太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ //浪人捜索 //城練兵場で毎月6日〜10日に発生します。発生確率50% //各能力値で上位10名を選出。但し、能力値が70未満は省きます。 イベント:浪人捜索{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,城練兵場) 発生条件:{ 調査:(状況::日)>=(6) 調査:(状況::日)<=(10) 調査:(Rnd100)<(50) } スクリプト:{ 代入人物A:(主人公) ひとりごと:[[まだ\n野には有能な人材が埋もれているはず……\nなんとか知る方法はないものか]] 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[ほっほっほっ\nわしが浪人の情報を教えてしんぜようか]] ひとりごと選択:[[どうしようか?]] 選択:([[教えてもらう]],[[断る]]) 分岐:([[教えてもらう]]){ 会話:(主人公,うんちく爺さん)[[これはありがたい\nぜひ、教えて{くれ}]] 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[では\n何に優れた浪人の情報が知りたいのかね]] 代入a:(1) } 分岐:([[断る]]){ 会話:(主人公,うんちく爺さん)[[いや\n先を急ぐので……]] 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[左様か、余計なお世話じゃったな\nでは、失礼するとしよう\nほっほっほっ]] 代入a:(0) } ループ:{ 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) 選択:([[統率力]],[[武力]],[[政務]],[[知謀]],[[魅力]],[[やめる]]) 分岐:([[統率力]]){ 代入a:(2) } 分岐:([[武力]]){ 代入a:(3) } 分岐:([[政務]]){ 代入a:(4) } 分岐:([[知謀]]){ 代入a:(5) } 分岐:([[魅力]]){ 代入a:(6) } 分岐:([[やめる]]){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[では、また会うこともあろう\nそれまで達者でな\nほっほっほっ]] 代入a:(0) } 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) //統率力の表示 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素統率力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素統率力)<(70) ブロック脱出:(真) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入b:(人物::人物A.素統率力) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,うんちく爺さん)[[<拠点A>に住む<人物A>というのがおる\n統率力は<b>じゃ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[うむ……\n大した人物はおらぬようじゃな]] } } //武力の表示 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素武力)<(70) ブロック脱出:(真) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入b:(人物::人物A.素武力) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,うんちく爺さん)[[<拠点A>に住む<人物A>というのがおる\n武力は<b>じゃ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[うむ……\n大した人物はおらぬようじゃな]] } } //政務の表示 調査:(a)==(4) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素政務,降順) コンテナ選抜:(残す,10) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素政務)<(70) ブロック脱出:(真) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入b:(人物::人物A.素政務) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,うんちく爺さん)[[<拠点A>に住む<人物A>というのがおる\n政務は<b>じゃ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[うむ……\n大した人物はおらぬようじゃな]] } } //知謀の表示 調査:(a)==(5) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素知謀,降順) コンテナ選抜:(残す,10) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素知謀)<(70) ブロック脱出:(真) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入b:(人物::人物A.素知謀) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,うんちく爺さん)[[<拠点A>に住む<人物A>というのがおる\n知謀は<b>じゃ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[うむ……\n大した人物はおらぬようじゃな]] } } //魅力の表示 調査:(a)==(6) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素魅力,降順) コンテナ選抜:(残す,10) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素魅力)<(70) ブロック脱出:(真) 代入a:(人物::人物A.人物番号) 代入b:(人物::人物A.素魅力) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,うんちく爺さん)[[<拠点A>に住む<人物A>とういうのがおる\n魅力は<b>じゃ]] コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 分岐:(偽){ 会話:(うんちく爺さん,主人公)[[うむ……\n大した人物はおらぬようじゃな]] } } //捜索ループ終了 } 画面効果:(円ワイプアウト) 外に出す: //スクリプト終了 } } }