太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:主人公勢力上昇毎イベント(蹴鞠大会:支配力5000){ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入城A:(人物::主人公.所属拠点) 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 調査:(大名家::主人公.支配力)>=(5000) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(人物,素礼法技能,降順) コンテナソート:(人物,素茶道技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ絞り込み:(人物,素礼法技能,4) コンテナ除外:(人物,素医術技能,0) コンテナ除外:(人物,素茶道技能,0) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ除外:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ絞り込み:(人物,素礼法技能,4) コンテナ除外:(人物,素医術技能,0) コンテナ除外:(人物,素茶道技能,0) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入大名家C:(人物::人物C.所属大名家) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,永田徳本) コンテナ除外:(人物,素礼法技能,0) コンテナ除外:(人物,素礼法技能,1) コンテナ除外:(人物,素礼法技能,2) コンテナ除外:(人物,素医術技能,0) コンテナ除外:(人物,素茶道技能,0) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,茶人) コンテナ除外:(人物,身分,僧侶) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入人物E:(人物::主人公.奥さん) 調査:(状況::月)==(4) 調査:(状況::天気)==(晴れ) 調査:(イベントフラグ::蹴鞠大会)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::蹴鞠嫌い)==(不成立) }//発生条件閉じる スクリプト:{ ひとりごと:[[……いい陽気{だ}{な}……]] 会話:(人物A,主人公):[[{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物A):[[!\nなんだ{二人称名前}か…\nいきなり人の後ろに立つもので{ない}{ぞ}]] 会話:(人物A,主人公):[[何やら無聊そうな御様子…\nこの(人物A.姓)、そんな{二人称}にとっておきの催し物を御用意致しました{ぞ}…]] 会話:(主人公,人物A):[[…この姿がどうして無聊そうに見える?\nまぁいい…\nそれで、何をやろうと言うの{だ}?]] 会話:(人物A,主人公):[[御家に相応しく……\n蹴鞠大会!!\n……{です}]] 会話:(主人公,人物A):[[…………は?]] 会話:(人物A,主人公):[[ですから、大蹴鞠大会など……]] 会話:(主人公,人物A):[[…<大名家A>は曲りなりにも武家{だ}{ぞ}?]] 会話:(人物A,主人公):[[もちろん{です}]] 会話:(主人公,人物A):[[……それが\n蹴鞠、……?]] 会話:(人物A,主人公):[[左様\n大蹴鞠大会{です}!]] 会話:(主人公,人物A):[[…………(絶句)]] 選択:([[……まぁ、これも一興か]][[……やめさせよう]][[……二度と口にするな]]) 分岐:([[……まぁ、これも一興か]]){ 会話:(主人公,人物A):[[……好きにするがよかろう…]] 会話:(人物A,主人公):[[{おお}\nありがたき幸せ!\nではさっそく準備の程を……]] 会話:(主人公,人物A):[[(急に機敏になりおった{ぞ}…)]] 画面効果:(フェードアウト) ナレーション:[[そして……]] 施設入る:(城練兵場) 画面効果:(フェードイン) 会話:(主人公,人物A):[[なん{だ}、ここは練兵場では{ない}か]] 会話:(人物A,主人公):[[左様、蹴鞠の心は兵法と通じ…\n単に懸(かかり)に相応しき場所が\n無かったのですが…]] 会話:(小姓,人物A):[[{二人称名前}\n準備が整いましてございます]] 会話:(人物A,主人公):[[おお、いままいる{ぞ}\nでは{二人称}、まいりましょう{ぞ}!]] 会話:(主人公,人物A):[[大丈夫なのか{二人称名前}…\n{おお}っ!?]] スチル表示:(イベントスチル,北野大茶会,無効,無効,フェード) BGM変更:(茶人宅) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[おお、\n{二人称名前}\nお招きに預かり光栄{です}]] 会話:(主人公,公家):[[こ、これは言継卿\nようこそいらっしゃいました…]] 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[うむ\nさすがは<大名家A>…\nこのように盛大な蹴鞠の催しを開かれるとは]] 会話:(主人公,公家):[[は、はぁ……]] 会話:(人物A,公家):[[言継卿\n此度のお運び、まこと恐悦至極…]] 変名会話:(公家,人物A,[[山科]],[[言継]]):[[おお、{二人称名前}…\n期待しておるぞ……]] 会話:(小姓,人物A):[[{二人称名前}\nそろそろ出番{です}{ぞ}…]] 会話:(人物A,主人公):[[うむ\n…では{二人称}、期待していて{くれ}]] 会話:(主人公,人物A):[[…………{はい}]] ナレーション:[[そして………]] 会話:(小姓,人物E):[[<年>年の<大名家A>高覧\n大・蹴鞠大会!!\nいよいよ本戦を迎え{ました}が…]] 会話:(人物E,小姓):[[激しい予選を勝ち抜いた四人の方々!\nまずは拍手を送りたいところ{です}!]] SEスタート:(歓声) ひとりごと:[[(…………)]] 会話:(小姓,公家):[[まずは主賓の山科言継卿より\n本戦参加者の御紹介を賜ります!]] 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[うむ\nでは御紹介するでおじゃる\nまずは…]] 会話:(人物A,公家):[[<大名家A>の\n<人物A>殿…\n次に、]] 会話:(人物B,公家):[[<大名家B>の\n<人物B>殿…\nそして、]] 会話:(人物C,公家):[[<大名家C>より\n<人物C>殿…\n最後に、]] 会話:(人物D,公家):[[<人物D>殿……\nこのようになっておじゃる]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E):[[言継卿、ありがとうございました!\nでは改めて大会規則の説明を\n{二人称名前}より頂きます!]] 会話:(人物E,小姓):[[本来蹴鞠には勝敗などないもの\nまして、ここまで勝ち上がった上足の方々…\nただやれば請鞠になるのみです…]] 会話:(人物E,小姓):[[しかしっ! それではあまりに芸がない…\nそこで、古式ゆかしきを誇る競技!\n「趣」に着目してみ{ました}!]] ひとりごと:[[(……四人の時点で\n 古式とは相当離れてるぞ、(人物E)よ…)]] 会話:(人物E,小姓):[[本大会では\n見証による採点方式で決めたいと思います!]] 会話:(人物E,小姓):[[鞠の高さ、姿勢、立ち振る舞い…\nそして鞠の描くうたかたの浮遊感!]] ひとりごと:[[(…………はぁ?)]] 会話:(小姓,人物E):[[そんな蹴鞠の世を見証するのは…\nまずは公卿界の傾き者、山科言継卿!]] SEスタート:(歓声) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[うむ!]] 会話:(小姓,人物E):[[続きまして…\n甲斐国よりお呼び致しました…\n医術界の重鎮、永田徳本先生!]] SEスタート:(歓声) 会話:(永田徳本,主人公):[[……よろしう]] ひとりごと:[[(…………なぜ)]] 会話:(小姓,人物E):[[そして見届け人最後!\n美の見証といえばこの方!\n{二人称名前}{です}!]] 会話:(人物E,小姓):[[{はい}!]] SEスタート:(歓声) ひとりごと:[[(…………絶句)]] 会話:(小姓,人物E):[[さぁっ!\n盛り上がってまいりましたっ!\nいよいよ本戦、開始です!]] 会話:(人物E,公家):[[それでは、上鞠を\n言継卿にお願いしましょう!]] 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[まこと名誉におじゃるぞ…\nはっ]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 代入a:(0) 代入b:(0) 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) 代入f:(0) ループ:{ 代入h:(Rnd)%(4) 調査:(h)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[アリ!]] } 調査:(h)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[ヤア!]] } 調査:(h)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[オウ!]] } 調査:(h)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[エイ!]] } 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,公家):[[<文字列A>]] 代入a:(Rnd)%(4) 代入b:(b)+(1) 代入c:(c)+(1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物B,公家):[[<文字列A>]] 代入a:(Rnd)%(4) 代入b:(b)+(1) 代入d:(d)+(1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物C,公家):[[<文字列A>]] 代入a:(Rnd)%(4) 代入b:(b)+(1) 代入e:(e)+(1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.3) } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 会話:(人物D,公家):[[<文字列A>]] 代入a:(Rnd)%(4) 代入b:(b)+(1) 代入f:(f)+(1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.3) } 調査:(b)>=(20) ブロック脱出:(真) }//ループ閉じる ひとりごと:[[…………]] 会話:(小姓,人物E):[[いや、なんと趣深い……\nさて、未だ蹴鞠は続いておりますが\n採点のほうを進めさせていただきます…]] 会話:(小姓,人物E):[[なお端数切捨てとなりますが\n同点の場合は端数を含めて決着いたします\nそれでは……]] SEスタート:(鼓の音)//人物A採点 会話:(小姓,人物A):[[まずは…\n{二人称名前}!]] 会話:(人物A,小姓):[[ヤア!]] SEスタート:(鼓の音) 代入h:(人物::人物A.素礼法技能) 代入i:(人物::人物A.素茶道技能) 代入j:(人物::人物A.素医術技能) 代入k:(h)*(2) 代入l:(i)*(2) 代入m:(j)*(2) 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(Rnd)%(3) 代入n:(Rnd)%(3) 代入o:(k)+(a) 代入p:(l)+(b) 代入q:(m)+(n) 代入r:(o)+(p) 代入r:(r)+(q) 会話:(小姓,人物A):[[得点のほうを一斉に…、\nどうぞっ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[<o>!]] 会話:(人物E,小姓):[[<p>!]] 会話:(永田徳本,主人公):[[そして<q>!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 会話:(小姓,主人公):[[合計<r>点…\nこれに素点<c>点が加わった合計は…]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 代入r:(r)+(c) 会話:(小姓,主人公):[[<r>点{です}!!]] SEスタート:(歓声) SEスタート:(鼓の音)//人物B採点 会話:(小姓,人物B):[[続きまして…\n{二人称名前}!]] 会話:(人物B,小姓):[[オウ!]] SEスタート:(鼓の音) 代入h:(人物::人物B.素礼法技能) 代入i:(人物::人物B.素茶道技能) 代入j:(人物::人物B.素医術技能) 代入k:(h)*(2) 代入l:(i)*(2) 代入m:(j)*(2) 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(Rnd)%(3) 代入n:(Rnd)%(3) 代入o:(k)+(a) 代入p:(l)+(b) 代入q:(m)+(n) 代入s:(o)+(p) 代入s:(s)+(q) 会話:(小姓,人物A):[[得点を…、\nどうぞっ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[<o>!]] 会話:(人物E,小姓):[[<p>!]] 会話:(永田徳本,主人公):[[さらに<q>!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 会話:(小姓,主人公):[[合計<s>点…\nこれに素点<d>点が加わった合計は…]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 代入s:(s)+(d) 会話:(小姓,主人公):[[<s>点!!]] SEスタート:(歓声) SEスタート:(鼓の音)//人物C採点 会話:(小姓,人物C):[[そして…\n{二人称名前}!]] 会話:(人物C,小姓):[[オウ!]] SEスタート:(鼓の音) 代入h:(人物::人物C.素礼法技能) 代入i:(人物::人物C.素茶道技能) 代入j:(人物::人物C.素医術技能) 代入k:(h)*(2) 代入l:(i)*(2) 代入m:(j)*(2) 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(Rnd)%(3) 代入n:(Rnd)%(3) 代入o:(k)+(a) 代入p:(l)+(b) 代入q:(m)+(n) 代入t:(o)+(p) 代入t:(t)+(q) 会話:(小姓,人物A):[[一斉に…、\nどうぞっ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[<o>!]] 会話:(人物E,小姓):[[<p>!]] 会話:(永田徳本,主人公):[[もひとつ<q>!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 会話:(小姓,主人公):[[合計<t>点…\nこれに素点<e>点が加わった合計は…]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 代入t:(t)+(e) 会話:(小姓,主人公):[[<t>点となりましたっ!!]] SEスタート:(歓声) SEスタート:(鼓の音)//人物D採点 会話:(小姓,人物D):[[最後に…\n{二人称名前}!]] 会話:(人物D,小姓):[[エイ!]] SEスタート:(鼓の音) 代入h:(人物::人物D.素礼法技能) 代入i:(人物::人物D.素茶道技能) 代入j:(人物::人物D.素医術技能) 代入k:(h)*(2) 代入l:(i)*(2) 代入m:(j)*(2) 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(Rnd)%(3) 代入n:(Rnd)%(3) 代入o:(k)+(a) 代入p:(l)+(b) 代入q:(m)+(n) 代入u:(o)+(p) 代入u:(u)+(q) 会話:(小姓,人物A):[[さぁ、どうなるんでしょうか…、\n得点はっ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 変名会話:(公家,主人公,[[山科]],[[言継]]):[[<o>!]] 会話:(人物E,小姓):[[<p>!]] 会話:(永田徳本,主人公):[[締めくくりは<q>!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 会話:(小姓,主人公):[[合計<u>点…\nこれに素点<f>点が加わった合計は…]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(1) 代入u:(u)+(f) 会話:(小姓,主人公):[[<u>点っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,主人公):[[いよいよ採点が終わりましたっ!]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(小姓,主人公):[[<年>年<大名家A>主催\n大・蹴鞠大会!\n優勝者は……]] AND調査:{ 調査:(r)>=(s) 調査:(r)>=(t) 調査:(r)>=(u) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,小姓):[[<r>点を獲得した…\n(人物A)殿っ!!]] 代入y:(1) 代入v:(人物::人物A.名声)+(15) 更新:(人物::人物A.名声)(v) } AND調査:{ 調査:(s)>(r) 調査:(s)>=(t) 調査:(s)>=(u) } 分岐:(真){ 会話:(人物B,小姓):[[(人物B)殿っ!!\n<s>点で勝利をものにしましたっ!]] 代入y:(2) 代入v:(人物::人物B.名声)+(15) 更新:(人物::人物B.名声)(v) } AND調査:{ 調査:(t)>(r) 調査:(t)>(s) 調査:(t)>=(u) } 分岐:(真){ 会話:(人物C,小姓):[[<t>点を集めた…\n(人物C)殿っ!!]] 代入y:(3) 代入v:(人物::人物C.名声)+(15) 更新:(人物::人物C.名声)(v) } AND調査:{ 調査:(u)>(r) 調査:(u)>(s) 調査:(u)>(t) } 分岐:(真){ 会話:(人物D,小姓):[[(人物D)殿!!!\nまさかの<u>点!]] 代入y:(4) 代入v:(人物::人物D.名声)+(15) 更新:(人物::人物D.名声)(v) } BGM変更:(イベント嬉しい) SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E):[[優勝者には主催者側を代表し、]] 会話:(主人公,小姓):[[(……)]] 会話:(小姓,公家):[[主賓であらせられる\n山科言継卿より、豪華商品が送られます!]] 変名会話:(公家,小姓,[[山科]],[[言継]]):[[うむ!\n大儀!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(主人公,小姓):[[(……絶句)]] 会話:(小姓,主人公):[[では皆さん!\n来年の<大名家A>主催\n大・蹴鞠大会でお逢いしましょう!]] BGM変更:(茶人宅) 会話:(人物E,小姓):[[また逢うその日まで……\n………え?]] 会話:(人物A,小姓):[[ヤア!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(人物C,小姓):[[オウ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(人物B,小姓):[[アリ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(人物D,小姓):[[エイ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(人物C,小姓):[[ヤア!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(小姓,人物E):[[さ、さようならぁっ!!]] 画面効果:(円ワイプアウト) 会話:(人物D,小姓):[[オウ!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) 会話:(人物A,小姓):[[ヤア!]] SEスタート:(鼓の音) ウェイト:(0.1) ナレーション:[[<城A>で蹴鞠の音が止んだのは\n日没を過ぎてからであった…]] 施設入る:(城主の間) 画面効果:(円ワイプイン) ひとりごと:[[はぁ……]] 会話:(人物A,主人公)[[これは{二人称名前}\n楽しんでいただけましたか?]] 調査:(y)==(1) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}…これは、\n{二人称}の{二人称}による\n{二人称}のための催しなのか?]] 会話:(人物A,主人公)[[い、いえっ!\nめっそうも{ない}!]] 会話:(人物E,人物A)[[{二人称名前}!\nよくやってくださいました!\n<大名家A>の面目、大いに施されました!]] 会話:(人物A,人物E)[[奥方様…\nもったいないお言葉……]] 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}\nこたびの快挙!\n当然恩賞などございましょう?]] 会話:(主人公,人物E)[[しかしだな{二人称名前}\nこれが功に…]] 会話:(人物E,主人公)[[何を{いう2}の{です}か!\n<大名家A>は風流を解する家よと\n近隣に知らしめ天下への声望…]] 会話:(主人公,人物A)[[わ、わかったっ!\n{二人称名前}、大儀であった…っ!]] 代入u:(人物::人物A.武士勲功)+(500) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(u) ナレーション:[[(人物A)に勲功を与えました]] SEスタート:(成功音) }//人物A優勝閉じる 調査:(y)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物E,人物B)[[殿!\n{二人称名前}が{来た}よ!]] 会話:(主人公,人物E)[[何と?]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}が、\n是非にと無理を申し上げて…]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}\n此度の催し物に参加させて頂き、\nまこと恐悦至極にて…]] 会話:(主人公,人物B)[[いや{二人称名前}\nお見事{です}…]] 会話:(主人公,人物B)[[(折角の機会…\n ひとつ酒宴でも催すか?)]] 選択:([[酒宴を開く]][[開かない]]) 分岐:([[酒宴を開く]]){ 会話:(主人公,人物B)[[今日の良き日を記して\n一席設けたいのだが…]] 会話:(人物A,人物B)[[おお、その言葉を待っておりました!]] スチル表示:(イベントスチル,宴席,無効,無効,フェード) 会話:(主人公,人物A)[[(…{二人称}に言うとらんの{だ}が…)]] 会話:(人物E,主人公)[[早速皆を集めましょう!\n楽しみ{です}{な}…{二人称}!]] 変名会話:(公家,小姓,[[山科]],[[言継]]):[[麿もじゃ!!]] 会話:(人物A,公家)[[さすが言継卿!\n酒席は外されませんな!]] 会話:(人物B,主人公)[[是非、{一人称}も\nご相伴に預かりたいもの{です}…]] 会話:(主人公,人物B)[[(…{二人称名前}の為なの{だ}が…)]] 画面効果:(ワイプアウト) ナレーション:[[こうして、<人物B>、山科言継を交えた\n大蹴鞠大会の宴は深夜まで続いた…]] 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(友好) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(盟友) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(良好) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(友好) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(普通) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(良好) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(敵視) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(普通) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(険悪) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(敵視) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(絶交) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(険悪) } 画面効果:(円ワイプイン) }//酒宴を開く 閉じる 分岐:([[開かない]]){ ひとりごと:[[(……いまは<大名家B>と\n 誼を通じるのはかえって…)]] 会話:(人物E,人物B)[[{二人称名前}!\nまさに無双達者!\nお見事{です}!]] ひとりごと:[[(……(人物E)……\n ……それは言い過ぎであろう)]] }//開かない 閉じる }//人物B優勝閉じる 調査:(y)==(3) 分岐:(真){ 会話:(人物E,人物C)[[殿!\n{二人称名前}が{来た}よ!]] 会話:(主人公,人物E)[[何?]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}が、\nお招きいたしました{ぞ}!]] 会話:(人物C,主人公)[[{二人称名前}\n此度の催し物に参加させて頂き、\nまこと恐悦至極にて…]] 会話:(主人公,人物C)[[いや{二人称名前}\nお見事{です}…]] 会話:(主人公,人物C)[[(折角の機会…\n ひとつ酒宴でも催すか?)]] 選択:([[酒宴を催す]][[催さない]]) 分岐:([[酒宴を催す]]){ 会話:(主人公,人物C)[[今日の良き日を記して\n一席設けたいのだが…]] スチル表示:(イベントスチル,宴席,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,人物C)[[おお、その言葉を待っておりました!]] 会話:(主人公,人物A)[[(…{二人称}に言うとらんの{だ}が…)]] 会話:(人物E,主人公)[[早速皆を集めましょう!\n楽しみ{です}{な}…{二人称}!]] 変名会話:(公家,小姓,[[山科]],[[言継]]):[[麿もじゃ!!]] 会話:(人物A,公家)[[さすが言継卿!\n酒席は外されませんな!]] 会話:(人物C,主人公)[[是非、{一人称}も\nご相伴に預かりたいもの{です}…]] 会話:(主人公,人物C)[[(…{二人称名前}の為なの{だ}が…)]] 画面効果:(ワイプアウト) ナレーション:[[こうして、<人物C>、山科言継を交えた\n大蹴鞠大会の宴は深夜まで続いた…]] 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(友好) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(盟友) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(良好) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(友好) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(普通) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(良好) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(敵視) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(普通) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(険悪) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(敵視) } 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))==(絶交) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家C))(険悪) } 画面効果:(円ワイプイン) }//酒宴を開く 閉じる 分岐:([[催さない]]){ ひとりごと:[[(……いまは<大名家C>と\n 誼を通じるのはかえって…)]] 会話:(人物E,人物C)[[{二人称名前}!\n飛鳥井雅経さまの再来!\nお見事{です}!]] ひとりごと:[[(……(人物E)……\n ……それはかなり……)]] }//開かない 閉じる }//人物C優勝閉じる 調査:(y)==(4) 分岐:(真){ 会話:(人物E,人物D)[[殿!\n{二人称名前}が{来た}よ!]] 会話:(主人公,人物E)[[何?]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}が、\nお招き申し上げたの{です}!]] 会話:(人物D,主人公)[[{二人称名前}\n此度のような催し物に参加させて頂き、\nまこと恐悦至極にて…]] 会話:(主人公,人物D)[[いや{二人称名前}\nお見事{です}…]] 会話:(主人公,人物D)[[(折角の機会…\n ひとつ我が元に誘ってみようか?)]] 選択:([[誘う]][[誘わない]]) 分岐:([[誘う]]){ 代入f:(人物::主人公.素魅力) 代入g:(人物::主人公.素統率力) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(f) 調査:(Rnd100)<(g) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物D)[[…{二人称}の力を\n我が<大名家A>に貸して欲しい…]] BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物D,主人公)[[…仰せ頂けるとは思っておりませんでした\nもちろん{です}{二人称名前}……]] 会話:(人物A,人物D)[[{おお}!]] 会話:(人物E,人物D)[[{おや}!\n本当{です}か{二人称名前}!?]] 会話:(人物D,主人公)[[はっ…{一人称}、\n<大名家A>にお仕え致す覚悟を決めました……]] 会話:(人物A,人物D)[[これは重畳!\n{二人称名前}、よろしくお願い致す!]] 会話:(人物D,人物A)[[こちらこそ{二人称名前}\n…これからは上役としてご指導下され]] 会話:(人物A,人物D)[[と、とんでも{ない}!\n共に<大名家A>での\n雅の世界を築きましょう!]] ひとりごと:[[(……はやまったか……)]] ナレーション:[[<人物D>が<大名家A>の家臣となりました]] 人物登用:(人物D,直臣,主人公) 代入c:(人物::人物D.名声)+(5) 更新:(人物D.名声)(c) 代入d:(人物::人物D.武士勲功)+(1000) 更新:(人物D.武士勲功)(d) }//仕官してもらった 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物E,主人公):[[勿体無い仰せではありますが…]] 会話:(主人公,人物E):[[いや……\n気にせずとも良い…\n生を享けし世が違うのだからな…]] }//誘いを断られた }//誘う 閉じる 分岐:([[誘わない]]){ ひとりごと:[[……いや、やめておこう…]] 会話:(人物E,人物D):[[{二人称名前}!\nお見事な名足ぶり{です}!]] 会話:(人物D,人物E):[[これは奥方様…\n忝い仰せ……]] ひとりごと:[[…………]] }//誘わない 閉じる }//人物D優勝閉じる 代入w:(人物::主人公.名声)+(5) 更新:(人物::主人公.名声)(w) ナレーション:[[蹴鞠大会の模様が\n旅人達によって全国に伝わりました]] SEスタート:(成功音) 更新:(イベントフラグ::蹴鞠大会)(成立) }//分岐 まぁ これも一興か 閉じる 分岐:([[……やめさせよう]]){ 会話:(主人公,人物A):[[いや\n気が乗ら{ない}{な}……]] 会話:(人物A,主人公):[[{二人称}\n蹴鞠はただ長袖者の遊戯にあらず…\n日の本古来よりの古式ゆかしき…]] 会話:(主人公,人物A):[[{二人称}の申すことはわかるが…\n次の機会あらばやって{みよう}……]] 会話:(人物A,主人公):[[……きっとですぞ{二人称}……]] ナレーション:[[(人物A)は後ろ髪をひかれる思いで\n退出していった……]] 更新:(イベントフラグ::蹴鞠大会)(成立) }//分岐 やめさせよう 閉じる 分岐:([[……二度と口にするな]]){ BGM変更:(メイン剣豪) 会話:(主人公,人物A):[[……{二人称名前}]] 会話:(人物A,主人公):[[…はっ?]] 会話:(主人公,人物A):[[{二人称}…\nこの戦国の世にそのような長袖者流のことを考えるとは…余程閑なの{だ}{な}]] 会話:(人物A,主人公):[[い、いえっ\n決してそのような…っ\nし、失礼いたしましたっ!!]] SEスタート:(煙玉) BGM変更:(BGMなし) ひとりごと:[[ふぅ……]] 更新:(イベントフラグ::蹴鞠嫌い)(成立) }//分岐 二度と口にするな 閉じる }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる イベント:主人公勢力上昇毎イベント(蹴鞠大会フラグ処理){ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::蹴鞠大会)==(成立) 調査:(イベントフラグ::蹴鞠嫌い)==(不成立) 調査:(状況::月)!=(4) }//発生条件閉じる スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::蹴鞠大会)(不成立) }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる