太閤立志伝5イベントソース //【二虎競食の計】Ver1.1(一般・汎用)by解体屋 //・計略対象選択の際の場合分けが不十分だったのを修正 //・計略対象候補に隣接大名家だけがピックアップされるように修正 //・計略対象当主の知謀を発生条件からはずした //・なるべく多くの選択肢が現れるように修正 //・スクリプトを整理して短くした //・計略成功判定にランダム要素を取り入れた // 成功判定の対象となる人物の知謀との差が僅かなら、主人公のほうが知謀が低くても成功する可能性もあり // 主人公の知謀のほうが高くても失敗する可能性がある、というようにしてみた //・結果的に成功しやすくなったような気がするので、ペナルティを大きくしてみた //★内容・発生条件 //・2つの大名家を仲違いさせ、潰しあうように仕向けるイベント //・主人公の知謀が一定値以上、かつ、仲違いさせる対象大名家当主との親密度が一定値以上であることが必要 //・条件を満たした状態で城練兵場に入ると、その城の所在地方にある他大名家の城をランダムで最大3つピックアップし // 発生拠点城の所属大名家と、ピックアップした城の所属大名家のうち1つとを互いに潰しあうように仕向けることができる //・主人公が大名家に所属している場合は、主人公所属大名家以外の大名家を対象にでき // 主人公が大名家以外の勢力に所属している場合(浪人含む)は、全ての大名家を対象にできる //・イベントが発生し、計略が成功すると対象大名家間の外交関係が同盟なし・絶交となり、お互いを攻略目標にする //・計略が失敗すると、主人公の悪名が結構上がる チャプター:{ イベント:二虎競食の計(by解体屋){ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(発生拠点,城練兵場) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点種類)==(城) 代入t:(人物::主人公.知謀)//あとでたくさん使うので、最初に変数にぶち込んでおく 調査:(t)>=(60)//まあそこそこの知謀が必要 代入城A:(発生拠点) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家)//この大名家をどっかの大名家と争わせる 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) 調査:(人物::人物A)!=(主人公) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(50)//ある程度親しくないと耳を貸してくれない }//条件〆 スクリプト:{ 代入z:(0)//イベントの発生フラグ代わり、0のままなら不成立 代入地方A:(城::城A.所在地方) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){//主人公が大名家所属 代入大名家E:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(大名家::大名家A)!=(大名家E) ブロック脱出:(偽) コンテナ設定:(城,所在地方,地方A) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家E) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(城B,先頭) 代入大名家B:(城::城B.所属大名家) 代入人物B:(大名家::大名家B.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家B)!=(大名家E) 調査:(大名家::大名家B.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//候補1ループ〆 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(1)//候補1つあった コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナ選択:(城C,先頭) 代入大名家C:(城::城C.所属大名家) 代入人物C:(大名家::大名家C.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家C)!=(大名家E) 調査:(大名家::大名家C.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家C.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物C.イベント参加可能) 調査:(人物::人物C.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(2) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家C) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナ選択:(城D,先頭) 代入大名家D:(城::城D.所属大名家) 代入人物D:(大名家::大名家D.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家D)!=(大名家E) 調査:(大名家::大名家D.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家D.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物D.イベント参加可能) 調査:(人物::人物D.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(3) }//大名家〆 分岐:(偽){//大名家以外の勢力 コンテナ設定:(城,所在地方,地方A) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(城B,先頭) 代入大名家B:(城::城B.所属大名家) 代入人物B:(大名家::大名家B.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家B.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(1) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナ選択:(城C,先頭) 代入大名家C:(城::城C.所属大名家) 代入人物C:(大名家::大名家C.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家C.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家C.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物C.イベント参加可能) 調査:(人物::人物C.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(2) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家C) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) ループ:{ コンテナ選択:(城D,先頭) 代入大名家D:(城::城D.所属大名家) 代入人物D:(大名家::大名家D.当主) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家D.隣接大名家(大名家A))==(真) 調査:(大名家::大名家D.外交感情(大名家A))!=(絶交) 調査:(人物::人物D.イベント参加可能) 調査:(人物::人物D.親密度)>=(50) } ブロック脱出:(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(3) }//大名家以外〆 調査:(z)!=(0) 分岐:(真){//選択ブロック ひとりごと:[[<城A>城は<大名家A>の城{だ}{な}…]] ひとりごと可否選択:[[ここはひとつ、周囲の大名家と相争うよう\n計略を仕掛けて{みよう}か…?]] 分岐:(否){ 代入z:(0) }//否〆 分岐:(可){ ひとりごと選択:[[では、計略を用いて\nどの大名家との仲を裂くと{しよう}か…]] 調査:(z)==(3) 分岐:(真){//B・C・D 選択:[[<大名家B>]][[<大名家C>]][[<大名家D>]][[やはりやめる]] 分岐:([[<大名家B>]]){ ひとりごと:[[<大名家B>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(1)//大名家Bの場合は1 } 分岐:([[<大名家C>]]){ ひとりごと:[[<大名家C>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(2)//大名家Cの場合は2 } 分岐:([[<大名家D>]]){ ひとりごと:[[<大名家D>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(3)//大名家Dの場合は3 } 分岐:([[やはりやめる]]){ ひとりごと:[[やはり、やめておくと{しよう}]] 代入z:(0)//やめる場合はzを0に戻す、発生フラグ不成立 } }//B・C・D〆 調査:(z)==(2) 分岐:(真){//B・C 選択:[[<大名家B>]][[<大名家C>]][[やはりやめる]] 分岐:([[<大名家B>]]){ ひとりごと:[[<大名家B>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(1) } 分岐:([[<大名家C>]]){ ひとりごと:[[<大名家C>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(2) } 分岐:([[やはりやめる]]){ ひとりごと:[[やはり、やめておくと{しよう}]] 代入z:(0) } }//B・C〆 調査:(z)==(1) 分岐:(真){//B 選択:[[<大名家B>]][[やはりやめる]] 分岐:([[<大名家B>]]){ ひとりごと:[[<大名家B>との仲を裂くと{しよう}…]] 代入d:(1)//大名家Bの場合は1 } 分岐:([[やはりやめる]]){ ひとりごと:[[やはり、やめておくと{しよう}]] 代入z:(0) } }//B〆 }//可〆 }//選択ブロック〆 調査:(z)!=(0) 分岐:(真){//実行ブロック 調査:(d)==(2)//大名家Cに計略を掛ける場合 分岐:(真){//c 代入人物B:(大名家::大名家C.当主)//人物Bを大名家Cの当主に上書き 代入大名家B:(大名家C)//大名家Bを大名家Cに上書き }//c〆 調査:(d)==(3)//大名家Dに計略を掛ける場合 分岐:(真){//d 代入人物B:(大名家::大名家D.当主) 代入大名家B:(大名家D) }//d〆 コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){//家臣いない 代入m:(0) }//いない〆 分岐:(偽){//家臣いる 代入m:(1) }//いる〆 コンテナソート:(人物,知謀,降順) コンテナ選抜:(残す,3) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入s:(人物::人物E.知謀) 代入v:(Rnd)%(10) 代入r:(s)+(v) 代入v:(Rnd)%(10) 代入q:(t)+(v) 調査:(q)>=(r) 分岐:(真){ 代入x:(1) ループ:{//一人芝居防止 調査:(m)==(0) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(人物E)!=(人物B) 調査:(人物::人物E.所属大名家)==(大名家B) } ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) }//防止〆 } 分岐:(偽){ 代入x:(0) } ナレーション:[[<主人公>は書状をしたため\n忍者衆を呼びよせた]] 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}、お呼び{です}か?]] 会話:(主人公,忍者)[[{すまん}が、これを\n{人物B.名前}のもとへ届けて{くれ}]] 会話:(忍者,主人公)[[{心得た}!]] 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 調査:(x)==(1) 分岐:(真){//成功 調査:(m)==(0) 分岐:(真){//家臣なしのとき 変名会話:(備大将,忍者,[[<大名家B>]],[[家臣]])[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,備大将)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 変名会話:(備大将,忍者,[[<大名家B>]],[[家臣]])[[(主人公.姓)殿から… 何事であろうか!?]] BGM変更:(イベント危機) 変名会話:(備大将,賊,[[<大名家B>]],[[家臣]])[[……!? なんということだ!!\n大殿!]] 会話:(人物B,備大将)[[いかが{した}?]] 変名会話:(備大将,人物B,[[<大名家B>]],[[家臣]])[[<大名家A>に不穏な動きありと\n(主人公.姓)殿が知らせて{参った}!!]] 会話:(人物B,備大将)[[なんと!?]] 変名会話:(備大将,人物B,[[<大名家B>]],[[家臣]])[[いかが{なさる}か?]] 会話:(人物B,備大将)[[{主人公.名前}の{いう2}こと{だ}\n偽りではない{であろう}]] 会話:(人物B,備大将)[[至急、軍備を整えるの{だ}!!]] }//なし〆 分岐:(偽){//家臣あり 会話:(人物E,忍者)[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,人物E)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 会話:(人物E,忍者)[[{主人公.名前}から… 何事{であろう}か!?]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物E,賊)[[……!? なんということ{だ}!!\n{人物B.名前}!]] 会話:(人物B,人物E)[[いかが{した}?]] 会話:(人物E,人物B)[[<大名家A>に不穏な動きありと\n{主人公.名前}が知らせて{参った}!!]] 会話:(人物B,人物E)[[なんと!?]] 会話:(人物E,人物B)[[いかが{なさる}か?]] 会話:(人物B,人物E)[[{主人公.名前}の{いう2}こと{だ}\n偽りではない{であろう}]] 会話:(人物B,人物E)[[{二人称名前}!\n至急、軍備を整えるの{だ}!!]] }//あり〆 }//成功〆 分岐:(偽){//失敗 会話:(人物E,忍者)[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,人物E)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 会話:(人物E,忍者)[[{主人公.名前}から… 何事{であろう}か!?]] 会話:(人物E,忍者)[[……]] ウェイト:(1) 会話:(人物E,忍者)[[…ふっ\n<主人公>め、小賢しいまねを…]] 会話:(人物E,忍者)[[{二人称}、もう帰ってよい]] 会話:(忍者,人物E)[[は? はあ……]] 背景戻す:(フェード) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}!\n{人物E.名前}に書状をつき返され{ました}]] ひとりごと:[[!?\n計略を見破られ{ました}か…\n<人物E>…… 侮れ{ません}{な}]] }//失敗〆 調査:(x)==(1)//成功フラグが成立していたら 分岐:(真){//a コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ 代入m:(0) } 分岐:(偽){ 代入m:(1) } コンテナソート:(人物,知謀,降順) コンテナ選抜:(残す,3) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入s:(人物::人物E.知謀) 代入v:(Rnd)%(10) 代入r:(s)+(v) 代入v:(Rnd)%(10) 代入q:(t)+(v) 調査:(q)>=(r) 分岐:(真){ 代入x:(1) ループ:{ 調査:(m)==(0) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(人物E)!=(人物A) 調査:(人物::人物E.所属大名家)==(大名家A) } ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ 代入x:(0) } 背景戻す:(フェード) BGM変更:(デフォルト) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[ただいま戻りました]] 会話:(主人公,忍者)[[どう{だった}?]] 会話:(忍者,主人公)[[『お知らせいただき感謝する』\nとのこと{だった}]] ひとりごと:[[こちらは成功したよう{だ}{な}…]] 会話:(主人公,忍者)[[次は{人物A.名前}へ書状を届けて{くれ}]] 会話:(忍者,主人公)[[{心得た}!]] 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 調査:(x)==(1) 分岐:(真){//成功 調査:(m)==(0) 分岐:(真){//家臣なしのとき 変名会話:(備大将,忍者,[[<大名家A>]],[[家臣]])[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,備大将)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 変名会話:(備大将,忍者,[[<大名家A>]],[[家臣]])[[(主人公.姓)殿から… 何事であろうか!?]] BGM変更:(イベント危機) 変名会話:(備大将,賊,[[<大名家A>]],[[家臣]])[[……!? なんということだ!!\n大殿!]] 会話:(人物A,備大将)[[いかが{した}?]] 変名会話:(備大将,人物A,[[<大名家A>]],[[家臣]])[[<大名家B>に不穏な動きありと\n(主人公.姓)殿が知らせて{参った}!!]] 会話:(人物A,備大将)[[なんと!?]] 変名会話:(備大将,人物A,[[<大名家A>]],[[家臣]])[[いかが{なさる}か?]] 会話:(人物A,備大将)[[{主人公.名前}の{いう2}こと{だ}\n偽りではない{であろう}]] 会話:(人物A,備大将)[[至急、軍備を整えるの{だ}!!]] 背景戻す:(フェード) }//なし〆 分岐:(偽){//家臣あり 会話:(人物E,忍者)[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,人物E)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 会話:(人物E,忍者)[[{主人公.名前}から… 何事{であろう}か!?]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物E,賊)[[……!? なんということ{だ}!!\n{人物A.名前}!]] 会話:(人物A,人物E)[[いかが{した}?]] 会話:(人物E,人物A)[[<大名家B>に不穏な動きありと\n{主人公.名前}が知らせて{参った}!!]] 会話:(人物A,人物E)[[なんと!?]] 会話:(人物E,人物A)[[いかが{なさる}か?]] 会話:(人物A,人物E)[[{主人公.名前}の{いう2}こと{だ}\n偽りではない{であろう}]] 会話:(人物A,人物E)[[{二人称名前}!\n至急、軍備を整えるの{だ}!!]] 背景戻す:(フェード) }//あり〆 }//成功〆 分岐:(偽){//失敗 会話:(人物E,忍者)[[…!! 何やつ!?]] 会話:(忍者,人物E)[[{主人公.名前}からの書状を\nお届けに{参った}]] 会話:(人物E,忍者)[[{主人公.名前}から… 何事{であろう}か!?]] 会話:(人物E,忍者)[[……]] ウェイト:(1) 会話:(人物E,忍者)[[…ふっ\n<主人公>め、小賢しいまねを…]] 会話:(人物E,忍者)[[{二人称}、もう帰ってよい]] 会話:(忍者,人物E)[[は? はあ……]] 背景戻す:(フェード) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}!\n{人物E.名前}に書状をつき返され{ました}]] ひとりごと:[[!?\n計略を見破られ{ました}か…\n<人物E>…… 侮れ{ません}{な}]] }//失敗〆 }//a〆 }//実行ブロック〆 調査:(z)!=(0) 分岐:(真){//外交関係処理ブロック 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[<大名家A>と<大名家B>は\n以後、交戦状態に入ります]] 代入a:(大名家::大名家A.大名家番号) 代入b:(大名家::大名家B.大名家番号) 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(b) 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家A))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))(絶交) 更新:(大名家::大名家B.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家B.戦略ターゲット)(a) }//成功〆 分岐:(偽){//失敗 代入b:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(b)//悪名が10増えた }//失敗〆 }//外交ブロック〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆