太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:奥さん会話集1{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(3) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(BGMなし) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[いま戻ったぞ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[お帰りなさいませ{二人称}]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[あの……お留守の間に\nいつも報告に来てくれる\nくノ一が……]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[うん?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[このようなものを\n置いて行ったのですが]] スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[なんだ、これは?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[……恋文にございます]] スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ほう\n誰が誰宛に?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[差出人が誰かは存じませんが\nここに置いて行ったからには\n{二人称}宛てなのではございませんか]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) ウェイト:(0.3) BGM変更:(個人戦闘) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[な、なにっ!?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[最近帰りが遅いと思ったら\n他の女に懸想などしていたのですね!\n許せませぬ!!]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[いいいいや待て!誤解だ!\nそのような事はしておらぬ!\n断じてしておらぬぞ!]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[何を白々しい!\n正直に言えば許して差し上げます!\nさあきりきりと白状なさい!]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[冗談では無いぞ!\nやっていないものを吐ける訳が無かろう!?]] SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.3) 会話:(汎用くノ一,主人公奥さん)[[お取り込み中の所失礼いたします]] スチル表示:(アイテム,本字勘合,無効,無効,フェード) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 会話:(汎用くノ一,主人公奥さん)[[書状の届け先を間違えてしまいました\nご迷惑をお掛け致しまして\n面目次第もございません]] 会話:(汎用くノ一,主人公奥さん)[[急ぎますゆえ\nこれにて御免!]] BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[…………]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[…………]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[…………おい]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[……………………]] SEスタート:(カラス) 会話:(主人公奥さん,主人公)[[い、いやですねぇ\nくノ一さんったら……\nおほほほほほほほほ!]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[あれだけ騒いだのに\n笑って誤魔化すつもりか]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[面目次第もございませぬ\nつい取り乱してしまいました\nお許し下さいませ……]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[まあよい\n{二人称}の違う一面が見られて\n中々に面白かったわ]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[騒いだから腹が減った\n早く夕餉にしてくれ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[は、はい。ただいま\n…今宵は、おかずを一品多くしておきますね]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集2{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公奥さん,主人公)[[……ふぅ\nこれでよし、と]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ん?{二人称名前}、何をしているのだ?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[あぁ、これでございますか?\nお隣から野菜のお裾分けを貰いましたので\n漬物にしている所でございます]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ほう\nそれは出来上がるのが楽しみだな]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[さ、お茶をお入れいたしますね\n早くおあがりください]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集3{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[{二人称名前}、帰ったぞ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[お、お帰りなさいませ]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[?\nどうした、何を慌てている]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[なんでもっ\nなんでもございませぬ!\nあっ!]] SEスタート:(コイン) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[……へそくりか]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[勘付かれるとは\n不覚にございます……]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集4{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公奥さん,主人公)[[お帰りなさいませ\nいつもお疲れ様でございます\n{二人称}]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[なぁに、これも出世の為\n疲れたなどと言ってはおれぬ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[まあ……]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[でも、たまにはごゆるりとなされても\nバチはあたりませぬよ?]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[そうだな\nでは、今日はゆるりと晩酌でも]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[あ、でも……\nあまり飲んでは駄目ですからね?]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集5{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 変名会話:(農民女,主人公奥さん,[[足軽の女房]],[[]])[[……ですから……で…\n……すれば………ございますよ…]] 会話:(主人公奥さん,農民女)[[まぁ、そうなのですか\n知らない事ばかりで……]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ただいま帰ったぞ]] 変名会話:(農民女,主人公,[[足軽の女房]],[[]])[[ありゃ!\nこりゃあ長話をして\nもうしわけのうございます]] 変名会話:(農民女,主人公,[[足軽の女房]],[[]])[[それじゃ奥方様、私はこれで]] 会話:(主人公奥さん,農民女)[[ああ、はい\nまたいらして下さいね]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[なにか教わっていたのか?]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[ええ、新しい料理の作り方を\n安い素材でも、工夫次第で\n美味しくなるのですね]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[はは…\nじきに出世して、もっと良い物を食べさせて\nやれるようになるからな]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[ふふっ……\n期待しております\nさ、お上がりになってください]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集6{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公奥さん,主人公)[[お帰りなさいませ\n腰のものをこちらに]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[うむ]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公奥さん,主人公)[[本日もお勤め\nお疲れ様にございます]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[なに、まだ足軽大将だ\nこの程度で根を上げてなど\nいられぬよ]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[次の評定では一番手柄を挙げ\n早く侍大将に出世したいものだ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[大丈夫、{二人称名前}なら\nきっと直ぐにご出世致しますとも]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[さあ、お上がりになってください\n今お茶の準備を致しますね]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集7{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[{二人称名前}、帰ったぞ]] ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,主人公奥さん)[[………ん?\nいないのか?]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) SEスタート:(物音) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公奥さん,主人公)[[{二人称名前}、お帰りなさいませ\n裏の菜園で野菜の収穫をしておりまして\nお出迎えもできず申し訳ありません]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[なにも畑作業の真似事など\nせずともよかろうに]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[そうはおっしゃいますが\n今は将来に向けて、一貫でも多く\n蓄えねばならぬ時]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[……まさか{二人称}\n{一人称}がこれだけ家計の事を考えているのに\n外で無駄使いなどしていらっしゃるのでは……!?]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[む、無論\nそのような事をしている訳が無かろう]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[そうですか\nではこの間、酒場の使いが持ってきた\n酒代のツケは、きっと何かの間違いですね]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ぬ、ぬう……\nそういえば部下に奢った代金を\nツケておいたのを忘れておった……]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集8{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[今帰ったぞ]] 会話:(小姓,主人公)[[殿、お帰りなさいませ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[{二人称}、ご無事のお戻り\n祝着に存じ上げます]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[おう、堅苦しい出迎えは無しだ\n侍大将といっても、昔と中身が\n変わる訳ではないわ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[まあ\n折角、たまには侍大将の妻らしく\nお迎えしようと思いましたのに]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[そのような気遣い不要不要\nいつもどうりが一番だぞ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[はい\nでは改めて……\nお帰りなさいまし{二人称名前}]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集9{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[{二人称名前}、いま戻った\nふぅ……湯を沸かしてくれ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[{二人称}、お疲れ様でございました\nただいま準備いたしますので\n……これ、誰かある]] 会話:(小姓,主人公奥さん)[[はい、奥方様]] 会話:(主人公奥さん,小姓)[[旦那様はお疲れです\nすぐお風呂の準備を]] 会話:(小姓,主人公奥さん)[[はっ!かしこまりました!]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[ささ、こちらに……\n湯が沸くにはしばらく掛かりましょう\nそれまではごゆるりと足を伸ばされませ]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[うむ、そうしようか]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:奥さん会話集10{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(5) 調査:(人物::主人公.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) 調査:(人物::主人公奥さん)!=(無効) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[{二人称名前}、いま帰ったぞ]] 会話:(小姓,主人公)[[殿、お帰りなさいませ]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[{二人称}、ご無事でのお戻り\n祝着至極に存知ます]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[堅苦しい挨拶は\n無用じゃと申すに]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[駄目ですよ{二人称}\nもう{二人称}も重臣と呼ばれる\n地位にいるのですから]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[せめて部下の目に留まる所では\nちゃんと致しませんと]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[うぅむ\n{二人称}はしっかりしているな……]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[ふふ……\nなにも家の中でまでとは申しませんよ\nさ、こちらへどうぞ]] }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫0{ 属性:一度だけ 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(徳川信康.出現フラグ)==(未出現) 調査:(徳川信康.死亡フラグ)==(生存) 調査:(徳川信康.年齢)==(7) }//条件 スクリプト:{ 人物解雇:(徳川信康,岡崎の町,出現済み) 更新:(人物::徳川信康.武士勲功)(4000) 人物登用:(徳川信康,直臣,徳川家康) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫1{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康)==(発生人物) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::武田信玄.存在) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::徳川信康.所属大名家)==(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,小姓)[[失礼致す\n徳川信康殿のお住まいは\nこちらで宜しい{です}か]] 会話:(小姓,主人公)[[はい、左様でございますが……\nどちら様でいらっしゃいますか]] 調査:(人物::徳川信康.面識フラグ)==(面識なし) 分岐:(真){ 会話:(主人公,小姓)[[{一人称}は(主人公)と{いう}\nこの度は(徳川信康)殿と縁を結びたく\n門を叩かせて頂いた次第]] 会話:(小姓,主人公)[[殿とご面識の無い方を\nお通しする訳にはまいりません\nお引取りの程を]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,小姓)[[{一人称}は(主人公)と{いう}\n(徳川信康)殿とは旧知の間柄にて\n近くまで来たゆえ顔を出した次第]] 会話:(小姓,主人公)[[殿とお知り合いと仰いますが\n来訪の予定も無い者を\nお通しはできません。お引取りの程を]] } 会話:(主人公,小姓)[[左様か、残念{だ}が仕方{ない}\nでは来訪があったとだけ\nお伝え頂きたい]] 会話:(徳姫,小姓)[[お待ちなさい\n{二人称}、何事ですか?]] 会話:(小姓,徳姫)[[これは{二人称名前}\nいえ……こちらの方が、信康様に\n会わせろと仰いまして……]] 会話:(徳姫,主人公)[[信康様に……?\nどなた様でしょう?]] 会話:(主人公,徳姫)[[{一人称}は(主人公)と{いう}\n奥方様でいらっしゃいますか]] 会話:(徳姫,主人公)[[はい\n徳川信康が妻にございます]] 会話:(徳姫,主人公)[[本日は折角のご来訪にございますが\n生憎と信康様は外出して終日こちらには\nお戻りにはなられませぬ]] 会話:(徳姫,主人公)[[また日を改めて\nお訪ね下さいませ]] 会話:(主人公,徳姫)[[いや、お気になさらず\nいきなり訪ねた{一人称}が悪かったのです\nでは御免]] 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::徳姫1)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫2{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫1)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康)==(発生人物) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::徳川信康.所属大名家)==(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(Rnd100)<(5) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(瓶割り) ウェイト:(0.3) 会話:(小姓,徳姫)[[落ち着いてくださいませ!\n奥方様!]] 会話:(徳姫,小姓)[[何故じゃ!\nどうして信康様は、いつもいつも\n義母様の所に入り浸りなのじゃ!]] 会話:(徳姫,小姓)[[徳は……徳は……\n信康様の正室の筈ではないのか!]] 会話:(徳姫,小姓)[[滅多に部屋にも来ず\n来てもお声すら掛けて頂けぬなどと\nこれ程口惜しい事があろうか!]] 会話:(徳姫,小姓)[[{一人称}は織田信長の娘\nこのように蔑ろにされる\n謂れなどないわ!]] SEスタート:(瓶割り) ウェイト:(0.3) 会話:(小姓,徳姫)[[ひぃ!]] 会話:(主人公,小姓)[[おっと、これは剣呑な場面に\n出くわしてしまったかな]] 会話:(小姓,主人公)[[あ!(主人公)様!]] 会話:(徳姫,主人公)[[ぇ……\nあ……これは……(主人公.名)様\nお見苦しい所を……恥ずかしゅうございます]] 会話:(主人公,徳姫)[[随分と荒れておいでの様子\n他人の奥向きの事に口を挟むは\n非礼とは存ずるが]] 会話:(主人公,徳姫)[[余り思い詰められぬ方が\n宜しいですぞ]] 会話:(徳姫,主人公)[[はい……\nそう分かってはいるのですが\nどうしても心を抑え切れないのです……]] 会話:(徳姫,主人公)[[自分でも己の未熟さが疎ましくなりまする\nこのような有様ゆえ、信康様も\n{一人称}を避けられるのでしょうか]] 会話:(徳姫,主人公)[[あ……\n詮無い事を(主人公.名)様に長々と\n申し訳ございませぬ]] 会話:(主人公,徳姫)[[いや、{一人称}に愚痴を零されて\nお気持ちが晴れたのならば\nそれで結構にございますよ]] 会話:(主人公,徳姫)[[どうやら信康殿はお留守の様子なれば\n{一人称}はこれにて失礼]] 会話:(徳姫,主人公)[[あ、あの!]] 会話:(主人公,徳姫)[[何か?]] 会話:(徳姫,主人公)[[{二人称}とお話をさせて頂くと\nなにやら心が安らぐ感じが致します\nもし宜しければ、また……]] 会話:(徳姫,主人公)[[い、いえ\nなんでもございませぬ]] 会話:(徳姫,主人公)[[では、お気をつけてお帰りなさいませ]] 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 施設出る: 更新:(イベントフラグ::徳姫2)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫3{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫2)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康)==(発生人物) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::徳川信康.所属大名家)==(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(Rnd100)<(5) }//条件 スクリプト:{ 会話:(果心居士,徳姫)[[……では{一人称}はこれにて]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[ん?\n今のは……]] 会話:(小姓,主人公)[[これは(主人公.名)様\nよくいらっしゃいました]] 会話:(徳姫,主人公)[[(主人公.名)様ではございませぬか]] 会話:(主人公,徳姫)[[先ほどの怪しげな男は何者ですかな]] 会話:(徳姫,主人公)[[ああ、あれは果心居士とか申す\n旅の幻術士だとか]] 会話:(徳姫,主人公)[[一人でおりますと\n気分が落ち着きませぬゆえ\n座興に呼んだのでございます]] 会話:(主人公,徳姫)[[ほう、幻術を……]] 会話:(徳姫,主人公)[[折角いらしたのです\n生憎と信康様はおられませぬが\nお茶など飲んで行かれませ]] 会話:(徳姫,主人公)[[(主人公.名)様にお茶を]] 会話:(小姓,主人公)[[はい、ただいま]] 会話:(主人公,徳姫)[[いや、所用がありますゆえ\n本日はこれにてお暇つかまつる\n御免]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(徳姫,主人公)[[あ……]] 施設出る: 会話:(主人公,果心居士)[[む、あやつ……\nどこに行った?]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 施設出る: 会話:(主人公,果心居士)[[跡形も無く消えたか\n怪しげな奴め\n……何も無いとよいが]] 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫3)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫4{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫3)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康)==(発生人物) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::徳川信康.所属大名家)==(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(Rnd100)<(5) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(メイン忍者) 会話:(果心居士,徳姫)[[……では{一人称}はこれにて]] 会話:(徳姫,主人公)[[はい……\nまたいらしてくだされ……\n居士さま……]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[ん?\nあやつ、またか……]] 会話:(徳姫,主人公)[[(主人公.名)様……\nよくいらしてくださいました……\nふふ……]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,徳姫)[[{二人称名前}、如何なされた!?\nいつもと様子が違うように\n見受けられまするが]] 会話:(徳姫,主人公)[[別に{一人称}は何も変わりませぬ\nおかしいのは{二人称}ではございませぬか]] 会話:(徳姫,主人公)[[そうか、そうなのですね\nきっと信康めに頼まれて\nこの徳を監視にきたのですね!]] 会話:(徳姫,主人公)[[おのれ……、織田の援助がなければ\n領国の安定すら図れぬ田舎大名の\n倅の分際で、この徳を蔑ろにするなど]] 会話:(徳姫,主人公)[[そうだ!\n父上に信康めに叛意ありと\n書状をしたため、天誅を加えて頂きましょう]] 会話:(徳姫,主人公)[[{一人称}をさんざん\n苦しめてくれた恨み\n晴らさぬではおきませぬぞ]] 会話:(徳姫,主人公)[[ふ、ふふ……\nふふふ…………\nあははははははははは!]] 会話:(主人公,徳姫)[[これは……\n!!\n御免!]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) 会話:(徳姫,主人公)[[う……]] BGM変更:(デフォルト) 会話:(徳姫,主人公)[[(主人公.名)様……?\nどうしてここに……?\n{一人称}は……何を……]] 会話:(主人公,徳姫)[[正気に戻られたか\n一体どうなされたのですか]] 会話:(徳姫,主人公)[[……申し訳ございませぬ(主人公.名)様\n本日は気分が優れぬゆえ\nお引取りくださいませ…]] 会話:(主人公,徳姫)[[しかし]] 会話:(徳姫,主人公)[[お引取りを!]] 会話:(主人公,徳姫)[[……わかった\nお体を大切にな]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 施設出る: 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫4)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫5{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫4)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康)==(発生人物) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::徳川信康.所属大名家)==(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(Rnd100)<(5) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.3) SEスタート:(うめき声(男)) ウェイト:(0.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[!?]] 会話:(主人公,徳姫)[[何事だ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(徳姫,主人公)[[あ、ああ……]] ナレーション:[[(主人公.名)が容易ならぬ気配を悟って\n屋敷内に飛び込むと\n血まみれの短刀を手にした\n徳姫が放心状態で立ち尽くしている\nのが目に入った]] ナレーション:[[その足元には、徳姫の伴侶である\n徳川信康の血まみれの遺体と\n女中、小姓の死体が転がっていた]] 会話:(主人公,徳姫)[[こ、これは一体……]] 会話:(徳姫,主人公)[[徳は……徳は……\nどうして……\nこのような、どうして……]] ナレーション:[[空ろな目で虚空を眺めながら\nぶつぶつと呟く\nその顔はさながら幽鬼のようであった]] 会話:(主人公,徳姫)[[しっかりなされよ!]] 会話:(徳姫,主人公)[[徳は悪くないのじゃ……\n信康めが父上を裏切るから……\nうふふふ……ふふ……]] 会話:(主人公,徳姫)[[駄目か\n完全に正気を失っている]] ナレーション:[[その時、異変に気が付いた\n徳川の家臣達が、屋敷の周りで\n騒ぎ始めたのが聞こえた]] 会話:(主人公,徳姫)[[不味いな\nこのままにしておけば\n徳姫殿が危ない]] 会話:(主人公,徳姫)[[とりあえずこの場を切り抜け\n安全な場所まで逃げ延びねば……]] 会話:(徳姫,主人公)[[徳川など……{一人称}が父上に……\n一捻りで……]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(うめき声(女)) ウェイト:(0.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,徳姫)[[暫く大人しくしていてくれ]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 施設出る: 会話:(門番,主人公)[[賊だ!\n賊だぞー!!]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,門番)[[ちっ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公,徳姫)[[早く城を抜けねば!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(人物::徳川信康.奥さん)(町民女) 武将死亡:(徳川信康) 更新:(イベントフラグ::徳姫5)(成立) 強制移動:(甲府の町) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫6{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫5)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,徳姫)[[ふぅ……ここまでくれば\n追手もかかるまい\nさて……]] 会話:(徳姫,主人公)[[……]] ナレーション:[[一息ついて、徳姫の顔を覗き込む\nあれ以来徳姫の目は暗く濁ったままであった]] 会話:(主人公,徳姫)[[まずは医者に見て貰うか]] 施設入る:(医師宅) BGM変更:(メイン忍者) 会話:(医者,主人公)[[どうなされたかな?]] 会話:(主人公,医者)[[ちと、こちらのご婦人を\n診て貰いたいのだが……]] 会話:(医者,主人公)[[ふむ……心気を失っておるようだな\nどれ、ここに寝かしなさい]] 会話:(主人公,医者)[[わかった]] ナレーション:[[医師は徳姫を布団に寝かせると\nしばらく症状を見て、おもむろに口を開いた]] 会話:(医者,主人公)[[これは……毒だな\nしかも、すでに全身に回っておる]] 会話:(主人公,医者)[[毒だと!?\nではもはや手遅れか?]] 会話:(医者,主人公)[[いや、毒は毒でも致死性のものではない\n精神に作用し、心を曇らせ\n幻覚を見せる]] 会話:(医者,主人公)[[伊賀だか甲賀だかの草が\n情報を吐かせたり、対象を意のままに\n操る目的で使用すると聞いた事がある]] 会話:(主人公,医者)[[……元に戻るのであろうか?]] 会話:(医者,主人公)[[そうさな……\n毒が完全に抜けるまで安静にしておれば\n大丈夫であろう]] 会話:(医者,主人公)[[大体一ヶ月から二ヶ月くらいか]] 会話:(主人公,医者)[[ところで……\n毒が抜けたあと、操られていた間の事は\n覚えているものであろうか]] 会話:(医者,主人公)[[……覚えている\n残念ながらな]] 会話:(主人公,医者)[[そうか、本人には辛い事だな]] 会話:(医者,主人公)[[まあ、こうしてここに連れて来られた\nという事は、もう利用される心配は\n無いという事だ]] 会話:(医者,主人公)[[前向きに考えるのだな\nさ、薬を出しておく\n大事に養生させるのじゃぞ]] 会話:(主人公,医者)[[かたじけない\n代金は如何程か]] 会話:(医者,主人公)[[気にするでない\n{一人称}の罪滅ぼしだと思って貰おう]] 会話:(主人公,医者)[[なに!?]] 会話:(果心居士,主人公)[[ではさらばだ!]] 会話:(主人公,医者)[[貴様っ!]] BGM変更:(個人戦闘) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.5) SEスタート:(忍者報告) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,果心居士)[[くっ!素早い!]] 会話:(徳姫,主人公)[[……]] 会話:(主人公,果心居士)[[……追う訳にもいかぬか]] 会話:(主人公,徳姫)[[治せると分かっても\n徳川へも織田へも帰せぬ……\nどちらに帰しても波乱がおきる、か]] 会話:(主人公,徳姫)[[とりあえず家で看病するしかあるまい……]] 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫6)(成立) 強制移動:(主人公拠点) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫7{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫6)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,徳姫)[[やっと……ここまでくれば]] 施設入る:(自宅) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.3) 会話:(徳姫,主人公)[[……]] 会話:(主人公,徳姫)[[この娘も何の因果か]] 会話:(徳姫,主人公)[[……]] 会話:(主人公,徳姫)[[大名の娘として\nなに不自由無く暮らして行けたものを]] 会話:(主人公,徳姫)[[……まあ関わってしまった以上\n捨て置けぬ、な]] 会話:(主人公,徳姫)[[とりあえず、回復するのを待って\nこれからの事を相談せねば]] スチル表示:(イベントスチル,切腹,無効,無効,フェード) ウェイト:(0.5) BGM変更:(イベント悲しい) ナレーション:[[徳川信康殺害の一件は、織田・徳川同盟の\n継続を優先した両家により\n同盟にヒビが入らぬ形で処理された]] ナレーション:[[徳姫により殺害された信康の死因は\n反織田勢力と結んだ罪を問われた切腹とされ\nその母で反織田勢力と密かに結び]] ナレーション:[[策動を続けていた築山殿も\nこれを奇禍として粛清された]] ナレーション:[[徳姫は、織田家に戻された後\n落飾して尼僧となったが、暫くして\n病により落命したと伝えられた]] ナレーション:[[徳姫は行方を捜索される事も無く\nその存在を抹殺されたのである……]] 武将死亡:(瀬名) 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫7)(成立) 施設出る: }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫8{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫7)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳姫9)!=(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(Rnd100)<(30) 調査:(人物::徳姫.親密度)<=(80) }//条件 スクリプト:{ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,徳姫)[[ふう……]] 会話:(徳姫,主人公)[[…あ……あぅ……]] 会話:(主人公,徳姫)[[ああ、いかんいかん\nまだ寝ていなければ駄目だ]] 会話:(徳姫,主人公)[[ふ……あぁ……くぁ…]] 会話:(主人公,徳姫)[[回復には、まだまだ掛かりそうだな……]] 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(20) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫9{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫7)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) 調査:(人物::徳姫.親密度)>=(80) }//条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::徳姫9)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫10{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫9)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) }//条件 スクリプト:{ 会話:(主人公,徳姫)[[ふう……]] 会話:(徳姫,主人公)[[お、お帰りなさいま……せ……]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[おっと、もう立てるのか!?]] 会話:(徳姫,主人公)[[は……い……]] 会話:(主人公,徳姫)[[あまり無理をしてはなりませんぞ]] 会話:(徳姫,主人公)[[いえ……\nもう大丈夫にございます……]] 会話:(主人公,徳姫)[[しかしな]] 会話:(徳姫,主人公)[[{二人称名前}……\nお願いでございます……]] 会話:(徳姫,主人公)[[{一人称}が……\n信康様を刺した後の事を……\nお教えくださいませ……]] 会話:(主人公,徳姫)[[……{二人称名前}]] 会話:(徳姫,主人公)[[お願いで……ございます……]] 会話:(主人公,徳姫)[[……わかった]] BGM変更:(イベント悲しい) ナレーション:[[(主人公.名)は、なるべく詳しく\n事の顛末を徳姫に語って聞かせた]] 会話:(徳姫,主人公)[[左様ですか……\n父上は……]] 会話:(徳姫,主人公)[[{一人称}は、もう……\nこの世のものでは無い存在に\n成り果てたのですね……]] 会話:(主人公,徳姫)[[………]] 会話:(徳姫,主人公)[[{一人称}の愚かな矜持が\n全てを壊してしまいました……]] 会話:(主人公,徳姫)[[{二人称}が悪いわけではない\n{二人称名前}は利用されたのだ\n余り思い詰められるな]] 会話:(徳姫,主人公)[[{二人称名前}はお優しいのですね\n{一人称}などの為に危険を冒してまで\n助けて頂き……]] 会話:(徳姫,主人公)[[感謝の言葉も……\nうぅ……]] 会話:(主人公,徳姫)[[今は、心ゆくまで泣かれるがよかろう]] 会話:(徳姫,主人公)[[うう……]] 会話:(徳姫,主人公)[[うわああああぁぁぁっ……]] ウェイト:(0.3) 外に出す: 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫10)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫11{ 属性:一度だけ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫10)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(無効) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) }//条件 スクリプト:{ SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.2) 会話:(徳姫,主人公)[[お待ちください!\n(主人公.名)様!]] 会話:(主人公,徳姫)[[いかん、まだ表を歩ける状態では\nないというのに!]] 会話:(徳姫,主人公)[[あっ……]] SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[言わぬ事では無い\n大丈夫か]] 会話:(徳姫,主人公)[[お、お願いでございます!\n{一人称}を、徳を一人にしないで……\nお願い……]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,徳姫)[[{二人称名前}!?]] 会話:(徳姫,主人公)[[もう徳には{二人称名前}しか……\n{二人称名前}に見捨てられでもしたら\n{一人称}は……!]] 会話:(徳姫,主人公)[[自らの手を良人の血で汚しておきながら\nこのような願い……]] 会話:(徳姫,主人公)[[ずるい女だと思われても\n貞節の無い女だと思われても\n構いませぬ……]] 会話:(徳姫,主人公)[[もう一人では……\n生きて……]] 会話:(主人公,徳姫)[[……{二人称名前}、手を離されよ]] 会話:(徳姫,主人公)[[お願い……]] 会話:(主人公,徳姫)[[……わかった]] BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(徳姫,主人公)[[え……]] 会話:(主人公,徳姫)[[わかったから、もう泣かれるな\nいつまでも泣いていては\n幸せが逃げていくぞ]] 会話:(主人公,徳姫)[[{一人称}の嫁になるのであれば\nもっと笑って、福を呼び込んで\nもらわねばな]] 会話:(徳姫,主人公)[[は、はい!\nはい!]] 会話:(主人公,徳姫)[[事が事ゆえ、祝言は挙げられぬが\n分かってくれるな?]] 会話:(徳姫,主人公)[[そのような事……\nせずとも……徳は……]] 会話:(主人公,徳姫)[[うむ、では家に戻っていてくれ\nそして、次に帰った時には\n{一人称}を笑顔で迎えてくれ]] 会話:(徳姫,主人公)[[はい……]] 会話:(徳姫,主人公)[[{一人称}は……\n嬉しゅうございます……]] スチル表示:(イベントスチル,ねねと結婚,無効,無効,フェード) ウェイト:(0.3) 代入a:(人物::徳姫.親密度)+(10) 更新:(人物::徳姫.親密度)(a) 人物解雇:(徳姫,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::主人公.奥さん)(徳姫) 更新:(イベントフラグ::徳姫11)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了 チャプター:{ イベント:徳姫12{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::徳姫11)==(成立) 調査:(人物::主人公奥さん)==(徳姫) 調査:(人物::徳川信康.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公)!=(人物::徳川信康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::果心居士) 調査:(人物::果心居士.身分)==(浪人) 調査:(大名家::徳川家康.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(徳川家康) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(織田信長) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田信玄) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(武田勝頼) }//条件 スクリプト:{ 会話:(徳姫,主人公)[[おかえりなさいませ\n(主人公.名)様……]] 会話:(徳姫,主人公)[[いえ……\n{二人称}……]] 会話:(主人公,徳姫)[[ああ、今帰った]] 会話:(主人公,徳姫)[[……しかし\nどうにも落ち着かぬな\n{二人称名前}が{一人称}の妻などと]] SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,徳姫)[[!?]] 会話:(主人公,徳姫)[[何者!]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.3) 会話:(あやしい娘,織田信長)[[こちらです]] 会話:(織田信長,あやしい娘)[[ご苦労]] 会話:(徳姫,主人公)[[あ……\nち、父上っ!?]] 会話:(主人公,徳姫)[[織田……信長……]] BGM変更:(イベント悲しい) ナレーション:[[思わず口に手を当て絶句した娘に\n(織田信長.名)は無表情な視線を落とした]] 会話:(織田信長,徳姫)[[{二人称名前}、無事だったようだな\n情報が錯綜していたゆえ\n見付けるのに手間取ったわ]] 会話:(徳姫,織田信長)[[父……上……\nこ、これは…その……]] 会話:(織田信長,徳姫)[[囀るな]] ナレーション:[[感情の無い、冷たい一喝が\n気圧されつつも説明をしようとした\n徳姫の口を凍りつかせる]] 会話:(織田信長,徳姫)[[状況は大体把握しておる\n{二人称名前}、{一人称}が取った対応についても\nすでに知っておるな?]] ナレーション:[[徳姫は血の気の引いた顔で\nゆっくりと頷いた]] 会話:(織田信長,徳姫)[[{二人称}はすでに死んだ\n生きていれば徳川との間に不和が生じる\n徳姫には死んで貰わねばならぬ]] 会話:(主人公,徳姫)[[くっ……]] SEスタート:(納刀) ウェイト:(0.3) 会話:(徳姫,主人公)[[{二人称名前}!\nやめてくださいまし!]] 会話:(織田信長,主人公)[[ふん……]] 会話:(織田信長,徳姫)[[よって、もはや{二人称}を\n姫として扱うわけにはいかぬ]] 会話:(織田信長,徳姫)[[後は一人の女として\n五徳として、好きに生きるがよい]] BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(徳姫,織田信長)[[で、では父上……!]] 会話:(織田信長,徳姫)[[表立って世話はできぬが\nたまには仕送りくらいしてやろう]] 会話:(織田信長,徳姫)[[達者で暮らせ]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(徳姫,織田信長)[[あ……]] 会話:(主人公,織田信長)[[{二人称名前}、お待ちください]] 施設出る: 会話:(織田信長,主人公)[[{二人称名前}よ\nあれは世間も知らぬ小娘だ\n徳の事、頼むぞ]] 会話:(主人公,織田信長)[[言われるまでもござらぬ]] 会話:(織田信長,主人公)[[はっはっはっ!\nそうか、それは心強い言葉よな]] 会話:(織田信長,主人公)[[では、さらばだ\nゆくぞ!]] 会話:(あやしい娘,織田信長)[[はっ!]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) SEスタート:(歩く) ウェイト:(0.3) 会話:(主人公,織田信長)[[……信長も人の親という事か]] 代入a:(人物::織田信長.親密度)+(30) 更新:(人物::織田信長.親密度)(a) 更新:(イベントフラグ::徳姫12)(成立) }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了