太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ //陪臣昇進 //陪臣の部下を拠点主になる前に昇進可能にするイベント //条件を見たした陪臣の家にて発生 //但し、俸禄が足りない場合は発生しない //俸禄が足りている場合は昇進可能かどうかの選択肢が出る //全勢力対応版だが、大名家以外は要らないじゃない?という意見はスルーで イベント:陪臣昇進・武士編{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.立場)==(直臣) 調査:(人物::発生人物.立場)==(陪臣) 調査:(人物::発生人物.所属上司)==(主人公) 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) 調査:(人物::主人公.身分)!=(国主) 調査:(人物::主人公.身分)!=(城主) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(家老) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 調査:(人物::主人公.身分)==(部将) 分岐:(真){ 代入a:(50) } 調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将) 分岐:(真){ 代入a:(20) } 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将) 分岐:(真){ 代入a:(10) } コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.身分)==(部将) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(50) } 調査:(人物::人物A.身分)==(侍大将) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(20) } 調査:(人物::人物A.身分)==(足軽大将) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(10) } 調査:(人物::人物A.身分)==(足軽組頭) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(5) } 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 代入人物A:(発生人物) 代入人物B:(主人公当主) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(侍大将) 調査:(人物::人物A.武士勲功)>=(1400) 調査:(a)>=(30) } AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(足軽大将) 調査:(人物::人物A.武士勲功)>=(600) 調査:(a)>=(10) } AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(足軽組頭) 調査:(人物::人物A.武士勲功)>=(200) 調査:(a)>=(5) } } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、これはこれは{二人称}\nようこそいらっしゃいました]] 会話:(主人公,人物A)[[最近の{二人称}は良く頑張っておるようだな]] ひとりごと選択:[[({人物B.代名詞}に(人物A.名)の昇進を願おうか?)]] 選択:([[<人物A>を昇進させる]],[[<人物A>の昇進を見送る]]) 分岐:([[<人物A>を昇進させる]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物A)[[そこで{人物B.代名詞}に\n{二人称}の昇進を願い出に参る\nついてまいれ]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] メッセージ閉じる: 背景変更:(場面,城主の間,円形ワイプ) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}、(人物A.名)の昇進をお許しくだされ]] 会話:(人物B,主人公)[[うむ、(人物A.名)は良く頑張っておるようだな\n昇進を許す]] 会話:(人物A,人物B)[[ははっ、ありがとうございまする]] 代入e:(人物::人物A.武士勲功) 人物解雇:(人物A,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(e) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(e) メッセージ閉じる: 背景戻す:(円形ワイプ) } 分岐:([[<人物A>の昇進を見送る]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…?\n何の御用でしょう?]] 会話:(主人公,人物A)[[顔を見に来ただけ{だ}]] } } } } イベント:陪臣昇進・商人編{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(人物::主人公.立場)==(直臣) 調査:(人物::発生人物.立場)==(陪臣) 調査:(人物::発生人物.所属上司)==(主人公) 調査:(人物::主人公.身分)!=(当主) 調査:(人物::主人公.身分)!=(支配人) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(番頭) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 調査:(人物::主人公.身分)==(手代) 分岐:(真){ 代入a:(50) } コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.身分)==(手代) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(50) } 調査:(人物::人物A.身分)==(見習い) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(10) } 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 代入人物A:(発生人物) 代入人物B:(主人公当主) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(見習い) 調査:(人物::人物A.商人勲功)>=(300) 調査:(a)>=(40) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、これはこれは{二人称}\nようこそいらっしゃいました]] 会話:(主人公,人物A)[[最近の{二人称}は良く頑張っておるようだな]] ひとりごと選択:[[({人物B.代名詞}に(人物A.名)の昇進を願おうか?)]] 選択:([[<人物A>を昇進させる]],[[<人物A>の昇進を見送る]]) 分岐:([[<人物A>を昇進させる]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物A)[[そこで{人物B.代名詞}に\n{二人称}の昇進を願い出に参る\nついてまいれ]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] メッセージ閉じる: 背景変更:(場面,商家,円形ワイプ) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}、(人物A.名)の昇進をお許しくだされ]] 会話:(人物B,主人公)[[うむ、(人物A.名)は良く頑張っておるようだな\n昇進を許す]] 会話:(人物A,人物B)[[ははっ、ありがとうございまする]] 代入e:(人物::人物A.商人勲功) 人物解雇:(人物A,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物A.商人勲功)(e) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) 更新:(人物::人物A.商人勲功)(e) メッセージ閉じる: 背景戻す:(円形ワイプ) } 分岐:([[<人物A>の昇進を見送る]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…?\n何の御用でしょう?]] 会話:(主人公,人物A)[[顔を見に来ただけ{だ}]] } } } } イベント:陪臣昇進・忍者編{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 調査:(人物::主人公.立場)==(直臣) 調査:(人物::発生人物.立場)==(陪臣) 調査:(人物::発生人物.所属上司)==(主人公) 調査:(人物::主人公.身分)!=(頭) 調査:(人物::主人公.身分)!=(元締) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(上忍) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 調査:(人物::主人公.身分)==(中忍) 分岐:(真){ 代入a:(50) } コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.身分)==(中忍) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(50) } 調査:(人物::人物A.身分)==(下忍) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(10) } 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 代入人物A:(発生人物) 代入人物B:(主人公当主) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(下忍) 調査:(人物::人物A.忍者勲功)>=(300) 調査:(a)>=(40) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、これはこれは{二人称}\nようこそいらっしゃいました]] 会話:(主人公,人物A)[[最近の{二人称}は良く頑張っておるようだな]] ひとりごと選択:[[({人物B.代名詞}に(人物A.名)の昇進を願おうか?)]] 選択:([[<人物A>を昇進させる]],[[<人物A>の昇進を見送る]]) 分岐:([[<人物A>を昇進させる]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物A)[[そこで{人物B.代名詞}に\n{二人称}の昇進を願い出に参る\nついてまいれ]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] メッセージ閉じる: 背景変更:(場面,忍び屋敷,円形ワイプ) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}、(人物A.名)の昇進をお許しくだされ]] 会話:(人物B,主人公)[[うむ、(人物A.名)は良く頑張っておるようだな\n昇進を許す]] 会話:(人物A,人物B)[[ははっ、ありがとうございまする]] 代入e:(人物::人物A.忍者勲功) 人物解雇:(人物A,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(e) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(e) メッセージ閉じる: 背景戻す:(円形ワイプ) } 分岐:([[<人物A>の昇進を見送る]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…?\n何の御用でしょう?]] 会話:(主人公,人物A)[[顔を見に来ただけ{だ}]] } } } } イベント:陪臣昇進・海賊編{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 調査:(人物::主人公.立場)==(直臣) 調査:(人物::発生人物.立場)==(陪臣) 調査:(人物::発生人物.所属上司)==(主人公) 調査:(人物::主人公.身分)!=(頭領) 調査:(人物::主人公.身分)!=(船大将) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(船頭) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 調査:(人物::主人公.身分)==(水夫頭) 分岐:(真){ 代入a:(50) } コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.身分)==(水夫頭) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(50) } 調査:(人物::人物A.身分)==(水夫) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(10) } 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 代入人物A:(発生人物) 代入人物B:(主人公当主) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 調査:(人物::人物A.身分)==(水夫) 調査:(人物::人物A.海賊勲功)>=(300) 調査:(a)>=(40) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、これはこれは{二人称}\nようこそいらっしゃいました]] 会話:(主人公,人物A)[[最近の{二人称}は良く頑張っておるようだな]] ひとりごと選択:[[({人物B.代名詞}に(人物A.名)の昇進を願おうか?)]] 選択:([[<人物A>を昇進させる]],[[<人物A>の昇進を見送る]]) 分岐:([[<人物A>を昇進させる]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物A)[[そこで{人物B.代名詞}に\n{二人称}の昇進を願い出に参る\nついてまいれ]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] メッセージ閉じる: 背景変更:(場面,海賊屋敷,円形ワイプ) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}、(人物A.名)の昇進をお許しくだされ]] 会話:(人物B,主人公)[[うむ、(人物A.名)は良く頑張っておるようだな\n昇進を許す]] 会話:(人物A,人物B)[[ははっ、ありがとうございまする]] 代入e:(人物::人物A.海賊勲功) 人物解雇:(人物A,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(e) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(e) メッセージ閉じる: 背景戻す:(円形ワイプ) } 分岐:([[<人物A>の昇進を見送る]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…?\n何の御用でしょう?]] 会話:(主人公,人物A)[[顔を見に来ただけ{だ}]] } } } } }