太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:天下動乱01{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(主人公)!=(織田信長) 調査:(主人公)!=(明智光秀) 調査:(主人公)!=(豊臣秀吉) 調査:(主人公)!=(織田信忠) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(人物::主人公.所属勢力)==(織田信長) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) 調査:(城::二条.所属大名家)==(主人公大名家) 調査:(主人公当主拠点)!=(二条城) 調査:(状況::空き大名家数)>=(4) 調査:(人物::柴田勝家.身分)>=(国主) 調査:(人物::明智光秀.身分)>=(国主) 調査:(大名家::主人公大名家.支配力)>=(15000) 調査:(人物::主人公当主.出撃フラグ)!=(出撃中) 調査:(大名家::主人公大名家.外交同盟(無効))!=(従属) 調査:(状況::年)>=(1566) }//AND調査 }//発生条件 スプリクト:{ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿っ!]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[どうした?]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[はっ!]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[この度大殿が天皇陛下より\n天下平定の詔を賜るとのこと{です}]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[そうか!\n朝廷に認められたとあらば\n殿が天下人になられる日も遠くないのう]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[大殿は近く参内するため上洛されるとのこと]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[ついては殿にも従者として共に参内せよとの仰せにございます]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[うむ\n<大名家A>が天下に認められる瞬間に立ち会えることになるとは\n{一人称}は幸せ者{だ}]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[すぐに出発するぞっ!\n用意をいたせっ!]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[ははっ!]] 背景変更:(拠点,京の町,円形ワイプ) 強制移動ワープ:(京の町) 更新:(イベントフラグ::天下動乱01)(成立) }//スクリプト }//イベント イベント:天下動乱02{//40行目 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::天下動乱01)==(発生済み) }//発生条件 スクリプト:{//42行目 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入人物B:(人物::明智光秀) ひとりごと:[[さて\n京の町に着いたが殿はまだのようだ{な}\n]] 会話:(人物B,主人公)[[おお\n{二人称}も来ておったのか]] 会話:(主人公,人物B)[[うむ\nお互い<大名家A>の城を預かる者として]] 会話:(主人公,人物B)[[このような喜ばしい晴れ舞台に\nお呼ばれするとは光栄の極みだな]] 会話:(人物B,主人公)[[うむ…]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿っ!\n大殿御一行が御到着されました{ぞ}っ!]] スチル表示:(イベントスチル,上洛,無効,無効,フェード) BGM変更:(メイン大名) 会話:(主人公,勲功陪臣)[[さすがは殿{だ}\nこの軍団を見れば誰が天下人であるか\n京の民も否応なく知ることになるだろう]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[まったくでございます{な}]] 会話:(人物B,主人公)[[………]] 会話:(人物A,主人公)[[(主人公.名)!(人物B.名)!\n既に来ておったか]] 会話:(主人公,人物A)[[はっ!\n殿 此度はおめでとうございます!]] 会話:(人物A,主人公)[[うむ\nこれも{二人称}をはじめとする家臣達の働きの賜物じゃ]] 会話:(主人公,人物A)[[身に余るお言葉でございます]] 会話:(人物A,主人公)[[さて そろそろ御所に入るぞ\n(主人公.名)!(人物B.名)!共をせいっ!]] 会話:(主人公,人物A)[[はっ!]] 会話:(人物B,人物A)[[ははっ!]] 施設入る:(皇居) BGM変更:(イベント嬉しい) スチル表示:(イベントスチル,正一位拝命,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(天皇,人物A)[[よく参った]] 会話:(天皇,人物A)[[そなたの忠勤\n真に大儀である]] 会話:(人物A,天皇)[[はっ…!]] 会話:(天皇,人物A)[[しかしながら天下は太平とは言い難く\n民が苦しんでおることに\n朕は心を痛めておる…]] 会話:(天皇,人物A)[[(人物A)よ\n一刻も早く天下を統一し\n万民が平安に暮らせるようにしてたもれ]] 会話:(天皇,人物A)[[そのあかつきにはそなたに\n正一位を授けるつもりじゃ…\n]] 会話:(天皇,人物A)[[……]] 会話:(天皇,人物A)[[…]] ひとりごと:[[(う〜む……)]] ひとりごと:[[(天皇陛下のありがたいお言葉とはいえ…\n 少々、長すぎるな…)]] ひとりごと:[[(おや?)]] ひとりごと:[[((人物B.姓)殿は具合が悪いのだろうか?\n 様子がおかしい{ぞ}…)]] 会話:(人物B,主人公)[[(……………)]] 会話:(天皇,人物A)[[…よろしくたのむぞ]] 会話:(人物A,天皇)[[ははっ…!]] スチル消去:(円形ワイプ) BGM変更:(デフォルト) 施設出る:(皇居) ひとりごと:[[ふぅ\nやっと終わったか…]] 会話:(主人公,人物A)[[殿\nお疲れ様でございました]] 会話:(人物A,主人公)[[うむ\n]] 会話:(主人公,人物A)[[これからどうされるのですか?]] 会話:(人物A,主人公)[[うむ\n{一人称}は数日間京の視察をしてから\n本国に帰るつもり{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[天下を統一するよりも\n統一した後のほうが\nやるべきことが多いからな]] 会話:(人物A,主人公)[[いかにして世を治るか\nそろそろ具体的に考えておかねばならぬ…]] 会話:(人物A,主人公)[[京にいる間\n{一人称}は本能寺におる]] 会話:(人物A,主人公)[[火急の知らせあらばそこに連絡をよこせ]] 会話:(人物A,主人公)[[そなた達は城に戻るがよい\n今日はご苦労であった]] 会話:(主人公,人物A)[[はっ!]] 会話:(人物B,人物A)[[は…]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(BGMなし) SEループ:(ジョーズ@) 会話:(人物B,主人公)[[(……………………)]] 会話:(人物B,主人公)[[(このままであれば大殿が天下人になるのは\n間違いないだろう…)]] 会話:(人物B,主人公)[[(しかし…大殿は神仏をも恐れないほどの\n残虐さも内に秘めている…)]] 会話:(人物B,主人公)[[(このままでよいのだろうか…)]] 会話:(人物B,主人公)[[(……………………)]] ウェイト:(2) SEストップ:(ジョーズ@) 背景戻す:(フェード) 外に出す: 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(イベントフラグ::天下動乱02)(成立) }//スクリプト }//イベント イベント:天下動乱03{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::天下動乱02)==(成立) }//発生条件 スクリプト:{// 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 代入人物B:(人物::明智光秀) 分岐:(真){// 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿\n先日の皇居参内ではお疲れ様でございました]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[うむ]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[それにしても……]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[?\nどうか{した}か]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[いや\nあのときの(人物B.姓)殿の様子が\n妙だったのが気になってな…]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[{二人称}は何も感じなかったか?]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[……]] ウェイト:(1) 会話:(勲功陪臣,主人公)[[…言われてみると\n確かに妙だったかもしれませぬ]] ひとりごと選択:[[(嫌な予感がするが……)]] 選択:[[まさか…な]][[体調が悪かったに違いない]] 分岐:([[まさか…な]]){ 会話:(主人公,勲功陪臣)[[まさか…な]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿…?]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(くノ一,主人公)[[(主人公.名)様っ!\n一大事にございますっ!!]] 会話:(主人公,くノ一)[[なにごとじゃ\n落ち着いて申せ]] 会話:(くノ一,主人公)[[はっ…]] BGM変更:(BGMなし) SEスタート:(悪いイベント) ウェイト:(3) 会話:(くノ一,主人公)[[大殿が亡くなられました]] 会話:(主人公,くノ一)[[は?今なんと申した?]] 会話:(くノ一,主人公)[[大殿が亡くなられました!]] 会話:(主人公,くノ一)[[…馬鹿な…]] 会話:(くノ一,主人公)[[(人物B)、謀叛{です}!]] 会話:(勲功陪臣,くノ一)[[なん{だ}とっ!?]] スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,回転ワイプ) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(主人公,くノ一)[[まさかとは思っていたが…\n悪い予感が当たってしまうとは…]] 会話:(主人公,くノ一)[[詳細を申せ!]] 会話:(くノ一,主人公)[[はっ\n<人物B>は2万の軍を率い\n大殿のおられる本能寺を急襲\n]] スチル表示:(イベントスチル,寺社焼き討ち,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(くノ一,主人公)[[本能寺には千の兵が警備に当たっておりましたが…]] 会話:(主人公,くノ一)[[たった千しかおらなんだかっ…]] 会話:(くノ一,主人公)[[大殿の軍は奮闘したものの、やはり多勢に無勢…]] 会話:(主人公,くノ一)[[くっ…!\n馬鹿な・・・\n大殿が明智ごときにっ…!]] スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,回転ワイプ) ナレーション:[[本能寺]] ウェイト:(1) SEループ:(突撃) 会話:(人物A,小姓)[[外が騒がしいが、何事じゃ?]] 会話:(小姓,人物A)[[殿、謀反にございます!]] 会話:(人物A,小姓)[[なに!謀反を起こしたのは誰ぞ!?]] 会話:(小姓,人物A)[[水色桔梗の旗印なれば、(人物B)にございます!]] 会話:(人物A,小姓)[[(人物B.名)か…\n是非もなし…]] 会話:(人物A,人物B)[[ふふふ…]] 会話:(人物A,人物B)[[目前に控えた天下の夢が\nこうもあっさりと逃げていくとはな……]] 会話:(人物B,人物B)[[(人物A.名)っ\n貴様のやり方では\n天下万民を治めることは叶わぬ!\n覚悟せいっ!]] 会話:(人物A,人物B)[[己が野心を天下のためと申すか]] 会話:(人物B,人物B)[[蟻の子一匹通さぬよう包囲した\nもはや逃げられぬぞ!(人物A.名)!]] 会話:(人物A,人物B)[[フッ\n心配せずとも{一人称}は逃げぬ]] 会話:(人物A,人物B)[[死すべきときに死なぬは恥さらしなだけよ…]] 会話:(人物B,人物B)[[(人物A.名)!\n貴様では太平の世を創ることはかなわぬ!\n死ねぇっ]] SEスタート::(槍振り回す) ナレーション:[[ヒュウッ]] SEスタート:(刀同士ぶつかる) 会話:(人物B,人物B)[[くっ…]] 会話:(人物A,人物B)[[わしに代わって天下人になる…か\nまあそれもよかろう]] 会話:(人物A,人物B)[[だがお主にその資質があるかな?\nふっふっふ…]] SEスタート:(放火・成功) ナレーション:[[(人物A.名)の体に炎が燃え移っていく…]] 会話:(人物B,人物B)[[うぅっ……]] 会話:(人物A,人物B)[[ふははは……\n我が首欲しくば地獄まで共をするがよい!]] ウェイト:(2) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日……\n織田信長、死す]] ナレーション:[[天下人に最も近い存在であった<人物A>は\n配下である<人物B>の手により\nその波乱の生涯を閉じたのであった…]] ウェイト:(2) SEストップ:(放火・成功) SEストップ:(突撃) スチル消去:(フェード) 家督を譲る:(人物A,人物B) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(在宅) 武将死亡:(人物A) 武将死亡:(織田信忠) 更新:(人物::人物B.悪名)(100) 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(無効))(同盟なし) 居城変更:(大名家B,丹波亀山) 代入城B:(人物::人物B.所属拠点) 城主任命:(織田信孝,稲葉山) 城主任命:(織田信雄,鳴海) 城主任命:(織田信雄,那古野) 独立:(織田信孝,稲葉山城,通常) 独立:(織田信雄,小牧山城,通常) 独立:(豊臣秀吉,御着城,通常) 代入大名家C:(人物::豊臣秀吉.所属大名家) 独立:(柴田勝家,北ノ庄城,通常) 背景変更:(場面,日本マップ,回転ワイプ) SEスタート:(忍者報告) 会話:(汎用くノ一,主人公)[[報告します]] 会話:(汎用くノ一,主人公)[[(人物B)の暴挙に呼応し\n各地で反<大名家B>勢力が立ち上がっております\nしかしながら、\nどの勢力も任地を離れられない模様!]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿っ!]] ひとりごと選択:[[うむ…]] 選択:[[(人物B)に怒りの鉄槌!]][[寄らば大樹<大名家B>に仕える]][[なんとなく<大名家C>に仕えてみる]] 分岐:([[(人物B)に怒りの鉄槌!]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,勲功陪臣)[[今、大殿の敵を討てるのは\nそれがしだけということか…]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[大殿の天下布武完遂を見るのが{一人称}の夢{だ}った…]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[大殿からの大恩を忘れ、それを理不尽に打ち砕いた(人物B)\n到底許しておけるものではない!]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[早急に兵を集めよっ!\n目指すは<城B>城\n狙うは(人物B)の首{だ}っ!!]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[ははっ!!]] 更新:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))(絶交) 代入城D:(人物::主人公.所属拠点) 独立:(主人公,城D,通常) 軍団編成最強:(主人公軍団,城D,拠点移動,坂本城,無効,城D,主人公,無効,無効,無効,無効,1000,20000,1200,1500,0,20000,0) 軍団編成最強:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,二条城,無効,城B,明智光秀,無効,無効,無効,無効,1000,20000,1200,1500,0,20000,0) 更新:(イベントフラグ::天下動乱03)(成立) }//分岐 分岐:([[寄らば大樹<大名家B>に仕える]]){ 会話:(主人公,勲功陪臣)[[殿の無念察して余りある…]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[しかしここで{一人称}が独立をしたら\n太平の世は遠ざかるばかり{だ}…]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[殿っ!?]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[いうな!\n戦のない世の中を作ることが\n我々武士の務めじゃ\n]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[殿への忠義も大切{だ}が\n何よりも民のことを考えれば\nこの方法が一番{だ}]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[はっ…]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[今は辛くとも耐えるのだ…]] ウェイト:(1) ナレーション:[[こうして…\n一度は収まりかけていたかにみえた\n戦国の世は]] ナレーション:[[<人物A>の死を引き金として\n再び動乱の時代へと\n戻っていったのであった…]] ウェイト:(1) 外に出す: }//分岐 分岐:([[なんとなく<大名家C>に仕えてみる]]){ 代入人物C:(人物::豊臣秀吉) 会話:(主人公,勲功陪臣)[[…ここは<大名家C>に仕えるのがよかろう]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[<大名家C>は打倒<大名家B>勢力の中心的存在{だ}]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[我々の申し出を快く受けてくれるに違いない]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[すぐに(人物C)に使者を送れ]] 会話:(勲功陪臣,主人公)[[ははっ!!]] 人物登用:(主人公,直臣,人物C) ウェイト:(1) ナレーション:[[こうして…\n一度は収まりかけていたかにみえた\n戦国の世は]] ナレーション:[[<人物A>の死を引き金として\n再び動乱の時代へと\n戻っていったのであった…]] ウェイト:(1) 外に出す: }//分岐 }//選択分岐(謀叛) 分岐:([[体調が悪かったに違いない]]){ 会話:(主人公,勲功陪臣)[[(人物B.姓)殿は体調が悪かったんだろう]] 会話:(主人公,勲功陪臣)[[あとで薬でも届けてやるとするかのぅ]] 更新:(人物::人物B.病気フラグ)(病気) 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(在宅) }//選択分岐(体調) }//分岐(真) 分岐:(偽){// ひとりごと:[[<大名家A>の城主は{一人称}だけか…\n頑張らねばのぅ]] 更新:(主人公.体力)(100) SEスタート:(回復) }//分岐(偽) }//スクリプト }//イベント イベント:天下動乱04{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(主人公勢力,主人公,拠点移動,坂本城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::天下動乱03)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(軍団::軍団1.武将2) 代入人物B:(軍団::軍団1.武将3) 会話:(主人公,人物A)[[状況はどうなっている!?]] 会話:(人物A,主人公)[[敵は二条城に集結している模様!\nその数約1万4千!]] 会話:(主人公,人物A)[[よし!このまま進軍するぞ!\n光秀め、待っておれ!]] 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) 軍団指令:(イベント用1軍団,軍団攻撃,主人公軍団,無効) 更新:(イベントフラグ::天下動乱04)(成立) } } イベント:天下動乱05{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(主人公勢力,明智光秀) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::天下動乱04)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(軍団::軍団1.武将2) 代入人物B:(軍団::軍団1.武将3) 会話:(明智光秀,主人公)[[今こそ我らが天下を握る時!\n全軍気を引きしめい!]] 会話:(主人公,明智光秀)[[おのれ…逆臣っ!\n大殿を討ちし大罪、天が許しても\nこの{一人称}が許さぬ!]] 会話:(人物A,主人公)[[おおぉーーーっ!!]] 会話:(主人公,備大将)[[この戦、大義は我にあり!\n生を惜しむな、名を惜しめ!]] 会話:(主人公,備大将)[[首は討ちすてにせよ!\n狙うは明智光秀の本隊のみじゃ!\n者共、かかれぇぇぇーーー!!]] 会話:(備大将,主人公):[[うおおぉぉーーーっ!!]] 更新:(イベントフラグ::天下動乱05)(成立) } } イベント:天下動乱06{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(主人公勢力,明智光秀,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::天下動乱05)==(成立) } スクリプト:{ 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)//軍団1が勝った=主人公方の勝ち 分岐:(真){ BGM変更:(イベント嬉しい) 代入人物A:(軍団::軍団1.武将2) 代入人物B:(軍団::軍団1.武将3) 会話:(人物A,主人公)[[勝ったっ、我らの勝利だ!\n明智軍が退却を始めたぞ!]] ひとりごと:[[よし!\nこのまま光秀の首を取るのじゃ!]] 会話:(人物B,明智光秀)[[日向守が首、いただくっ!]] SEスタート:(馬いななき) 会話:(明智光秀,主人公)[[ぬぅ、ここまでか……っ]] 会話:(人物B,明智光秀)[[頂戴つかまつるっ!!]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(人物B,明智光秀)[[ふんっ!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(明智光秀,主人公)[[そ、そんな……ここで終わっては……\nわしは…わしは…ただの…謀反人……]] ナレーション:[[こうして明智光秀の勢力は滅亡した……]] ナレーション:[[歴史はこの瞬間、確実にかわったのである]] ナレーション:[[明智光秀の首をあげた(主人公)は\n家中の功第一と評された]] ナレーション:[[旧織田家は明智光秀の首をあげた(主人公)…]] ナレーション:[[旧織田家筆頭家老の柴田勝家、\n山陽の羽柴秀吉…]] ナレーション:[[信長の遺児達の5つの勢力に分裂]] ナレーション:[[また中国の雄・毛利家も生き残った]] ナレーション:[[天下を握るのがは誰か…それを知る者は誰もいない]] ナレーション:[[しかし、明智光秀を討った(主人公)が\n織田家中で特別な発言力を持つことは\n当然の流れであった…]] 勢力滅亡:(明智光秀,主人公大名家) 武将死亡:(明智光秀) 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) 更新:(イベントフラグ::天下動乱06)(成立) } 分岐:(偽){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,主人公)[[くっ!\n負けだ!]] ひとりごと:[[ぬぅ……\nおさえきれぬか……]] SEスタート:(馬いななき) ひとりごと:[[っ!?]] SEスタート:(気合いを溜める) 会話:(斎藤利三,主人公)[[お命を頂戴する!]] SEスタート:(槍に突かれる) 武将死亡:(主人公) ひとりごと:[[がはっ……]] 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) ゲーム中断:(偽) } }//スクリプト }//イベント イベント:天下動乱07{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::天下動乱06)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(主人公,勲功家臣)[[大殿と若殿が亡くなられて織田家は四分五裂の状態だのう・・・]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[はっ、信孝様と信雄様では\n織田家中をまとめる力はございますまい]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[これから織田家中はどうなっていくものか・・・]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[…殿、大殿の覇業は殿が受け継ぐのが宜しかろうと存じます]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[わしが?]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[殿の器量は天下人の器量でございます\n長くお仕えしてきたそれがしにはわかりまする]] BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,勲功家臣)[[そうか…\nよし!大殿のご意思はわしが継ごう!\n大殿に代わって太平の世を築いてみせる!]] 更新:(イベントフラグ::天下動乱07)(成立) } } }//チャプター