太閤立志伝5イベントソース /////////使用上の諸注意////////////////////// //このイベントソース・政略結婚は //縁談、輿入れ、父と夫と、命乞い、婿と舅、舅の最後の計6個のイベントからなっています //イベント作成に当たり、解体屋様のイベントスクリプトを参考にさせて頂きました。 //この場を借りてお礼を述べさせていただきます。 // // //各イベント説明 //縁談    まず主人公が大名になって自宅に入った時、『結婚できる』新武将が存在すること。 //   新武将の親が大名でなければイベントは発生しません。武将作成時に親を設定してください //   (言うまでも無く主人公は独身男性が条件、対象は浪人でないと結婚は出来ない) //    結婚イベントは作成できないので、自力で求婚してください。対象となる新武将の容姿は //   自由です。ナマハゲ包丁、あるいは猫般若面の嫁がほしい方は武将作成してください。 //    結婚できる新武将が存在する時は、該当者を一人推薦してもらえます。 //   (ただし大名の娘であれば、推薦された以外の武将と結婚しても輿入れイベントに進めます) //     //輿入れ   縁談イベントを発生させていれば、自宅に戻ったときに発生。 //父と夫と  主人公大名家と妻の実家大名家が敵対すると発生。 //命乞い   妻の実家大名家の城の残りが一つになり、主人公大名家の支配力がある程度以上必要 //   父と夫とイベント発生、妻の父がイベント参加可能であり、主人公が妻の実家大名家 //     に攻め込めることが条件。 //    //婿と舅   命乞いの選択によって強制発生。 //舅の最後 婿と舅イベント終了後に発生。 // ////////////////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:政略結婚・縁談{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効)//主人公の独身・身分チェック }//条件調査の閉じカッコ スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,性別,女) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)// 代入a:(コンテナカウンタ) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入人物B:(人物::人物A.親) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.性別)==(女) 調査:(人物::人物A.身分)==(浪人)//対象と結婚できるかどうか 調査:(人物::人物B.身分)==(大名)//新武将の父親が大名である } ブロック脱出:(真)//居たならループ脱出 コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(コンテナカウンタ) 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽)//永久ループ脱出用 } 調査:(a)!=(0)//コンテナ人数チェック 分岐:(真){ //脱出 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 代入拠点B:(人物::人物B.所属拠点) ナレーション:[[それは<年>年<月>月のこと…]]/// ナレーション:[[(主人公)は<大名家A>の当主として采配を振るっていた]] 画面効果:(円ワイプアウト) 施設入る:(評定の間) 画面効果:(円ワイプイン) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)// コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(人物C,主人公)[[{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物C)[[何だ?{二人称名前}]] 会話:(人物C,主人公)[[考えて頂きたい事が{ある}]] 会話:(人物C,主人公)[[乱世を生き延びる為には味方を増やし\n敵を減らす事が肝心{です}]] 会話:(主人公,人物C)[[{はい}]] 会話:(人物C,主人公)[[そこで{二人称名前}には、是非\n大名家の姫君とのご婚儀を考えて頂きたい]] 会話:(人物C,主人公)[[縁組を結べば両家にとって\n何よりの絆となりましょう]] 会話:(人物C,主人公)[[{二人称名前}、いかが{です}か?]] 選択:[[縁組を考える]][[考えない]] 分岐:([[縁組を考える]]){ 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) //対象がイベントを進める前に仕官するのを防止する //あらかじめ目標をその気なしにしておく事が望ましい 更新:(イベントフラグ::縁談)(成立)// BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物C)[[{二人称名前}よ\n考えてみる事にするぞ]] 会話:(人物C,主人公)[[おお、\n{一人称}も申し上げた甲斐があるというものです]] 会話:(人物C,主人公)[[では、さっそく準備と根回しのほうを…]] 会話:(主人公,人物C)[[気が早いな{二人称名前}は\n{一人称}は誰を迎えれば良いか解っておらんぞ?]] 会話:(人物C,主人公)[[聞く所によると<大名家B>には(人物A)という姫君がおわすとか…]] 会話:(人物A,人物B)[[]] 会話:(人物C,主人公)[[{二人称名前}の奥方としてお迎えになられては如何かと?]] 会話:(主人公,人物C)[[(<大名家B>の娘を娶ることになれば\n少なくとも敵に回す事はないかもしれん…)]] 会話:(人物C,人物B)[[<人物A>さまは<拠点A>にお住まいです]] 会話:(人物C,人物B)[[無論、お気に召さないようでしたら\n他家の姫君をお迎えになってもかまいません]] 会話:(人物C,人物B)[[もし姫君との婚儀を取り止めになさるのでしたら…]] 会話:(人物C,人物B)[[残念でございますが、それも致し方ありますまい]] 施設出る: }//縁組分岐進める 分岐:([[考えない]]){ 会話:(主人公,人物C)[[いや、縁組を考えてはおらん]] 会話:(人物C,主人公)[[左様で{だった}か…]] 施設出る: }//縁組分岐進めない //終端 } 分岐:(偽){ //脱出 //////該当者なしの場合/// } }//スクリプト }//イベント政略結婚・縁談終了 イベント:政略結婚・輿入れ{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::縁談)==(成立)// 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公奥さん.人物番号)<(840)//新武将である事の確認 代入人物A:(人物::主人公奥さん) 代入人物B:(人物::主人公奥さん.親) 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) }//条件調査の閉じカッコ スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 施設入る:(評定の間) 会話:(人物B,人物A)[[…(人物A.名)]] 会話:(人物A,人物B)[[…{二人称}\n(人物A.名)はこれより<大名家A>に参ります]] 会話:(人物B,人物A)[[うむ、達者でな\n(人物A.名)よ]] 会話:(人物A,人物B)[[はい…{二人称}も…]] 画面効果:(モザイクアウト) ウェイト:(1) スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) ウェイト:(1) 画面効果:(モザイクイン) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,人物B)[[(人物A.名)さま輿入れの儀、つつがなく終わり申した]] 画面効果:(円ワイプアウト) スチル消去:(フェード)// 画面効果:(円ワイプイン) 会話:(人物B,主人公)[[…(人物A.名)を(主人公)の嫁にか…]] /// コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)// 代入a:(コンテナカウンタ) ループ:{ コンテナ選択:(大名家C,先頭) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家C))==(従属)// ブロック脱出:(真)//居たならループ脱出 コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(コンテナカウンタ) 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽)//永久ループ脱出用・ゼロのときは脱出 }//ループ終端 調査:(a)!=(0)//コンテナ数チェック 分岐:(真){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物B,忍者)[[わが<大名家B>は<大名家C>に従属している…]] 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家A))==(従属)//従属対象が主人公大名家 分岐:(偽){ 会話:(人物B,忍者)[[もし<大名家C>と(主人公.名)殿が争えば\n<大名家B>も日和見は許されまい]] 会話:(人物B,忍者)[[(人物A.名)よ、その時は…\n父に付くか、夫に付くか]] 会話:(人物B,忍者)[[情に迷って\n勝ち馬に乗り損ねては…\nならんぞ…]] 会話:(人物B,忍者)[[それが父の言えるせめてもの言葉じゃ…]] }//偽 分岐:(真){ 会話:(人物B,忍者)[[(人物A.名)が(主人公.名)殿に嫁げば\n<大名家C>も我らを粗略には扱うまい]] 会話:(人物B,忍者)[[<大名家B>の為にも…\n(人物A.名)よ、達者でおれよ]] }//真 }//真 分岐:(偽){ 会話:(人物B,忍者)[[(人物A.名)よ\n<大名家B>と<大名家A>の絆となってくれよ]] ナレーション:[[<大名家B>と<大名家A>は同盟を結びました]] 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(同盟) }//偽 //関係系調査・従属チェック終了 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(友好) 施設出る: }//スクリプト }//イベント政略結婚・輿入れ終了 イベント:政略結婚・父と夫と{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベント::政略結婚・輿入れ)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 代入人物A:(人物::主人公奥さん) 代入人物B:(人物::主人公奥さん.親) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(絶交) }//条件調査の閉じカッコ スクリプト:{ BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[…{二人称}\n]] 会話:(主人公,人物A)[[舅殿との戦は、最早避けられぬ]] 会話:(人物A,主人公)[[承知しております\n…嫁いで来た時から、この様な日が来るやも知れぬと…]] 会話:(人物A,主人公)[[己に言い聞かせて…\n覚悟はしておりました]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}\n何も言うな、これも戦国の習いだ]] 会話:(主人公,人物A)[[許せよ…]] 画面効果:(モザイクアウト) ウェイト:(1) }//スクリプト }//イベント政略結婚・父と夫と終了 イベント:政略結婚・命乞い{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベント::政略結婚・父と夫と)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 代入人物A:(人物::主人公奥さん) 代入人物B:(人物::主人公奥さん.親) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(絶交) 調査:(大名家::大名家A.支配力)>(3000) 調査:(大名家::大名家B.城数)==(1) 調査:(大名家::大名家A.隣接大名家(大名家B))==(真) }//条件調査の閉じカッコ スクリプト:{ BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[…{二人称}\nお願いの儀がございます]] 会話:(主人公,人物A)[[…]] 会話:(人物A,主人公)[[わが父、(人物B.名)の事でございます]] 会話:(主人公,人物A)[[…よかろう、申してみよ]] スチル表示:(イベントスチル,攻城戦,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[<大名家B>は<大名家A>に攻められ、もはや風前の灯]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}のご命令一つで<大名家B>は潰えましょう]] 会話:(主人公,人物A)[[…]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,主人公)[[しかし、既に勝敗は決しております\nまだ当家に敵対する者たちが\n多数おりますのに\n無用の兵を起こす必要があるのでございましょうか?]] 会話:(主人公,人物A)[[舅殿の命乞いか…]] 会話:(人物A,主人公)[[どうか、大慈悲の心をお示しになって、(人物B)と<大名家B>一党の命をお救いになって下さいませ!]] 会話:(主人公,人物A)[[…]] 会話:(人物A,主人公)[[<大名家B>には二度と{二人称}に弓引くような真似はさせませぬ]] 会話:(人物A,主人公)[[何とぞ、父をお赦しになって下さいませ!]] 会話:(主人公,人物A)[[…]] 選択:[[<大名家B>の存続を許す]][[城郭の明け渡しを条件にする]][[(人物B)を赦さない]] 分岐:([[<大名家B>の存続を許す]]){ 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(支配) BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物A)[[うむ………\n(人物A.名)がそこまで申すのならば、今度ばかりは<大名家B>を許そう]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!\n有難いことにございます]] 会話:(主人公,人物A)[[…(人物A.名)、二度目は無いぞ!\n{二人称}から舅殿によく言って聞かせるが良い!]] ナレーション:[[こうして<大名家B>は(主人公)の妻\n(人物A)の命乞いによって存続を許されたのであった…]]/// }//分岐A閉じる 分岐:([[城郭の明け渡しを条件にする]]){ 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)よ、<大名家B>を赦せば{一人称}は家中に示しが付かぬ…]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] 会話:(主人公,人物A)[[しかし(人物B)殿はわが舅、城を明け渡し\n当家に降伏するというのならば\n皆も納得しよう]] BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!\n有難いことにございます]] 会話:(人物A,主人公)[[すぐにその旨を父に伝えましょう]] ナレーション:[[こうして(人物B)は(主人公)の妻\n(人物A)の懇願によって助命されたのであった…]]/// ナレーション:[[<大名家B>の所領は没収され、城は<大名家A>に受け渡された]] 勢力滅亡:(大名家B,大名家A) }//分岐B閉じる 分岐:([[(人物B)を赦さない]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,人物A)[[…(人物A.名)よ、それはならぬ]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!]] 会話:(主人公,人物A)[[当家に弓引かぬと約束しても、それは{二人称}が輿入れしてきた時、既に約定した事ではないか]] 会話:(主人公,人物A)[[ここで<大名家B>を赦せば天下に示しが付かぬ]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}…]] 会話:(主人公,人物A)[[くどい!\nもう言うな!]] 画面効果:(モザイクアウト) 会話:(主人公,人物A)[[許せよ…\n(人物A.名)……舅殿…]] 更新:(イベントフラグ::舅を討つ)(成立)// スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) 画面効果:(モザイクイン) 代入城A:(大名家::主人公.本城) 代入城B:(大名家::人物B.本城) 軍団編成最強:(主人公軍団,城A,拠点攻撃,城B,無効,城A,主人公,無効,無効,無効,無効,10000,20000,4000,4000,0,20000,0) }//分岐C }//スクリプト }//イベント政略結婚・命乞い終了 イベント:政略結婚・婿と舅{//攻城戦が始まるときのイベント 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦開始時(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::舅を討つ)==(成立) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) //これを入れておかないと、イベント以外での普通の合戦でも起きてしまう。 } スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公奥さん) 代入人物B:(人物::主人公奥さん.親) 会話:(人物B,主人公)[[来たか、(主人公.)!\n待ちかねたぞ!]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}…最早これまでですな]] 会話:(人物B,主人公)[[何をほざくか!\n貴様ごとき青二才にやられる(人物B)では無いわ\n返り討ちにしてくれる]] 更新:(人物::人物B.死刑フラグ)(死刑) }//スクリプト }//イベント政略結婚・婿と舅終了 イベント:政略結婚・舅の最後{ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(イベント::政略結婚・婿と舅)==(発生済み) } スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公奥さん) 代入人物B:(人物::主人公奥さん.親) 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物B.死刑フラグ)(死刑) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,落城,無効,無効,フェード) SEスタート:(恫喝) ウェイト:(1) SEスタート:(歓声) 会話:(人物B,人物A)[[どうやら…こちらの負けの様じゃな]] 会話:(忍者,人物B)[[殿!\n敵の軍勢は本丸に迫っております]] 会話:(人物B,忍者)[[…]] 会話:(備大将,人物B)[[火の手が回る前に…なにとぞ御自裁を]] 会話:(人物B,人物A)[[………]] 会話:(人物B,忍者)[[………\nもはや落ち延びる方法は無いか?]] 会話:(忍者,人物B)[[敵は城の内外にひしめいておりますれば\n脱出は不可能でございます]] 会話:(人物B,忍者)[[いや、{一人称}ではない\n{二人称}だけでも無理であろうか]] 会話:(忍者,人物B)[[…{一人称}だけでございましたら\n逃げおおせるやも知れませんが]] 会話:(人物B,忍者)[[では、{二人称}に命じる\n何としても落ち延びて、これを娘の(人物A.名)に\n届けよ]] スチル表示:(アイテム,脇差,350,300,フェード) 会話:(忍者,人物B)[[判り申した]] 会話:(人物B,忍者)[[あと言伝を頼む\n\n……………]] ウェイト:(0.4) SEスタート:(大筒着弾) ウェイト:(0.5) SEスタート:(大筒着弾) ウェイト:(1) SEスタート:(大筒着弾) 会話:(備大将,人物B)[[本丸の扉が破られました!]] 会話:(人物B,人物A)[[(主人公.名)殿はせっかちじゃな\n(人物A.名)を満足させておるのだろうか?]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,忍者)[[では婿殿の催促もあることだ、腹を切るとするか]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.2) スチル消去:(フェード) ナレーション:[[こうして(人物B)は娘婿である(主人公)の軍勢に攻められ、その命を絶ったのであった…]] BGM変更:(イベント悲しい) 画面効果:(円ワイプアウト) 施設入る:(城主の間) 画面効果:(円ワイプイン) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(アイテム,脇差,350,300,フェード) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,人物A)[[(人物B.名)さまが形見として残された物にございます]] 会話:(人物A,人物B)[[{二人称}…\n]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,忍者)[[…父はこれで(主人公.名)さまを刺せ、と?]] 会話:(忍者,人物A)[[いえ、お言伝も預かっております]] 画面効果:(ダークアウト) 会話:(人物B,人物A)[[(…{二人称}は父よりも人を見る目が有った\n{二人称}の夫は三国一の婿殿だ)]] 会話:(人物B,人物A)[[(父は死んだ後も、{二人称}と婿殿を誇りに思うであろう…)]] 画面効果:(ダークイン) 会話:(人物A,忍者)[[…父上]] 武将死亡:(人物B) 画面効果:(円ワイプアウト) 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(備大将,主人公)[[大殿!]] 会話:(主人公,主人公)[[判っておる!\n引き揚げじゃ]] SEスタート:(個人戦勝利) ウェイト:(1) SEスタート:(馬いななき) ウェイト:(0.7) SEスタート:(移動・歩兵) ウェイト:(0.7) SEスタート:(移動・騎兵) ウェイト:(0.3) // 会話:(主人公,主人公)[[…さすが、わが舅よ\n一筋縄ではいかぬ…\n\nだが次も生き延びれると思うなよ]] }//真偽 }//スクリプト }//イベント政略結婚・舅の最後 }//チャプター