太閤立志伝5イベントソース //////////////////////////////////////////////////////////////////////// //イベント名:勝手に他大名軍政 // //■発生条件■ //@主人公の身分が大名・国主・城主 //A同盟関係(同盟・従属・支配)にある他大名の城に入ると発生 // //■結果■ //発生拠点の //城増築・城修理・治安向上・訓練・徴兵・兵糧援助を行う //自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定 //結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く) //1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。但し月を跨ぐ作業をすると次の月は実行できない。 //本城の軍資金3000を消費。足りない場合は発生しない。 // //各軍務の結果(政務100の場合) //城増築1〜5上昇(最大30) //城修理10〜45上昇(最大:規模×8+10) //治安向上5〜21上昇(最大100) //訓練5〜14上昇(最大100) //徴兵500〜2500人増加(最大50000) //兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象城の兵糧10000石 //未満の時に、兵糧10000石を援助する。 // //使用変数 //大名家A:主人公大名家 大名家B:発生拠点(城)の所属大名家 //城A:主人公の拠点城 城B:発生拠点(城) //a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金 //b〜i:計算用変数(全て整数型変数) // //////////////////////////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////////////////////////// //イベント名:勝手に支配下里軍政 // //■発生条件■ //@主人公の身分が大名・国主・城主 //A支配下にある忍者衆の里に入ると発生 // //■結果■ //発生拠点の //増築・修理・訓練・徴兵・兵糧援助を行う //自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定 //結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く) //1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。 //本城の軍資金3000を消費。足りない場合は発生しない。 // //各軍務の結果(政務100の場合) //増築1〜5上昇(最大22) //修理10〜45上昇(最大:規模×8+10) //訓練5〜14上昇(最大100) //徴兵500〜2500人増加(最大50000) //兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象里の兵糧10000石 //未満の時に、兵糧10000石を援助する。 // //使用変数 //大名家A:主人公大名家 忍者衆A:発生拠点(里)の所属忍者衆 //城A:主人公の拠点城 里A:発生拠点(里) //a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金 //b〜i:計算用変数(全て整数型変数) // //////////////////////////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////////////////////////// //イベント名:勝手に支配下砦軍政 // //■発生条件■ //@主人公の身分が大名・国主・城主 //A支配下にある海賊衆の砦に入ると発生 // //■結果■ //発生拠点の //増築・修理・訓練・関船建造・大型船建造・鉄甲船建造・兵糧援助を行う //自分の影武者(能力同じ)を呼び出して命じる設定 //結果は主人公の政務値に従う(政務%の結果になる。兵糧援助を除く) //1ヶ月に1回のみ(兵糧援助を除く)。 //本城の軍資金3000・10000を消費。10000に足りない場合は発生しない。 // //各軍務の結果(政務100の場合) //増築1〜5上昇(最大22) //修理10〜45上昇(最大:規模×8+10) //訓練5〜14上昇(最大100) //関船建造50〜250隻増加(最大5000) //大型船建造1〜5隻増加(最大500) //鉄甲船建造1〜4隻増加(最大500) //兵糧援助:本拠城の兵糧が100000石以上、対象砦の兵糧10000石 //未満の時に、兵糧10000石を援助する。 // //使用変数 //大名家A:主人公大名家 海賊衆A:発生拠点(砦)の所属海賊衆 //城A:主人公の拠点城 砦A:発生拠点(砦) //a:主人公の政務値 g:城Aの軍資金 //b〜i:計算用変数(全て整数型変数) // //////////////////////////////////////////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:勝手に他大名軍政{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(城) 調査:(イベントフラグ::勝手に軍政)==(不成立) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入大名家A:(大名家::主人公大名家) 代入a:(人物::主人公.政務) 代入城A:(拠点::主人公拠点) 代入城B:(拠点::発生拠点) 代入大名家B:(城::城B.所属大名家) AND調査:{ OR調査:{ 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(支配) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(従属) }//OR調査 調査:(城::城A.軍資金)>=(3000) }//AND調査 分岐:(真){ ひとりごと:[[この城は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]] ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]] 選択:[[城増築]][[城修理]][[治安向上]][[訓練]][[徴兵]][[兵糧援助]] 分岐:([[城増築]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(城::城B.規模) 代入c:(Rnd)%(5) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(1) 代入i:(e)+(1) 調査:(f)>(30) 分岐:(真){ 代入f:(30) } 更新:(城::城B.規模)(f) ナレーション:[[<城B>の規模は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[城修理]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(城::城B.防御度) 代入c:(Rnd)%(35) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(10) 代入i:(e)+(10) 代入h:(城::城B.規模)*(8) 代入h:(h)+(10) 調査:(f)>(h) 分岐:(真){ 代入f:(h) } 更新:(城::城B.防御度)(f) ナレーション:[[<城B>の防御度は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[治安向上]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(城::城B.住民安定度) 代入c:(Rnd)%(16) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(5) 代入i:(e)+(5) 調査:(f)>(100) 分岐:(真){ 代入f:(100) } 更新:(城::城B.住民安定度)(f) ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[訓練]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(城::城B.訓練度) 代入c:(Rnd)%(9) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(5) 代入i:(e)+(5) 調査:(f)>(100) 分岐:(真){ 代入f:(100) } 更新:(城::城B.訓練度)(f) ナレーション:[[<城B>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[徴兵]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(城::城B.兵士数) 代入c:(Rnd)%(2000) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(500) 代入i:(e)+(500) 代入j:(i)/(100) 代入k:(城::城B.住民安定度) 代入k:(k)-(j) 調査:(f)>(50000) 分岐:(真){ 代入f:(50000) } 調査:(k)<(0) 分岐:(真){ 代入k:(0) } 更新:(城::城B.兵士数)(f) 更新:(城::城B.住民安定度)(k) ナレーション:[[<城B>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]] ナレーション:[[<城B>の住民安定度は<j>減って<k>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[兵糧援助]]){ AND調査:{ 調査:(城::城A.兵糧)>(100000) 調査:(城::城B.兵糧)<(10000) }//AND調査 分岐:(真){ 代入b:(城::城B.兵糧) ひとりごと可否選択:[[この城の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]] 分岐:(可){ 代入c:(城::城A.兵糧)-(10000) 更新:(城::城A.兵糧)(c) 代入d:(城::城B.兵糧)+(10000) 更新:(城::城B.兵糧)(d) ひとりごと:[[これでよい]] SEスタート:(成功音) }//分岐:(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(否) }//分岐:(真) 分岐:(偽){ ナレーション:[[この城の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(偽) }//分岐:([[兵糧援助]]) }//分岐可 分岐:(否){ ひとりごと:[[止めておこう]] }//分岐否 }//分岐:(真) }//スクリプト }//イベント イベント:勝手に他大名軍政フラグクリア{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::勝手に軍政)==(成立) }//発生条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::勝手に軍政)(不成立) }//スクリプト }//イベント イベント:勝手に支配下里軍政{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(里) 調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政)==(不成立) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入大名家A:(大名家::主人公大名家) 代入a:(人物::主人公.政務) 代入城A:(拠点::主人公拠点) 代入里A:(拠点::発生拠点) 代入忍者衆A:(里::里A.所属忍者衆) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆A))==(支配) 調査:(城::城A.軍資金)>=(3000) }//AND調査 分岐:(真){ ひとりごと:[[この里は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]] ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]] 選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[徴兵]][[兵糧援助]] 分岐:([[増築]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(里::里A.規模) 代入c:(Rnd)%(5) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(1) 代入i:(e)+(1) 調査:(f)>(22) 分岐:(真){ 代入f:(22) } 更新:(里::里A.規模)(f) ナレーション:[[<里A>の規模は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[修理]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(里::里A.防御度) 代入c:(Rnd)%(35) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(10) 代入i:(e)+(10) 代入h:(里::里A.規模)*(8) 代入h:(h)+(10) 調査:(f)>(h) 分岐:(真){ 代入f:(h) } 更新:(里::里A.防御度)(f) ナレーション:[[<里A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[訓練]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(里::里A.訓練度) 代入c:(Rnd)%(9) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(5) 代入i:(e)+(5) 調査:(f)>(100) 分岐:(真){ 代入f:(100) } 更新:(里::里A.訓練度)(f) ナレーション:[[<里A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[徴兵]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(里::里A.兵士数) 代入c:(Rnd)%(2000) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(500) 代入i:(e)+(500) 調査:(f)>(50000) 分岐:(真){ 代入f:(50000) } 更新:(里::里A.兵士数)(f) ナレーション:[[<里A>の兵士数は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[兵糧援助]]){ AND調査:{ 調査:(城::城A.兵糧)>(100000) 調査:(里::里A.兵糧)<(10000) }//AND調査 分岐:(真){ 代入b:(里::里A.兵糧) ひとりごと可否選択:[[この里の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]] 分岐:(可){ 代入c:(城::城A.兵糧)-(10000) 更新:(城::城A.兵糧)(c) 代入d:(里::里A.兵糧)+(10000) 更新:(里::里A.兵糧)(d) ひとりごと:[[これでよい]] SEスタート:(成功音) }//分岐:(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(否) }//分岐:(真) 分岐:(偽){ ナレーション:[[この里の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(偽) }//分岐:([[兵糧援助]]) }//分岐可 分岐:(否){ ひとりごと:[[止めておこう]] }//分岐否 }//分岐:(真) }//スクリプト }//イベント イベント:勝手に支配下里軍政フラグクリア{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::勝手に里軍政)==(成立) }//発生条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::勝手に里軍政)(不成立) }//スクリプト }//イベント イベント:勝手に支配下砦軍政{ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(砦) 調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)==(不成立) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入大名家A:(大名家::主人公大名家) 代入a:(人物::主人公.政務) 代入城A:(拠点::主人公拠点) 代入砦A:(拠点::発生拠点) 代入海賊衆A:(砦::砦A.所属海賊衆) AND調査:{ 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(海賊衆A))==(支配) 調査:(城::城A.軍資金)>=(10000) }//AND調査 分岐:(真){ ひとりごと:[[この砦は軍政が遅れておる\n敵が攻めて来た時、心配{だ}]] ナレーション可否選択:[[軍政を実行しますか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[どの軍政を行いますか?]] 選択:[[増築]][[修理]][[訓練]][[関船建造]][[大型船建造]][[鉄甲船建造]][[兵糧援助]] 分岐:([[増築]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.規模) 代入c:(Rnd)%(5) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(1) 代入i:(e)+(1) 調査:(f)>(22) 分岐:(真){ 代入f:(22) } 更新:(砦::砦A.規模)(f) ナレーション:[[<砦A>の規模は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[修理]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.防御度) 代入c:(Rnd)%(35) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(10) 代入i:(e)+(10) 代入h:(砦::砦A.規模)*(8) 代入h:(h)+(10) 調査:(f)>(h) 分岐:(真){ 代入f:(h) } 更新:(砦::砦A.防御度)(f) ナレーション:[[<砦A>の防御度は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[訓練]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.訓練度) 代入c:(Rnd)%(9) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(5) 代入i:(e)+(5) 調査:(f)>(100) 分岐:(真){ 代入f:(100) } 更新:(砦::砦A.訓練度)(f) ナレーション:[[<砦A>の訓練度は<i>増えて<f>になりました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[関船建造]]){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.所有船舶数) 代入c:(Rnd)%(200) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(50) 代入i:(e)+(50) 調査:(f)>(5000) 分岐:(真){ 代入f:(5000) } 更新:(砦::砦A.所有船舶数)(f) ナレーション:[[<砦A>の関船数は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が3000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[大型船建造]]){ OR調査:{ 調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(可能) 調査:(海賊衆::海賊衆A.大型船建造技術)==(量産可能) } 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.大型船舶数) 代入c:(Rnd)%(4) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(1) 代入i:(e)+(1) 調査:(f)>(500) 分岐:(真){ 代入f:(500) } 更新:(砦::砦A.大型船舶数)(f) ナレーション:[[<砦A>の大型船舶数は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(10000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が10000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<海賊衆A>には大型船建造技術がありません]] } } 分岐:([[鉄甲船建造]]){ OR調査:{ 調査:(海賊衆::海賊衆A.鉄甲船建造技術)==(可能) 調査:(海賊衆::海賊衆A.鉄甲船建造技術)==(量産可能) } 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[よろしいですか?]] 分岐:(可){ 代入b:(砦::砦A.鉄甲船数) 代入c:(Rnd)%(3) 代入d:(a)*(c) 代入e:(d)/(100) 代入f:(b)+(e) 代入f:(f)+(1) 代入i:(e)+(1) 調査:(f)>(500) 分岐:(真){ 代入f:(500) } 更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(f) ナレーション:[[<砦A>の鉄甲船数は<i>増えて<f>になりました]] 代入g:(城::城A.軍資金)-(10000) 更新:(城::城A.軍資金)(g) ナレーション:[[<城A>の軍資金が10000消費されました]] 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(成立) } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<海賊衆A>には鉄甲船建造技術がありません]] } } 分岐:([[兵糧援助]]){ AND調査:{ 調査:(城::城A.兵糧)>(100000) 調査:(砦::砦A.兵糧)<(10000) }//AND調査 分岐:(真){ 代入b:(砦::砦A.兵糧) ひとりごと可否選択:[[この砦の兵糧は<b>石しかない。\n援助いたすか]] 分岐:(可){ 代入c:(城::城A.兵糧)-(10000) 更新:(城::城A.兵糧)(c) 代入d:(砦::砦A.兵糧)+(10000) 更新:(砦::砦A.兵糧)(d) ひとりごと:[[これでよい]] SEスタート:(成功音) }//分岐:(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(否) }//分岐:(真) 分岐:(偽){ ナレーション:[[この砦の兵糧が十分か\n本拠城の兵糧が足りません]] SEスタート:(失敗音) }//分岐:(偽) }//分岐:([[兵糧援助]]) }//分岐可 分岐:(否){ ひとりごと:[[止めておこう]] }//分岐否 }//分岐:(真) }//スクリプト }//イベント イベント:勝手に支配下砦軍政フラグクリア{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)==(成立) }//発生条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::勝手に砦軍政)(不成立) }//スクリプト }//イベント }//チャプター