太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:初期新武将設定Ver3.1{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,親,無効) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[新武将の設定を行いますか?]] 分岐:(可){ 代入a:(0) 代入b:(0) 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) 代入f:(0) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナソート:(人物,人物番号,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) ループ:{//ループその1 コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナソート:(人物,人物番号,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ複写:(退避) 調査:(人物::人物A.人物番号)>=(800) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.人物番号)<=(840)//調査分岐A 分岐:(真){ 更新:(a)(人物::人物A.人物番号) ナレーション可否選択:[[(人物A)(人物番号<a>)の設定を行いますか?]] ブロック脱出:(否) ループ:{//ループA 更新:(f)(0) メッセージ閉じる: 選択:[[勢力に仕官させる]][[新規大名として独立させる]][[設定しない]]//選択分岐その1 分岐:(0){ ナレーション:[[どの勢力に仕官させますか?]] 選択:[[大名家]][[忍者衆]][[海賊衆]][[商家]][[親武将の所属する勢力]][[仕官させない]] 分岐:(0){//大名家 ループ:{ 更新:(d)(0) ナレーション:[[大名家の本拠のある地方を選択してください]] 選択:[[東北]][[北陸]][[甲信]][[関東]][[東海]][[近畿]][[中国]][[四国]][[九州]] 分岐:(0){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(東北) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(1){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(北陸) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(2){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(甲信) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(3){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(関東) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(4){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(東海) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(5){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(近畿) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(6){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(中国) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(7){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(四国) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 分岐:(8){ コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナ絞り込み:(大名家,存在,真) ループ:{ 更新:(b)(0) 更新:(c)(0) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入国A:(城::城A.所属国) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) 調査:(城::城A.所在地方)==(九州) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物B.姓)家(本拠<城A>城、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択::[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ 更新:(b)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[続けますか?]] 分岐:(真){ } 分岐:(否){ 更新:(c)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(c)==(0) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ ナレーション:[[この地方に本拠のある大名家がいません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(コンテナカウンタ)>(1) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終端 }//選択分岐終端 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[大名家に仕官させるのをやめますか?]] 分岐:(可){ 更新:(d)(1) メッセージ閉じる: } 分岐:(否){ } 調査:(d)==(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ終端 }//大名家終端 分岐:(1){//忍者衆 コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) ループ:{ コンテナ選択:(忍者衆A,先頭) 代入人物B:(忍者衆::忍者衆A.当主) ナレーション可否選択:[[<忍者衆A>(当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[上忍]][[中忍]][[下忍]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(1500) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に上忍として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(300) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に中忍として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<忍者衆A>に下忍として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } }//ループ終端 }//忍者衆終端 分岐:(2){//海賊衆 コンテナ設定:(海賊衆,存在,真) ループ:{ コンテナ選択:(海賊衆A,先頭) 代入人物B:(海賊衆::海賊衆A.当主) ナレーション可否選択:[[<海賊衆A>(当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[船頭]][[水夫頭]][[水夫]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に船頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に水夫頭として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<海賊衆A>に水夫として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(海賊衆,存在,真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } }//ループ終端 }//海賊衆終端 分岐:(3){//商家 コンテナ設定:(商家,存在,真) ループ:{ コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入人物B:(商家::商家A.当主) 代入町A:(商家::商家A.本店) ナレーション可否選択:[[<商家A>(本店<町A>、当主(人物B))に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[番頭]][[手代]][[見習い]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に番頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に手代として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション::[[(人物A)を<商家A>に見習いとして仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(否){ } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) 調査:(コンテナカウンタ)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(商家,存在,真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } }//ループ終端 }//商家終端 分岐:(4){//親武将の所属する勢力 調査:(人物::人物A.親)==(無効) 分岐:(真){ ナレーション:[[親武将が設定されていません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(人物::人物A.親)!=(無効) ブロック脱出:(偽) 代入人物B:(人物::人物A.親) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ ナレーション:[[(人物A)の親武将(人物B)は勢力に属していません]] } 分岐:(偽){ } 調査:(人物::人物B.所属勢力タイプ)!=(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する(人物C.姓)家に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に家老として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に部将として仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に侍大将として仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に足軽大将として仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物A)を(人物C.姓)家に足軽頭として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) } 分岐:(否){ } }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その1 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 分岐:(真){ 代入海賊衆A:(人物::人物C.所属海賊衆) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する<海賊衆A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[船頭]][[水夫頭]][[水夫]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に船頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に水夫頭として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<海賊衆A>に水夫として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 分岐:(否){ } }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その2 調査:(人物::人物C.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 分岐:(真){ 代入忍者衆A:(人物::人物C.所属忍者衆) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する<忍者衆A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[上忍]][[中忍]][[下忍]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(1500) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に上忍として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(300) 更新:(人物::人物A.悪名)(10) ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に中忍として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<忍者衆A>に下忍として仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 分岐:(否){ } }//分岐真終端 分岐:(偽){//分岐偽その3 代入商家A:(人物::人物C.所属商家) ナレーション可否選択:[[(人物A)を(人物B)の所属する<商家A>に仕官させますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[どの身分で仕官させますか?]] 選択:[[番頭]][[手代]][[見習い]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(1500) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に番頭として仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物A.商人勲功)(300) ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に手代として仕官させました]] } 分岐:(2){ ナレーション:[[(人物A)を<商家A>に見習いとして仕官させました]] } 人物登用:(人物A,直臣,人物C) }//分岐可終端 分岐:(否){ } }//分岐偽その3終端 }//分岐偽その2終端 }//分岐偽その1終端 }//親武将の所属する勢力終端 分岐:(5){//仕官させない } }//勢力に仕官させる終端(選択分岐その1) 分岐:(1){//新規大名として独立させる ループ:{//ループその2 ナレーション:[[どの地域で独立しますか?]] 選択:[[東北]][[関東]][[北陸]][[甲信]][[東海]][[近畿]][[中国]][[四国]][[九州]] 分岐:(0){ コンテナ設定:(城,所在地方,東北) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(1){ コンテナ設定:(城,所在地方,関東) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(2){ コンテナ設定:(城,所在地方,北陸) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(3){ コンテナ設定:(城,所在地方,甲信) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(4){ コンテナ設定:(城,所在地方,東海) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(5){ コンテナ設定:(城,所在地方,近畿) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(6){ コンテナ設定:(城,所在地方,中国) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(7){ コンテナ設定:(城,所在地方,四国) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 分岐:(8){ コンテナ設定:(城,所在地方,九州) コンテナソート:(城,兵士数,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入人物B:(城::城A.城主) 代入人物C:(人物::人物B.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物B.所属大名家) 代入国A:(城::城A.所属国) 調査:(城A)!=(大名家::大名家A.本城) 調査:(人物B)==(人物C) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)が独立可能です。この城で独立しますか?]] 分岐:(可){ 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) } 分岐:(否){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<国A>の<城A>城((人物C.姓)家所属)は直轄城でないまたは大名の本拠であるため独立できません]] コンテナ選抜:(削る,1) } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) } } 調査:(人物::人物A.武士勲功)!=(0) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[配下を付けますか?]] 分岐:(可){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,剣術流派,無効) コンテナ絞り込み:(人物,外出禁止フラグ,偽) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ ナレーション:[[配下に付けられる人物がいません]] } 分岐:(偽){ コンテナソート:(人物,人物番号,降順) 条件ループ:(コンテナカウンタ)!=(0){ コンテナ選択:(人物B,先頭) ナレーション可否選択:[[(人物B)を配下にしますか?]] 分岐:(可){ ナレーション:[[身分を設定してください]] 選択:[[家老]][[部将]][[侍大将]][[足軽大将]][[足軽頭]] 分岐:(0){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(3000) ナレーション:[[(人物B)を家老の身分で仕官させました]] } 分岐:(1){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(1400) ナレーション:[[(人物B)を部将の身分で仕官させました]] } 分岐:(2){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(600) ナレーション:[[(人物B)を侍大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(3){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(200) ナレーション:[[(人物B)を足軽大将の身分で仕官させました]] } 分岐:(4){ ナレーション:[[(人物B)を足軽頭の身分で仕官させました]] } 人物登用:(人物B,直臣,人物A) } 分岐:(否){ } コンテナ選抜:(削る,1) ナレーション可否選択:[[続けますか?]] ブロック脱出:(否) }//条件ループ終端 }//分岐偽終端 }//分岐可終端 分岐:(否){ } }//分岐真終端 分岐:(偽){ } 調査:(人物::人物A.武士勲功)==(0) ブロック脱出:(偽) ナレーション可否選択:[[独立設定を終了しますか?]] ブロック脱出:(可) }//ループその2終端 調査:(人物A)==(主人公) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)!=(浪人) 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::主人公強制移動ワープ)(成立) } 分岐:(偽){ } }//新規大名として独立させる(選択分岐その1)終端 分岐:(2){//設定しない 更新:(f)(1) } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) ブロック脱出:(偽) 調査:(f)==(0) ブロック脱出:(偽) }//ループA終端 }//調査分岐A分岐真終端 分岐:(偽){ } 調査:(人物::人物A.人物番号)<=(840) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[他の武将の設定を行いますか?]] 分岐:(可){ } 分岐:(否){ 更新:(e)(1) } } 分岐:(偽){ } 調査:(e)==(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループその1終端 調査:(人物::人物A.人物番号)<(800) 分岐:(真){ ナレーション:[[設定可能な新武将がいません。新武将の設定を終了します]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[新武将の設定を終了します]] } }//可否選択「新武将の設定を行いますか?」分岐可終端 分岐:(否){ } 調査:(イベントフラグ::主人公強制移動ワープ)==(成立) 分岐:(真){ 強制移動ワープ:(主人公拠点) } 分岐:(偽){ } }//スクリプト終端 }//イベント終端 }//チャプター終端