太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:凡用鉄甲船建造イベント{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(身分::頭領) 調査:(人物::主人公.素水軍技能)>=(5) 調査:(人物::主人公.素建築技能)>=(5) 調査:(拠点::主人公拠点.規模)>=(20) 調査:(海賊衆::主人公海賊衆.鉄甲船建造技術)==(不可) 調査:(海賊衆::主人公海賊衆.支配力)>=(3) } スクリプト:{//イベント開始 代入海賊衆A:(海賊衆::主人公海賊衆) 代入砦A:(人物::主人公.所属拠点) AND調査:{ 調査:(砦::砦A.軍資金)>=(100000) 調査:(砦::砦A.規模)>=(20) } 分岐:(真){ 会話:(海賊,主人公)[[頭領、失礼し{ます}]] 会話:(主人公,海賊)[[{おお}、よう{参った}\nして何用{だ}?]] 会話:(海賊,主人公)[[用というのは他でもあり{ません}\n我ら<海賊衆A>は今や押しも押されぬ\n大海賊になり{ました}]] 会話:(海賊,主人公)[[資金も豊富になり、100000貫掛かりますが\n鉄甲船建造に着手{できよう}]] 会話:(海賊,主人公)[[100000貫掛けて鉄甲船建造に着手し{ます}か?]] 会話選択:(主人公,海賊)[[ふむ、どう{しよう}か]] 選択:([[鉄甲船を建造する]][[鉄甲船を建造しない]]) 分岐:([[鉄甲船を建造する]]){ 会話:(主人公,海賊)[[うむ!絶好の機会は今をおいて{ない}!\n鉄甲船を建造{いたす}]] 会話:(海賊,主人公)[[ははっ!ではさっそく取り掛かり{ます}]] BGM変更:(BGMなし) 画面効果:(フェードアウト) スチル表示:(イベントスチル,エンディング鍛冶屋,無効,無効,フェード) SEループ:(鍛冶屋) 画面効果:(フェードイン) 変名会話:(鍛冶屋,医者,[[船]],[[大工]])[[こんなどでかい船作るのは初めて{だ}が\n最高の船を作ってやる!]] 変名会話:(医者,鍛冶屋,[[設計]],[[士]])[[{一人称}も{二人称}に負けないよう\n最高の設計をしなければ{な}]] 画面効果:(フェードアウト) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n<海賊衆A>によってついに\n鉄甲船建造がついに行われた…]] ナレーション:[[そして…]] SEストップ:(鍛冶屋) スチル表示:(イベントスチル,鉄甲船出渠,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント嬉しい) 画面効果:(フェードイン) 会話:(海賊,主人公)[[頭領、ついにやりました{な}!]] 会話:(主人公,海賊)[[うむ、皆の衆よう頑張ってくれた{な}!]] ナレーション:[[<海賊衆A>はついに鉄甲船の建造に成功し\n鉄甲船は海の戦に無くてはならない\n近代兵器となっていくことになる]] SEスタート:(勝利ファンファーレ・合戦) ナレーション:[[鉄甲船が建造可能になりました!]] 更新:(海賊衆::主人公海賊衆.鉄甲船建造技術)(量産可能) ウェイト:(3) BGM変更:(BGMなし) 背景戻す:(フェード) 代入b:(砦::砦A.軍資金)-(100000) 更新:(砦::砦A.軍資金)(b) } 分岐:([[鉄甲船を建造しない]]){ 会話:(主人公,海賊)[[いや、いまだ多くの強敵が{いる}なか\n他のことに資金を使う余裕はまだ{ない}\n鉄甲船建造はまたの機会に{いたす}]] 会話:(海賊,主人公)[[ははっ!承知仕り{ました}]] } } 分岐:(偽){ //何も起こらない } } } }