太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:宿屋娘イベントさよ編0{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(町) 調査:(人物::さよ.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか 代入勢力A:(主人公勢力) 代入町A:(人物::主人公.所属拠点) 代入町B:(人物::さよ.所属拠点) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(雑踏) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[さて町に入った事{だ}し\nとりあえずは酒場か宿にでも…]] SEスタート:(熱湯) ウェイト:(0.3) ひとりごと:[[おっと]] 変名会話:(さよ,主人公,[[宿屋]],[[娘]])[[あ!申し訳ございません!\nお召し物に水が!]] 会話:(主人公,さよ)[[いや、{構わぬ}\n気にする事は{ない}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(宿屋の女将,さよ)[[さよ、何の騒ぎですか?]] 会話:(さよ,宿屋の女将)[[女将さん、申し訳ございません\n水撒きをしていたら、こちらの方に\n水をお掛けしてしまいまして]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[まあ、それは申し訳ございませんでした\n店の者がとんだ御無礼を…\n{一人称}からもお詫び申し上げます]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[問題{ない}、殆ど濡れなかったゆえ…]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[左様でございますか\nそれはよろしゅうございました]] 会話:(さよ,主人公)[[あ、申し遅れました\n{一人称}は当旅籠にて女中をしております\nさよ、と申します]] 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(主人公,さよ)[[{一人称}は<町A>の浪人、(主人公)]] 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}ですね\n<町B>にご逗留のおりはぜひ、当旅籠を\nご利用くださいませ]] 会話:(さよ,主人公)[[お詫びと申してはなんですが\n一泊分、料金をおまけさせて頂きます!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,さよ)[[{一人称}は(主人公)\n<勢力A>の者{だ}]] 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}は<勢力A>のお方でございましたか\nとんだ粗相を致しまして…]] 会話:(さよ,主人公)[[お詫びと申してはなんですが\n<町B>にご逗留のおりはぜひ、当旅籠を\nご利用くださいませ]] 会話:(さよ,主人公)[[一泊分、料金をおまけさせて頂きます!]] } 会話:(主人公,さよ)[[ははは…\nたかが水を掛けた位で大仰な]] 会話:(主人公,さよ)[[まあ、宿に泊まる事があれば\n考えておくと{しよう}\nもう行っても良いかな?]] 会話:(さよ,主人公)[[ああ!ご迷惑をお掛け致しました上に\nお引止め致しまして…]] 会話:(主人公,さよ)[[ではまた{な}\n{二人称名前}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(10) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編0)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編1{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編0)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(発生拠点) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[いらっしゃいま…\nあ、{二人称名前}]] 会話:(主人公,さよ)[[{おお}、{二人称名前}か\n{すまん}、一夜宿を取りたいの{だ}が]] 会話:(さよ,主人公)[[はい。お泊りですね\n女将さん、お客様です〜]] 会話:(宿屋の女将,さよ)[[はいはい。ちょっとお待ちを…\nあら、{二人称}は確か…]] 会話:(さよ,主人公)[[{一人称}が間違えて水を掛けてしまったお客様です]] 会話:(さよ,宿屋の女将)[[女将さん、この方の今夜の宿泊料は\n{一人称}持ちという事で…]] 会話:(宿屋の女将,さよ)[[はいはい。わかりましたよ\nではお客様、こちらへどうぞ]] 会話:(主人公,さよ)[[では厄介にな{ります}]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) BGM変更:(茶人宅) スチル表示:(イベントスチル,エンディング風流人,無効,無効,フェード) SEスタート:(ししおどし) ウェイト:(2.5) 会話:(主人公,さよ)[[ふぅ…]] スチル消去:(フェード) BGM変更:(デフォルト) 会話:(さよ,主人公)[[おはようございます{二人称名前}\nお疲れは取れましたでしょうか?]] 会話:(主人公,さよ)[[いや、料理も美味しく\n風呂も良い加減{だった}]] 会話:(さよ,主人公)[[それは宜しゅうございました]] 会話:(主人公,さよ)[[では{一人称}は出立{いたす}]] 会話:(さよ,主人公)[[はい、いってらしゃいませ\nこれからも当宿をご贔屓に]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(10) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編1)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編2{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編3)!=(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(人物::主人公.所属拠点)!=(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) 代入町A:(人物::さよ.所属拠点) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか 調査:(Rnd100)<(10) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(雑踏) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[いらっしゃいいらっしゃい\nお泊りは旅籠大和屋へ是非どうぞ]] 会話:(主人公,さよ)[[{二人称名前}か\nあいかわらず元気{だ}な]] 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}、また<町A>に御用ですか?\nお泊りでしたらまた家へお越しくださいね]] 会話:(主人公,さよ)[[うむ。<町A>に宿泊するならばまた{な}]] 会話:(さよ,主人公)[[はい、お待ち申しております]] SEスタート:(雑踏) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[いらっしゃいいらっしゃい\nあ、そこの旅のお方、今夜の宿は\nもうおきまりですか〜]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(10) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編2)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編3{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編2)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)!=(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) 代入町A:(人物::さよ.所属拠点) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか 調査:(人物::さよ.親密度)>=(50) 調査:(Rnd100)<(10) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,賊)[[ん…\nあれは…?]] ナレーション:[[(主人公)が町の外れまで来ると\n一見して賊と分かる男が、町人の娘を\n襲おうとしている姿が目に入った]] BGM変更:(個人戦闘) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(さよ,賊)[[あぅ…あ…]] 会話:(賊,さよ)[[へっへっへっ…\n嬢ちゃん、女一人でこんな所うろついてりゃ\n襲われたって文句はいえねえぜ]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.4) 会話:(さよ,賊)[[こ、こないで…っ!\nそれ以上近づいたら……!]] SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.3) 会話:(賊,さよ)[[おっと!そんなへっぴり腰じゃあ\nこの俺様にはあたらんなあ!]] 会話:(賊,さよ)[[さぁて、たっぷり可愛がって]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) 会話:(賊,主人公)[[うおっ!誰だてめえは!\n人の楽しみを邪魔するんじゃねえ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.4) 会話:(さよ,主人公)[[あ…\n{二人称名前}!]] 会話:(主人公,さよ)[[まさか襲われているのが{二人称}とは{な}\n大事無いか?]] 会話:(さよ,主人公)[[はい!]] 会話:(賊,主人公)[[くっそお!\nなに正義の味方を気取ってやがる!\n手前も死にたくなきゃ金置いて消えな!]] 会話:(賊,主人公)[[俺様は今忙しいんだ\n今なら見逃してやるぞ!]] 会話:(主人公,賊)[[見逃すとはまた大きく出{ました}{な}\n追剥風情が良く吼える]] 会話:(賊,主人公)[[な、なんだとぅ…!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.4) 会話:(賊,主人公)[[俺様は香取神道流免許皆伝だぞ!\n近づくと…き、斬るぞ!]] 会話:(主人公,賊)[[面白い\nどこまでやるか、見てやろう]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.4) 会話:(賊,主人公)[[う…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.4) 会話:(賊,主人公)[[うぅ…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.4) 会話:(賊,主人公)[[こここ今回はみのがしてやらあ!\n次に会った時は容赦しねえからな!\n有難く思え!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,賊)[[逃げたか…\n他愛の無い]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.3) BGM変更:(デフォルト) 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}…\n危うい所を助けて頂きまして\nありがとうございました]] 会話:(さよ,主人公)[[御礼申し上げます]] 会話:(主人公,さよ)[[それは重畳\nしかし{二人称名前}、このような所で\n何をして{いる}のか]] 会話:(さよ,主人公)[[……]] 会話:(主人公,さよ)[[…………]] 会話:(主人公,さよ)[[まあよい。人には言えぬ事情もあろう\nよければ<町A>まで送る{ぞ}]] 会話:(さよ,主人公)[[いえ…大丈夫でござますから…]] 会話:(主人公,さよ)[[……\n左様{です}か\nまだ賊が近くにいるかもしれ{ません}\n気を付けて行かれよ]] 会話:(さよ,主人公)[[はい…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) ナレーション:[[さよは伏し目がちに礼を済ますと\n肌蹴た着物を整えて、足早に去っていった]] ひとりごと:[[どこにでもいるような町娘かと\n思ってい{ました}が、誰にでも込み入った事情が\nあるもの{だ}な…]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(20) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編3)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編4{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編3)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[邪魔を{いたす}{ぞ}]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[はい、いらっしゃいませ\n…あら、{二人称名前}でございましたか]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[{はい}、近くまで来たゆえ\nさよ殿の顔でも見ようかと思って{な}]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[あらあら…\nそれはお生憎様でございました\nさよは小用でちょっと出ているんですよ]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[そう{だった}か…\nそうだ、丁度いい。さよ殿の事で\n{二人称}に少々聞きたい事があるの{だ}が]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[まあ、なんでございましょう?]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[さよ殿{な}…\nこの前、旅先で賊に襲われているのを\n助けたの{だ}が、なにやら訳有りの様子]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[{二人称}、なにか存じて{いる}なら\n教えては{くれ}{ません}か]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[そうですか…\nあの子、怪我をした理由を何も\n言わないと思ったら…]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[女将にも何も話を{しない}か]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[ええ、あの子は何も…\nただ、何をしているのかは\n予想が付きます]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[聞こう]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(宿屋の女将,主人公)[[実は、さよの両親は賊に襲われて\n命を落としているのでございます]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[あの子のお父上とは、生前に少なからず\nお世話になりました故、{一人称}が孤児となった\nさよを引き取り今まで面倒を見て参りました]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[一時は見る影も無くやつれていたのですが\n最近はようやく笑顔を見せるようになって\n安心していたのですけれどねぇ]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[先日、あるお客様を泊めた日から\n時折思い詰めた表情をするようになり\n纏まった休みを取っては遠出をするように…]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[…それは]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[…恐らく父母の仇を探っているのではないかと存じます]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) BGM変更:(デフォルト) 会話:(宿屋の女将,主人公)[[あ、さよが戻って参ったようです\n{二人称名前}、申し訳ございませんが\n今の事をさよに確認するのはお控えを]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[{心得た}\n{一人称}もさよ殿から直接聞くまでは\n黙っていると{しよう}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[女将さん、只今戻りました…\nあ、{二人称名前}…いらっしゃいませ]] 会話:(主人公,さよ)[[ああ、いや今日は泊りではなく\n{二人称名前}が無事に戻っているか\n心配になって{な}]] 会話:(さよ,主人公)[[これはご丁寧に…\nあの時は気が動転しておりましたゆえ\n碌なお礼もせず失礼を働きまして\n申し訳ございませんでした]] 会話:(主人公,さよ)[[いや{二人称名前}が無事ならそれでよいの{だ}\nでは{一人称}はこれにて]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(10) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編4)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編5{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編4)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,さよ)[[女将、宿を…]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[あっ!\n{二人称名前}、失礼しました!]] 会話:(主人公,さよ)[[{二人称名前}、どうし…]] 会話:(さよ,主人公)[[申し訳ございません!\n急用でございますゆえ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[一体何事{だ}]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[さぁ…\n最近のあの子はなにも話してくれなくて…\n仕事も手につかぬようで困っております]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[もしや仇を見付けたのでは{ない}か?]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[あの子にはあまり殺伐とした\n道には進んで欲しくは無いのですけれどねぇ]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[そう{だ}{な}…]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[そうそう、忘れておりました\n{二人称名前}お泊りでございますか?]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[ん…そう思ったの{だ}が\nちと所要を思い出たゆえ、今日の所は失礼{いたす}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(10) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編5)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編6{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編5)==(成立) 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編8)!=(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[あ…いらっしゃいませ…]] 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編6)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編7{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,酒場) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編6)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)!=(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) 代入町A:(人物::さよ.所属拠点) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[邪魔{いたす}{ぞ}]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[いらっしゃい!\n奥へどうぞ!]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[ふぅ…]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(用心棒,宿屋の女将)[[おう!女将!\n酒だ!]] 会話:(酒場の女将,用心棒)[[あいよ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(酒場の女将,用心棒)[[はいお待ち!]] 会話:(用心棒,主人公)[[おほっ!来た来た!\n………っぷはぁぁぁ!\nああ、一仕事終えたあとの一杯は格別だな!\n貴公もどうだ、一杯]] 会話:(主人公,用心棒)[[いや{一人称}は…]] 会話:(用心棒,主人公)[[ふん。そうか詰まらぬ奴め…]] 会話:(主人公,用心棒)[[随分と景気がよさそう{だ}{な}]] 会話:(用心棒,主人公)[[何、今しがた山賊退治を片付けて来たところでな]] 会話:(主人公,用心棒)[[ほう、見かけによらず\n中々の腕という訳か…]] 会話:(用心棒,主人公)[[見かけによらずは余計だ!]] 会話:(主人公,用心棒)[[ははは、{すまん}]] 会話:(用心棒,主人公)[[まあよいわ。今日は気分が良いからな!\nそうだ、気分が良いついでに\n面白い話を教えてやろう]] 会話:(用心棒,主人公)[[<町A>の依頼は聞いた事があるか?]] 会話:(主人公,用心棒)[[<町A>の依頼?\n知らないな]] 会話:(用心棒,主人公)[[そうか、知らぬか\n実はな、あそこの酒場に仇討ちの依頼が\n入っているのだが…]] 会話:(主人公,用心棒)[[……仇討ち]] 会話:(用心棒,主人公)[[うむ\n酒場の仇討ちの相場といえば金弐百貫\n浪人がごろごろしているこのご時世]] 会話:(用心棒,主人公)[[仇討ちの助っ人など直ぐに\n引き受け手が付きそうなものだが\n依頼が入ってこの方、一向に受け手が出ぬ\n…何故だと思う?]] 会話:(主人公,用心棒)[[さて…思いつかぬ]] 会話:(用心棒,主人公)[[そうだろうな!\nなにしろ仇の名が、なんと!]] 会話:(用心棒,主人公)[[あの剣聖、塚原卜伝だというのだからな!]] 調査:(人物::塚原卜伝.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 会話:(主人公,用心棒)[[なに{塚原卜伝.名前}が仇…]] 会話:(主人公,用心棒)[[しかし酒場の依頼主は町人が殆ど\n{塚原卜伝.名前}が町人に恨みを買うとは\n思われ{ません}が…]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,用心棒)[[なに{塚原卜伝.名前}が仇?\n馬鹿な、もう鬼籍に入っているでは{ない}か]] 会話:(主人公,用心棒)[[一体何の冗談か]] } 会話:(用心棒,主人公)[[そこが分からぬ。偽者かとは思うが\nすでに一回依頼を受けた浪人が返り討ちに\nあったと言う話もあるのだ]] 会話:(用心棒,主人公)[[それで皆腰が引けておるのよ]] 会話:(主人公,用心棒)[[……ふむ\nそれは確かに面白い]] 会話:(用心棒,主人公)[[だろう?]] 会話:(主人公,用心棒)[[よく教えてくれ{ました}\n礼に一本つけておくと{しよう}]] 会話:(用心棒,主人公)[[おお、かたじけない]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(用心棒,主人公)[[ん?もう行くのか?]] 会話:(主人公,用心棒)[[{はい}、ちょっと用事を思い出して{な}\n御免]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編7)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編8{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,酒場) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編7)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,宿屋の女将)[[邪魔{いたす}{ぞ}]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[いらっしゃーい!]] ひとりごと:[[(さて、例の仇討ちの仕事\n 受けてみようか…)]] 選択:[[受けない]][[受ける]] 分岐:([[受けない]]){ ひとりごと:[[(いや、やめておくと{しよう}か)]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[お客さん、何にしましょう?]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[ん、{いいえ}\nとりあえず席に案内して{くれ}]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[あいよ!\nさ、奥へ入ってくださいな]] } 分岐:([[受ける]]){ 会話:(酒場の女将,主人公)[[お客さん、何にしましょう?]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[…この酒場で受け手のいない\n依頼があると聞いて{参った}]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[ああ…\nあの仕事を受けて頂けるんですかい\n旦那も酔狂ですねえ]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[じゃあ、ちょっと奥で待っていて\n頂きましょうかね\nすぐ依頼人を連れてきますので]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) BGM変更:(メイン忍者) 会話:(さよ,主人公)[[お待たせいたしまし…\nあ、{二人称名前}…何故ここに…]] 会話:(主人公,さよ)[[何故と言う程の事も{ない}\n{二人称}の依頼を受けたの{だ}]] 会話:(さよ,主人公)[[し、しかしこの依頼は!\n危険でございます{二人称名前}!]] 会話:(主人公,さよ)[[…親しい者にすら頼めぬ依頼など\nするものでは{ない}{ぞ}\n話の内容は存じて{いる}]] 会話:(主人公,さよ)[[ところで、目指す仇の居場所は\nもう分かって{いる}か]] 会話:(さよ,主人公)[[は、はい\nここ最近はこの町近くの森に留まり\n修行をしているとか…]] 会話:(さよ,主人公)[[以前、仇が町に来た時に\n依頼を受けて頂いた方と討ちに\n参ったのですが、助太刀の方は…]] 会話:(主人公,さよ)[[武運拙く返り討ちにあった、と]] 会話:(さよ,主人公)[[塚原卜伝…手強いのはわかっているのです\nでも、勝てなくとも良い…せめて\n一太刀だけでも浴びせ父の無念を…!]] 調査:(人物::塚原卜伝.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 会話:(主人公,さよ)[[しかし{塚原卜伝.名前}も剣聖と\n謳われる高名な剣豪、故無く町人を\n斬ったりはせぬはず]] 会話:(主人公,さよ)[[ましてや押し込みなどと\nとても本物とも思え{ない}が…]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,さよ)[[しかし{塚原卜伝.名前}はすでに\n鬼籍に入って{いる}\n本物であろう筈が無い]] 会話:(主人公,さよ)[[偽者であるのは疑い{ない}]] } 会話:(さよ,主人公)[[え…しかし、確かにあの男は塚原と…\nそれに、父が死んだ時に仇を目撃した人は\n確かにあの太刀筋は香取神道流だと…]] 会話:(主人公,さよ)[[成る程、いつぞや香取神道流を名乗る\n山賊を追っていたのも、何か情報を\n持っていないかと思ったからか]] 会話:(さよ,主人公)[[はい…]] 会話:(主人公,さよ)[[ふぅむ…。偽者には違いなかろうが\n一度刺客を退けたとなれば、それなりの\n遣い手と見るべきか…油断は{ならぬ}{な}]] 会話:(さよ,主人公)[[あの、{二人称名前}\nこの依頼は無かった事としては\n頂けないでしょうか…]] 会話:(さよ,主人公)[[親に続いて{二人称}まで\n失ってしまったら{一人称}は…\nそのような事になったら…]] 会話:(主人公,さよ)[[あまり心配する事は{ない}\n{一人称}とて腕に覚えがあるからこそ\nこの依頼を受けたの{だ}\n剣聖当人ならともかく、偽者になど]] 会話:(主人公,さよ)[[遅れを取るものでは{ない}\n安心して{くれ}]] 会話:(さよ,主人公)[[…………]] 会話:(さよ,主人公)[[わかりました…{二人称名前}\nおすがりさせていただきます]] 会話:(主人公,さよ)[[では、さっそく仇の元に\n案内して{もらう}と{しよう}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 施設出る: 外に出す: 外に出す: 代入a:(人物::さよ.親密度)+(40) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編8)(成立) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編9{ 属性:一度だけ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編8)==(成立) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) BGM変更:(メイン忍者) 会話:(主人公,さよ)[[このあたりか…]] 会話:(さよ,主人公)[[はい、この先の廃屋に\n数人の弟子と共に逗留していると聞きました]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[…………]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[…………]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(1.0) 会話:(主人公,さよ)[[ふん…\nあれが香取神道流の遣い手だと…\n笑止な]] 会話:(さよ,主人公)[[で、ではやはり偽者]] 会話:(主人公,さよ)[[そう{だ}{な}\n恐らくは各地を荒らし回る流賊の一派\n剣聖を騙り脅しを掛けているか…]] 会話:(主人公,さよ)[[……ん?]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[…まだ使者は来ぬか]] 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[いやまだでござる\n桔梗屋め、なかなか金を出しませぬな]] 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[なに、多少しぶとくとも\n暫くすれば、いつもの通り金を\n持ってやって来まさぁ]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳のある]],[[男]])[[ふむ。しかし気を抜くでないぞ\n先日も刺客を放たれたのだからな]] 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[あれにゃあ驚きましたな\nよもや塚原卜伝を討ちに来る馬鹿が\nいるとは思わなかったですからなぁ]] 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[剣豪ならともかく、食い詰めの浪人まで\n我等を狙ってくるとは、そろそろこの商売も\n終いですかな]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[ふん、そうかもしれぬ\nだが、それはこの仕事が片付いてからだ\n今夜一杯待って桔梗屋の使者が来なければ]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[明日夜半にでも店に押し込むとしよう]] 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[おお、久しぶりに押し込みを!\nそれは腕が鳴りますな!]] 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[へっへっへっ\nこりゃあ明日が楽しみだ!]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[……おい\nあまり調子に乗るなよ\n警戒は怠るな!]] 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[はっ!]] 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[へい!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(1.0) 会話:(さよ,主人公)[[あの人達はやはり…!\nおのれっ……]] 会話:(主人公,さよ)[[{ならぬ}!今出るの不味い\nあの手下二人は大した腕では無いが\n頭目はそれなりの遣い手と見た]] 会話:(主人公,さよ)[[夜を待ち、奴等に油断が生じるのを\n待つのが上策]] 会話:(さよ,主人公)[[…………\n分かり…ました…]] SEスタート:(カラス) ウェイト:(1.5) BGM変更:(BGMなし) スチル表示:(イベントスチル,空城の計,無効,無効,フェード) ナレーション:[[夜半]] 会話:(さよ,主人公)[[…………]] 会話:(主人公,さよ)[[……そろそろ{だ}{な}\n見張りも一人に減った様子\n中の奴等も寝入ったか…{まいる}{ぞ}、{二人称名前}]] 会話:(さよ,主人公)[[はい!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.3) BGM変更:(個人戦闘) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[ぬうっ!\n何者だ!?]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 変名会話:(賊,主人公,[[いかつい]],[[男]])[[ぎゃあ!!]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[…ひっ]] 会話:(主人公,さよ)[[止めは無用!\n突入する!]] 背景変更:(場面,寺,フェード) SEスタート:(瓶割り) ウェイト:(0.5) スチル消去:(フェード) 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[な、なんだ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 変名会話:(海賊,主人公,[[隻眼の]],[[男]])[[……ぐ!\nお、御頭ぁ…!]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[貴様等…!]] 会話:(主人公,さよ)[[{二人称名前}、この男で間違いない{な}]] 会話:(さよ,主人公)[[はい!]] BGM変更:(イベント決意) 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[そうか、そこの小娘はこの前\n浪人を連れてわしを討とうとした女だな\n懲りもせずまた来たか!]] 会話:(さよ,剣術の師範代)[[…黙れ!お黙りなさいっ!\n十年前に私の家に押し込み、父母を斬殺した恨み\n今こそ晴らします!]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[威厳の]],[[ある男]])[[ふん、そういう事か\nだが、わしもひとかどの武芸者\nむざむざと小娘に討たれはせん!]] 会話:(主人公,剣術の師範代)[[ひとかどの武芸者と称するのならば\n塚原卜伝を騙るような事はせぬがよかろう\n堂々と名乗ったらどうか]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[鹿野]],[[采女]])[[…香取神道流、鹿野采女]] 会話:(主人公,剣術の師範代)[[香取神道流なのは間違いは無いか…\n不肖の弟子を持った{塚原卜伝.名前}も災難よな]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[鹿野]],[[采女]])[[盗賊が名札を下げて歩いてる訳も無い\n偽名など当然だ\n信じるほうが愚かなのだ!]] 会話:(さよ,剣術の師範代)[[…くっ!\nよ、よくもっ…!]] 会話:(主人公,さよ)[[心を乱しては{ならぬ}\n鹿野采女とやら、(主人公)…\n義によって{二人称名前}の助太刀をつかまつる]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[鹿野]],[[采女]])[[抜かせ!\n返り討ちにしてやるわ!]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,さよ,剣術の師範代,無効,無効,無効,無効,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[鹿野]],[[采女]])[[はぁ…はぁ…\nぐっ…お、おの…れ…]] 会話:(主人公,さよ)[[{二人称名前}、とどめを…\n本懐を遂げられよ]] 会話:(さよ,剣術の師範代)[[……]] 会話:(さよ,剣術の師範代)[[……はい]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,剣術の師範代)[[……]] ウェイト:(1.5) 会話:(さよ,剣術の師範代)[[両親の仇、覚悟…!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) SEスタート:(うめき声(男)) ウェイト:(1.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,フェード) 画面効果:(フェードイン) 会話:(さよ,主人公)[[父上…母上…\n仇は……]] 会話:(主人公,さよ)[[{二人称名前}……]] 会話:(さよ,主人公)[[……帰りましょう{二人称名前}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,さよ)[[{はい}…]] 背景変更:(場面,寺,フェード) スチル消去:(フェード) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}\nこの度はありがとうございました\nなんとお礼を言えばよいか…]] 会話:(主人公,さよ)[[{構わぬ}、{二人称名前}の依頼だと\n知って受けた事{だ}\n本懐を遂げる事が出来て良かった]] 会話:(さよ,主人公)[[はい…\n{一人称}はこれから両親の墓に参りたいと思います]] 会話:(さよ,主人公)[[後ほど宿屋においでくださいませ\nこの度の礼金を払わせて頂きますので…]] 会話:(主人公,さよ)[[……一人で大丈夫{です}か]] 会話:(さよ,主人公)[[ご心配、ありがとうございます\nですが、今日は…一人になりたいのです]] 会話:(主人公,さよ)[[{心得た}\n気をつけて{な}]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 代入a:(人物::さよ.親密度)+(40) 更新:(人物::さよ.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編9)(成立) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント決意) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) SEスタート:(刀で斬られる2) 画面効果:(フェードアウト) 会話:(主人公,さよ)[[ぐっ……ぅ!\n不覚を…取るとは……\n{二人称名前}……]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}!{二人称名前}!]] 変名会話:(剣術の師範代,主人公,[[鹿野]],[[采女]])[[ふぅ…梃子摺らせおって]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.5) 変名会話:(剣術の師範代,さよ,[[鹿野]],[[采女]])[[さて…女\nただ殺すのは惜しい\n殺す前に楽しませて貰おうか]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(さよ,主人公)[[あ、ああ…\nいやっ…こないで……!]] ウェイト:(0.5) SEスタート:(うめき声(女)) ウェイト:(1.5) 代入b:(人物::主人公.年齢) BGM変更:(ゲームオーバー) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は\nその波乱の生涯に幕を閉じた\n享年<b>]] ゲーム中断:(真) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 イベント:宿屋娘イベントさよ編10{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編9)==(成立) 調査:(人物::さよ.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公.奥さん)==(無効) 代入町A:(人物::さよ.所属拠点) //さよは量産型町娘、性格はおしとやか }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) 会話:(宿屋の女将,主人公)[[いらっしゃいませ\n{二人称名前}、まあまあようおいで下されました]] 会話:(主人公,さよ)[[邪魔を{いたす}\n{二人称名前}は{いる}か]] 会話:(宿屋の女将,主人公)[[はい。さよから話は聞いております\nどうぞ奥へお上がりくださいまし]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[承知した]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 施設入る:(職人宅) BGM変更:(茶人宅) 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}、この前はありがとうございました\n改めて御礼申し上げます]] 会話:(主人公,さよ)[[改まる事は{ない}\nなにやらこそばゆい感じが{いたす}]] 会話:(さよ,主人公)[[いえ…\nこれはきちんとせねばならない事ですから]] 会話:(さよ,主人公)[[これは些少ですが、依頼の報酬です\n八百貫ございます。お納めくださいませ]] スチル表示:(アイテム,金塊,無効,無効,フェード) SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(主人公,さよ)[[八百貫は…\n宿屋の下働きで稼げる額では{ない}{ぞ}]] 会話:(さよ,主人公)[[はい、下働きで作った三百貫と…\n父が残してくれた五百貫です…]] 会話:(主人公,さよ)[[お父上の残してくれた…\nそれは受け取る訳にはいかない\n三百貫だけ{もらう}]] 会話:(さよ,主人公)[[いけません\nこれは…これを貰って頂かないと\n{一人称}は新たな道を歩めません]] 会話:(主人公,さよ)[[…そういう事であれば\nきちんと頂戴{しよう}]] 会話:(さよ,主人公)[[よかった…]] スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,さよ)[[ところで、新たな道との事{だ}が\nこれからどうするの{です}か]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(さよ,主人公)[[…………]] SEスタート:(ししおどし) ウェイト:(1.5) 会話:(さよ,主人公)[[…{二人称名前}\n一つお伺いしたい事がございます]] 会話:(主人公,さよ)[[何かな]] 会話:(さよ,主人公)[[{二人称名前}には…その…]] 会話:(さよ,主人公)[[すでに心に決めた女性は\nおられますでしょうか]] 会話:(主人公,さよ)[[なに…]] 会話:(さよ,主人公)[[もし、もしもおられないようでしたら\n{一人称}を…娶っては…いただけないでしょうか!]] 会話:(主人公,さよ)[[いやそれは、しかし急な…]] 会話:(さよ,主人公)[[本懐は果たしました\nもはやこの地に留まろうとは思いません\n…ここは辛い思い出が多すぎます]] 会話:(さよ,主人公)[[{二人称}とここでこうして会うのも今宵限り\nお断りになられるのでしたら\nもう二度とお会いする事はないでしょう]] 会話:(さよ,主人公)[[如何でございましょうか…]] ひとりごと:[[(求婚を受けるか…?)]] 選択:[[受けない]][[受ける]] 分岐:([[受けない]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,さよ)[[申し訳{ない}\n{二人称名前}が嫌いな訳では{ない}が\nその申し出は受けられ{ない}]] 会話:(さよ,主人公)[[左様でございますか…\nいえ、良いのです。これで…\nこの地への未練は全て断つ事ができました…]] 会話:(主人公,さよ)[[{すまん}…]] 会話:(さよ,主人公)[[そのような顔をなさらないでください\n{二人称名前}…\nお元気でいてくださいね…]] 会話:(主人公,さよ)[[では、{一人称}はこれにて]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 施設出る: 代入a:(人物::主人公.所持金)+(800) 更新:(人物::主人公.所持金)(a) 人物解雇:(さよ,宇須岸の町,未出現) } 分岐:([[受ける]]){ BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,さよ)[[…そのような事\n{二人称}から言わせるとは、{一人称}も\n甲斐性が無いというもの{だ}{な}]] 会話:(さよ,主人公)[[そ、それでは…!]] 会話:(主人公,さよ)[[無論、喜んで\n{いいえ}、こちらからお願い{いたす}\n{一人称}の下に来て{もらえる}か]] 会話:(さよ,主人公)[[はい…!\nどこまでも…お供いたします…!]] スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) ウェイト:(2.0) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)と<町A>の町娘さよは\n華燭の典をあげた…]] ウェイト:(2.0) 人物解雇:(さよ,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::主人公.奥さん)(さよ) 代入a:(人物::主人公.所持金)+(800) 更新:(人物::主人公.所持金)(a) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::宿屋娘イベントさよ編10)(成立) } }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了