太閤立志伝5イベントソース //浪人、性別男、武力60以上、悪名30以上の主人公で酒場にいくと悪名%の確立で起こります。 //成敗すると、悪名が下がり、選択肢しだいで金または名声が得られます。 //メインの山賊イベントはまだ作成途中です。(襲える対象を増やすつもり) チャプター:{ イベント:山賊イベント{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,酒場) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公.武力)>(60) 調査:(人物::主人公.悪名)>(30) 調査:(Rnd100)<(人物::主人公.悪名) } スクリプト:{ 代入拠点A:(発生拠点) コンテナ設定:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点A) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 会話:(親分,主人公)[[おい、そこのお前]] 会話:(主人公,親分)[[{一人称}に何か用か?]] 会話:(親分,主人公)[[俺はここの山にすむ盗賊団の親分だ\nおめえなかなか腕っ節が強そうじゃねえか]] 会話:(親分,主人公)[[どうだ、俺達の仕事手伝わねえか?]] 選択:[[手伝う]][[断る]][[成敗する]] 分岐:([[手伝う]]){ 会話:(親分,主人公)[[よし、それじゃあついてこい]] BGM変更:(メイン浪人) 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) 会話:(親分,主人公)[[よし、じゃあお前の持ち場はここだ\n頼んだぜ]] ナレーション:[[しばらくして・・・]] 代入a:(Rnd)%(2) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){//行商人襲撃 会話:(行商人,用心棒)[[はあはあ・・・\nもう少しで町につくぞ・・・]] ひとりごと:[[よし、いまだ!!]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,行商人)[[やいやいやい\n命が惜しくば金と積荷を置いていけ]] 会話:(行商人,用心棒)[[ひいいいっ\nお助け〜]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,賊,行商人,用心棒,用心棒,用心棒,用心棒,野原,偽,真) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,行商人)[[けっ! 馬鹿め\n金と荷物は全部もらっていくぜ\nじゃあな、あばよ]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(酒場) 会話:(親分,主人公)[[よくやった、これは報酬だ]] SEスタート:(小判をばらまく) ナレーション:[[500貫を手に入れた]] 所持金変更:(500) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 施設出る: } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,賊)[[逃げるぞっ]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(酒場) ひとりごと:[[危ないところだった・・・]] 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 施設出る: } } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){//女襲撃 会話:(町民女,宿屋の女将)[[やっぱり京は華やかでいいわねえ\n歌舞伎踊りも見れたし・・・]] 会話:(宿屋の女将,町民女)[[・・・・・]] 会話:(町民女,宿屋の女将)[[どうしたの?]] 会話:(宿屋の女将,町民女)[[最近ここ、盗賊が出るって噂聞いたから・・]] 会話:(町民女,宿屋の女将)[[そんなのただの噂よ\n早く帰りましょう]] 会話:(宿屋の女将,町民女)[[あんた楽天家ねえ・・・・]] ひとりごと:[[よし、いまだ!!]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,行商人)[[やいやいやい\n命が惜しくば金と積荷を置いていけ]] 会話:(町民女,宿屋の女将)[[!!!!!]] 会話:(宿屋の女将,町民女)[[きゃあああ]] 会話:(賊,主人公):[[お金を投げ捨てて逃げて行きやすぜ]] ナレーション可否選択:[[追いかけて捕まえますか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,宿屋の女将)[[待ちやがれ!!]] 会話:(町民女,主人公)[[金、ちゃんと置いていったじゃないの]] 会話:(主人公,町民女)[[あれぽっちの金で満足できるか!!]] 会話:(宿屋の女将,町民女)[[誰か助けて!!]] 会話:(人物A,宿屋の女将)[[いかがなされました!!]] 会話:(宿屋の女将,人物A)[[{二人称名前}様、お助けください]] 会話:(人物A,宿屋の女将)[[ご婦人、下がってください\nおのれ賊め、覚悟しろ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,賊,人物A,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(人物A,宿屋の女将)[[無念・・・・]] 会話:(主人公,人物A)[[けっ! 馬鹿め\n金と女はもらっていくぜ\nじゃあな、あばよ]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(酒場) 会話:(親分,主人公)[[よくやった、これは報酬だ]] SEスタート:(小判をばらまく) ナレーション:[[700貫を手に入れた]] 所持金変更:(700) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(20) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 施設出る: } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,賊)[[逃げるぞっ]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(酒場) ひとりごと:[[危ないところだった・・・]] 代入a:(人物::主人公.悪名)+(20) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 施設出る: } } 分岐:(否){ 会話:(主人公,町民女)[[これくらいで勘弁してやるか]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(酒場) 会話:(親分,主人公)[[よくやった、これは報酬だ]] SEスタート:(小判をばらまく) ナレーション:[[100貫を手に入れた]] 所持金変更:(100) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 施設出る: } } } 分岐:([[断る]]){ 会話:(主人公,親分)[[申し訳ないがいまは金にも困ってない]] 会話:(親分,主人公)[[勿体ねえなあ・・・\n俺はよくここにいるから\n気が変わったらまた来てくれ]] } 分岐:([[成敗する]]){ BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,親分)[[悪党め、\n{一人称}はそこまで落ちぶれてはいない]] 会話:(親分,主人公)[[てめえ死にたいらしいな\n野郎共やっちまえ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,親分,賊,賊,賊,賊,酒場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(親分,主人公)[[この野郎・・・\n覚えていろよ]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[ありがとうございました\n私たちも困り果てていたのです\nどうぞこれをお納めください]] 選択:[[受け取る]][[受け取らない]] 分岐:([[受け取る]]){ SEスタート:(小判をばらまく) ナレーション:[[100貫を手に入れた]] 所持金変更:(100) 代入a:(人物::主人公.悪名)-(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) } 分岐:([[受け取らない]]){ 会話:(主人公,酒場の女将)[[別に金をもらう為にしたわけじゃない\n邪魔したな]] SEスタート:(歩く) 代入a:(人物::主人公.悪名)-(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入b:(人物::主人公.名声)+(10) 更新:(人物::主人公.名声)(b) 施設出る: } } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(BGMなし) 会話:(親分,主人公)[[これに懲りたら二度と逆らうんじゃねえぞ]] 施設出る: } } } } }