太閤立志伝5イベントソース //(一般・汎用) //【最強二人組決定戦】Ver1.31 //・戦闘開始前に対戦相手の名前を表示するようにした //・前回選択した相棒を記憶できるようにした //・「〜に戻る」の選択肢追加 //★勲功フラグについて //・相棒の記憶に大内義長の忍者勲功を使用しています(465,469,477,1074,1138,1378行で使用) // 他のイベントで勲功フラグとして利用している場合は適当な人物に書き換えてください // また、シナリオ0でプレイされる場合もご注意ください //★発生条件 //・人日、上巳、端午、七夕、重陽のいわゆる五節句の日に京の町の南蛮寺にいくと発生 //★内容 //・相棒を一人選び、勢力ごとに選抜された二人組みと対戦します(要するにタッグトーナメント) //・選抜された武力上位五組をすべて倒すと、倒した勢力に対応した称号がもらえます //・称号があがるにつれて、選べる相棒・対戦勢力の選択肢が増えていきます //・最初、相棒は「面識あり」の人物、対戦勢力は「商家」しか選べません //・ただし、「面識あり」で相棒を選ぶ場合は、印可状を持っている人物は選べません //・最後の称号を手に入れると、オマケモードが出てきます //・同じ五節句の日に府内の町の南蛮寺に行くと、イベントのON・OFF、称号のリセットができます チャプター:{ イベント:最強二人組決定戦{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(京の町,南蛮寺) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定戦・イベントOFF)==(不成立) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(状況::日)==(7) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(3) 調査:(状況::日)==(3) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(5) 調査:(状況::日)==(5) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(7) 調査:(状況::日)==(7) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(9) 調査:(状況::日)==(9) } }//OR〆 }//条件〆 スクリプト:{ AND調査:{//対戦方式選択 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[オー、{二人称名前}は\n『史上最強二人組』の称号をお持ちデスね]] 会話:(MP主人,主人公)[[今マデと同じ『勝ち抜き戦』か\n相棒・相手を自由に選ぶ\n『自由対戦』が選べマース]] 選択:[[勝ち抜き戦]][[自由対戦]][[やめる]] 分岐:([[勝ち抜き戦]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 代入z:(1) 代入f:(0) } 分岐:([[自由対戦]]){ 代入z:(0) 代入f:(1) } 分岐:([[やめる]]){ 代入z:(0) 代入f:(0) } }//対戦方式選択〆 分岐:(偽){ 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[オー、{二人称名前}も\n最強二人組決定戦の参加者デースか?]] 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[そうデスか…… 残念デース]] 代入z:(0)//zはイベント発生フラグ0は不成立 } 分岐:(可){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、相棒を選択してくだサーイ]] 代入z:(1)//1は成立 }//可〆 } ループ:{//基本ループ OR調査:{ 調査:(z)==(0) 調査:(f)==(1) } ブロック脱出:(真) ループ:{//相棒選択基本ループ ループ:{//相棒勢力選択ループ 会話選択:(MP主人,主人公)[[マズ、相棒の勢力を選ぶデス]] AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//クラスなし 選択:[[面識あり]][[参加をやめる]] 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//クラスなし〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[前回と同じ]][[面識あり]][[商家]][[参加をやめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入s:(6) } 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[商家]]){ 代入s:(4)//4は商家 } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//商人級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[前回と同じ]][[面識あり]][[商家]][[海賊衆]][[参加をやめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入s:(6) } 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[商家]]){ 代入s:(4)//4は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入s:(3)//3は海賊衆 } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//海賊級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[前回と同じ]][[面識あり]][[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[参加をやめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入s:(6) } 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[商家]]){ 代入s:(4)//4は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入s:(3)//3は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入s:(2)//2は忍者衆 } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//忍者級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[前回と同じ]][[面識あり]][[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[参加をやめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入s:(6) } 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[商家]]){ 代入s:(4)//4は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入s:(3)//3は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入s:(2)//2は忍者衆 } 分岐:([[大名家]]){ 代入s:(1)//1は大名家 } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//武士級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(成立) } 分岐:(真){ 選択:[[前回と同じ]][[面識あり]][[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[ランダム]][[参加をやめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入s:(6) } 分岐:([[面識あり]]){ 代入s:(5)//sは勢力タイプ、5は面識あり } 分岐:([[商家]]){ 代入s:(4)//4は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入s:(3)//3は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入s:(2)//2は忍者衆 } 分岐:([[大名家]]){ 代入s:(1)//1は大名家 } 分岐:([[浪人]]){ 代入s:(0)//0は浪人 } 分岐:([[ランダム]]){ 代入s:(Rnd)%(5) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//最強〆 調査:(s)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[面識あり]] } 調査:(s)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[商家]] } 調査:(s)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[海賊衆]] } 調査:(s)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[忍者衆]] } 調査:(s)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[大名家]] } 調査:(s)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[浪人]] } OR調査:{ 調査:(z)==(0) 調査:(s)==(6) } ブロック脱出:(真)//相棒勢力ループ脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[相棒の勢力は\n『<文字列A>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(4) } 分岐:(可){ 代入z:(1) } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) }//勢力選択ループ〆 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真)//相棒基本ループ脱出 ループ:{//相棒選択ループ 調査:(s)!=(6) 分岐:(真){//前回と同じでない 会話選択:(MP主人,主人公)[[次に、相棒を選択してくだサーイ]] 選択:[[任意選択]][[ランダム]][[勢力選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[任意選択]]){ 調査:(s)==(5) 分岐:(真){//面識あり コンテナ設定:(人物,面識フラグ,面識あり) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,印可,真) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//面識〆 調査:(s)==(4) 分岐:(真){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//商家〆 調査:(s)==(3) 分岐:(真){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//海賊衆〆 調査:(s)==(2) 分岐:(真){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//忍者衆〆 調査:(s)==(1) 分岐:(真){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//大名家〆 調査:(s)==(0) 分岐:(真){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択)//人物Aは相棒 }//浪人〆 }//任意〆 分岐:([[ランダム]]){ 調査:(s)==(5) 分岐:(真){//面識あり コンテナ設定:(人物,面識フラグ,面識あり) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,印可,真) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//面識〆 調査:(s)==(4) 分岐:(真){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//商家〆 調査:(s)==(3) 分岐:(真){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//海賊衆〆 調査:(s)==(2) 分岐:(真){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//忍者衆〆 調査:(s)==(1) 分岐:(真){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//大名家〆 調査:(s)==(0) 分岐:(真){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//人物Aは相棒 }//浪人〆 }//ランダム〆 分岐:([[勢力選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } OR調査:{ 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真)//同じでない脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[相棒は『<人物A>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(4) } 分岐:(可){ 代入z:(1) 代入k:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::大内義長.忍者勲功)(k) } }//同じでない〆 分岐:(偽){//同じ 代入人物A:(人物::大内義長.忍者勲功) 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[相棒は『<人物A>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(2) } 分岐:(可){ 代入z:(1) 代入k:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::大内義長.忍者勲功)(k) } }//同じ〆 OR調査:{ 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(1) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真) }//相棒選択ループ〆 OR調査:{ 調査:(z)==(1) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真) }//相棒基本ループ〆 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真)//基本ループ脱出 ループ:{//相手選択基本ループ ループ:{//相手勢力選択ループ 会話選択:(MP主人,主人公)[[デハ、対戦相手の勢力を選択してくだサーイ]] AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//クラスなし 選択:[[商家]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//vは相手勢力タイプ、5は商家 } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//クラスなし〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[商家]][[海賊衆]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//5は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入v:(4)//4は海賊衆 } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//商人級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//5は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入v:(4)//4は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入v:(3)//3は忍者衆 } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//海賊級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//5は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入v:(4)//4は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入v:(3)//3は忍者衆 } 分岐:([[大名家]]){ 代入v:(2)//2は大名家 } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//忍者級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//5は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入v:(4)//4は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入v:(3)//3は忍者衆 } 分岐:([[大名家]]){ 代入v:(2)//2は大名家 } 分岐:([[浪人]]){ 代入v:(1)//1は浪人 } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//武士級〆 AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(成立) } 分岐:(真){ 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[全勢力]][[ランダム]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[商家]]){ 代入v:(5)//vは勢力タイプ、5は商家 } 分岐:([[海賊衆]]){ 代入v:(4)//4は海賊衆 } 分岐:([[忍者衆]]){ 代入v:(3)//3は忍者衆 } 分岐:([[大名家]]){ 代入v:(2)//2は大名家 } 分岐:([[浪人]]){ 代入v:(1)//1は浪人 } 分岐:([[全勢力]]){ 代入v:(0)//0は全勢力 } 分岐:([[ランダム]]){ 代入v:(Rnd)%(6) } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } }//最強〆 調査:(v)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[商家]] } 調査:(v)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[海賊衆]] } 調査:(v)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[忍者衆]] } 調査:(v)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[大名家]] } 調査:(v)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[浪人]] } 調査:(v)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[全勢力]] } OR調査:{ 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真)//相手勢力選択脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[対戦相手の勢力は\n『<文字列A>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(4) } 分岐:(可){ 代入z:(1) } 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) }//相手勢力選択ループ〆 OR調査:{ 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真)//相手基本ループ脱出 ループ:{//相手選抜方法選択ループ 会話選択:(MP主人,主人公)[[最後に、対戦相手二名の選抜方法を\n選択してクダさい]] 選択:[[武力上位五組]][[ランダム]][[相手選択に戻る]][[相棒選択に戻る]][[参加をやめる]] 分岐:([[武力上位五組]]){ 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[選抜方法は『武力上位五組』\nでよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(4) } 分岐:(可){ 代入z:(1) 代入x:(1)//xは選抜方法、1は武力上位5組 } }//武力〆 分岐:([[ランダム]]){ 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[『ランダム』だと勝ち抜いても\n次の称号に進めませんが\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入z:(4) } 分岐:(可){ 代入z:(1) 代入x:(0)//0はランダム } }//ランダム〆 分岐:([[相手選択に戻る]]){ 代入z:(3) } 分岐:([[相棒選択に戻る]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[参加をやめる]]){ 代入z:(0) } OR調査:{ 調査:(z)==(3) 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(1) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真) }//選抜方法ループ〆 OR調査:{ 調査:(z)==(2) 調査:(z)==(1) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真) }//相手基本ループ〆 OR調査:{ 調査:(z)==(1) 調査:(z)==(0) } ブロック脱出:(真) }//基本ループ〆 AND調査:{ 調査:(z)==(1) 調査:(f)==(0) } 分岐:(真){//勝ち抜き戦準備完了 代入r:(1)//対戦回数カウント 会話:(MP主人,主人公)[[5回勝ち抜けば優勝デス]] AND調査:{ 調査:(v)==(5) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//商家〆 AND調査:{ 調査:(v)==(4) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//海賊衆〆 AND調査:{ 調査:(v)==(3) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//忍者衆〆 AND調査:{ 調査:(v)==(2) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//大名家〆 AND調査:{ 調査:(v)==(1) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//浪人〆 AND調査:{ 調査:(v)==(0) 調査:(x)==(1) } 分岐:(真){//全勢力 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) }//全勢力〆 AND調査:{ 調査:(v)==(5) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10) }//商家〆 AND調査:{ 調査:(v)==(4) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10) }//海賊衆〆 AND調査:{ 調査:(v)==(3) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10) }//忍者衆〆 AND調査:{ 調査:(v)==(2) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10) }//大名家〆 AND調査:{ 調査:(v)==(1) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10) }//浪人〆 AND調査:{ 調査:(v)==(0) 調査:(x)==(0) } 分岐:(真){//全勢力 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選抜:(残す,10)) }//全勢力〆 }//準備完了〆 ループ:{//戦闘ループ OR調査:{ 調査:(z)==(0) 調査:(f)==(1) } ブロック脱出:(真) コンテナソート:(人物,武力,昇順) コンテナ選択:(人物B,先頭)//人物Bは対戦相手1 コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭)//人物Cは対戦相手2 コンテナ選抜:(削る,1) 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、<r>回戦を開始しマース]] 会話:(MP主人,主人公)[[対戦相手は\n<人物C>・<人物B> 組デス\nがんばってクダさい!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物A,人物B,人物C,無効,無効,無効,民家の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物B,賊)[[ぐはっ!]] 会話:(人物C,賊)[[無念……]] 会話:(MP主人,主人公)[[オメデトございます!\n<r>回戦勝ち抜けです!]] 代入r:(r)+(1) }//勝利〆 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[無念……]] ひとりごと:[[くっ……]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念デース\n<r>回戦で敗退デス]] 会話:(MP主人,主人公)[[マタ挑戦してくだサーイ!]] 代入z:(0) }//敗北〆 調査:(r)==(6) 分岐:(真){//優勝 会話:(MP主人,主人公)[[(主人公.姓)組の優勝デース!]] 代入z:(0) AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//クラスなし 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)(成立) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}には\n『最強商人二人組』\nの称号が与えられマース!]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ながら、称号札はアリまセーン……]] }//なし〆 調査:(v)==(5) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//商人級 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)(成立) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}には\n『最強海賊二人組』\nの称号が与えられマース!]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ながら、称号札はアリまセーン……]] }//商人〆 調査:(v)==(4) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//海賊級 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)(成立) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}には\n『最強忍者二人組』\nの称号が与えられマース!]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ながら、称号札はアリまセーン……]] }//海賊〆 調査:(v)==(3) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//忍者級 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)(成立) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}には\n『最強武士二人組』\nの称号が与えられマース!]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ながら、称号札はアリまセーン……]] }//忍者〆 調査:(v)==(2) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(x)==(1) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){//武士級 BGM変更:(ミニエンディング) 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)(成立) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}には\n『史上最強二人組』\nの称号が与えられマース!]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ながら、称号札はアリまセーン……]] }//武士〆 調査:(v)==(1) ブロック脱出:(真) AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(成立) } ブロック脱出:(真) }//優勝〆 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) }//戦闘ループ〆 ループ:{//自由対戦 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真) BGM変更:(イベント嬉しい) ループ:{//相棒選択ループ 会話選択:(MP主人,主人公)[[まず、相棒を選びマス\n勢力タイプから選択してくだサーイ]] 選択:[[前回と同じ]][[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[やめる]] 分岐:([[前回と同じ]]){ 代入人物A:(人物::大内義長.忍者勲功) } 分岐:([[商家]]){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) }//商家〆 分岐:([[海賊衆]]){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) }//海賊衆〆 分岐:([[忍者衆]]){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) }//忍者衆〆 分岐:([[大名家]]){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) }//大名家〆 分岐:([[浪人]]){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) }//浪人〆 分岐:([[やめる]]){//やめる 代入f:(0) }//やめる〆 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真)//相棒脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[相棒は『<人物A>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入f:(2) } 分岐:(可){ 代入f:(1) 代入k:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::大内義長.忍者勲功)(k) } 調査:(f)==(1) ブロック脱出:(真) }//相棒ループ〆 ループ:{//相手1選択ループ 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真) 会話選択:(MP主人,主人公)[[次に、対戦相手一人目を選びマス\n勢力タイプから選択してくだサーイ]] 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[やめる]] 分岐:([[商家]]){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) }//商家〆 分岐:([[海賊衆]]){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) }//海賊衆〆 分岐:([[忍者衆]]){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) }//忍者衆〆 分岐:([[大名家]]){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) }//大名家〆 分岐:([[浪人]]){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) }//浪人〆 分岐:([[やめる]]){//やめる 代入f:(0) }//やめる〆 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真)//相手1ループ脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[対戦相手一人目は\n『<人物B>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入f:(2) } 分岐:(可){ 代入f:(1) } 調査:(f)==(1) ブロック脱出:(真) }//相手1ループ〆 ループ:{//相手2選択ループ 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真) 会話選択:(MP主人,主人公)[[次に、対戦相手二人目を選びマス]] 選択:[[商家]][[海賊衆]][[忍者衆]][[大名家]][[浪人]][[やめる]] 分岐:([[商家]]){//商家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物C,人物選択) }//商家〆 分岐:([[海賊衆]]){//海賊衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物C,人物選択) }//海賊衆〆 分岐:([[忍者衆]]){//忍者衆 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物C,人物選択) }//忍者衆〆 分岐:([[大名家]]){//大名家 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物C,人物選択) }//大名家〆 分岐:([[浪人]]){//浪人 コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物C,人物選択) }//浪人〆 分岐:([[やめる]]){//やめる 代入f:(0) }//やめる〆 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真)//相手2ループ脱出 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[対戦相手二人目は\n『<人物C>』デス\nよろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入f:(2) } 分岐:(可){ 代入f:(1) } 調査:(f)==(1) ブロック脱出:(真) }//相手2ループ〆 調査:(f)!=(0) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[相棒は『<人物A>』\n相手は『<人物B>』と『<人物C>』\nデス]] 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[よろしいデスか?]] 分岐:(否){ 代入f:(2) } 分岐:(可){ 代入f:(1) } } 調査:(f)==(1) 分岐:(真){//戦闘開始 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、戦闘開始デース\nかんばってクダさい!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物A,人物B,人物C,無効,無効,無効,民家の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物B,賊)[[ぐはっ!]] 会話:(人物C,賊)[[無念……]] 会話:(MP主人,主人公)[[オメデトございます!]] }//勝利〆 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[ぐはっ!]] ひとりごと:[[無念……]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念デース]] }//敗北〆 }//戦闘〆 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[マダ対戦を続けマスか?]] 分岐:(否){ 代入f:(0) } 分岐:(可){ 代入f:(1) } 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(真) }//自由対戦〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:最強二人組決定戦・イベントスイッチ{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(府内の町,南蛮寺) 発生条件:{ OR調査:{ AND調査:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(状況::日)==(7) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(3) 調査:(状況::日)==(3) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(5) 調査:(状況::日)==(5) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(7) 調査:(状況::日)==(7) } AND調査:{ 調査:(状況::月)==(9) 調査:(状況::日)==(9) } }//OR〆 }//条件〆 スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[現在、『最強二人組決定戦』の\nイベントは]] 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定戦・イベントOFF)==(不成立) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『ON』 デス]] 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[イベントを\n『OFF』\nにしマスか?]] 分岐:(可){ 会話:(MP主人,主人公)[[イベントを『OFF』にしまシタ]] 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定戦・イベントOFF)(成立) 代入k:(Zero) 更新:(人物::大内義長.忍者勲功)(k) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、『ON』のままにしておきマス]] } } 分岐:(偽){ 会話:(MP主人,主人公)[[『OFF』 です]] 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[イベントを\n『ON』\nにしマスか?]] 分岐:(可){ 会話:(MP主人,主人公)[[イベントを『ON』にしまシタ]] 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定戦・イベントOFF)(不成立) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、『OFF』のままにしておきマス]] } } 会話:(MP主人,主人公)[[現在、『最強二人組決定戦』の称号は]] AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『なし』 デス]] } AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『最強商人二人組』 デス]] } AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『最強海賊二人組』 デス]] } AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『最強忍者二人組』 デス]] } AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(不成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『最強武士二人組』 デス]] } AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)==(成立) 調査:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)==(成立) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[『史上最強二人組』 デス]] } 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[称号をリセットしマスか?]] 分岐:(可){ 会話:(MP主人,主人公)[[称号をリセットしまシタ]] 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・商人級)(不成立) 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・海賊級)(不成立) 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・忍者級)(不成立) 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・武士級)(不成立) 更新:(イベントフラグ::最強二人組決定・最強二人組)(不成立) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[デハ、称号はこのままにしておきマス]] } }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆