太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ //電波Lv3.1 //自宅で一度だけ発生します。 //電波を受信して、嫁候補の所在・ALL90OVERの苗字無しの人 //・存在する女海賊とくの一を知ります……それだけですヽ(´ヮ`)ノ //嫁候補の所在は独身男性のみになります。 //面識フラグの有無を選択出来るようになりました。 //微修正かけました。 イベント:汎用キャラ探し{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ } スクリプト:{ 代入人物A:(主人公) ナレーション選択:[[<人物A>に電波が届いてます\n受信しますか?]] 選択:([[電波を受信する]],[[人外にはなりたくない]]) 分岐:([[電波を受信する]]){ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) } 分岐:(真){//嫁探し ひとりごと選択:[[一人身では何かと不便{だ}な\n候補が何処に居るか探そうか?]] 選択:([[探す(全員面識フラグなし)]],[[探す(阿国のみ面識なし)]],[[探す(全員面識フラグあり)]],[[探さない]]) 分岐:([[探す(全員面識フラグなし)]]){ 代入a:(1) 代入人物E:(門番) 代入人物D:(門番) } 分岐:([[探す(阿国のみ面識なし)]]){ 代入a:(1) 代入人物E:(主人公) 代入人物D:(門番) } 分岐:([[探す(全員面識フラグあり)]]){ 代入a:(1) 代入人物E:(主人公) 代入人物D:(主人公) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入拠点A:(人物::しづ.所属拠点) 会話:(しづ,人物E)[[しづは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::たえ.所属拠点) 会話:(たえ,人物E)[[たえは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::すず.所属拠点) 会話:(すず,人物E)[[すずは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::つう.所属拠点) 会話:(つう,人物E)[[つうは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::はる.所属拠点) 会話:(はる,人物E)[[はるは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::さよ.所属拠点) 会話:(さよ,人物E)[[さよは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::あや.所属拠点) 会話:(あや,人物E)[[あやは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::なつ.所属拠点) 会話:(なつ,人物E)[[なつは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::ふみ.所属拠点) 会話:(ふみ,人物E)[[ふみは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::みよ.所属拠点) 会話:(みよ,人物E)[[みよは<拠点A>に居るようだ]] 代入拠点A:(人物::出雲の阿国.所属拠点) 会話:(出雲の阿国,人物D)[[出雲の阿国は<拠点A>に居るようだ]]} コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,性別,男) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //ここから 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,人物E)[[<人物A>は<拠点A>に居るようだ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } }//嫁探し〆 //ALL90の苗字無し探し ひとりごと選択:[[この世の何処かに\n全ての能力が高い者が居るという\n…何処に居るか探そうか?]] 選択:([[探す(面識フラグなし)]],[[探す(面識フラグあり)]],[[探さない]]) 分岐:([[探す(面識フラグなし)]]){ 代入a:(2) 代入人物E:(門番) } 分岐:([[探す(面識フラグあり)]]){ 代入a:(2) 代入人物E:(主人公) } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) //ソートしておくと見つけるのが早いのでソートする コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナソート:(人物,素政務,降順) コンテナソート:(人物,素知謀,降順) コンテナソート:(人物,素魅力,降順) コンテナソート:(人物,素統率力,降順) 代入b:(コンテナカウンタ) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.素武力)>=(90) 調査:(人物::人物A.素政務)>=(90) 調査:(人物::人物A.素知謀)>=(90) 調査:(人物::人物A.素魅力)>=(90) 調査:(人物::人物A.素統率力)>=(90) } ブロック脱出:(真)//居たならループ脱出 コンテナ選抜:(削る,1) 代入b:(コンテナカウンタ) 調査:(b)>(0) ブロック脱出:(偽)//見つからない場合の永久ループ脱出用 } 調査:(b)!=(0)//コンテナ人数チェック 分岐:(真){//コンテナが1以上なら当該キャラ居たので脱出してきた 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,人物E)[[<拠点A>に住む<人物A>か]] } 分岐:(偽){//コンテナが0なら当該キャラなかったので脱出してきた ひとりごと:[[……死んでこの世に居ない…\nもしくはまだ元服してない……か]] } }//ALL90の苗字無し探し〆 //くノ一・女海賊探し ひとりごと選択:[[この世の住む全ての\nくノ一・女海賊を探そうか?]] 選択:([[探す(面識フラグなし)]],[[探す(面識フラグあり)]],[[探さない]]) 分岐:([[探す(面識フラグなし)]]){ 代入a:(3) 代入人物E:(門番) } 分岐:([[探す(面識フラグあり)]]){ 代入a:(3) 代入人物E:(主人公) } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,性別,男) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,人物E)[[<拠点A>に住む<人物A>……\n(人物番号は<a>)]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[……死んでこの世に一人も居ない…か]] } }//くノ一・女海賊探し ひとりごと:[[……こんなところか]]//電波受信終了 } 分岐:([[人外にはなりたくない]]){ ひとりごと:[[……止めておこう]] } } } }