬られる!]] ひとりごと:[[いい加減にせい!だいたいの者が\nこんな会話だと予想しておったわ!]] ひとりごと:[[ネタにされる者が生き残っておればよい!\n覚悟っ!]] 会話:(大宝寺義氏,主人公):[[ひえー!]] } } イベント:VS長宗我部{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,長宗我部元親) 発生条件:{ 調査:(大名家::長宗我部元親.城数)==(1) 調査:(大名家::長宗我部元親.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::長宗我部元親.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[皆の者、油断するでないぞ!\n相手は鬼若子じゃ!気を引き締めよ!]] 会話:(足軽,主人公):[[おー!]] 会話:(長宗我部元親,主人公):[[くっ…とうとう領地も\nこの城だけになってしまった…]] 会話:(長宗我部元親,主人公):[[これでは、四国の家来や民達を\n養えぬではないか…!]] 会話:(長宗我部元親,主人公):[[{一人称}は…天下を取って、四国に富を築き\n豊かな国を作ると誓ったの{だ}]] 会話:(長宗我部元親,主人公):[[こんな所では\n誓いを破ってはいかんの{だ}!!]] ひとりごと:[[狙うは元親の首!進めー!!]] } } イベント:VS本願寺{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,本願寺顕如) 発生条件:{ 調査:(大名家::本願寺顕如.城数)==(1) 調査:(大名家::本願寺顕如.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::本願寺顕如.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[流石、本願寺家の領地…\n城というより、寺じゃな]] ひとりごと:[[じゃが…大量の鉄砲と槍には感心できぬな\n顕如殿?]] 会話:(本願寺顕如,主人公):[[…貴様らのような野蛮な賊を払うために\n武装が必要なのだ]] ひとりごと:[[寺は寺らしく、無殺生の教えを説いておれ!\n戦う僧は、この世にいらぬ!]] 会話:(本願寺顕如,主人公):[[言わせておけば…僧達よ!鉄砲を構えよ!\n狙いは{主人公.名前}の軍じゃ!行けー!]] } } イベント:VS神保{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,神保長職) 発生条件:{ 調査:(大名家::神保長職.城数)==(1) 調査:(大名家::神保長職.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::神保長職.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(足軽,主人公):[[(主人公)様!神保家大名\n長職の居城が見えてまいりました!]] ひとりごと:[[うぬ…今の神保は無能よ\n楽に落とす事ができようぞ]] 会話:(神保長職,主人公):[[おのれ…言わせておけば!\n{一人称}も大名!国を預かるものとして、負けるわけにはいかぬ!]] ひとりごと:[[ふむ…長職よ、主も一国の主と言う事か\nでは、侮辱はもうせぬ\n全力で戦わせてもらう!]] 会話:(神保長職,主人公):[[…あ、あまり\n本気で来てほしくもないの{だ}が…]] } } イベント:VS大友宗麟{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,大友宗麟) 発生条件:{ 調査:(大名家::大友宗麟.城数)==(1) 調査:(大名家::大友宗麟.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::大友宗麟.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(大友宗麟,主人公):[[て、敵襲じゃ!キリスト神様\n我らに神のご加護を…]] ひとりごと:[[…大友家は、{一人称}が討たぬとも\n滅びるかもしれぬな]] 会話:(大友宗麟,主人公):[[な…そ、それはどういう事じゃ!\nつまらぬハッタリを…]] ひとりごと:[[宗教の教えに目がくらみ、人に目がいかぬ者に\nロクな末路は無いのでな…]] 会話:(大友宗麟,主人公):[[だ、黙れっ!家臣は皆キリシタンなのじゃ!\n皆喜んでおるではないか!]] ひとりごと:[[(宗教の魅力は、ここまで人を惑わせるか…)]] } } イベント:VS宗義調{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,宗義調) 発生条件:{ 調査:(大名家::宗義調.城数)==(1) 調査:(大名家::宗義調.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::宗義調.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(宗義調,主人公):[[ついに来たか、(主人公)!\n{一人称}が自ら討ち取ってくれるわ!]] ひとりごと:[[命を奪おうとは思っておらん\n降伏すれば、外交役にくらい使ってやろう]] 会話:(宗義調,主人公):[[信用できぬな。それに…ここで貴様を討てば\n{一人称}の株も上がると言うものだ\n覚悟せよっ!]] } } イベント:VS武田勝頼{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,武田勝頼) 発生条件:{ 調査:(大名家::武田勝頼.城数)==(1) 調査:(大名家::武田勝頼.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::武田勝頼.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[甲斐の虎は没した…\n今が好機じゃ!武田を討つぞ!]] 会話:(武田勝頼,主人公):[[く…父が築き上げたこの甲斐…\nそう簡単に渡すわけにはいかぬ!]] ひとりごと:[[流石は勝頼殿…己が死ぬかもしれぬというのに\n父の心配をするか…]] ひとりごと:[[その心意気は見事!だが…ここは戦場\n手加減はせぬぞ!]] } } イベント:VS一条兼定{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,一条兼定) 発生条件:{ 調査:(大名家::一条兼定.城数)==(1) 調査:(大名家::一条兼定.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::一条兼定.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[一条家当主兼定は酒色に耽ってばかり…\n大名がおらぬ家など、カラも同然じゃな]] 会話:(一条兼定,主人公):[[ひえー!て、敵か!?\nはようおっぱらうのじゃ!何をしておる!]] 会話:(足軽,主人公):[[大殿も先陣を切って戦っていただかなければ\n兵達の士気が上がりませぬ!]] 会話:(一条兼定,主人公):[[い、嫌じゃ!どうせ死ぬならその前に\n酒と女をめいいっぱい浴びてやる!]] ひとりごと:[[これが一国の大名とはのう…\nもはや格好でしか判断できぬ]] } } イベント:VS伊達政宗{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,伊達政宗) 発生条件:{ 調査:(大名家::伊達政宗.城数)==(1) 調査:(大名家::伊達政宗.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::伊達政宗.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[遂に追い詰めたぞ、独眼竜!\nその首、{一人称}が貰いうける!]] 会話:(伊達政宗,主人公):[[親父から受け継いだこの城…\nそう簡単には、渡せんな]] 会話:(伊達政宗,主人公):[[音もせで、茅野の夜の時雨来て\n袖にさんさとぬれかからぬらん…]] 会話:(足軽,主人公):[[政宗様、その歌は・・・?]] 会話:(伊達政宗,主人公):[[…戦勝を祝う歌よ\nもう一度くらい、歌いたいものだ]] } } イベント:VS朝倉義景{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,朝倉義景) 発生条件:{ 調査:(大名家::朝倉義景.城数)==(1) 調査:(大名家::朝倉義景.存在) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::朝倉義景.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[朝廷からの信頼が厚い朝倉を\n攻めるのは気が引けるが…\nこれも時代の定め。覚悟っ!]] 会話:(朝倉義景,主人公):[[お、おおうっ!敵がきおったぞ!\n援軍は来ぬのか!?]] 会話:(足軽,主人公):[[そ、それが…どの大名も\n大した戦力は送らぬ、と…]] 会話:(朝倉義景,主人公):[[え、ええい!この朝倉に対してそのような仕打ち\n朝敵にしてやろうぞ!]] ひとりごと:[[力があるのか無いのか\nよくわからぬのう…]] } } イベント:VS伊達晴宗{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,伊達晴宗) 発生条件:{ 調査:(大名家::伊達晴宗.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::伊達晴宗.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(伊達晴宗,主人公):[[く…ここにも敵が…\n{一人称}の命運も尽きたか…]] ひとりごと:[[伊達家に強大になられては困るのでな…\n覚悟せよ、晴宗!]] 会話:(伊達晴宗,主人公):[[まだじゃ…まだ…\n伊達家を滅ぼされるわけにはいかぬ…\n{一人称}の代では]] 会話:(伊達晴宗,主人公):[[伊達の名に\n汚名を記してはならんのじゃ!!]] } } イベント:VS宇都宮広綱{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,宇都宮広綱) 発生条件:{ 調査:(大名家::宇都宮広綱.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::宇都宮広綱.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(宇都宮広綱,主人公):[[(主人公)が攻めてきたぞ!\n皆の者、槍を構えよ!士気を上げい!]] 会話:(宇都宮広綱,主人公):[[腕を上げた時に、えー\n下げた時に、りん。それ!]] 会話:(足軽,主人公):[[えー!りん!\nえー!りん!]] 会話:(宇都宮広綱,主人公):[[むっ?それではりんえ…]] ひとりごと:[[ええい、やかましい!\nちょっとでもそれっぽいと\nネタに走るのはやめぬか!]] } } イベント:VS赤松義祐{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,赤松義祐) 発生条件:{ 調査:(大名家::赤松義祐.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::赤松義祐.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(赤松義祐,主人公):[[ひ、ひえー!何じゃお主らは!?\n{一人称}を赤松家大名と知っての\n行動か!?こっちに来るでない!!]] ひとりごと:[[財力も権力も手に入れた、が…\n武力だけは、手に入らなかったようじゃのう\n義祐よ、覚悟!]] } } イベント:VS蘆名盛氏{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,蘆名盛氏) 発生条件:{ 調査:(大名家::蘆名盛氏.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::蘆名盛氏.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[もう逃げられぬぞ、盛氏よ!\nその首、討ち取ってくれよう!]] 会話:(蘆名盛氏,主人公):[[くっ…そ、そうじゃ!\n我が蘆名家と同盟いたしませぬか?\n2人で天下を掴みましょうぞ!]] ひとりごと:[[…あいにく、味方には困っておらぬ!\n{一人称}には、こんなに屈強な家臣がおるのでな!]] } } イベント:VS阿蘇惟将{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,阿蘇惟将) 発生条件:{ 調査:(大名家::阿蘇惟将.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::阿蘇惟将.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(阿蘇惟将,主人公):[[{一人称}は…天下が欲しいともは思わぬ\n何かの頂に立とうとも思わぬ\nだが…]] 会話:(阿蘇惟将,主人公):[[自国を守れぬほど\n落ちぶれてはおらぬわ!!]] ひとりごと:[[一国を持つ者の責任か…見事なり\nしかし、実際に守れるかどうかは\n貴様の力量しだいぞ!]] } } イベント:VS一色義道{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,一色義道) 発生条件:{ 調査:(大名家::一色義道.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::一色義道.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[義道よ、覚悟せよ\nお主に逃げ道はないぞ!]] 会話:(一色義道,主人公):[[げ、外道じゃ!\n貴様らは将軍に歯向かう謀反者じゃ!]] ひとりごと:[[…{一人称}には、将軍の玉座には\n誰も座ってないように見えるがのう]] 会話:(一色義道,主人公):[[意味の分からぬ事を…\n謀反人など、成敗してくれよう!]] } } イベント:VS伊東義祐{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,伊東義祐) 発生条件:{ 調査:(大名家::伊東義祐.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::伊東義祐.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[義祐殿…降伏してくだされば\n家族の命も助けましょうぞ\n降伏いたしませぬか?]] 会話:(伊東義祐,主人公):[[な、なにっ?命を…\nう、うーむ。そうじゃのう…]] 会話:(足軽,主人公):[[と、殿っ!?\n何を考えておられるのですか!?]] 会話:(伊東義祐,主人公):[[はっ!い、いかんいかん…\n危うく降伏するところじゃった…]] ひとりごと:[[……邪魔しおって]] } } イベント:VS浦上宗景{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,浦上宗景) 発生条件:{ 調査:(大名家::浦上宗景.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::浦上宗景.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[宗景よ!貴様の運も尽きたようじゃのう!\n観念するがよい!]] 会話:(浦上宗景,主人公):[[父が主君を切り、{一人称}が兄を切り\n手に入れたこの地位…\n所詮、このような末路と言う事なのか?]] 会話:(浦上宗景,主人公):[[しかし…悪あがきくらいなら出来る\n足掻けるだけ、足掻いてみようぞ…!]] } } イベント:VS大崎義直{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,大崎義直) 発生条件:{ 調査:(大名家::大崎義直.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::大崎義直.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[ここまでだ、義直よ!\n貴様の命運も尽きたのじゃ!]] 会話:(大崎義直,主人公):[[く…こんな所で…\n大崎家の潰す訳には…]] 会話:(大崎義直,主人公):[[そう、わしは大崎家当主…\n一国の主…ここは大崎の国なのだ…]] ひとりごと:[[(傀儡は糸を切れば、そこから逃げ出せる\nじゃが…ここは糸が強大すぎた\n…という事かのう)]] } } イベント:VS太田三楽斎{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,太田三楽斎) 発生条件:{ 調査:(大名家::太田三楽斎.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::太田三楽斎.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(太田三楽斎,主人公):[[こ…ここはもう終わりじゃ…\nもうどうにもならぬ…]] 会話:(太田三楽斎,主人公):[[こんな事になるなら、あのおかしな女子に\n城を譲っておればよかったわ…]] ひとりごと:[[何の事かはわからぬが…\nその首、頂く!覚悟せよっ!]] } } イベント:VS小田氏治{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,小田氏治) 発生条件:{ 調査:(大名家::小田氏治.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::小田氏治.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(小田氏治,主人公):[[な、なんじゃ!?何が起こっておるのじゃ!\nええい、防御を固めよ!門を守れ!]] ひとりごと:[[ふむ…小田の統率は無に等しい…\nならば、地の利がこちらにあるかどうか…か]] ひとりごと:[[者ども、気合をいれよ!この戦\n疾風の如く攻めるが、有利と見た!]] } } イベント:VS小野寺輝道{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,小野寺輝道) 発生条件:{ 調査:(大名家::小野寺輝道.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::小野寺輝道.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[小野寺家…所詮は一度敗れた国よ\nすぐに滅ぼせような]] 会話:(小野寺輝道,主人公):[[くっ…一度無くしたこの国…\n二度も手放すことがあれば\n民に示しがつかぬ!者ども、かかれー!]] } } イベント:VS葛西晴信{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,葛西晴信) 発生条件:{ 調査:(大名家::葛西晴信.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::葛西晴信.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[葛西…所詮は伊達が無ければ生きれぬ国\nそれを一国と呼べるのかのう?]] 会話:(葛西晴信,主人公):[[だ、黙れ!{一人称}は天下を掴む\n伊達はそれを手伝ってくれておる!]] 会話:(葛西晴信,主人公):[[そのはずだったのじゃ…!]] ひとりごと:[[…どっちが利用しておるのかのう]] } } イベント:VS北畠具教{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,北畠具教) 発生条件:{ 調査:(大名家::北畠具教.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::北畠具教.所属拠点) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公)==(人物::足利義輝) 分岐:(真){ ひとりごと:[[同じ剣豪同士…\n正々堂々と勝負しようぞ!北畠殿!]] 会話:(北畠具教,主人公):[[よもや、剣豪将軍と争うとは\nこれは夢ではなかろうか…?]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[皆の者!大将を討ち取ろうと思うな!\n相手は剣豪、北畠ぞ!\n城に攻撃を集中するのだ!]] 会話:(北畠具教,主人公):[[{一人称}も有名になったものだ…\nだが…]] 会話:(北畠具教,主人公):[[剣豪が、国を支える事は出来んのじゃろう?\n…{一人称}は身をもって教えられた]] ひとりごと:[[{一人称}に続け!狙うはこの城ぞ!\n門をこじ開けるのだー!]] } } } イベント:VS肝付兼続{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,肝付兼続) 発生条件:{ 調査:(大名家::肝付兼続.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::肝付兼続.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[兼続…お主の天命ももう尽きた!\n降伏せよ…さすれば命は助けようぞ]] 会話:(肝付兼続,主人公):[[{一人称}を愚弄するでない!\n降伏など笑止!最後まで抗ってみせようぞ!]] } } イベント:VS河野通宣{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,河野通宣) 発生条件:{ 調査:(大名家::河野通宣.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::河野通宣.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(河野通宣,主人公):[[ぐっ…{一人称}が何をしたというのだ!\n色んな国から攻められて…{一人称}は\n悪い事をした覚えは無いぞ!]] ひとりごと:[[この乱世で、平和に暮らせると思ったのが\nお主の間違いよ…河野よ!さぁ…\n覚悟を決めよ!]] 会話:(河野通宣,主人公):[[い…嫌じゃ!\nし、死にとうない!]] } } イベント:VS相良義陽{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,相良義陽) 発生条件:{ 調査:(大名家::相良義陽.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::相良義陽.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(相良義陽,主人公):[[来たか…\n皆、奮起せよ!ここで負ける事は許されぬ!\n全ては天下を掴むために!]] 会話:(足軽,主人公):[[おー!]] ひとりごと:[[相良義陽…二度の内乱を抑え、自国を平定…\nかなりの切れ者のようじゃな\n皆、心してかかれ!]] } } イベント:VS佐竹義昭{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,佐竹義昭) 発生条件:{ 調査:(大名家::佐竹義昭.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::佐竹義昭.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(佐竹義昭,主人公):[[く、来るならきてみよ!\n今すぐに{一人称}の兵達が…]] 会話:(足軽,主人公):[[殿!先陣を切ってくだされ!\n兵に命令がゆきませぬ!]] ひとりごと:[[所詮兵は兵。頭がいなければ\n士気も下がるのは当たり前じゃろう…]] } } イベント:VS里見義堯{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,里見義堯) 発生条件:{ 調査:(大名家::里見義堯.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::里見義堯.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(里見義堯,主人公):[[貴様ら…\n{一人称}を倒すために同盟を…]] ひとりごと:[[お主らの為に\n同盟したわけでは無いのだが…]] 会話:(里見義堯,主人公):[[も、もう許さぬ!上杉から盗んだこの兵法\n今、見せる時ぞ!覚悟〜!]] } } イベント:VS斯波詮真{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,斯波詮真) 発生条件:{ 調査:(大名家::斯波詮真.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::斯波詮真.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[斯波家は内部も荒れておる…\n{一人称}が落とし、綺麗にせねばな]] 会話:(斯波詮真,主人公):[[あ…悪魔じゃ!鬼じゃ!\n人でなしじゃ〜!!]] } } イベント:VS島津貴久{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,島津貴久) 発生条件:{ 調査:(大名家::島津貴久.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::島津貴久.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(島津貴久,主人公):[[遂に攻めてきおったか…\n鉄砲を構えよ!出来るだけ南蛮の技術を用意し\n敵を怯ませるのを忘れるな]] ひとりごと:[[ふん…そんな物、見慣れておるぞ!\n進め!南蛮の技術など、はったりだ!]] 会話:(足軽,主人公):[[おー!]] ひとりごと:[[島津を倒し…\n九州を平定してみせようぞ!]] } } イベント:VS相馬盛胤{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,相馬盛胤) 発生条件:{ 調査:(大名家::相馬盛胤.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::相馬盛胤.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[相馬盛胤…一度は伊達家に勝った男…\nこれは、気が抜けぬな…]] 会話:(相馬盛胤,主人公):[[く…やれるものならやってみよ!\n逃げも隠れもせぬわ!!]] } } イベント:VS長野業正{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,長野業正) 発生条件:{ 調査:(大名家::長野業正.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::長野業正.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(長野業正,主人公):[[敵襲じゃ!防御柵を立てよ!\n何としても、ここは守ろうぞ!]] ひとりごと:[[くっ…あの長野業正が相手とはな…\n奴を倒さねば、上州に手を出せぬ…]] ひとりごと:[[者ども、突撃じゃ!いかに厚い壁といえど\n突かれ続ければ、いつかは綻びがでる!\n続けー!!]] } } イベント:VS南部晴政{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,南部晴政) 発生条件:{ 調査:(大名家::南部晴政.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::南部晴政.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[南部晴政…\nこの辺りでは一の有力者と言われるが\nその力、{一人称}よりも上だろうか…]] ひとりごと:[[…いかんいかん。\nこの様な弱腰では、兵に笑われてしまうな\n者ども!わしに続けー!]] } } イベント:VS畠山高政{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,畠山高政) 発生条件:{ 調査:(大名家::畠山高政.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::畠山高政.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[畠山よ…\n一つだけ、お主に言っておこう]] 会話:(畠山高政,主人公):[[なんじゃ!?\n命乞いなら、許さぬことも…]] ひとりごと:[[同じ名前が多すぎじゃ\n混乱するから、変えてくれ]] 会話:(畠山高政,主人公):[[…………]] } } イベント:VS畠山義綱{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,畠山義綱) 発生条件:{ 調査:(大名家::畠山義綱.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::畠山義綱.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(畠山義綱,主人公):[[わしは…家臣から大名とも思われておらぬ\nなのに次から次へと攻めて来るでない!]] 会話:(畠山義綱,主人公):[[落ち着くまで待ってくれてもよかろう!?\n主には良心は無いのか!?]] ひとりごと:[[(そんな態度では\n家臣はついてこぬと思うのだが…)]] } } イベント:VS松浦隆信{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,松浦隆信) 発生条件:{ 調査:(大名家::松浦隆信.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::松浦隆信.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[松浦よ、観念せよ!\nおとなしく城門を開くのじゃ!]] 会話:(松浦隆信,主人公):[[ふん!まだこれがあるわ…\n出陣じゃ!姿を現せい!]] ひとりごと:[[こ、これは…船!?\nいつの間にか、松浦の水軍に…くっ!]] 会話:(松浦隆信,主人公):[[いけ、松浦党よ!奴らを討ち取るのだー!]] } } イベント:VS龍造寺隆信{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,龍造寺隆信) 発生条件:{ 調査:(大名家::龍造寺隆信.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::龍造寺隆信.所属拠点) } スクリプト:{ 会話:(龍造寺隆信,主人公):[[遂にきおったな…鉄砲を持て!槍を構えよ!]] ひとりごと:[[熊を捕らえるのだ!\n軍を倒すには、頭を狙うべし!\nゆくぞー!]] 会話:(龍造寺隆信,主人公):[[はっはっは!そう簡単には討たせぬわ!]] } } イベント:VS三村家親{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,三村家親) 発生条件:{ 調査:(大名家::三村家親.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::三村家親.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[三村家など、毛利に比べれば\n恐れることはない!進めー!]] 会話:(足軽,主人公):[[い、家親様…お隠れください!\nこの場は私達が…]] 会話:(三村家親,主人公):[[…いづれ死ぬのなら\n今ここで戦って、死にたい\nそれこそ武士の生き様じゃ]] 会話:(足軽,主人公):[[殿…]] } } イベント:VS結城晴朝{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,結城晴朝) 発生条件:{ 調査:(大名家::結城晴朝.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::結城晴朝.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[ここを落とせば、結城は終わりじゃ!\n皆、奮起せよ!勝利は目前ぞ!]] 会話:(結城晴朝,主人公):[[残念だが、まだわしには\n悩みの種がいくつもあるのでな…\n簡単には死ねぬぞ!!]] } } イベント:VS山名祐豊{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,山名祐豊) 発生条件:{ 調査:(大名家::山名祐豊.城数)==(1) 調査:(拠点::発生拠点)==(人物::山名祐豊.所属拠点) } スクリプト:{ ひとりごと:[[山名…実力が全く分からぬ\n人脈はあるようだが…]] 会話:(山名祐豊,主人公):[[ほーれ!わしはここにおるぞ!\nさっさと突撃してこぬかー!]] 会話:(足軽,主人公):[[と、殿!そんな事をすると\n敵から撃たれてしまいまするぞ!]] ひとりごと:[[…作戦なのか\nただの阿呆なのか…]] } } }