太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:斬首バイト{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,城練兵場) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) }//発生条件終了 スクリプト:{ ひとりごと:[[ん?やけに騒がしいな。]] 会話:(足軽,主人公)[[むっ!貴様こんな所で何をしている!]] 会話:(主人公,足軽)[[いや、この騒ぎは何事かと思いましてな。]] 会話:(足軽,主人公)[[…浪人風情がうろついて良い場所ではない。\n早急に去るがよい。]] 会話:(主人公,足軽)[[これは失礼を致しました。では…]] SEスタート:(歩く) 会話:(足軽,主人公)[[…ちょっと待て。]] ひとりごと:[[む?]] 会話:(足軽,主人公)[[お主、仕事を請ける気は無いか?]] 会話:(主人公,足軽)[[は?]] 会話:(足軽,主人公)[[大きな声では言えんが…\nこれから罪人の斬首が行われるのだ。]] 会話:(主人公,足軽)[[ふぅむ…この騒ぎはそのためでしたか。]] 会話:(足軽,主人公)[[うむ。だが少し困ったことがあってな。]] 会話:(主人公,足軽)[[困ったこととは?]] 会話:(足軽,主人公)[[…拙者はその斬首人を任されておるのだ。]] 会話:(主人公,足軽)[[なんと!…それはご苦労様です。]] 会話:(足軽,主人公)[[うむ…だがしかし…。]] 会話:(主人公,足軽)[[?]] 会話:(足軽,主人公)[[実は拙者には今、縁談があってな。]] 会話:(主人公,足軽)[[それはおめでとうございます。]] 会話:(足軽,主人公)[[有難う。いや…だがしかし…なんだ。]] 会話:(主人公,足軽)[[そういう時に「斬首役を務めた」\nなどという話が広まってほしくない…と?]] 会話:(足軽,主人公)[[そう!その通りなのだ!\n(サンセイのハンタイなのだ!)]] 会話:(主人公,足軽)[[ふむ…それで{一人称}に斬首役を\n代わってもらえないかと?]] 会話:(足軽,主人公)[[そうなのだ!(トンボガエリなのだ!)\nどうだ、引き受けてもらえぬか。\n無論タダでとは言わん、十万貫出そう。]] 画面効果:(ダークイン) ひとりごと:[[条件は良いが…さてどうするか。]] 選択:[[引き受ける]][[断る]] 分岐:([[引き受ける]]){ 会話:(主人公,足軽)[[…承知した。引き受けましょう。]] 会話:(足軽,主人公)[[おお!恩に着るぞ!\nではついて来てくれ。]] 画面効果:(フェードアウト) 画面効果:(フェードイン) スチル表示:(イベントスチル,斬刑,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント危機) 会話:(足軽,親分)[[やくざ者、楢吉。その方は過日、\n城下の商家へ押し入り、\n主人を殺害し、店の金五千貫を盗み、\n主人の女房をかどわかし、\n暗い土蔵に監禁し、\n毎日執拗に責め続け、\nある時は前から、\nある時は四つん這いにして\n犯し続けること二十と五日。\n顔面射精五十五回。\n舐め取らせること三十七回。\n尻出し二十回。\n中出し二十二回に至ること、既に明白!\nよって打ち首獄門を申しつける。]] 会話:(主人公,親分)[[何か言い残す事は?]] 会話:(親分,主人公)[[鳴かぬなら\n鳴かせてみせよう\n艶女房]]  会話:(主人公,親分)[[(若干の羨望と怒りを込めて)御免っ!!]] 画面効果:(フェードアウト) SEスタート:(刀で斬られる1) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(メイン浪人) 会話:(足軽,主人公)[[…よくやってくれた。\n報酬の十万貫だ。]] ナレーション:[[十万貫手に入れた!]] 代入w:(人物::主人公.所持金) 代入w:(w)+(100000) 更新:(人物::主人公.所持金)(w) 会話:(主人公,足軽)[[確かに受け取りました。\nではこれにて…。]] 施設出る: } 分岐:([[断る]]){ 会話:(主人公,足軽)[[申し訳ないが、引き受けかねます。]] 会話:(足軽,主人公)[[そうか…では早々に立ち去るがよい。]] 施設出る: } }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了