太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:大名になる01うわさ{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.名声)>=(80) 調査:(人物::主人公.身分)<(城主) 調査:(人物::主人公.身分)<(支配人) 調査:(人物::主人公.身分)<(元締) 調査:(人物::主人公.身分)<(船大将) 調査:(Rnd100)<(30)//30%の確率で発生。 //Rnd100は0〜99までのでたらめな数値を返す。 //0〜99の数値が30以下になる確率なので30%になる。 } スクリプト:{ 会話:(旅人,主人公)[[あんた、知ってるかい…?\n最北の町に夢を叶えてくれる\n不思議な僧侶がいるらしいぞ…]] 会話:(主人公,旅人)[[そ、それは誠か…?]] 会話:(旅人,主人公)[[まあ、うわさだけどな…]] } } イベント:大名になる02変身 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(宇須岸の町,宿屋) 発生条件:{ 調査:(イベント::大名になる01うわさ)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.名声)>=(80) 調査:(人物::主人公.身分)<(城主) 調査:(人物::主人公.身分)<(支配人) 調査:(人物::主人公.身分)<(元締) 調査:(人物::主人公.身分)<(船大将) } スクリプト:{ 会話:(僧侶,主人公)[[おまえさん、出生したいかね…?]] 会話:(主人公,僧侶)[[ハハハ、突然、何を言い出すの{だ}!]] 会話:(僧侶,主人公)[[おまえさんほどの名声があれば、望みどおりの地位につけるだろう…]] 会話選択:(僧侶,主人公)[[その気があれば、今すぐ夢を叶えてあげるが\nさあ、どうするかね…?]] 選択:[[大名になる]][[商家の当主になる]][[忍者衆の頭になる]][[海賊衆の頭領になる]][[このままでいい]] 分岐:([[大名になる]]){ 会話:(主人公, 僧侶)[[ぜひ大名になりたい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[では、夢を叶えてあげようぞ!]] コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(大名家,支配力,昇順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) 家督を譲る:(人物A,主人公) 画面効果:(円ワイプアウト) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[なんと、(主人公)は大名になった…]] 画面効果:(円ワイプイン) //支配力が一番小さい大名から家督を譲られる。 } 分岐:([[商家の当主になる]]){ 会話:(主人公, 僧侶)[[ぜひ当主になりたい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[では、夢を叶えてあげようぞ!]] コンテナ設定:(商家,存在,真) コンテナソート:(商家,商業圏数,昇順) コンテナ選択:(商家A,先頭) 代入人物A:(商家::商家A.当主) 家督を譲る:(人物A,主人公) 画面効果:(円ワイプアウト) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[なんと、(主人公)は当主になった…]] 画面効果:(円ワイプイン) //支配力が一番小さい当主から家督を譲られる。 } 分岐:([[忍者衆の頭になる]]){ 会話:(主人公, 僧侶)[[ぜひ頭になりたい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[では、夢を叶えてあげようぞ!]] コンテナ設定:(忍者衆,存在,真) コンテナソート:(忍者衆,支配力,昇順) コンテナ選択:(忍者衆A,先頭) 代入人物A:(忍者衆::忍者衆A.当主) 家督を譲る:(人物A,主人公) 画面効果:(円ワイプアウト) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[なんと、(主人公)は頭になった…]] 画面効果:(円ワイプイン) //支配力が一番小さい頭から家督を譲られる。 } 分岐:([[海賊衆の頭領になる]]){ 会話:(主人公, 僧侶)[[ぜひ頭領になりたい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[では、夢を叶えてあげようぞ!]] コンテナ設定:(海賊衆,存在,真) コンテナソート:(海賊衆,支配力,昇順) コンテナ選択:(海賊衆A,先頭) 代入人物A:(海賊衆::海賊衆A.当主) 家督を譲る:(人物A,主人公) 画面効果:(円ワイプアウト) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[なんと、(主人公)は頭領になった…]] 画面効果:(円ワイプイン) //支配力が一番小さい頭領から家督を譲られる。 } 分岐:([[このままでいい]]){ 会話:(主人公, 僧侶)[[夢は自分で叶えるもの{だ}…]] 会話:(僧侶,主人公)[[まあ、それもいいだろう…\nその気になったら、また来るがいい…]] } スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,フェード) 会話:(僧侶,主人公)[[今の世は阿鼻叫喚の地獄絵巻といえよう…\nこのままでは民がかわいそうでならぬ…]] 会話:(僧侶,主人公)[[(主人公)殿\n天下人となって泰平の世を築いてくだされ…\nそれがわしの夢なのじゃ…]] スチル消去:(フェード) 会話:(宿屋の女将,主人公)[[あなた様は\nあの不思議な僧侶に見込まれたようですね…]] 会話:(主人公,宿屋の女将)[[うむ!\nおかげで人生の目標が定まったよう{だ}…]] 外に出す: ひとりごと:[[あのお方の期待に応えてみせようぞ!]] SEスタート:(シッピン知らせる) } } }