太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:系図屋その一{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(京の町,職人宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(50) }//条件調査の閉じカッコ スクリプト:{ ナレーション選択:[[出自を変更できます\n(主人公.姓)家の出自を変更しますか?]] 選択:[[変更する]][[変更しない]] 分岐:[[変更する]]{ 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[いらっしゃいませ\n何が入用でございますか?]] 会話:(主人公,番頭)[[うん、実は手に入れたいものがあって{な}…]] ナレーション:[[………]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[なるほど、(主人公.姓)家の出自に手を加えたいと云う訳ですな?]] 会話:(主人公,番頭)[[そう{だ}。{二人称}はそういった仕事を請け負うと聞いて{参った}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[おまかせを…\nどのような出自をご希望でございますか?]] ひとりごと選択:[[どの氏を選ぼうか…]] 選択:[[源氏]][[平氏]][[藤原氏]][[その他]] 分岐:([[源氏]]){ 会話:(主人公,番頭)[[(主人公.姓)の出自を源氏と結び付けてくれ]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[かしこまりました\n源氏でございますね]] 会話:(主人公,番頭)[[出来るのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[なに、\nこの程度のことは朝飯前でございますよ]] スチル表示:(アイテム,孟子,350,300,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) 更新:(人物::主人公.出自)(源氏) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{二人称名前}、出来上がりました\n(主人公.姓)家の名跡を源氏の系図に加えました\n以後「源 朝臣」を称することが出来ます]] ナレーション:[[(主人公)の出自が源氏となりました]] }//源氏 分岐:([[平氏]]){ 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[かしこまりました\n平氏でございますね]] 会話:(主人公,番頭)[[出来るのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[なに、\nこの程度のことは朝飯前でございますよ]] スチル表示:(アイテム,孟子,350,300,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) スチル表示:(アイテム,孟子,350,300,フェード) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) SEスタート:(札配り音) 更新:(人物::主人公.出自)(平氏) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{二人称名前}、出来上がりました\n(主人公.姓)家の名跡を源氏の系図に加えました\n以後「平 朝臣」を称することが出来ます]] ナレーション:[[(主人公)の出自が平氏となりました]] }//平氏 分岐:([[藤原氏]]){ 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[かしこまりました\n藤原氏でございますね]] 会話:(主人公,番頭)[[出来るのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[なに、\nこの程度のことは朝飯前でございますよ]] スチル表示:(アイテム,孟子,350,300,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) 更新:(人物::主人公.出自)(藤原氏) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{二人称名前}、出来上がりました\n源氏の系図に(主人公.姓)家の名跡を加えました\n以後「藤原 朝臣」を称することが出来ます]] ナレーション:[[(主人公)の出自が藤原氏となりました]] }//藤原氏 分岐:([[その他]]){ 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[かしこまりました\nその他でございますね]] 会話:(主人公,番頭)[[出来るのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[なに、\nこの程度のことは朝飯前でございますよ]] スチル表示:(アイテム,孟子,350,300,フェード) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.3) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(札配り音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(札配り音) 更新:(人物::主人公.出自)(その他) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{二人称名前}、出来上がりました\n(主人公.姓)家の名跡をその他の系図に加えました]] ナレーション:[[(主人公)の出自がその他となりました]] }//その他 スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,番頭)[[…ずいぶん簡単に出来上がったようだが\n大丈夫なのだろう{な}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[ご心配なく、{一人称}の作った系図はそこらの本物に負ける出来ではありません。どこに出しても恥ずかしくない立派な系図でございます]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[\nしかし{二人称名前}、今どき出自をうるさく詮索するのは禁中ぐらいなもの…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[乱世では、昨日の公達も明日は物乞い\n何よりも己自身の力こそ肝要でございますよ]] 会話:(主人公,番頭)[[{はい}、心得て{いる}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[では…\n機会がありましたらお立ち寄りください\n系図について講釈いたしましょう]] 施設出る: }//選択 分岐:[[変更しない]]{ 施設出る: } }//スクリプト }//イベント01終了130///////////////////////////////////// イベント:系図屋その二{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(京の町,職人宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(50) 調査:(イベント::系図屋その一)==(発生済み) } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[系図屋に行きますか?]] 分岐:(否){ 施設出る: }//否 分岐:(可){ // 会話:(主人公,番頭)[[邪魔をするぞ]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{二人称名前}、いらっしゃいませ]] 会話:(主人公,番頭)[[{はい}、少し聞きたいことがあって{な}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[系図のことなら何なりと…]] 会話:(主人公,番頭)[[では、先日は{一人称}の系図を作って貰ったわけなの{だ}が…系図とはそんなに簡単に作り変えられる物なのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[いや、簡単と云われては心外にございます\n先だっても申しましたが、{一人称}の作りましたる系図は本物として十二分に通用いたしますぞ]] 会話:(主人公,番頭)[[{すまん}、ただ思っていたよりもた易く出来上がったゆえ…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そのようにご心配ならば、\nどのように系図を書くものか\nご説明しましょう]] ひとりごと:[[長くなりそうだな…]] ひとりごと選択:[[適当に聞き流すか?]] 選択:[[聞き流す]][[やはり聞いておく]] 分岐:([[聞き流す]]){ // 会話:(主人公,番頭)[[うむ…]] BGM変更:(メイン大名) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そもそも系図とは…]] 会話:(主人公,番頭)[[ほうほう…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そこで…]] 会話:(主人公,番頭)[[なるほど]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[しかし………]] ナレーション:[[・・・・・・・・・]] 会話:(主人公,番頭)[[{おお}…そうであったの{です}な]] }//選択 分岐:([[やはり聞いておく]]){ BGM変更:(メイン大名) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そもそも系図とは、\nその一族がどのような由来を持つかを\n記録したものにございます]] 会話:(主人公,番頭)[[ふむ]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[家系は代を重ねるのに大層な時間をかけますれば…忘れられたり、間違った形で伝えられたりする事が多くなります]] 会話:(主人公,番頭)[[ほうほう]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そこで失伝や誤伝を無くす為にも\n自分たちの系図を残すのでございます]] 会話:(主人公,番頭)[[なるほど]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[しかし、いくら系図を書いたと云っても\n完璧に信用できるとは限りません\n\nやはり人間には見栄や欲がございますから…\n都合の悪い部分は削ってしまったり、\n都合の良い様に書き加えたり…\n終には新しく作り出してしまうことも有るのでございます…]] 会話:(主人公,番頭)[[…それを生業にしているのが{二人称}と\nいうわけ{だ}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[{はい}、{いう2}通りで…\n\n\nしかしいくら新しく作り出そうとしても、周りに信じてもらえなければなりませんから、いい加減な事は書けません]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そこで、実際にある系図に\n自分の家の先祖を繋げてしまう、と云う形がよく取られるのでございます]] 調査:(人物::主人公.出自)!=(源氏) 分岐:(真){ ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[ではこちらをご覧ください]] SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,孟子,300,300,フェード) ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[これは甲斐国、武田氏の簡単な系譜でございますが…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[源義光−義清−清光…(略)…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[……信昌−信縄−信虎−(武田信玄)]] ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[このように甲斐武田氏は新羅三郎義光から興り、(武田信玄)に伝わったことが分かりますな]] 会話:(主人公,番頭)[[{はい}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[では(武田信玄)の曽祖父の信昌殿に庶子がおり\nそれが(主人公.姓)家を名乗った…という系図を加えますと]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[……信昌−信縄−信虎−(武田信玄)\n    |\n     −何某−何某−(主人公)]] 会話:(主人公,番頭)[[{おお}、(主人公.姓)家と武田家が縁続きに!]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[これが系図作りの基本でございます\n\n\n実際は四代前では親類の中で覚えている者がいたり、しっかり系図が残っている場合が多いので、さらに古い系図から作ります]] スチル消去:(フェード) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[また、武田氏のように勢力が強く、現在まで続いている家系は使いづらくなります。\n\n名乗るだけの由緒がある家系で\n詐称である事がばれにくく\nなおかつ名乗ってもいざこざが起こりにくい\nこれが理想的な系図ですな]] } 分岐:(偽){ ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[ではこちらをご覧ください]] SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,孟子,300,300,フェード) ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[これは奥州、伊達氏の簡単な系譜でございますが…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[伊達朝宗−宗村−義広…(略)…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[……成宗−尚宗−稙宗−伊達晴宗]] ウェイト:(1) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[このように奥州伊達氏は藤原氏の朝宗殿から興り、伊達晴宗殿に伝わったことが分かりますな]] 会話:(主人公,番頭)[[{はい}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[では伊達晴宗殿の曽祖父の成宗殿に庶子がおり、それが(主人公.姓)家を名乗った…という系図を加えますと]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[……成宗−尚宗−稙宗−伊達晴宗\n    |\n     −何某−何某−(主人公)]] 会話:(主人公,番頭)[[{おお}、(主人公.姓)家と伊達家が縁続きに!]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[これが系図作りの基本でございます\n\n\n実際は四代前では親類の中で覚えている者がいたり、しっかり系図が残っている場合が多いので、さらに古い系図から作ります]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[また、勢力が強く、現在まで続いている家系は使いづらくなります。\n\n名乗るだけの由緒がある家系で\n詐称である事がばれにくく\nなおかつ名乗ってもいざこざが起こりにくい\nこれが理想的な系図ですな]] } 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[元になる系図は落ちぶれた公卿や、元御家人の方々から買ったり「存否分脈」などの古文書を参考に作るなどしております]] 会話:(主人公,番頭)[[そうであったの{です}か]] BGM変更:(イベント嬉しい) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[つたない説明でございましたが…]] 会話:(主人公,番頭)[[いやよく分かった]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[そう言って頂けると、説明した甲斐がございます…\nそうだ、これをお持ちください]] スチル表示:(アイテム,幻庵おほへ書,300,300,フェード) ウェイト:(1) スチル表示:(アイテム,国王図書,300,300,フェード) ウェイト:(1) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,番頭)[[これは?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[先日ご依頼のありました系図を補記する物とお考えください\nこれは(主人公.姓)家のご先祖が残された軍記書、\nこちらは公方様からの御教書でございます]] 会話:(主人公,番頭)[[ありがたく{もらって}おくと{しよう}\nしかしこんなに貰って{すまん}]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[いえいえ、{二人称}の系図は\n山ほどある氏、苗字の中から特に良い家門、系図を使って製作しましたので…\n我ながらよい仕事だと思っておりました…\nこれくらいさせて頂かないとこちらの気がすみません]] 会話:(主人公,番頭)[[そう{です}か…]] ナレーション:[[(主人公)はこのとき渡された古文書を、特に気にすること無く後の世に伝える事になるのだが…]] SEスタート:(暗黒コマンド) ナレーション:[[(主人公.姓)家の来歴を知り、当時の情勢を理解するための一級資料として研究者たちに扱われる事になるのであった…]] 施設出る: }//選択肢可聞く }//選択肢可・系図屋入る }//閉じる }//イベント02終了///////////////////////////////////////////// イベント:系図屋その三{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(京の町,職人宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(80) 調査:(イベント::系図屋その二)==(発生済み) 更新:(イベントフラグ::系図書きの技法)(不成立) } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[系図屋に行きますか?]]//1 分岐:(否){ 施設出る: }//否1 分岐:(可){ 変名会話:(宿屋の女将,主人公,[[系図]],[[屋の女房]])[[ようこそおいで下さいました\n\nあいにく主人は仕事場に篭っておりまして…]] ひとりごと選択:[[系図屋の仕事を手伝うか?]] 選択:[[仕事を手伝う]][[手伝わない]] 分岐:([[手伝わない]]){ 会話:(主人公,番頭)[[いや、大した用は無かった{な}]] } 分岐:([[仕事を手伝う]]){ 会話:(主人公,番頭)[[そうか…では何か{一人称}に手伝える事は{ない}か?]] 変名会話:(宿屋の女将,主人公,[[系図]],[[屋の女房]])[[まあ!猫の手も借りたい所でございましたので、宜しくお願い致します]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[ああ、有難うございます!\n立て続けに急ぎの仕事が入ってしまいまして…]] 会話:(主人公,番頭)[[いや、礼は後で…\n{一人称}は何をすればよいの{であろう}か]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[では早速…\nこちらの書簡の整理をお願いします]] スチル表示:(アイテム,伊勢物語,350,300,フェード) ウェイト:(1) スチル表示:(アイテム,手習い,350,300,フェード) ウェイト:(1) スチル表示:(アイテム,文選,350,300,フェード) ウェイト:(1) スチル表示:(アイテム,太平記,350,300,フェード) ウェイト:(1) スチル表示:(アイテム,孫子,350,300,フェード) ウェイト:(1) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,番頭)[[ふむふむ…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[続いてこちらの書状を火で炙って下さい]] 会話:(主人公,番頭)[[火で炙るのか?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[紙が新しいと、それだけで偽書である事が分かってしまいます]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[本当は天日干しの方が良いのですが\n今回は時間が無いので蝋燭の火で炙ってください]] 会話:(主人公,番頭)[[うん…近づけすぎて焦がさないようにしないと…]] SEスタート:(破壊音(放火)) 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[次はそこのカビを適当に擦り付けてください]] 会話:(主人公,番頭)[[{おお}、カビを!?]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[古い文書にはそれなりに匂いが付いているものです…今回は蝋燭の火で炙って煤臭くなっていますのでカビや虫除けの匂いで巧く隠しませんと…]] 会話:(主人公,番頭)[[(なかなかこだわっておる{な})]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ナレーション:[[しばらくして…]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[おお、(主人公)有難うございました!\nなんとか間に合いました]] 会話:(主人公,番頭)[[いや、{一人称}も系図書きというものがどの様なものか分かった気がするぞ]] 更新:(イベントフラグ::系図書きの技法)(成立) ナレーション:[[系図書きの技法を学びました]] ナレーション:[[今後、仲の良い武将を訪問したときに出自の変更を選択できます]] 変名会話:(番頭,主人公,[[系図]],[[屋]])[[ではまたお会いする事がございましたら、宜しくお願い致します]] }//手伝う }//可1終了 施設出る: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わりその三 イベント:武将出自変更{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(発生人物) 発生条件:{ 代入人物A:(発生人物) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(70) 調査:(Rnd100)<(25) 調査:(イベントフラグ::系図書きの技法)==(成立) OR調査:{ 調査:(人物::人物A.出自)==(源氏) 調査:(人物::人物A.出自)==(平氏) 調査:(人物::人物A.出自)==(藤原氏) 調査:(人物::人物A.出自)==(その他) } } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[出自を変更しますか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[どの氏に変更しますか]] 選択:[[源氏]][[平氏]][[藤原氏]][[その他]] 分岐:([[源氏]]){ 更新:(人物::人物A.出自)(源氏) }//源氏 分岐:([[平氏]]){ 更新:(人物::人物A.出自)(平氏) }// 分岐:([[藤原氏]]){ 更新:(人物::人物A.出自)(藤原氏) }// 分岐:([[その他]]){ 更新:(人物::人物A.出自)(その他) }// ナレーション:[[変更しました]] 施設出る: }//可 分岐:(否){ ナレーション選択:[[今後も出自変更を行いますか?]] 選択:[[まだ変更する]][[もう変更しない]] 分岐:([[まだ変更する]]){ }//今後も変える 分岐:([[もう変更しない]]){ 更新:(イベントフラグ::系図書きの技法)(不成立) }//もう変更はしなくなります }//否 }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//チャプター